シーズン5ミッドパッチの調整内容が判明

本日公式の開発者ブログが更新。

7月上旬に行われるシーズン5のミッドパッチの内容について言及されています。

内容は下記のとおりです。

■トールビョーン

・タレット弱体化と他のアビリティの性能向上

■シンメトラ

・タレット弱体化と他のアビリティの性能向上

■ソジョーン

・レールガンによるメイン攻撃の拡散コントロール向上

■ラインハルト

・前線維持性能向上

■オリーサ

・前線維持性能向上

■ゼニヤッタ

・不和のオーブ弱体化

管理人
ブログの内容は下記より

公式ブログの内容

今シーズンのゲームバランスは引き続き良好です。

シーズン5において、タンク界におけるジャンカー・クイーンの支配的な治世が終わりを告げ、他のタンクに活路が開けました。

ウィンストンやD.Vaが台頭してきています。ダメージ・ヒーローでは、トレーサーやハンゾーといった以前からの人気ヒーローのピック率がゲンジとキャスディに抜かれるといった変化が目立ちます。

サポートでは、ブリギッテとライフウィーバーを含むチーム構成が顕著に増加しています。

今週初め、小規模なバランス調整アップデートを配信し、シーズン開始時にアビリティの大きな変更を行ったキャスディ、メイ、ライフウィーバーを微調整しました。

キャスディの〈マグネティック・グレネード〉が若干容易に決まりすぎていた、

ダメージと速度低下効果のトレードオフによりメイの性能が下がりすぎた、

ライフウィーバーが大幅に強化されすぎた、といった問題が確認されたからです。

現在も〈ソーン・ボレー〉の照準コントロールの向上について検討しています。

今後もミッドシーズン・パッチでヒーロー間バランスの調整が行われます。

トールビョーンとシンメトラのタレット弱体化と他のアビリティの性能向上、

ソジョーンのレールガンによるメイン攻撃の拡散コントロール向上、

ラインハルトとオリーサの前線維持性能向上、ゼニヤッタの〈不和のオーブ〉小幅弱体化などがその例です。

管理人
「ライフウィーバーが大幅に強化されすぎた」ってところが気になったので英文の公式ブログを確認した所、「Lifeweaver's impact was much greater than before.」 って表現だったので「ライフウィーバーのインパクトが以前より大きくなったことが判明した」くらいのイメージかもしれません、だからソーンボレーの微調整くらいで様子見したって感じかな
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ライフウィーバーが強化されすぎていた←???

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  2. 匿名 より:

    オリーサ好きだけどなかなか使う機会が無いから強化はありがたいな

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    • 匿名 より:

      正直、オリーサ今の環境トロールキャラにギリ入ってたから使ってなくて正解だったと思う笑

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      • 匿名 より:

        前シーズンからずっと不遇よね
        救われそうで嬉しい

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        • 匿名 より:

          豚もリワークじゃなくて調整入れてもいいと思うの

        • 匿名 より:

          距離減衰が緩和される代わりにフォーティファイ柔らかくされたのに、結局減衰緩和が強過ぎたからって元に戻されて、ゼニヤッタのオヤツにされてたからなぁ。

  3. 匿名 より:

    ライフウィーバーが強化され過ぎた?????

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  4. 匿名 より:

    不和はあれかな、デバフ率を5%ぐらい下げたり付けられる距離を5m程短くするのかな?
    小幅弱体化ってぇとそんぐらい?

  5. 匿名 より:

    リーグでもtop500にも数が少なめのゼニがナーフ…?

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    • 匿名 より:

      不和だけプチナーフだから(震え声)

    • 匿名 より:

      トップ層にさほど影響与えずにボリューム層のタンク人口増やせるいい調整では?

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      • 匿名 より:

        確かにそう考えると良調整だね
        でも自衛能力下がるからフランカーに対してヤクザキックでもうちょいリスクつけれるようにしてほしいなー

  6. 匿名 より:

    CS版のキリコの勝率以外何も、誰にも勝ててないライフウィーバーが強くなりすぎただと⋯?
    まぁあれは強化前のデータだから今は違うのかも知れないけど。

  7. 匿名 より:

    すごい初心者質問なんだけど 前線維持性能向上ってどうなるのかだれか教えて………!

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  8. 匿名 より:

    マーシーのピストル強化した時同様ウィーバーは俺たちが気付いてないだけで強いのかもしれん

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  9. 匿名 より:

    タレット勢の調整突然出てきたな
    ライフウィーバー強化しすぎたといいこの運営マジで何考えてるかわからん

  10. 匿名 より:

    ライフウィーバーの強化をし過ぎた(強くなったわけではない)←こういうことだと信じたい

  11. 匿名 より:

    シンメトラ弱体化…?何を考えているんだ…どうして…あんなに楽しいキャラ他にいないのに…

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    • 匿名 より:

      楽しいのはシンメトラ本人だけだし……

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      • 匿名 より:

        ウィゾー使いもあんなに楽しいキャラをどうしてって思ってたやろしな
        シンメはタンクにとってのウィゾーやからしゃーない

    • 匿名 より:

      他キャラもやれ、楽しいぞ
      人によるが

    • 匿名 より:

      タンクが1人になった事で、タンク抑えれば簡単に有利取れる様になったからな
      シンメ出るだけで半分くらいのタンクが機能不全に陥るから妥当
      ただ弱体化すべきはタレットじゃなくて本体性能の方だと思う
      アイツ225あって火力も高い癖に、細いからマーシーポケットつくだけでタンクだとどうしようもなくなるねん

      • 匿名 より:

        これだな

        シンメめちゃくちゃ使ってるけど、タレットはあくまでサブでメインの強さはメインの圧倒的な継続火力
        メインアビリティはタレットナーフの分強化されるらしいけどそれ実質アンチタンク能力もっと強まると思うから楽しみだわ

    • 匿名 より:

      全ロールやれ
      使ってて楽しいはわかるがタンクやってればどれだけ不快なキャラかわかるわ

    • 匿名 より:

      楽しいのは本人だけで味方も敵もつまらんと思ってるぞ。

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  12. 匿名 より:

    これもう運営ライフウィーバーが嫌いなんじゃねw

  13. 匿名 より:

    小幅とは言え不和弱体はソロにとってナノラマへの対応力に不安が

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    • 匿名 より:

      豚オリーサが弱くなってからあいつの明確なアンチってゼニだけだからな
      マップによってはダイブがアンチになるけどそうじゃないマップだと現環境でもほぼメタ
      オリーサの強化度合いにもよるけどゼニ弱くなったらたぶん最強タンクやな

    • 匿名 より:

      タンクメインだけど一応ハルトやザリアのウルトとかシグマの岩で足止めとかタンク対面ではやれる事ある
      後は味方がフォーカスするかどうかだね

  14. 匿名 より:

    タレット勢やっとか
    ゼニの不和は影響範囲を考えたらまぁ仕方ないかって思えるし、オリーサンジョも現状からしてあれだから良いとして、ハルトの強化いる?

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  15. 匿名 より:

    ここの運営ってなんかもう本当に頭が悪いし何も見えてないしプレイヤーの事なんて1ミリも考えてないんだろうな
    強化されすぎたってどこをどう見たら言えるんだろう
    キャラ調整も下手だしそもそもリーグだイベントだやる前にゲームの根幹たるマッチングどうにかするのが先というか真っ先にどうにかしないといけない部分口だけで放置だし

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    • 匿名 より:

      文章すらまともに読めないやつが運営の頭が〜って言ってるの最高におもろいな

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  16. 匿名 より:

    管理人コメント読んでない奴多すぎ…

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    • 匿名 より:

      大体内容のうっすいコメントしかしてないことが多いからすっ飛ばしてたわ 珍しくまともなこと書いてた

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  17. 匿名 より:

    シンメはたしかによく見るけどタレ爺ってそんな見るか…??

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    • 匿名 より:

      DPSはタレ爺メインだけど絶対弱体くると思ってた
      対空弱い以外弱点ないよあのキャラ
      体力多いしメインは距離減衰ないから普通にウィゾー、アッシュあたりの中遠距離キャラともやり合えるしタレットはオートエイムでクソ強
      メインがちょっと癖があるのと見た目の問題なのか使う人確かに少なめだけど間違いなく強キャラ

  18. 匿名 より:

    ブロック枠30個にするだけでだいちゅきになるけどな、オーバーウォッチ

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  19. 匿名 より:

    タレット弱体化が嬉しすぎる。シンメもタレ爺も敵におるとクソつまらんて

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  20. 匿名 より:

    それよりホグを…ホグを早く強化してあげて…

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  21. 匿名 より:

    タレット弱体化でフランカー息吹き返しそうだな

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    • 匿名 より:

      正直フランカー面白いけどメタにはならない方がいいと思うけどな
      1タンクの弊害でバックラインタンクで守ることができないしフランカーに荒らされる試合ってやってる方は楽しくてもやられる方は普通に撃ち合いで負けるより不快なんだよね
      下の方のランクは特にフランカー対策できてない人多いからフランカーがメタになると辞める人増えそう

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  22. 匿名 より:

    CRカップからの新規の下手クソDPSは敵タンクでも良いから弾当ててダメージ出してくれ…。
    というかそんなに弱いなら対人はまだ早いわ。
    煽り抜きでAI戦の難易度LETHELをちゃんとキャリーできるようになってから来てくれ

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  23. 匿名 より:

    ジャンカークイーンの支配的な〜って言い方でやっぱ意図的に多く強化してメタ作ってる様な気がせんでもない

    • 匿名 より:

      どのオンライン対戦の運営はメタ回したいんだから意図的なのは当たり前だろw

  24. 匿名 より:

    正直、シンメトラのタレットはせめてどこから撃たれてるかもっとわかりやすくはしてほしかったな。乱戦時とかわかりづらくて……

  25. 匿名 より:

    タレット弱体化か
    別に強すぎる気もしないしこんなもんだろって思うんだけど

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  26. 匿名 より:

    シンメトラの弱体化はタレットだけじゃないやろ。
    本体のHPも減らせよ

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  27. 匿名 より:

    >>今シーズンのゲームバランスは引き続き良好です。
    絶対数が減りまくったからバランスよく見えるだけだろ。
    プレイ人口も合わせて語れw

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  28. 匿名 より:

    不和ナーフは純粋に嬉しいわ。特にタンクへの影響が大きすぎるから、タンクへは与ダメ10%アップ他ロールへは据え置きぐらいにして欲しい。

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  29. 匿名 より:

    ゼニヤッタジャクタイカカナシイ............

  30. 匿名 より:

    思ってた5倍ぐらいタンクキツそうやったからシンメとかキツそうなキャラ下方したんだろうけどそれでトレーサーあばれないかだけ心配。今メタキャラじゃ無かったっけか?気のせいだったらごめん

  31. 匿名 より:

    メトラはメイン火力も体力も調整狂ってるとしか思えないからなぁ。

    シンメ1体でほとんどのタンク1人で潰せるのやばすぎる。

    1タンクになったOW2の環境にいたらダメなキャラだわ。

  32. 匿名 より:

    個人的にはソンブラもリワーク控えてるとはいえ少し調整して欲しい。ホグだってリワーク前にあんなに弱くしたんだからさ。

    タレ爺弱体化入るとソンブラ止めにくくなる。

    • 匿名 より:

      そしてダイブ環境から再びのソジョマ環境へ
      メインの拡散減らすとあいつまた壊れそうだし

  33. 匿名 より:

    だから、2タンクに戻せばある程度は解決しますよ

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    • 匿名 より:

      マジでそれなんよなwわざわざ1タンクにしたばっかりにめんどくさくなったよね

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      • 匿名 より:

        しかも1タンクにしたくせに大半のキャラの性能は2タンク前提だった時から大して変えない無能っぷり

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  34. 匿名 より:

    タレットキャラやっと弱体化か...
    シンメのタレット火力おかしかったよなマジで....

  35. 匿名 より:

    シンメはともかく爺さんのタレット弱くされるのか…
    本体のパチンコ力下げる方がいい気はするんだがなぁ

  36. 匿名 より:

    まるでイージーモードねっ!

    チートじゃないから!!

  37. 匿名 より:

    オーバーロード強化したらめちゃ強じゃね?大丈夫?

  38. 匿名 より:

    あ、はい大丈夫

  39. 匿名 より:

    不和弱体化は良いけど、それならゼニの鉄球の素の威力は据え置きにしてくれ。
    不和込みで威力60が絶妙なラインなのにこれより弱いと流石に弱い…

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    • 匿名 より:

      不和の影響を自分だけが享受するならそれでもいいかもね。チーム全員の攻撃力がおてがるワンボタンでアップするのにその倍率はやり過ぎ。

  40. 匿名 より:

    タンクやっててシンメのタレットにこまったことってあんまないんだけどな。
    タレット系に関してはむしろザリアのおやつとしか見てないんだがそんな困るか?

    ムキムキになればハルトでも対面余裕で勝てるし、ゴリラならジャンプでほとんど壊れるしなんでそんなヘイト高いのや?

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  41. 匿名 より:

    シンメの弱体化かぁ…ってコメントしたらみんなシンメ嫌いで笑ったw

    始めたばっかりの時キャラ何使ってる?って聞かれてシンメって言ったら微妙な反応されたのこれか w

    他のDPSやってるとあとちょっとでタンク倒せない!とか後ろのヒーラー倒したい!とか思った時にシンメなら…って頭をよぎっちゃってるのに…

    他のキャラ…練習しなきゃな…

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