1: 国内プレイヤーさん
ワイ、マスやけどOW2でメインヒーラーとかサブヒーラーとか聞いたことないなぁ…
なんか知らんけどサブヒラ×2はやるべきじゃない!とか
日本人ってそういうローカルルール好きだよね


2: 国内プレイヤーさん
ローカルルールってかサブヒラ2人じゃあきらかにヒール足りないじゃん
タンクやってて味方がルシゼニだったら豚以外ピック出来なくなるし、
味方DPSも回復要請連打してるし
それより日本人はメタが大好きってこと
OWディスコ鯖でPT組むと大体の奴がメタ構成やりたがって言ってくる


3: 国内プレイヤーさん
別にゼニルシオだろうと
ホッグにスピブーくっつけて不破くっつけて前から順番に殺していくのも可能だしなあ
勝てりゃ何でもいいけど勝てない時になぜ勝てないのかってなって
構成よりも先に見るべきものがあるんだけど
構成の方が見えやすいからみんな構成を気にしちゃうんだよね


4: 国内プレイヤーさん
流石にルシゼニじゃタンクが前線立てる時間短すぎないか
それこそダイブで瞬殺くらいの勢いがないと
少なくとも低レート帯じゃ無理だし高レート帯でVCあっても簡単とは思えない


5: 国内プレイヤーさん
他のは知らんがルシゼニは本当に苦しいからやめてほしい


6: 国内プレイヤーさん
アナやバティストがいようが射線切って突っ込んだら回復飛んでこなくて(回復足りなくて)死ぬぞ
つまりタンクに耐えさせてそこを起点としてポーク編成で戦うならゼニルシオより良い選択はあるし
JQゼニルシオみたいな行ってこい構成で勝てる時だってもちろんある
こいつはサブヒラだから~って考え方は懐疑的だわ
FF14でもやってんのけ?


7: 国内プレイヤーさん
トレにオーブつけてぶんまわして貰っても良いし
トレホッグルシオゼニで突っ込んで荒らしてみてもいいでしょ
回復量足りない時に回復量必要な戦術取るのはよく分からんな


8: 国内プレイヤーさん
このゲームにおいての「回復量足りない」って
本質的には総回復量が多い少ないじゃないと思うんだよな
例えば体力140で放置されて敵アッシュにHSで抜かれる時とか回復量が足りないというよりは
「サポートがデッドラインを意識してない、周りを見てヒール飛ばしてない」事が原因だし
サポートの射線を意識してないとか、敵のフォーカスを迂闊に受ける立ち回りするとかの方が原因ある気がすんだよなあ

管理人
野良だとなおさらだけど味方の構成に合わせるのは必要かもな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    キリコがいないと阻害瓶が飛んでくるたびにタンクが死ぬんだよなあ

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    • 匿名 より:

      豚やラマ、JQは阻害ゲロキツいが、DIVAオリーサザリア吾輩シグマなら阻害食らってもダメージ無効化手段あるんだから何とでもなるだろ。特にDIVAやシグマで阻害喰らって鈴ないから死んだは通らん。

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      • 匿名 より:

        そのダメージ無効化手段を貫通してダメージ与えてくるキャラなんていっぱいいるんだけど、君オーバーウォッチやったことある?

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        • 匿名 より:

          これにグッド沢山付いてるのがここのコメ欄の脳死具合を表してるな
          キリコいないときに阻害食らったらタンクは死ぬなんてそんな世紀末なゲームじゃねえよw
          「死んだは通らん」ニキの言ってる人のほうが流石に正論
          「無効化手段を貫通」ニキは極端な状況を想定しすぎ

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          • 匿名 より:

            ディーバやシグマに対してザリアとかシンメみたいなビーム系のキャラ出すのは極々自然な事だし、タンクに阻害入ってたら強気で倒しに行くのも普通のことだと思うんだけど、何処が極端な状況なんだ???
            2タンクだった時はタンク同士でカバー出来たけど、1タンクになってからはそれも出来なくなったし、瓶が飛んでくる度に死ぬとまでは行かなくともタンクの死因の上位ではあるでしょ

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          • 匿名 より:

            無効化手段を貫通が極端な状況って...
            擁護したいからって無理矢理にも程があるでしょ
            上のコメした本人が別人のフリしてそう

          • 匿名 より:

            無効化手段は極端だが横とか後ろから絡んでくる奴らに対して状況は敵の構成であり得るから別にその論点で言い合うのはどうかと思うぞ?まぁ射線管理って話しだしたら更にきりなくなるけど。まぁ要するに敵に居るキャラ見てポジション考えようって話し

        • 匿名 より:

          オーバーウォッチやったことある人間なら、そもそも貫通して与えてくるキャラなんていても試合に1,2人だから問題ないってわかるだろ。ほんまに超絶ミリで死にそうって時に食らう瓶なんか1試合に1回あったらいいぐらいやし。

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          • 匿名 より:

            上で挙げられてるディーバやシグマは投擲物消すだけだから、近接攻撃通るし、ビーム系だけじゃなくて全キャラ貫通出来るってのは流石に知ってる?
            オーバーウォッチやったことあるなら、グラスプで耐えようとしてるシグマを殴って倒すとかあるあるだと思うんだけど

      • 匿名 より:

        無効出来るだからと言って対面してるなか瓶に反応できる余裕ないやろ。エアプかシルバーは余計なこと言わない

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        • 匿名 より:

          瓶食らったの話なんだよなぁ...
          君は読解力ブロンズだったね(笑)

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          • 匿名 より:

            「瓶食らったの話なんだよなぁ...」
            君の文章力がブロンズ過ぎて何言ってるか分からんよ。

    • 匿名 より:

      ずっとキリコ言うてんな…。
      そんなら君がキリコ専になったら解決や。
      被った時の為にアナも練習しとこう。

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      • 匿名 より:

        最近アナばっかり使ってるからなのか、低ランクの問題なのか分からないけどオラつく相方サポが多いよ。
        低ランクだけども先週以前はそんなに居なかったのにな。

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        • 匿名 より:

          回復足りてるならオラついてること自体はいいんじゃない?
          サポ界隈にも攻撃意識が浸透してきたんやろ。

          バトルなんたらのレベルまで行ったらあかんけど。

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          • 匿名 より:

            いいえ足りてません(血涙)
            アンランクでもランクマでも見掛けます。
            相手に心配までされました。
            敵サポ2人分より多いヒール量を1人で出してましたから。

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          • 匿名 より:

            それは…どんまい。

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      • 匿名 より:

        大半の勝てるサポはそういうピックしとるんちゃうか
        そこにマーシーが加わるくらいで

        • 匿名 より:

          そらキリコは強いし、俺もサポやる時はアナキリコバディ辺りから始めるけど。

          それでも野良でやる限りルシゼニ引く時はあるし、キリコがいないと夜も眠れないんなら、自分がキリコやるしかないやろって話よ。

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        • 匿名 より:

          最近はほぼリザレクト専門のマーシーもおるんやで。
          なぜ専門か?移動はGA使わず徒歩、D/Hビームの接続無し、ブラスターはちょっと撃つ。
          ウルト?何それ美味しいの状態。
          というかその試合中ほぼ溜まってなかったと思う。
          練習中にしてもそうはならんやろってくらいの酷さだった。
          まだ1人しか見た事ないけど。

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          • 匿名 より:

            そんな専門職出来てんの?w
            自分はこの前遂にダメブ数%のマーシー引いてびっくりしたよ
            変えてって言ったら、なら味方にヒール回して生かしてって言われたよ

        • 匿名 より:

          メインサブヒーラー聞いたことないは草
          結局ルシオとかは総回復量多く見えるけど瞬間ヒール量少ないから両方サブヒーラーだと当たり合いで負けるんだよ
          ゼニルシオだとルシオがスピブにする比率も相対的に減るしそれならルシオじゃなくて別のヒーラーでよくね?

    • 匿名 より:

      キリコがいない時代の方が長いし鈴前提なのやめた方がいい
      VCでもやってりゃいいけど鈴CT把握してるん?
      鈴がくるものと思い込んでるから避けないし阻害くらったまま避けないし隠れない人多すぎ

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      • 匿名 より:

        まじでそれ
        まじでそれ
        阻害中に射線切らずに回復要請とかね
        しかも数秒前にそいつ自身に鈴使っててさすがに今ないのは分からんか?!ってなる時ある
        ジャンクラディーバのウルトもろにくらってなぜ無傷だったのか、自分に鈴が飛んできて光ってたのも分からんのかって頭抱える

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  2. 匿名 より:

    タンクやってて瞬間的な回復期待できねぇなってなったら、一番生存できやすいのはハム?
    シグマとかも良いと聞くけど。

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    • 匿名 より:

      ハムはパックの場所覚えてる人とフックをある程度なら全然落ちない。
      落ちないって言うか敵で来た時の目線だとそんな簡単に落とせない。
      コロコロ〜って戦線離脱して他のが来たと思ってたら、少しして上から「着地」って落下してくる。

      シグマは言わずもがな。弾を吸収して追加ライフ出来るしバリア貼れるし。

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      • 匿名 より:

        ハム練習しとこうかな。
        出来て困る事はないだろうし。

        • 匿名 より:

          ハムハムピンボール極めると環境キル出来るステージではとても厄介。
          近付けば弾かれる(ダメージのオマケ付き)
          ほぼ常に動くから敵の攻撃が当たりにくい。
          ハムの味方もまぁ回復が当てにくいだろうけど上手い人はどうにか当てるだろうし。

  3. 匿名 より:

    タンク・DPS「回復量足りない!!!!」
    VS
    ゼニルシ「回復量必要な戦い方するな!!!」

    ファイッ!!!

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    • 匿名 より:

      3vs2だから民主主義的にはタンクDPSの勝ちやね

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    • 匿名 より:

      個人的にはサポが他に合わせるのが無難だと思ってるからサポがダメでしょとは思うけど。

      それはそれとして、そういう状況でも回復ありきの戦い方するんは対応力が甘いんじゃない?という気もする。

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      • 匿名 より:

        回復量足りないってことはゼニルシがキルに貢献できてないってことなのでどちらにしろ勝てんわ
        ゼニルシでいきりたいなら回復間に合うくらい敵倒せよと

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        • 匿名 より:

          回復足りてない=サポがキル取ってないではないとは思うけど、ヒール性能犠牲にした分の仕事はしてほしいってのは同意。

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          • 匿名 より:

            2人でゼニルシならお互いそのつもりで選んで動いんてるんだろうから良いけど、相方がそのキャラじゃない場合の相方へのシワ寄せ凄いよ?
            何回途中抜けを考えるか·····。
            でも他の味方に迷惑が掛かるから例え負けが濃厚でも最後までサポの使命を全うする。

          • 匿名 より:

            俺もサポ普通にやるからその辺は分かるよ。
            分かった上で仕事してくれるなら好きにしたらええし、フォロー出来るとこがフォローしてくれて言うてる。

            それはそれとして最後まで頑張るってえらい。

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    • 匿名 より:

      頭悪すぎ。
      想像力が無さすぎて笑う。

      ゼニルシだから「回復量必要な戦い方をしない」としても相手がそれを許すわけないだろ。
      もしかして相手が自分たちに合わせて戦ってくれると思ってるわけ?
      ブロンズかよ。
      いくらでも回復量が必要な状況なんて作れるんだが?
      もしかして回復量が足りないから一生ライン下げ続けるわけ?w

      キリコアナ相手だったらどうやって崩そうか悩むけど、ゼニルシオ相手だったら無数に出てくるわ。

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    • 匿名 より:

      dps・タンク「回復量に頼っちゃダメとかいう厳しい立ち回りを味方に強いるな!!大人しく1人はメインヒーラーしろ!守ってやらねーぞ!!」

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  4. 匿名 より:

    ルシオマーシー、モイラマーシー、ルシオゼニ。この辺りは擁護しようがないゴミサポ構成。

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  5. 匿名 より:

    1タンクでヘイト集中してるのが原因やろ
    2タンクに戻せば解決

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    2
  6. 匿名 より:

    天界と下界を一緒にされても困る
    天界はサブサブでも基本フォーカスするけど下界は蜘蛛の子を散らしたみたいに色んな所に散開するんだぞ
    各々自由行動だからサポもどれを回復したらいいかわからなくなってタンクに回してたら遥か奥の方で回復要請とか普通にあるんだぞ
    楽しそうだろ?下界
    クイックでたまに見れるぞ

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    • 匿名 より:

      わざわざクイックいかんでも君のランクマでも見れるやろ

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      • 匿名 より:

        そう簡単に見れんわw
        そんなの見る時は相手が捨てゲーしてる時か味方がトロールのどちらかだわw

  7. 匿名 より:

    味方がルシゼニ構成だったらタンクはハルト、ダメージはソンブラで大トロール構成しましょう!!

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    2
  8. 匿名 より:

    >>ホッグにスピブーくっつけて不破くっつけて前から順番に殺していくのも可能だしなあ
    勝てりゃ何でもいいけど勝てない時になぜ勝てないのかってなって
    構成よりも先に見るべきものがあるんだけど
    構成の方が見えやすいからみんな構成を気にしちゃうんだよね

    理論値好きそう。

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  9. 匿名 より:

    ゼニ使いたくて即ピしたのにもう1人が時間ギリギリでルシオピックするから泣く泣くキリコに変えることがよくある

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    • 匿名 より:

      そもそもゼニ即ピされると相方はメイン持たなきゃになるし相手にアナが居たらキリコが欲しいし、相手にアナが居ないならこっちはアナが欲しいしでゼニ即ピされても困る

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      1
      • 匿名 より:

        阻害やcc持ちのアナやほぼ全てのキャラに合わせられるキリコならともかく、サポートで即ピしてる時点でキツいよなぁ

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        1
        • 匿名 より:

          大体の試合でアナかキリコをピックすると直後にゼニピックされんの笑う。
          アンランクだから「変えて」とかは言わない。
          アナに関しては自分も練習がてら使ってる訳だし。
          ライバルマッチの時はちょっと勘弁して欲しいけど。

    • 匿名 より:

      時間ギリギリに今出てる編成と噛み合わんやつ選んでくるのはマジワケわからんよな…。

      それしか使う気ないならせめて真っ先に選べ…。

    • 匿名 より:

      ゼニ即ピされると選択肢なくなるからキツい
      仕方なくこっちがアナキリコにして行ってもキル取らないし玉タンクにつけてDPSほったらかしとか最近よく見る
      玉じゃ回復足りないからタンク、DPS、更にキル取りたいだけで前線突っ込んで被弾するゼニまで回復させられる
      つまりこっちは攻撃に参加する余裕なくなる

      そんなゼニじゃなければ貴方に合わせて変えたとしても楽しくできるよ
      逆にその即ピの人が上手く立ち回ってるなら許してやれ

      • 匿名 より:

        わかる
        せめてdpsに金玉付けて不和もつけてバチバチに仕事してるならいいけどタンクに金玉付けてるの見た瞬間、あぁdpsが…って可哀想になるし相手にアナ居たら虹彩に瓶当てられてggだしで初手ゼニは困惑する

        • 匿名 より:

          敵にアナが居て阻害が怖くて出し渋るなら分かるけど、たまに敵にアナ居なくてもウルト発動するの渋ってるゼニ見掛ける。
          溜まってないとかだったらこんな事言わないんだけど、タンクが落ちたりタンクを含めチームの過半数が落ちてからウルト吐くの見ると「はぁ···」ってなる。
          勿論絶妙なタイミングで吐く上手いゼニにも当たった事はある。

          • 匿名 より:

            上手いゼニも居ればそうでもないゼニも居るから難しいよね
            相手にアナが居ないならせめてタンクだけは死なせないように虹彩吐いてほしい

  10. 匿名 より:

    そもそもルシ銭になること自体が少ないし単純に即時回復が無いのが辛いから基本的には弱いと思うけど
    ルシゼニは不和スピブで超攻撃的だからプレイスタイルとか実力差とか色々かみ合って本当たま~~~に刺さってるのは見るんだよな

  11. 匿名 より:

    構成にプレイを合わせるのは野良では難しいので、プレイに構成を合わせてくれんか……
    メタ構成でやる動きを練習してきとんのよ……
    野良VC無しで連携とるならメジャーな構成使った方が簡単に勝てるやろ……

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    1
  12. 匿名 より:

    アナキリコでスタートしたけどタンクdpsがカチカチオリーサとタレ爺に阻まれて前線押せてなかったからゼニ出したら「ゼニ、ヒール足らないわwww」ってチャットきて悲しくなった…

    • 匿名 より:

      サポートロールのことをヒールロールだと思ってる野良に絡まれたな…ドンマイ…

      • 匿名 より:

        ほんとそれ…
        ちなみにこっちの押せてないタンクはシグマだったんだけど、じゃあdvaかゴリラだして突破口開けよって思った…

        けどそんなチャット打てないから「ゴリラ…」だけ返したよ、元気かなあのシグマ

  13. 匿名 より:

    ゼニルシなのはまだいい、ギリ受け入れるがその構成してるのにアンタらダメージ出さないでどうする。3桁ダメージのゼニ…

  14. 匿名 より:

    サブヒラ×2はやるべきじゃないって別にローカルルールでもなんでもなくない?

    元スレの1がこの考え方でマスター行ってるのが真実だと仮定して、それはソロで行ったのかパーティ組んでがっつりvc使って行ったのか気になる
    自分はソロでサポはマスターまで行ってるけど、もしパーティ組んで上げたなら、正直味方が強かったんだなっていう感想しか出てこない

    10
    • 匿名 より:

      他国の鯖事情が分からんから、日本の独自マナーだよそれと言われたら、それはそうなんかもしれん…?
      メインサブの概念も誰かしらが言い出して定着してるけど、公式が言うてるわけではないしな。

      まぁメタ編成でないことは確かなんだけども。

  15. 匿名 より:

    モイラで全てをなぎ倒せば解決!
    なおダイヤ3の模様

  16. 匿名 より:

    メインヒーラーサブヒーラーの概念知らない奴がマスターw 口だけなら何とでもいえるわなw

    4
    3
  17. 匿名 より:

    最初は様子見する。それで刺されば構成の問題ではないと思うけど逆転できない、攻めきれないのであれば片っ端から原因を排除していく感じだね。
    ただみんなVC付けないからテキチャ打つ時間勿体なくて時間で負けることあるからランクマやるならとりあえずVCチャンネルは参加しといて欲しい。てか連携取れたもん勝ちなのに参加してないのありえない。

    • 匿名 より:

      なら試合中にイライラする奴全員口縫い合わせておいてください…そうじゃなけりゃ怖くてVCオンできねぇ。

      4
      1
  18. 匿名 より:

    アメリカのTOP500のゼニ専の人は相方にルシオOTPの人が来たらアナとかキリコに変えてたしローカルルールでもなんでもない
    ルシオで相手のヘイトを買って死なないのが余程上手いとかゼニでファーストピック絶対取れるとかじゃない限りルシゼニはやらない方がいいと思うよ

    • 匿名 より:

      その人が「相方サブヒーラーか、じゃあメインヒーラーにしなきゃな」と義務感で変えたのか、「この構成ならこっちの方がいいな」とポジティブな気持ちで変えたか分からんから、海外ニキもやってる!世界常識!ではないと思う。

      まぁかなり挑戦的な構成だし、自分はやらないけどね。

  19. 匿名 より:

    刺さっているかを考えず(解らず?)に頑なにキャラ変えない人一定数居るよね。
    ゼニとかルシとかモイラとか。
    こっちはアナだのキリコだの時にはマーシーだのモイラだのって色々変えるけど、ずっと変えない。
    もしかしたら相方が使い易いキャラを自分が選んでしまってるのかもって思いながら変えたりするんだけど·····。

    • 匿名 より:

      頑なに変えない奴は実際おるけど、別にその辺に限った話ではないよ。
      延々とフランカーに狩られてるアナもおるし、サポ以外にもざらにおる。

  20. 匿名 より:

    サポメインでやってるけど"サポート"って言ってんだから味方に合うピックしろよって感想。ヒール回らなくて勝てない構成は"サポート"できてないからね…

    3
    1
    • 匿名 より:

      満遍なくやってるけど別にそんな一歩下がらんでもええやでとは思ってる。
      まぁ合わせてくれた方が嬉しいけど、それはサポに限らんしな。

      フォローしきれんOTPはどうにもならんけど。

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