1: 国内プレイヤーさん
サイドガー!で過剰にどっか行って3-2とかじゃなくて2-1-1-1で順番に落ちてるだけのチーム居るけど
生き残ってダメージ与えるのが目的なので相互サポートできない位置ですぐ死んでデスの方が多いんじゃ
意味ないんだ、うん…


2: 国内プレイヤーさん
それな
交戦してる時に上に行って枚数不利とかにしてる奴とかな


3: 国内プレイヤーさん
これは場合に依りけりじゃね
フランカーやサイド取りに行ってるのが極端に遅い、戦闘中に時間かけてポジション取りに行くならソイツが悪いけど、当たる必要ない場面で味方がポジション着く前に当たり始める奴が居ればソイツが悪いし
そういや前にサポやってるときに一塊にしかならないdpsだからサイド取れって言ってバティ使って集合ピンさして見本見せたら簡単にウェーブ取れてエリア広げりゃ楽だろ?って言ったら広がりすぎじゃないかとか言ってきた奴居たな
んで次のラウンドでまたエリア広げようとしてるのに来なくてウェーブ取られて集合ピン連打してエリア広げたらウェーブ取れた
基本ラッシュでもなければエリア広げた方が有利なの理解できない人ってどういう思考してるか不思議


4: 国内プレイヤーさん
中継ポイントの横道が高台だったりするから弾きにいかないと撃ち下ろされるけど
サポの視野狭いと見える位置でも回復こなくてキツい

管理人
プロの試合とか見るとエリアの取り方で勝負決まってる場面とか多いしね

管理人
エリアの広さとか強いポジションもリソースの1つとして考えるといいかも
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    エリア取りの強さはリプレイを研究したり解説動画を見ないと実感しづらいとこがあるから、そういうのをしない人には中々理解できないのかな

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  2. 匿名 より:

    ぶっちゃけ野良ならキャラの構成とか考えずにフォーカス意識して脳筋ラッシュが最強なのでは?

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    • 匿名 より:

      それで常に押し勝てるならいいんだけど、どうにもならないなら作戦を変えてサイドを取らないとならないよね
      相手がAならB、Bに対してCを繰り出してきたなら、AかDという風に柔軟に動く

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    • 匿名 より:

      むしろラッシュが一番連携いるんだが

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      • 匿名 より:

        ラッシュするならタンク入りのトリオ以上じゃないとなぁ
        今ならハルト、ルシオ、シンメの3人でクソキモいこと出来るけど

      • 匿名 より:

        野良のラッシュで必要なのは「ラッシュする」っていう共通意識だぞ。
        始まったらあとはフィジカル勝負だから野良の場合は連携もクソもない。

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        • 匿名 より:

          ラインハルト「よしラッシュするぞ!」
          ハンゾー「おう!」
          アナ「任せろ!」

          野 良 の 日 常

          • 匿名 より:

            まだマシだぞ、

            タンク「ダイブしよう!」
            DPS1「アッシュ」
            DPS2「ウィドウ」
            サポ1「ルシオ」
            サポ2「ライフウィーバー here」

            タンク「これは何をしたいん?」

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  3. 匿名 より:

    OWの最大の利点リプレイ機能があるのだから見直しなされ
    負けた試合勝った試合どれも反省すべき点は見つかるし改善してかないと壁にぶち当たって停滞するぞ

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  4. 匿名 より:

    リアフレがやるの横で見てたけどfps初心者は1vs1をかなり恐れるから広がれないんだよね
    イヤホンとかも使ってないから突然襲われる感じになるし
    デスマッチすらプレッシャーあるみたいで怖がってたよ

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    • 匿名 より:

      スピーカーでやってるとかその時点で負けてる
      怖がってるとかそれ以前の問題

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    • 匿名 より:

      実態はヘドフォかイヤフォンつけないでプレイしてる癖に暴言吐いたりしてるやついそう

      apexとか他のチームゲーとくらべてもowは結構スピーカー勢多そう
      スピーカーでやってること自体もう他責行為と変わりない

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      • 匿名 より:

        俺のフレはイヤフォン使ってるけど、チャット用でゲームの音はスピーカーからだった。
        勿論足音は聞こえてないし、そもそも聞く気が一切ない。

        そしていつもフランカーにやられてる。

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    • 匿名 より:

      昔ps4でやってたから分かるけど、このゲームって他FPSと違って足音からアビリティ音まで爆音だから普通にスピーカーで出来るぞ
      codとかシージはヘッドホンしても聞こえないことがあるのが普通だったけどな

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    • 匿名 より:

      作業用にow配信開きながらスピーカーで試合やってるけど聞き分けられるし足音もちゃんと聞こえてるぞ
      イヤホンじゃないと駄目って相当あれじゃね

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    • 匿名 より:

      自分以外足音に気付かないシチュエーション時々あるけどマジで信じられん

    • 匿名 より:

      スピーカーでいいとか言ってるやつ、音の定位ってもんを知ろうな

  5. 匿名 より:

    トレが常に強いのは、誰の助けもいらずにどこでもエリア取れるからだからね
    あいつがいる限り簡単に囲まれるし、もちろんフランカーだから展開したら狩られる

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  6. 匿名 より:

    こんなんリプレイ見なくても地べたタンクやればわかるぞ
    相手のエリア広がってる時は多方向から打たれるくせに自分のチームは一生タンクのうらにいたらどれだけきついか実感できる
    どうせエリア概念理解できないやつってタンク毛嫌いしてdpsしか触ってないやつでしょ

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    • 匿名 より:

      最後の一文でサポ専確定しちゃうのおもろい

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      • 匿名 より:

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        • 匿名 より:

          リアクションすらゴミサポートのそれで草

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          • 匿名 より:

            木主じゃなかったんだけどなんでこれでサポ専であることが確定するのか全く意味わからなかったから説明してほしいなって思って
            もしかして「エリア理解してないのはサポートロールにもいるだろ」的なこと言いたいのかな?

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          • 匿名 より:

            こいつ全部の記事に「サポ専はクソ」みたいなコメント書いてる頭がごきげんな人だから相手にしない方が良いぞ

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          • 匿名 より:

            まじか...釣られてた....
            ありがとうございます

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          • 匿名 より:

            全部の記事でdpsディスってるサポ専さん達キレてて草

      • 匿名 より:

        それならお前はゴミDPS確定

    • 匿名 より:

      グラマスまでエリアなんて考えないでフィジカル鍛えた方がいいよ
      マスターなっても俺分かってないw
      マジでなんとなーく

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  7. 匿名 より:

    普通はセットアップしてから戦うじゃん?
    ランクが低くなればなるほど、そのセットアップの概念がない奴が多いんだよ。

    • 匿名 より:

      罠カードをセットして俺はターンエンドするぜ!

    • 匿名 より:

      マジでそれなんよ
      昨日も体力ヤバかったら遮蔽使ってって言ったらお前がキリコ使えばいいんじゃね?とか言われて頭???ってなったわ
      案の定当たり合う前に1人で死んでるし
      こういうやつって一生自分の動きゴミなの気付かないと思うわ
      DPS馬鹿だと常に人数不利背負わされるからマジで勝てん

  8. 匿名 より:

    相手から見えてたら対応されるって発想がないんだよな
    射線増やせば向こうからしたら撃ってくる敵を一度に視界に納めることができないから対応しきれなくなるからサイドを取りに行く
    全員正面から撃ってたらそこだけ盾なりのアビリティで塞いで終わりだしな
    相手から見えてる位置にいたら基本何も起きないんだよ

  9. 匿名 より:

    対戦ゲーは実力勝負なんだけど、フィジカル的な要素と、ゲームへの理解的な要素があって
    フィジカルは当然エイムなりキャラコンなり、ゲームへの理解ってのは、強いポジションだったり、技の組み合わせ、使い方、キャラ相性とか、

    それで、フィジカルが弱い人程、このゲーム理解である程度補う必要があって、OWではアンチピックが一番わかりやすい例、高台とかも同じくこれで、単純なフィジカル勝負じゃなくそこにいかにゲーム理解で加点するかなんだよ

  10. 匿名 より:

    エリア感無い人って何も考えてないで後方から見える敵撃って倒しきれず、その間味方が先に落ちたら味方が弱いで反省終わらせてるって事?敵を倒して人数有利作るのが主な役割なのに敵を倒せる位置取りをしないっておかしくね。

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