シーズン3のシステム変更内容が一部判明

本日開発者ブログが更新され、開発者のAaron Keller氏によってシーズン3の変更内容が一部公開されました。

内容は下記のとおりです。

ランク制度の変更

・新しいランク制度では、情報伝達が不十分だった

・プレイヤーの本当のレーティングがどのようにランクに反映されているかという部分に混乱があった

・フレンドとグループを組むのが困難だったり、異なるランクのプレイヤー同士が(たとえ実力が近しくても)マッチングすることにネガティブな印象が生まれていた

・より透明性のある制度を目指して、シーズン3でいくつかの変更を行い、さらにシーズン4でも多くの変更を加える予定

・短期的な変化と長期的なビジョンの詳細については、近日中に発表する予定

管理人
異なるランクの~という部分についても言及されてるので、同ランク間でマッチするようなシステムに変更されたりってのもありそうなのかな~

プレイ報酬の変更

「ゲームのやり甲斐が感じられない」「欲しいアイテムを入手するまでに時間がかかりすぎる」といった意見が多かった

・シーズン3では、この不満を解消するための変更も行う

来週に詳細の発表アリ

管理人
オリュンポスの戦いなどの期間限定モードでミッション達成のハードルが高すぎるという声が多く上がっていたので、その点についても修正されそうですね

アルティメット・チャージ量移行の変更

・シーズン3では、アルティメット・チャージに大きな変更が入る

・この一環として、ヒーロー交代時に引き継ぐチャージ量を25%に引き下げる

管理人
ヒーローチェンジの際のウルトチャージ移行は現状の30%→25%に変更されるようです。

管理人
この内容について「一環」という表現がされているので、他にも調整が入る可能性もありそうです

今後のヒーローバランス調整について

・バランス調整の頻度も大きな問題

・本来ならばシーズン2のより早い時期にロードホッグの調整ができるはずだった

ホットフィックスの不具合が解消され、ようやく高速にバランス調整を行えるようになった

・今後はシーズン開始時とミッドシーズンの2回にパッチを当てる対応に加えて臨機応変な対応も実施

一撃技を持つヒーローや、ストレス要因となるヒーローについて、チーム内では頻繁に議論している

・アビリティの使用頻度、デメリット、ヒーロー全体としてのパワー・レベル、ヒーローの使用率、そしてヒーローのバックストーリーにも議論が及んでいる

・このトピックについては進展があり次第報告あり

管理人
以前のアナウンスで「ホットフィックス機能」については不具合が改善したって話もあったけど、また不具合が発生してたみたいだね

管理人
再度改善されたようなので今後はさらにスピード感のある調整に期待できそう

管理人
一撃技~って部分についても言及されてるので、先日調整されたホグだけでなくウィドウやハンゾーにも議論は及んでるっぽい感じですね~
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    強いキャラを弱体化するんじゃなくて弱いキャラの強化をはやく入れて欲しい

    69
    13
  2. 匿名 より:

    「欲しいアイテムを入手するまでに時間がかかりすぎる」

    →こんな乞食の意見は無視しろ
    早くほしいなら課金しろや

    40
    80
  3. 匿名 より:

    マクソーにバフを

    17
    1
    • 匿名 より:

      エクスペリメンタルでフラバン実装してバランス崩れないか試させて欲しいわ

      5
      1
      • 匿名 より:

        せっかく他のFPSには無い試験実装ができる利点があるんだからどんどん活用して欲しい

      • 匿名 より:

        スタン系のスキルが復活したらタンクが一人な分無印時代よりもお手軽にシグマ、ハルト、JQ、キャスディ、ファラ、リーパー、モイラあたりのウルト消せそうだしどうだろうね
        ow2ってたしかそういう妨害系を少なくして戦闘を活発にしたいみたいな目的があった気がするしバランス崩れないとしても復活はしないんじゃない?

        • 匿名 より:

          マクリーのトロフィーだるいから前のに戻してほしい
          性能ウンチのグレネードでいいから

  4. 匿名 より:

    マーシーの生足にチンチン擦り付けながら射精したい

    84
    17
  5. 匿名 より:

    ワンショットのストレスがうんたらでロードホッグとソジョーンをナーフするならスナイパーはなんでら消さないんだよ

    37
    11
    • 匿名 より:

      スナイパーでワンショット消すとスナイパーの意味無いからHP1とかで流れ弾で即死してくれていいよ

      22
      1
    • 匿名 より:

      まあ正直ウィドウハンゾーは、リスクとリターンが釣り合ってない気はする。特にウィドウ
      前みたいにHP175とかにして。全然それ以下でもいいけど

      32
      1
  6. 匿名 より:

    ・本来ならばシーズン2のより早い時期にロードホッグの調整ができるはずだった

    いや、時期の問題じゃなくてですね…

    31
    1
  7. 匿名 より:

    ゴミ

    6
    2
  8. 匿名 より:

    なんかよく言い訳する大学生のレポートみたいだな

    29
  9. 匿名 より:

    メトラの火力を何とかし欲しいわ

    10
    4
    • 匿名 より:

      シンメトラに文句言ってるの草
      シルバーとかなのかな?

      9
      32
      • 匿名 より:

        タンクやってたら結構しんどいよあいつ

        26
        3
        • 匿名 より:

          ハムかウィンストン出せば良くね。

          2
          23
        • 匿名 より:

          で、お前ランクは?メトラはかなり近寄んなきゃ火力出せないのにリーパーやトレーサーみたいに瞬時に逃げるの難しいんだから寄ってきたとこ先に倒せるんだよなぁ

          21
          • 匿名 より:

            ランクも言えなければ反論もできない低ランがBADだけ押してんの草

            3
            10
          • 匿名 より:

            タレットとTPの存在忘れてない?

          • 匿名 より:

            >> タレットとTPの存在忘れてない?

            低ランだとタレットを先に壊すって能が無いんだね。
            あとシンメトラのTPって咄嗟に長距離移動できるもんじゃないから普通逃げられる前に倒せるよね。

            で、結局お前みたいな奴のランクは?

            1
            8
          • 匿名 より:

            まずオメーのランクを名前伏せずにスクショつきで貼れよ

          • 匿名 より:

            こいつはシンメのコンボとかなんも知らんのだろうな

          • 匿名 より:

            >>こいつはシンメのコンボとかなんも知らんのだろうな

            うん、だからお前のランクは?
            お前にはさぞぶっ壊れコンボに見えるだろうけどなんでトップ500の使用率あんま高くないの?
            なんでどのプレイヤーもシンメのキャラランク低いの?
            低ランだと対処難しいから強く感じちゃうよねごめんね

          • 匿名 より:

            結局反論できずにBADだけ押してんのホント草

          • 匿名 より:

            シンメは平均KDAクソ高いから基本死なないキャラだぞ

      • 匿名 より:

        お前ブロンズやん

      • 匿名 より:

        実際グラマスでも勝率高いけどなアイツ

        3
        6
        • 匿名 より:

          メトラはマップによって強さが変わるキャラだからメトラが強いマップでピックされてんだよブロンズくん
          だから必然的に勝率も高いの

          9
          2
          • 匿名 より:

            んなもんヘイト買い勝ちなウィドウとかにも言えることじゃん。
            あいつも高台マップ以外弱いけどやたらぶっ壊れキャラ扱いされとるがな。

          • 匿名 より:

            ウィドウは存在するだけで斜線を制圧できるからシンメトラと全然話違うんだけど頭悪くね

            1
            4
      • 匿名 より:

        煽る必要は無いと思うがメトラに今の環境文句言うのは少し面白い

        4
        2
    • 匿名 より:

      メトラで107戦、勝率7割越えの俺から一言
      メトラは弱い!

      メトラが強く感じるのは、シルード持ちのシールドを美味しく
      頂いているから
      ホッグやジャンカー、ボールが来たらダメージ落ちるのよね・・・
      そんな事もしらないタンクが「結構しんどいよ」とか・・・ブロンズ帯ですね ピック変えろよ

      一部MAPで面白いキャラだが、全MAPで使えるアッシュやキャスディ、ゲンジ、バスティオンの方が
      強いで?

      2
      30
      • 匿名 より:

        たった100戦程度で俺は全部理解してるみたいな口調で話すとめっちゃ浅いって言われるよ

        18
        • 匿名 より:

          逆に100戦って出すMAP選んで出してるって事にならない?
          言ってる事おかしなとこあるけどメトラ専がイキってるよりは健全な気がする。

          3
          2
        • 匿名 より:

          ごめんな、ブロンズ帯とマスター帯じゃ別ゲーだからな

          ブロンズ帯なんてどうやったらそこに停滞するのか分からんのや・・・

          別に深い浅いって話じゃないで?

          たった107戦で7割キープできないブロンズ帯には申し訳ない話やったわ

          ごめんな・・・

          3
          8
          • 匿名 より:

            いや単純にシンメは味方の構成やマップ毎のテレポの使い方あらゆる面で研究要素が多いから100戦程度じゃ弱いとか語るには全然足りてないって事やで
            本当にシンメ使い込んでるならそれくらいわかるはずやけどね

            4
            1
          • 匿名 より:

            アホなんかな?
            >いや単純にシンメは味方の構成やマップ毎のテレポの使い方あらゆる面で研究要素が多いから100戦程度じゃ弱いとか語るには全然足りてないって事やで

            それ全キャラに当てはまるんやで?

            そんな煩わしい事せずに単純比較したら総合的に弱いって言ってるんやで?

            ブロンズ帯は頭もブロンズなんか・・・・怖いわ
            ごめんな関わるの辞めるわ・・・

          • 匿名 より:

            マスターくらいでここまでイキれるのクソおめでたいな

          • 匿名 より:

            マスターくらいでってw
            お前ブロンズやんwww

            「マスターくらいでここまでイキれるのクソおめでたいな」
                      ____
                   / \  /\  キリッ
            .     / (ー)  (ー)\
                /   ⌒(__人__)⌒ \
                |      |r┬-|    |
                 \     `ー'´   /
                ノ            \
              /´               ヽ
             |    l              \
             ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
              ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

                      ____
                    /_ノ  ヽ、_\
             ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   だっておwwwwwwwwww
            /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
            | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
            | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
            |     ノ     | |  |   \  /  )  /
            ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
             |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
             ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
              ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

            1
            3
          • 匿名 より:

      • 匿名 より:

        バスティオンで草

        • 匿名 より:

          MAP問わずって意味じゃバスティオン別におかしくねえよ?
          あいつはピック変更で対処しやすいってだけで使い所を間違えなきゃ展開を変えられるキャラっしょ

          • 匿名 より:

            気にすんなここはゲーム内人口5%以下のブロンズ帯の住み家だ
            俺らが来るとこじゃなかったんだ

            1
            2
          • 匿名 より:

            MAP問うとかじゃなくて相手のピック次第のキャラを強いって候補に上げてんのがあほらしいってバカにしてんのがいちいち説明しないとわからんの?

          • 匿名 より:

            相手のピック関係なく無難に強いよって意味なんだが・・・
            相手がピック変えたら不利になる状況でも強さを発揮できるんよ?

            ブロンズ帯は相手とのピックじゃんけんゲーなんか・・・
            ごめんなブロンズ帯なんて最初の7戦で抜けてったから分からんのよ・・・

            大体バスティオン使ってて相手に出されて困るピックなんかないんすよ
            俺はね
            ブロンズ帯は知らん

          • 匿名 より:

            >> 大体バスティオン使ってて相手に出されて困るピックなんかないんすよ
            俺はね

            そりゃシルバーならガトリングぶっぱなしてるときでも敵が顔出してくれるから困らんやろ。
            基本盾割りしかできんキャラで何言ってだこの低ラン。

          • 匿名 より:

            >基本盾割りしかできんキャラで何言ってだこの低ラン
            もうこの表現でお前が低ランクだってばれてるぞ(笑)

            マジでここの連中は頭もブロンズなんだなw(笑)
            糞笑った(笑)

            1
            2
          • 匿名 より:

            >> もうこの表現でお前が低ランクだってばれてるぞ(笑)

            へ〜
            どの高ランクプレイヤーも弱キャラ扱いしてんだけど君は世界一上手いバスティオン使いなのかな?
            じゃあ素晴らしい腕前の持ち主に聞きたいんだけど、無駄にデカいヒットボックスでろくな移動手段持ってないバスティオンの役割教えてくださいよ

      • 匿名 より:

        マクリー使うぐらいならアッシュとかソルジャー、ソジョーン使ってくれ

  10. 匿名 より:

    早く5勝したらランク変動にしろや
    7章とかなげーんだよ

    31
    2
  11. 匿名 より:

    ウィドウメイカーおもんな委員会が黙っちゃいねぇぞ!

    35
    2
  12. 匿名 より:

    ランクの仕様がgmすぎてシーズン2でかなり人離れた
    遅いんだよボケ

    36
  13. 匿名 より:

    何か文章から伝わる言い訳感すごいな

    14
  14. 匿名 より:

    ホッグのワンキルよりもハンゾーとウィドウにワンキルされることの方がストレス溜まるんだが…

    22
    1
    • 匿名 より:

      スナイパーの全距離ヘッショ確定キルなのはやり過ぎだけどまぁ一応上手い奴の特権って事で諦めつく。

      それよりスナイパー暴れてるのに一生オリーサホグとかやってるタンクの方がストレス、さっさとダイブするか盾出せよって思う。

      8
      6
    • 匿名 より:

      そりゃそうだが、ホグは最初かなり声が上がったでしょ
      それが今やっと調整に入ったわけ
      次はハンゾーウィドウだと思うよ
      あとホグもマジでくだらないよ
      ウィドウは超絶エイム必要だがホグとか胴体にフック当てれば確定って誰でもできるじゃん
      寒すぎ

      12
      • 匿名 より:

        使えば分かるけど色んな要因でフックコンボしても確殺じゃない場合が結構あるんだよ

        5
        1
      • 匿名 より:

        エアプなのかヘタクソなのか知らんけど、ハンゾーウィドウのワンパンと違ってホグはワン"コン"だから、瓶だの鈴だの芋だのでどうとでも対応できるし逃げる手段もそれなりにあるんだわ。そうでなくてもアナオリーサとかいうどこにでもいるキャラで見れるんだから、それすらやらずに文句言ってた連中の事なんて知ったこっちゃねぇよ。

        5
        1
  15. 匿名 より:

    今は何言っても文句しか言われないけれど、今後もしっかり発信を続けてほしい
    問題視していること、今後の展望、進捗
    ずっと続けていれば理解は得られる
    結果は必要だが、まずはコミュニケーションをとるという発言に対しての責任を果たしてくれ
    コンテンツさえ用意すれば(それすら満足なものは用意できてないが)プレイヤーがついてくる時代は終わったんだ

    15
    1
    • 匿名 より:

      無料ゲームで、このクオリティで、
      コンテンツとして満足なものとして認められないって
      今のゲーム業界というか、ユーザーの欲望がまじでやばい
      もう新規参入無理なんじゃ

      6
      16
      • 匿名 より:

        マネタイズの方法なんかユーザーには関係ないんだ

        8
        1
      • 匿名 より:

        まぁ、元々有料やったし、と言うか7割くらい有料の時に作ったやつやし多少は許してくれや

      • 匿名 より:

        1で散々お布施してたユーザーが文句言うのは至極当然では?

      • 匿名 より:

        今の基本無料ゲームの質をみて、このレベルでやれるなんて思ってたなら、マジで舐めすぎでしょ
        同じシューターのFortniteやAPEXは当然、PCCS問わず無料のゲームは大量に存在するし、モバイルまで含めたら全くの別ジャンルのブルアカや原神とも比較されるんだぜ
        納得した上でどれに金を落とすかって話よ
        ブルアカには月に1万払うが、オーバーウォッチには1円も落とさないやつなんか、このまとめサイト見てる連中にいくらでもいるでしょ

        4
        1
      • 匿名 より:

        この手のゲームってプレイヤー人口減ったら終わりだからな。
        皆色々なオンラインゲームであのゲーム面白かったけど流行らなかったからすぐサービス終了しちゃったなっていう苦い思い出があって敏感なんだよ。
        せっかく最初は盛り上がったのに勿体無いっていうのが大きいんだよな。

        2
        1
      • 匿名 より:

        てかファンだからこそ長く続いてほしいから厳しい事言うんだろ
        全肯定して甘やかして終わったコンテンツを山程知ってるんだわ

        • 匿名 より:

          FGO見てるとマジでそんな気分になる、俺もFGOは好きだけどFGOユーザーは運営に甘すぎるわ。

  16. 匿名 より:

    マッチング時間かかっていいから実力差を少なくしてくれや

    16
    2
  17. 匿名 より:

    おばおのおかげで七の段覚えたわ

  18. 匿名 より:

    前シーズン/今シーズンのランク
    ダイヤ/プラチナ
    マスター/プラチナ
    マスター/プラチナ
    とかでPT組んでランク行くと
    野良の味方は前プラ今プラなのに
    相手は前グラマス今マスのPTとかと当たることめちゃくちゃ多いから負け続けて普通に面白くない
    内部レートでマッチングするなら
    その内部レートをランクポイントの位置付けにしてランク付けろよ
    マッチングシステムに関してはまだ1の方が良かったわ

    13
  19. 匿名 より:

    一撃キルがストレスってよく言うけどウィドウは全然良い。
    問題はハンゾーキリコトールビョーンっていったパチンコキャラよ。
    なんでこいつら距離減衰がない??
    マグへで死ぬってだけでストレスなのに、それがパチンコしてたら更にストレスだろ

  20. 匿名 より:

    ウィドウハンゾーは150にしてメイタレアッシュあたりに頭ワンパンされるようにしよう
    お前らもワンパンされるウザさを味わえ

    7
    1
    • 匿名 より:

      言うてウィドウは150でも強いと思うよ
      ウィドウ対面で抜かれる前に抜くゲームやってるしその対象が増えるだけじゃん
      ウィドウはHP150にして覗いたときの%の上がりを遅くしてほしい
      一度でも覗くの解除したらすぐにワンパンできないようにする

      8
      2
    • 匿名 より:

      こういう気持ちいい事言ってくれるから一生ウィドウやめられないんよ…

  21. 匿名 より:

    人かなり減って焦ってる感じだな

    11
    1
  22. 匿名 より:

    そんな事はどうでもいいからホグを…ホグを元に戻して…

  23. 匿名 より:

    何かを下げれば相対的に何かが上がっていたちごっこだし、マッチング良くしてランクのシステムより良くしてワンパン無くせば良ゲーになるよ
    それ以外のキャラの調整とか正直後回しでいいわ

  24. 匿名 より:

    ランクシステムがなぜ透明性無かったのかが、本当に謎だったからマッチシステムが次のシーズンで公開されるなら、ちゃんとランク回したいと思ってる。前シーズンと今シーズンは、ランク回したいっていう気持ちになれん。

  25. 匿名 より:

    ウィドウは体力150、左クリック削除、ワイヤーCD増加、チャージ時間増加のうちどれか2つやって欲しい
    ウィドウいるってだけでサポはおろかDPSすらかなり立ち位置制限されるのに、外した時のデメリットが無さすぎる
    撃たせたら通路渡ってポジション変えられるぐらいには余裕欲しいわ

    ウィンストンが頑張って飛んで行ってもワイヤーで逃げるし、その間ウィンストン出したチームは数秒間タンク無しで戦線維持しないといけないし
    ポジショニングし直す速度がウィドウの方が圧倒的に遅くなるなら対策した意味があるけど現状ほぼ一緒だしな

    2
    2
    • 匿名 より:

      ハンゾーはともかくウィドウはスナイパーなんだし覗きながらのキャラコン割と制限あるしエイムも実力キャラだからゲーム性としては1人くらいワンパンがいてもいい気がするんだよなぁ…でも体力は落としていいと思うわ

      6
      3
  26. 匿名 より:

    3ロール+オープンキューと種類あるくせに7勝または20戦したらランク変動とかいう頭おかしいシステムやめろ

  27. 匿名 より:

    ヴァロみたいにスモーク使えるキャラが何人か居ればスナイパー使いづらくなるんだけどなぁ。

    • 匿名 より:

      ult使われてモクから抜かれますね

      • 匿名 より:

        かなり制限はつけられるよ
        普段は場所移動か待ちが発生し、ウルトの回転も悪くなる
        ウルト中でもモクモクしてるから、遮蔽物を撃つ事も増えるだろう

    • 匿名 より:

      確かにスモークキャラ出てきたら面白そうだね
      今思うと何でいないんだろ…敵味方常に動き回ってるせいで腐る事の方が多そうだから…?

      • 匿名 より:

        1秒、2秒を確保すること、移動を強制させる
        当然OWでも強力だよな
        となると、チームメンバーにだけ視覚確保させるエフェクトを作れない、などの理由がありそうだ

  28. 匿名 より:

    ランクシステムの変更議論してる間にどんどん人減ってくよ^^

    • 匿名 より:

      ちゃんと読んだらわかるけど、変更と方針は決定してるんだわ
      議論してるのはワンショットキル
      しっかり理解できるよう、あと10回は読んできて

    • 匿名 より:

      実際Twitchの視聴者数とか見てもすごい勢いで人口減ってるのわかるよな
      スピード感なさすぎて手遅れって感じあるわ

  29. 匿名 より:

    ウィドウみたいなキャラはBFみたいなデスの軽いゲームの住人だよ
    オーバーウォッチに来るべきじゃなかったんだ

    1
    1
  30. 匿名 より:

    てか5対5に変えるって決めた時点でほぼ全てのキャラをそれに合わせて大幅にリワークするべきだった
    66前提のキャラ調整をほぼまんま持ってきて合う訳ないのに

    • 匿名 より:

      まぁ実際はこれだな、モイラの金玉や黒玉も相手6名いたから、味方が6名いたから強かった
      (意味が分からないやつはスルーで)
      ルシオの範囲ヒールも同様 ルシオはULTに関してもそう
      ブリギッテも同様

      5vs5の調整は全キャラでするべきだったな

  31. 匿名 より:

    ウィドウの話題がちょくちょくでるが、そんな強いウィドウいるん?
    今シーズン200戦くらいでダイヤ1なんだが、敵に一人いたくらいで味方には皆無
    (逆に敵にいたらボーナスタイムだし、味方にいたら負け確)
    うざいウィドウはいるがチャットでタンクにD.VAで対応してといったら100%対応してくれるけどな野良PTだけど

    ナーフされるほど強いか?、ULTは糞、エリアもペイロードもロボットも踏めない
    マスターやTOP500だといるんかな?
    ここの住民ってマスター以上がほとんどなんかな?
    オラワクワクしてきたぞ!

    頑張ってマスター以上目指すぞ!

  32. 匿名 より:

    結局決まってるのultの引き継ぎだけでそれ以外何も決まってないっていう「僕たちは無能です!」っていう声明なんだよね。

  33. 匿名 より:

    発表したこと以外何も決まってないと読みとるレベルのお前らの読解力は、かなりヤバイよね……このレベルでゲームの批評してるの?

コメントを残す

Twitterでフォローしよう