新シーズン13のパッチノートまとめ

本日シーズン13のパッチノートが公開されました。

内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

全般

カウンターピック対策システムが実装

・ヒーローを変更すると、敵のスコアボードに15秒間そのキャラピックが隠れて表示されるようになりました。

■開発者コメント

この変更は、カウンタースワップ(相手に合わせてヒーローを変更すること)のタイミングに制約を設けるものです。

特に、対戦チームの2人のプレイヤーがそれぞれスコアボードを見ながらお互いのヒーローに応じてすぐにヒーローを変更するケースを防ぎます。

管理人
タンクとかスコアボード見ながらリスでお互い変更し合う時あったもんね

タンク

マウガ強化

■焼夷チェーンガン

・燃焼ダメージの持続時間が3秒から4秒に増加

■開発者コメント

マウガの燃焼効果の持続時間を延ばすことで、小さなターゲットを狙った際のリターンがより大きくなります。

管理人
地味にウザそう

ラマットラ調整

■パメル

・バリアを貫通しなくなり、代わりにバリアに対して2.5倍のダメージを与えるようになります。

■開発者コメント

ラマットラのパメルがバリアを貫通することは、バリアを使って守ろうとするプレイヤーにとってフラストレーションの元でした。

この変更により、ラマットラはバリアに対して致命的なダメージを与えることができるものの、バリアの向こう側にいるプレイヤーに即座にダメージを与えることはできなくなります。

管理人
1パメ65ダメージなのでバリアに対しては162.5ダメージ入る計算になります

ラインハルト弱体化

■バリアフィールド

・耐久値が1600から1500に減少

■開発者コメント

バリアを突破するのが少し難しくなっていたため、バリアの耐久力と再生速度を微調整しました。

管理人
勝率地味に高いらしかったけどハルト弱体化マジか・・・

DPS

ハンゾー強化

・基本体力が225から250に増加

■開発者コメント

武器のダメージ変更により、敵のハンゾーを正確にヘッドショットで倒すことが可能になったので、ハンゾーの体力を以前の状態に戻します。

管理人
これで少しは舞えるか・・・?

ソジョーン強化

■レールガン

・エネルギーの減少が25で停止しなくなりました。

・エネルギーが減衰し始めるまでの時間が7秒から12秒に増加

■ディスラプターショット

・1秒あたりのダメージが60から80に増加

・敵プレイヤーに与えたダメージの25%がレールガンのエネルギーとして生成されるように

■開発者コメント

レールガンの変更はエネルギーの減少を最低値25に止める代わりに、エネルギー減衰が始まるまでの時間を延ばすことで、二次射撃を急ぐプレッシャーを軽減します。

ディスラプターショットのダメージを増加させ、エリア封鎖のツールとしての有効性を高め、さらにレールガンのエネルギーを少し生成できるようにして、より多面的な活用が可能になります。

管理人
要検証ですがディスラプターはフルヒットで210→280ダメージになると思うのでサージとかと合わせたらヤバそう

ソンブラ大幅調整

■ハック

・ハックしてもステルスは解除されませんが、ソンブラが一時的に表示されます。

・ハックによるアビリティロックアウト効果の時間が1.5秒から1.0秒に減少(EMPの効果時間は変更なし)。

・BOBをハックした際のスタン時間が10秒から3秒に減少。

■ステルス

・パッシブではなく、トランズロケーターを使用することでアクティブ化されるように。

・ステルスの持続時間が5秒に変更。

・ステルスのタイマーが照準器の周りに表示され、アビリティアイコンが削除されました。

・ダメージを受けるとステルスが1秒間解除されますが、完全に解除されるわけではありません。

■トランズロケーター

・クールダウンが5秒から7秒に増加。

■EMP

・アルティメットコストが12%増加。

■オポチュニスト

・オポチュニストのパッシブが復活しました。

・ハックされたターゲットに対して武器ダメージが20%増加。

・重傷を負った敵を壁越しに視認可能。

■開発者コメント

これはソンブラのプレイスタイルに大きな変化をもたらし、敵チームとの相互作用を増やし、ステルスとハックのユーティリティから、より高い致死性へと彼女のパワーの一部を移すことを目的としています。

ステルスがトランスロケーターのクールダウンよりも短い持続時間しかないのは、わずかな脆弱性の隙間を作るためです。

それでも、ソンブラは危険なエリアを見つからずに通り抜けることができ、他のフランカーのように、カバーを使って敵の後方で移動する必要があります。

ダメージを受けてもステルス中の移動速度が低下しなくなることで、逃げるためのツールとしても有効性が増します。

管理人
ずっと透明じゃなくなるのは不快感減りそうね

サポート

バティスト強化

■バイオティックランチャー

・プライマリ射撃の反動が30%減少しました。

■開発者コメント

この変更は、バティストのメイン射撃の反動を長時間にわたってコントロールする疲労感を軽減することを目的としており、火力を増やす意図はありません。

管理人
30%は体感だいぶ楽になりそう

ブリギッテ弱体化

■リペアパック

・クールダウンが5秒から5.5秒に増加

■開発者コメント

ブリギッテのヒーリング出力が高いため、これを少し調整し、試合全体でのヒーリング量をバランスに合わせます。

管理人
お弁当箱枯渇問題苦しくなりそうね

ジュノ弱体化

■メディブラスター

・距離減衰の距離が30-50メートルから20-35メートルに短縮

・プロジェクタイルごとの回復量が6.5から6に減少

■開発者コメント

ジュノのヒーリング出力は、彼女の機動力を考慮すると高すぎるため、ポジショニングをより重視するようにフォールオフ距離を短縮しました。

管理人
12点バーストなので1バーストあたりの最大回復量が78→72になります

一般アップデート

インタラクティブスコアボードが実装

プレイヤーが特にコントローラーを使う際、ソーシャル機能に簡単にアクセスできるように、スコアボードでの操作を追加しました。

インタラクティブスコアボードは、通報を迅速かつ簡単にするためのものですが、プレイヤーが希望するチャンネルでのコミュニケーション(またはそれを完全に回避)を改善する目的もあります。

以下の機能がインタラクティブスコアボードからアクセス可能になりました:

・他プレイヤーのマイク音量調整

・自分のマイク音量調整

・他プレイヤーの通報

・チームボイスチャットへの参加/退出

・グループボイスチャットへの参加/退出

・チームテキストチャットのミュート

・試合テキストチャットのミュート

・他プレイヤーのテキストチャットのミュート

マッチメイキングが調整

・ライバルプレイでのワイドマッチのキュー時間を短縮するための調整を実施

・最悪のシナリオでキュー時間が長くなる可能性を防ぐために、連敗回避機能を調整

■開発者コメント

連敗防止の技術が効果を発揮していないため、これがキュー時間を長引かせている可能性があると考えています。

これを一時的に縮小します。

・ロールデルタの調整を強化し、チーム内のロール同士がより近いランクでマッチするように変更

■開発者コメント

マッチの質は、同じロールの敵プレイヤーとのマッチングが近いほど大幅に改善されると考えています。

この調整でキュー時間に大きな影響を与えることなく、より良いマッチが実現できると考えています。

・ロールデルタは、他のロールよりもタンクロールを優先してマッチングするように更新

■開発者コメント

タンクの体験を全方向から改善し、均等なマッチアップを増やし、片側に偏った試合を減らすために、タンクロールを優先するように変更しました。

・高ランク帯では、MMRの減衰、連勝傾向、連敗傾向、調整の影響が減少しました

■開発者コメント

高ランク帯では、これらの修正が新しいアカウントのプレイヤーが運良く通常のピークランクを大幅に超えることを許してしまうことがあります。

こうした新しいランクは、他のプレイヤーがより長い期間アカウントでプレイして獲得したランクに比べて、実力を正確に反映していない可能性があるため、この影響を減らしました。

・高ランク帯では、マッチメイキングがチーム編成時にグループのメリットをより考慮するようになりました

■開発者コメント

高ランク帯では、長い間グループのプレイヤーがソロプレイヤーだけのチームに対して大きなアドバンテージを持つことが多かった。

今回の変更でグループのメリットを完全に排除するわけではありませんが、グループのアドバンテージが極端になりすぎないようにするのが狙いです。

管理人
目には見えないけどプレイ体験的に良くなりそうな調整が盛り沢山だね

パブリックカスタムゲーム

パブリックカスタムゲームをホストするには、推薦レベル3が必要になりました。

■開発者コメント

ゲームブラウザに不適切なコンテンツを投稿するアカウントに対して、これまで対処してきましたが、今後も引き続き、行動規範に従わない問題プレイヤーを排除する方針です。

アカウントがソーシャルペナルティを受けると、推薦レベルが0にリセットされるため、この機能と合わせて、問題行動を変える最後のチャンスを提供することになります。

推薦レベル3未満のプレイヤーは、「フレンドのみ」または「招待のみ」の設定でゲームをホストすることが可能ですが、「全員」に公開する設定にはアクセスできなくなります。

ストリーマーモード

ストリーマーモードの「匿名」機能にアクセスするには、「Unrelenting Hero」(1750勝)というライフタイムチャレンジをクリアする必要があります。

■開発者コメント

コミュニティからのフィードバックを反映し、新規アカウントがこの機能にアクセスできるための条件を追加しました。

この機能が悪用されるのを防ぐためです。

また、「匿名」機能は、通報された際にそのプレイヤーが実際のバトルタグで処理されるため、悪質なプレイヤーが処罰を逃れることはありません。

チャレンジアップデート

・一部のチャレンジがメインメニューに表示されるようになりました。

・チャレンジの報酬は、チャレンジメニューで詳細に確認できるようになりました。

■開発者コメント

主に新しいイベントチャレンジの報酬を強調するため、チャレンジがメインメニューに表示されるようになりました。

ショップアップデート

・ミシックスキンのアスペクトアドオンコスメティックが、ミシックショップに追加されました。

・オーバーウォッチリーグのストアタブが削除され、メインショップタブの下部に別のボタンが追加されました。

コンペティティブアップデート

■トップ500リーダーボードに表示される条件が変更されました

・シーズンごとの勝利数の条件が50勝から25勝に減少しました。

・シーズン12から、トップ500リーダーボードに表示されるには、生涯チャレンジ「Seasoned Competitor」(コンペティティブプレイで生涯750勝)を完了する必要があります。

マップアップデート

クラッシュのアップデート

最終目標ポイントAおよびEのキャプチャ時間が、攻撃側が連続してセグメントを確保するごとに増加するようになりました(1x / 1x / 1x → 0.7x / 1.1x / 1.4x)。

これにより、攻撃側が最初のセグメントを確保しやすくなりますが、連続するセグメントの確保が難しくなります。

最初と2番目のセグメントが確保された際に、防衛側のリスポーンが即時に行われるようになりました(以前は前の目標ポイントBまたはDが確保されたときにリスポーンしていました)。

最終目標ポイントAおよびEの解除時間が25秒から27.5秒に増加しました。

攻撃側がポイントを離れた際に、最終目標ポイントAおよびEの進行度が減少する速度が2倍になりました。

BおよびDの目標ポイントの防衛側のキャプチャ時間が**10%**増加し、攻撃側がポイントに攻撃する機会が増えます。

■開発者コメント

クラッシュゲームモードでの一方的な圧勝試合の数を減らし、攻撃側が少なくとも1つのセグメントを確保しやすくするために、調整を行いました。

また、防衛側のチームがBおよびDの目標ポイントで攻撃を阻止する際、戦闘がより攻撃側に有利になるように変更しました。

個別マップのアップデート

サーキット・ロイヤル

1stポイント
・攻撃側の初期リスポーンから新しい出口オプションを追加し、スポーンキャンプを減少させます。

・最初の高台右側の側面を引き寄せ、アクセスを調整してスポーンキャンプを減少。

・カバーオプションを追加。

・橋の高台で防衛側を制圧するために、新たな遠方の側面オプションを追加。

2ndポイント
・攻撃側が2番目のリスポーンエリアを離れる際のスポーン保護を改善し、スポーンキャンプを減少させます。

・攻撃側が高台を押し進める際に追加のカバーを追加。

・攻撃側が後方高台に到達するための新しい側面を追加。

・丘の高さを少し下げ、道を前方に傾けて、攻撃側がアプローチしやすくします。

3rdポイント
・攻撃側が3番目のリスポーンエリアを離れる際に、スポーンキャンプを減少させるためのオプションを改善。

・高台プールエリアへの側面ルートを広げ、追加のカバーを追加して、このエリアでの戦術的な選択肢を増加。

・最終エリアで防御側が守るポジションに対して、攻撃側が狙撃できる視線を改善。

ドラド

1stポイント
・初期高台のカバーとアクセスを調整し、スポーンキャンプを減少させました。

・攻撃側の側面ルートを整理しました。

・マーケットエリアでのゲームプレイを改善するために、地形をいくつか調整しました。

2ndポイント
・攻撃側が高台に簡単にアクセスできるように、階段を追加しました。

・攻撃側が裁判所にアクセスできるようにしました。

3rdポイント
・チョークポイント通過後のメインパスにカバーを追加しました。

ハバナ

1stポイント
・攻撃側スポーンへの視線を短縮しました。

・攻撃側のスポーンからの脱出オプションを新たに追加しました。

・防衛側が高台から有利に狙撃できるポイントを減少させました。

2ndポイント
・ルートの一部のドア幅を広げ、ナビゲーションと流れをスムーズにしました。

・一部のオブジェクトにある小さな隙間を塞ぎ、視線や投射物の通過をブロックしました。

3rdポイント
・攻撃側のスポーン内部を再設計し、攻撃側が安全に脱出できるルートを追加しました。

・要塞の壁からスポーンおよびメインルートまでの視線を短縮しました。

・最終チョークポイント周辺での戦闘で、両チームにより多くの選択肢を与えるために、要塞への経路を片側に統合しました。

ヌンバニ

1stポイント
・攻撃側の初期スポーンルームが、1stポイントにより近づけられ、リスポーン後の移動時間が短縮されました。

・1stポイント周辺の高台の一部が低くなりました。

・1stポイント周辺の側面ルートへのアクセスが容易になりました。

・1stポイントのペイロード後方の建物内のルートが統合され、すべてがつながる1つの部屋になりました。

2ndポイント
・防衛側のリスポーンポイントが追加され、リスポーン後の移動時間が短縮されました。

・攻撃側の前進リスポーン付近に、攻撃側が高台にアクセスしやすくなる階段を追加しました。

・チョークポイントを越えた後、3rdポイントへの接続経路が追加されました。

3rdポイント
・厄介な看板を移動させました。

・木を撤去しました。

バグ修正

一般

・一部のプレイヤーがゴールデン武器を購入できないバグを修正しました。

・ボイスチャットデバイス設定が変更できないバグを修正しました。

・アドレナリンジャンキーの実績が時々付与されない問題を修正しました。

ヒーロー

バティスト

・バティストのゾンビウォークエモートに関連するバグを修正しました。

シグマ

・シグマがジュノのメディブラスターによってオーバーヘルスを得られないバグを修正しました。

リーパー

・以前のアップデートで、敵リーパーのシャドウステップを終了した際に音が再生されないバグを修正しました。

シーズン13 - スペルバインダー

シーズン13では、ミシック スペルバインダー ウィドウメイカーで敵を恐怖に陥れましょう。

彼女はスタイリッシュなアニメーションと魅惑的なエフェクトを持つ魔術の達人です。

また、新しいハロウィンテラーのPvPゲームモード「ジャンケンシュタインの実験場」では、ヒーローが恐ろしい姿に変わる突然変異を伴う戦いが繰り広げられます!

さらに、僕のヒーローアカデミアとのコラボでは、アニメの象徴的なキャラクターにインスパイアされた限定コスメティックが登場します。

魔法と力、そして不気味な瞬間に満ちたシーズンを楽しむ準備をしましょう!

OVERWATCH 2 x 僕のヒーローアカデミア©

最新のコラボで、僕のヒーローアカデミアの象徴的なキャラクターにインスパイアされた限定スキンで正義か悪を選びましょう。

トレーサーがデク、ラインハルトがオールマイト、ジュノーがウラビティとして正義のヒーローとして戦うか、リーパーが死柄木弔、キリコがトガヒミコとして混沌を引き起こすか。

限定コレクションの「メガバンドル」は、10月17日から30日までの期間限定で登場します。

©K. Horikoshi / Shueisha, My Hero Academia Project

ハロウィンテラー2024

このハロウィンでは、新しいモードと復活するモードの両方でスリリングな時間を過ごせます。

新モードの「ジャンケンシュタインの実験場」は、ヒーローが呪われたタレントカードで強化される高速のチームデスマッチです。

そして、恐怖の協力アドベンチャー「ジャンケンシュタインの復讐」に戻り、ゾンビオムニックやモンスターのボスと戦いましょう。

最後に、パズルやお化けの城、驚きのジャンプスケアが満載のPvE体験「花嫁の怒り」で、アドラーズブルンの恐ろしい秘密を解き明かしましょう。

恐怖に立ち向かい、テラーを征服しましょう!

ヒーローマスタリーモード - キャスディ & ブリギッテ

2人の新ヒーローがヒーローマスタリーに挑戦します。

10月31日から11月12日までの間、キャスディの「ピースキーパー」でスキルを磨くか、ブリギッテの「シールドバッシュ」でボットを崖から叩き落としましょう。

これらの新しいコースでスキルを試し、限定チャレンジをクリアして、新しい限定報酬やバトルパスXPを獲得しましょう。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ソンブラをどうしたいんだ?この調整でめちゃくちゃ中途半端になった気がする

    91
    2
    • 匿名 より:

      味方に来るお散歩ソンブラが死滅してくれそうで嬉しい

      94
      8
    • 匿名 より:

      ステルスが5秒しか持たないって立ち回りがどうなるかイメージ湧かないな
      ウィドウ駆除しんどくなりそう

      29
      1
    • 匿名 より:

      サポ専だけどソンブラにフラストレーション感じるんじゃなくて、ソンブラ出てるときの味方にフラストレーション感じるんだよなぁ
      カウンターピックどころか認識してないタンクとダメージ混ざることあるんだけど、スコアボードご存じない…?

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      17
      • 匿名 より:

        そのDPSタンクが狩られてるならまだしも、サポがちょっかいかけられてるだけなら状況によっては見てられないからうーん......。ブリかモイラでも出せば?

        3
        2
      • 匿名 より:

        それ結局ソンブラに対応できてないお前の落ち度じゃね?他責ご苦労様

        5
        1
      • 匿名 より:

        ソンブラだけなら立ち位置とかピック変更でどうとでもなる、それでも守ってもらおうとしてんなら自衛力低すぎるお前の問題

        • 匿名 より:

          DPSタンクがサポ見捨てても別にキル取れればいいんじゃないですかね、どっちの立場でもそう思う

          でも守らない癖にキルも取れずヒールが〜とか言い始めるDPSが多い多い…

      • 匿名 より:

        タンクがハッキング警戒してくれないはさすがに草
        どんだけ後ろから回復だけ垂れ流して仕事したつもりになってるんだ

      • 匿名 より:

        タンクは認識してても、毎回守るために後ろに下がったら前線が敵に押し込まれて圧殺されるんですが、、

    • 匿名 より:

      ハックでステルス解除されないってハックしたあとウイルスするなり撃つなりするときにステルス解除の硬直あるってことになる?アビリティロック短くなった上にそんなことになったら敵倒せなくない?

      1
      3
  2. 匿名 より:

    もうソンブラはこのままでいいでしょ…

    21
    11
  3. 匿名 より:

    Dvaお咎めなしどういうこと?

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    2
  4. 匿名 より:

    吾輩なんか弱体化食らってて草

    116
    4
  5. 匿名 より:

    ジュノの弱体化甘過ぎね?
    これじゃ出さなきゃ負けレベルの現状は変わらないわ

    17
    65
  6. 匿名 より:

    あのー…ウィーバーは?
    ねぇ。

    128
    5
  7. 匿名 より:

    ラマットラどないしろってんねん...

    65
    1
    • 匿名 より:

      殺せそうなやつをバリアで守られるのが痛いけど、シグマとゴリラ相手だとパメル4~5発で割れるから案外悪くないかも?

      自分だけバリア越しに殴るより、さっさとバリア割ってみんなで殴れるようにした方がチームにとってのメリットが大きいって考えなのだろうか。

      52
      3
      • 匿名 より:

        いや、メリットじゃなくてデメリットの調整でしょこれ
        ラマットラ強かったからって弱体化しすぎだと思うが

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      • 匿名 より:

        ゴリラとシグマのバリアすぐ壊せるの逆に良いよね

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        1
      • 匿名 より:

        とはいえ2.5倍はやばいな。ブリとか盾削れてたら一発で盾消し飛んでバッシュ出来ずに死ぬな。

        11
      • 匿名 より:

        対ハルト性能が気になるわ
        ハルトメインとしてはラマットラ強化されてからほぼ必ずアンチピックにでてきててクソうざかったから

      • 匿名 より:

        ラマどうこうよりサポの採用率高すぎるジュノブリどうにかしたい、ジュノとブリのヒール量減らす、代わりにブリのカウンターのラマに対して出しやすくするためにパメルナーフ、パメルナーフしたからハルトもナーフ、ブリ弱くしたしついでにソンブラリワーク、他の勝率出てないキャラちょっとバフして終わり。
        みたいな感じの流れに見えるな

        3
        2
  8. 匿名 より:

    今のジュノブリ環境は問題なく継続しそう
    正直味方にウィーバーマーシーモイラルシオが来づらいだけで大幅なストレス軽減になってるからぜひ今後も続いてほしい

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    8
    • 匿名 より:

      マジそれ、サポでインキューしたら大抵相方がジュノピックしてくれるから、構成に合わせて出すだけでいいの神

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      1
      • 匿名 より:

        OWって出す必要のないキャラ多すぎる

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        • 匿名 より:

          OW2開始してから「サポートの数が少ないのでサポートキャラの多めでキャラを追加していきます」的なこと言ってた気がするけど、追加したところで半分くらい死んでるから意味無いんだよなぁ。
          ジュノちゃんキャラ食い過ぎなんよw
          産まれながらの産廃キャラも1人居るし🌸
          現状11人だけど実質10人みたいなもんだよ。

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          1
    • 匿名 より:

      こういうやつに限って自分のことは棚上げなんだよな
      開幕何選ぼうが使用なんだから自由だろ
      問題は劣勢な状況に応じて変えないこと

      9
      33
      • 匿名 より:

        いや変えるんならそもそも最初から劣勢になるようなピックすんなよ

        30
        6
        • 匿名 より:

          開幕の話だっていってんだろカス。日本語通じない?
          身内ならまだしも野良なのに知るか
          人に強いる前にお前が俺に合わせて最後にピックしろよ

          3
          25
          • 匿名 より:

            お前「ウィーバーじゃ回復たりませんでしたあ、ジュノやりま~す汗」
            これで1ウェーブ落とすお前アホすぎって話な

            10
            3
          • 匿名 より:

            日本語通じないのはお前
            開幕LWだの、一人だけ構成無視したゼニだのルシオだの出して何すんだよ

            3
            1
  9. 匿名 より:

    ラマこれどうなんだろうか
    ハルトシグマのバリア割れやすくなったから意外といい感じになるかも

    9
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    • 匿名 より:

      触ってみんことには分からんけど少なくとも味方頼りには傾いたと思う
      裏をキルする為には全員でバリア叩いて削ったところを確実にパンチで割るようにしなきゃいけなくなるかもしれんけどラマットラにそこまでの継戦能力あるのかな…

      17
      1
      • 匿名 より:

        一発165でだいたい一秒に二回だから約dps300
        ブリギッテの盾は一秒で割れるし、ウィンストンは2.5秒
        シグマも3秒ぐらい
        結構強いんじゃない?

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        • 匿名 より:

          貴重な8秒がダメージ与えられずにバリアを削るだけって事実に絶望しすぎている節はあるかもw

          ただ、確かに数字として見れば盾割り早く見えるし実際そうだと思うけど、実戦の数秒となるとブロックしなきゃこっちが死にそうだからやっぱり味方依存度は上がりそうな予感はするかなぁ

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    • 匿名 より:

      バリアで防げるようになるだけでかなりのナーフだと思う

      ハルトの場合、ラマネメになった瞬間インファイト→ヘルスがやばくなったらバリアで生存力+ウルト上昇UP

      シグマの場合、バリア割られるまでに岩とか駆使して時間・ダメ稼ぎ、ネメ切れた後のメインはグラスプ

      ゴリラの場合は完全悪手

      1v1性能はナーフ、バリア割り速度は上がるから、味方依存向上すると予想

      12
  10. 匿名 より:

    え、勝率最下位のロードホッグ、キリコ、ライフウィーバー強化無しなん?マジで終わってね?
    ずっと強化来ると思ってたのに

    84
    1
    • 匿名 より:

      キリコはキャラ自体は強くね?
      ただ使う人が使いこなせてないだけ

      25
      24
      • 匿名 より:

        そのキリコ上手いとされる人がキリコ使ってないんだから相対的に弱いってことでしょ現状は
        とはいえ現在使用率上位のキャラがナーフされてキリコ増えるのだけは最悪だけどな

        43
        2
      • 匿名 より:

        キリコ使いやすいから使いこなせていると思っているだけで実は他のキャラを使いこなせていないだけ

    • 匿名 より:

      キリコはクナイ連射遅くなってから一気に評価落ちたよなぁ…
      威力あってもラッキーショットが少なくなるのが大きかったか

      12
  11. 匿名 より:

    てかジュノブリナーフより他サポ強化してくれよ
    そしたら地雷ピックしてるやつも多少は許せるのに

    83
    1
  12. 匿名 より:

    メイ調整しないのか

    17
  13. 匿名 より:

    ほんとタンクの調整だけ一気にやるよな。
    タンクおらんかったら試合すら始まらんって運営は気づいてないんかな🤔

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    8
    • 匿名 より:

      そんな一気か??
      デカ調整なのラマットラだけじゃね?

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      4
      • 匿名 より:

        その調整の幅が他に比べてタンクは両極端なことが多いってことでしょ
        他ロールなら強化からのナーフは少しずつする事が多いけどタンクは強化からのナーフのスピードも速いしその幅が大きい

        13
        1
    • 匿名 より:

      タンクは総じて弱体化傾向
      タンクの動きに関わりの深いジュノも弱体化
      DPSは全体的に強化して、ソンブラもタンクをハックする動きが主流になりそう
      タンクが強化されたらその後に弱体化が来るとは誰が言い出したのか、まさにその通りだと思うわ

      13
      1
      • 匿名 より:

        DPSなんて雑魚でも人口減らないんだから立ち回りとAIMに自信がないやつは息もできないくらいナーフすりゃ良いのにな。

  14. 匿名 より:

    ジュノ弱体化したくないからって他のキャラを弱体化とか仕様変更するの良くない。
    ラマとか弱いけど元に戻すのに時間かかるから数シーズン放置しますとかだったら目も開けてられん。

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    14
  15. 匿名 より:

    ウィドウミシックのためにソンブラを潰したか、ソンブラを潰すためにウィドウミシックにしたか

    44
    1
  16. 匿名 より:

    ソンブラ使って欲しすぎてほぼ毎シーズンあれこれしてるの草生える
    普通に削除でいいわボールも調整してくれたら

    33
    9
    • 匿名 より:

      ow1での実装前から超絶優遇されてた運営のお気に入りだからな
      まぁまず消される事は100%ない

  17. 匿名 より:

    ラインハルトかわいそ

  18. 匿名 より:

    なんか調整来る度にジャンケン要素減ってくな

    12
  19. 匿名 より:

    そういやハルトのチャージ中にシールドかブリンク押しっぱにしてたら避けれるバグはどうなったん

  20. 匿名 より:

    ステルス弱体とは言えオポチュニスト復活は脅威だなぁ…

    8
    1
  21. 匿名 より:

    ライフウィーバー…

    7
    1
  22. 匿名 より:

    ソンブラはもうええでしょ…。

    また使い勝手変わって慣れなきゃいけなくなるじゃん…。もう彼女を急な大幅変更しないでくれないか?

    現状でも彼女の対策を少しでも知っている相手だと辛いっていうのに…。

    7
    22
    • 匿名 より:

      迷惑と思うやつの方が多い限り調整は続くんだろうなぁ
      今回で落ち着くかは不明、古参ヒーローだし息してないとなりかねないことを祈る

      3
      2
  23. 匿名 より:

    透明になってボールやドゥームガン待ちするソンブラ死滅するんか

    11
  24. 匿名 より:

    一般ランクマッチで勝率使用率どちらも高いラインハルトが調整されるのは順当な気がするんだけどなぁ
    ハルトは勝率が高くても気にされないキャラクターとはいえ、高すぎたら調整せざるを得ないよ

    • 匿名 より:

      普段から勝率云々言ってる以上ハルト弱体化しないのに数%勝率上がっただけで即ナーフされた豚はなんだったんだよってなるから妥当

      11
  25. 匿名 より:

    ラマの調整だいぶヤバいこと言ってね?「バリアで守ろうとするプレイヤーにとってフラストレーション」てそういうキャラコンセプトやんけ
    バリア貫通してタンク+近くのダメサポごと殴ってプレッシャーかけるキャラやん
    以前の調整班全員死んだんか?

    60
    2
    • 匿名 より:

      バリア貫通する代わりに身体ひとつで距離詰めるのとでリスクとリターン回してたのにね
      これじゃリスクしかないように見えてしまう

      まぁこの仕様はウィンストンには強くなりそう
      アーマー貫通の電撃が結構強くてバリアで分断すりゃ結構優勢取れてたところが容易にバリア割られる訳だし
      あとはアナイアレーションの時ぐらいか

      12
    • 匿名 より:

      そういうキャラコンセプトじゃない。
      まずこのゲーム近接攻撃は全て盾貫通する。
      ラマットラのパメルもそれだっただけでしかない。

      1
      35
    • 匿名 より:

      実際ゲーム内においては丁度いい調整かもしれんけど
      それは置いといてコンセプトかなぐり捨てる調整はかなり印象悪いと思うわ
      以前もタレ爺がタレットキャラなのにタレット弱くなってわけわからんキャラになってた時期あったよな
      ああいうの本当に嫌いだわ こんだけキャラ多いのに特色潰す意味がわからない

      12
  26. 匿名 より:

    スキンの売り上げ伸ばしたいだけのクソ調整やめろ

    5
    10
  27. 匿名 より:

    ラマの調整のDBD感

  28. 匿名 より:

    DVA最強😁

  29. 匿名 より:

    ソンブラ不快感減るだろうけど、自分が使ってウィドウ処理するの難しくなっちゃうなあ

    24
    1
  30. 匿名 より:

    ハムスター弱体化してくれよ

    7
    1
  31. 匿名 より:

    何このゴミ調整
    ラマがかわいそ ハルトに対して出せないやん
    弱い状況で使って来たりOTPとかにいい薬のときもあったのに
    ソンブラ 調整いらなすぎ
    戻すか調整しないでくれ

    9
    2
  32. 匿名 より:

    ロードホッグの強化は?wwwww

    17
  33. 匿名 より:

    ラインハルトをいじめたいのに!

  34. 匿名 より:

    ソンブラ一生調整されんじゃね

    2
    1
  35. 匿名 より:

    マウガのバフを潰すようなハンゾー・ソジョーンの強化

    対小さいターゲットに強くする調整のはずが、ダメージレースで負けるだろこれ

    炎上に必要な弾数、タンク以外で減らす調整の方が良かったやろ

    ますますホグ枠に近づいた

  36. 匿名 より:

    自分がメインで使うハムもメイもベンチャーも弱体化なくてワイ歓喜

    3
    5
  37. 匿名 より:

    ソンブラ先にナーフしといたから思う存分ミシックウィドウ楽しんでね!!買え^^って読めた

    6
    3
  38. 匿名 より:

    なんでホグ強化ないの?この子こそちゃんと強化するべきキャラでしょ

    10
    1
  39. 匿名 より:

    連敗防止が機能してないってことは有利とか不利とかのポイント調整が機能してないってことだよね

  40. 匿名 より:

    ちょっと前にしれっとゴリラの毎秒ダメージ弱体化未だに根に持ってるんだけど同じ人いますか?

    15
    5
  41. 匿名 より:

    調整入れるヒーローこれで正しいのか?主に勝率高いやつがナーフ受けただけで本来強化がが欲しいヒーローがほとんど救われてない気がする。それともそういうのはミッドパッチまで待てってこと?

    7
    1
  42. 匿名 より:

    マップ変更やキャラの性能調整が大胆で、環境が激変しそうで楽しみ

  43. 匿名 より:

    このソンブラの調整、ハムがめっちゃきつそう。ハック+ウィルス+オポチュニストのバフでソンブラ一人にかなり体力持ってかれるんじゃないか。

    • 匿名 より:

      もはやDPS1人でハム完封出来るな

    • 匿名 より:

      ソンブラ側はステルスできないから基本ハックすらさせてもらえる隙なく最初にフォーカスされて死ぬんじゃないの

      15
      1
      • 匿名 より:

        俺とやってるゲーム違いすぎる
        ハムのダイブに合わせてフォーカスできるゲームなんかやったことないよ…

  44. 匿名 より:

    ジュノの弱体化は想像以上に小さかったな。
    回復量結構減らされると思ってたけど僅かな低下と減衰距離が短くなっただけだった。
    スキルのCT関連とウルトコストが増減なしだからモーマンタイ。

    2
    9
    • 匿名 より:

      これ思ってる以上に大きいナーフだぞ
      試合全体で考えると大きくスタッツに差が出来るし、もちろんウルト回転率にも影響する
      勝率も結構下がると思う

      17
      2
    • 匿名 より:

      いやでかいぞ距離減衰は
      減ったの5mどころじゃないし
      ちなみにキャスは5m減らされただけでゴミになったぞ

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      1
  45. 匿名 より:

    ソンブラ調整ってリワークレベルやんけ
    また使用感変わるんかいな

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    1
  46. 匿名 より:

    タンク専だけど次のシーズンはあまりやらなくてもいいかな
    ハルトラマは弱体化したし強化されたマウガは使っててもおもんないし
    結局予想通りタンクの強化は一時的で徐々にナーフされたな
    流石ブリザードだよ

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    2
  47. 匿名 より:

    ソンブラ相当きつそー。
    CT管理ミスると逃げられないやんこれ

    2
    1
  48. 匿名 より:

    ソンブラってウィドウに対する必要悪だと思ってたけど、今回のソンブラの修正内容でウィドウそのままなのは頭おかしいし、あまりにもエアプ

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    1
    • 匿名 より:

      安心しろ、次はオポチュニスト込みで対面時に不利すぎるからウィドウのHPが上げられるから

  49. 匿名 より:

    ジュノの弱体が思ったより小さいからまだ全然いけると思う。
    スピードリングあるだけで仕事出来るんだから相変わらずラッシュ構成強い気がするわ

    立ち位置は確実に変わる

    1
    5
  50. 匿名 より:

    ソンブラは常時透明化っていう個性がとにかくクソだったので
    マシになることを願う

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    2
  51. 匿名 より:

    ソンブラはステルスよりもハック時間短くなるのが嫌だなぁ
    俺のプレイスキルだとソンブラ使わないとクソハム狩れないもん

    5
    1
  52. 匿名 より:

    我が輩……2000くらい盾欲しい

  53. 匿名 より:

    フラストレーション気にするならラマットラ弱体化する前に、ソンブラ、メイ、ウィドウ、を削除してくれ。タンクメインだけどこいつらのフラストレーションすごいぞ?このフラストレーション無くせばタンク少しは増えるよ

    15
    2
    • 匿名 より:

      ジャンクラもけしてー!!!

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      1
    • 匿名 より:

      タンクやってるならウィドウなんて怖くないしむしろカモだろ
      もしかして地べたタンクしか使えないってオチか?

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      6
      • 匿名 より:

        ウィドウに詰める前に味方がピック取られて前出れない状況になった事ないんすか?

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        1
        • 匿名 より:

          普通にドゥームとかボールでよくね?
          正面から相撲みたいに押し合いしかできない地べた君なのかな?

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          • 匿名 より:

            味方1欠けの状態で、ドゥームボールでウィドウにダイブ!?!?
            相手のタンク込み4人を味方3人に押し付けると……!?
            さすがです!!!

          • 匿名 より:

            こういう雑魚DPSサポがタンクに文句言ってんやろなぁ

  54. 匿名 より:

    フランカーナーフする調整おもんね
    竜剣は一切り150ダメにしていいし、フライトのCTは4秒であるべきだし、トレーサーのHPは225にすべきだよね

    2
    22
  55. 匿名 より:

    ブリの羊みたいなOWLスキンの再販待ってるんだけどもうないの?

  56. 匿名 より:

    ソンブラ調整でウィドウが暴れ続ける試合増えそうで怖いな。
    せめてサポにウィドウへのカウンター性能持ち増やしてくれないかしら…。

    15
  57. 匿名 より:

    ベンチャーという何も与えられない悲しいキャラ
    いったい、いつスキンを得るんだろうね

    6
    1
  58. 匿名 より:

    ラマットラの調整ってこれ隠れDPS強化の為のナーフでしょ。
    バリア越しにラマットラだけが殴れる強みを奪い取ってトドメが刺しづらく、だけどバリアがすぐ無くなるから相手のタンクはDPSに総攻撃される。
    タンクだけが両者つまらなくなるいつものDPS優遇調整よ。

    ソンブラのステルス5秒制限も、マウガの3秒と同レベルでその秒数で何ができると言うのかって感じだし、逃げスキルのロケーター切らないと攻められないソンブラとかゾンビアタックするだけのカスでしかないじゃん。

    16
    • 匿名 より:

      フランカーとしても当然死んでるし
      タンクいじめするキャラとしてもロケーターからステルスて仕様がかなりゴミでどうしようもないと思う
      逃げる手段ないのにタンク近くに行くなんて無謀すぎる

  59. 匿名 より:

    LW、声とキャラホントにぶっ刺さって好きなのに弱いせいで!!!弱いせいで使えない!!!
    強化頼むよ強化……

    10
    1
    • 匿名 より:

      ヒーラーのリスポを透明で隠れて出待ちしてるソンブラ一生許さないからな。テメェは消えろ。

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      3
    • 匿名 より:

      マーシーとほぼ同量のメインのヒールもうちょい強化しないと話にならんのよな
      トゲのダメージなんかいくら強化してもそもそもヒール追っつかないから撃つ暇ないねん
      撃ってる間に味方が死ぬ

    • 匿名 より:

      ヒールの弾速をキリコの札ぐらいにして
      長押しチャージ不要にすりゃいんじゃね

    • 匿名 より:

      強化はいっぱい入ってるからもうええやろ(適当)

  60. 匿名 より:

    もうソンブラとウィドウは消していいよ……

    13
    1
  61. 匿名 より:

    パッチ前の予想はだいたい外れて予想外なところに着地するから、やってみないとわからないが正解なんだよね
    OWCS中にまたガラッと変わるだろうし

  62. 匿名 より:

    ハックすら出来ずデスマラするソンブラ増えそうやな

  63. 匿名 より:

    新シーズンって感じ全然ないな
    ミッドシーズンパッチ未満のインパクトしかなくね
    環境ほぼ変わらんやろ

  64. 匿名 より:

    今でさえ強いハムはソンブラで止まらんのに。このソンブラじゃもう無理じゃん。
    ウィドウも殺せない。キャラ替え15秒見えないのもウィドウに追い風だし。
    ハムウィドウ実質強化とかマジでおもんねー。
    ウィドウミシックスキンだからこういう形で強化してきたか。

    あとクラッシュ4取ってから4取られた時に最後攻撃側のみ0.7倍なのイカれてない?
    4-4なったらお互い1.0倍でいいだろ。
    最初に4取った方は1.1倍で取ってるんだから。
    1.1倍取った側が最後0.7倍取られて負けるとか納得性無い。

    やっぱこのモード対戦ゲームとして成り立ってないわ。
    確かにこれで5-0の圧勝試合は前より少なくなるだろうけど5-1とか5-2が増えるだけじゃねーか。

    15
  65. 匿名 より:

    アッシュ弱体化ないのかよ今のHP帯域で炎の継続ダメージ強過ぎるのはプロさえ指摘してるのに

    10
    • 匿名 より:

      マジでこれ
      元々かろうじてアンチになる相手がいる場合だけ出せるレベルの強さしかないソンブラなんてどうでもいい
      アッシュとメイのがずっと壊れてる

      16
  66. 匿名 より:

    ソンブラナーフおもんないな
    相手がタンクがドゥームかハム、DPSがウィドウのときに、こっちのタンクがホグでもダイブでもないタンク出した瞬間負け確定じゃないか?

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    4
    • 匿名 より:

      サポなら諦めて射線切り続けるしかないが
      DPSならウィドウ倒しに行けばいいやん

      1
      1
    • 匿名 より:

      ソンブラ強化じゃん
      キモ陰キャからハッキングでゼニのようなPTフォーカスするキャラになって超強化なのわからないあたりメタル

  67. 匿名 より:

    どんだけ弱いソンブラでも突然絡まれたら不快極まりなかったから助かる

    2
    2
  68. 匿名 より:

    キャラ調整に期待はしてないが
    クラッシュのマッチ低くしてほしいつまらないルールだし廃止も検討してほしいぐらいいらない
    負けてる側がウルト溜まりやすくなるかポイント差ついたらウルト溜まりやすいとかワンチャン作れる環境ないと
    強い側が一方的すぎて逆転しようと意識できないんだよな

    • 匿名 より:

      いくら嘆いても消えないよ
      君にできる最善手はゲームをプレイしない事
      ゴミマップゴミルールゴミ調整してもプレイヤーの数増えてるのが悪い

  69. 匿名 より:

    とりあえず昇格しそうになったらリスから出てこないトロールタンクをチームに振り分けないようにしてほしい
    ほんでトロール引いてからの5連戦散歩しだすドゥームとかやべぇやつをチームに入れない調整してくれ
    5VS5のOWやりてぇだけなんだ

    • 匿名 より:

      トロールと同じぐらいのレートって事やで

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      1
      • 匿名 より:

        ん?トロールが実力無いとか言ってないぞ
        ポイントの正反対の場所でひたすらスキル撃って一人遊びするやつとかリスでエモート一生してるやつの事言ってるんよ
        というかちゃんと5VS5でプレイしてたら俺は文句言わんしな
        試合放棄行為する奴らを入れたらそもそも試合にならないし同じレートとかそういう事言ってないんだわ

        • 匿名 より:

          そういうマジもんの化け物見た事無いんだけど
          逆にどうやったら遭遇出来るのか教えて欲しい
          俺の予想だと相当内部レートが低いかメタルランクに生息してると思うんだけど違うのかな???

        • 匿名 より:

          そこまでひどいのって配信でも見た事ないwwwww
          自分のレートがとんでもなく低い事に気付いて無いクイック勢だろwww

  70. 匿名 より:

    ウィドウ練習するならソンブラが辛くなった今か…

  71. 匿名 より:

    でベンチャーのスキンは?

  72. 匿名 より:

    ハム専のワイ、高らかに笑うアプデ
    運営感謝 ボールに栄光あれ

  73. 匿名 より:

    ソンブラの仕様変更でウィドウに飛ばないタンク来ると試合にならないシーズンになったわ。
    俺はソロ勢だけど、ウィドウのケアが厚いパーティ勢とマッチしたらガチで手も足も出なかった。
    今シーズンは冗談抜きでタンク次第って感じかも。
    前まではウィドウにソンブラでジャンケンできたけど、今シーズンは何も出来ない。
    マジでゲームにならねぇ。
    韓国産ウィドウが来たら試合終わりまで何もやることない。
    ランクだけウィドウとソンブラ消してバランス取るのどうですかブリザードさん。
    韓国ウィドウには俺みたいなカジュアルゲーマーでは手も足もでねぇよ。
    ヒロアカコラボ来ても新規やめちゃうだろ(涙

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    • 匿名 より:

      自分以外ダイブしないんだったらウィドウ出して勝てばいいだけだろ
      ソンブラ使わないとウィドウの対処できない程下手くそなのをこの機会に克服した方がいい

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      5
      • 匿名 より:

        ansみたいなのが沢山いる韓国ウィドウに勝てねぇだろw
        こういうコメントって大体メタル帯だから困るぜ。

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        1
        • 匿名 より:

          ansみたいなレベルが出てくるtop500帯でソンブラでしか対処できないやつなんか居ないぞ
          俺は当たった事ないから居るなら誰なのか教えてくれる?

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          3
    • 匿名 より:

      ウィドウなんて適当にソフトフランクしてやればキルまでとはいかなくても狙撃できなくはできるんだから……絶対にキルまで取らないといけないとは思わない方がいい。

  74. 匿名 より:

    あれ、もしやパメルこっちの仕様の方が使いやすいか?

  75. 匿名 より:

    ウィドウハンゾー専の俺の時代キター!
    今シーズンtop500入るまでちょっと頑張るかぁ

    2
    4
  76. 匿名 より:

    クラッシュがより接戦演出のアプデ入って茶番になってる事にキャラの変更で皆気づいてない

  77. 匿名 より:

    どうせ数週間後かミッドパッチでもガラッと変えてくるから今はお試しやぞ
    安定するのはシーズン終盤

  78. 匿名 より:

    ソンブラ以外でもウィドウの対処出来るようになるいい機会だと思うべき

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