1: 国内プレイヤーさん
ダメージ出すのはダメージの仕事、それはそう
でもマーシーでもない、ましてやバティストやモイラ、ゼニ、ルシオなのに1000もダメージいかない、キルもできてないってのはお荷物なんだって自覚してほしいよなぁ


2: 国内プレイヤーさん
実際の試合だと
フォーカス合わせないから体力激ローの敵を何度も逃して立て直されて押せなかったり
敵ファラが暴れてるのにこっちはハルトメイジャンクラみたいな構成を変えずにひたすら蹂躙されてたり
フルタイム高台放置してひたすら撃ち降ろされて下で蜂の巣にされてたり
リグループせずに常に5vs2とか5vs3の状態で轢き殺されてペイロードをストレートで進まされたり
味方サポからの射線は的確に塞ぎつつ敵からは蜂の巣にされながら回復要請連打してるタンクにため息をついたり
敵が重要なスキル吐いたから攻めるチャンスなのに意味不明なライフグリップで戻されてチャンスを潰されたり
ままならんものだな


3: 国内プレイヤーさん
敵の倒しやすさは結局味方の知能次第だよ
フォーカス合わせてるか、アンチピックしてるか、
高台意識してるか、リグループしてるか、敵味方の射線意識してるか、
敵や味方のスキルの管理してるか、こういう基礎の基礎とも言える複合的な部分が大きい


4: 国内プレイヤーさん
そもそもダメージを出すのは全員の仕事だぞ
その中でも特に試合動かすようなキルをしやすいのがDPSってロール
たまにいるヒールしかしないマーシーとか0ダメLWとかと組んだらわかると思うが1人のサポが攻撃に一切関与しないだけで敵の倒しやすさ全然違う

管理人
チームで1人でも攻撃面に貢献できてないと全体の差で負けることはあるかもね

管理人
サポでもダメージ出す意識は忘れないようにしたい
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ヒールしかしないラウィとかマーシーがいるチームって基本3.4人で5人の敵と戦うことを強いられるんだよね
    味方の練度エイムが高けりゃそれでも勝てるだろうけど味方によってはダメブつけてたりヒールダバダバしてもウェーブは勝てん、それならこっちも5人で殴ればいいやんってね

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    • 匿名 より:

      サポなんて死なせないで戦線維持させてくれたらピックはこっちで取るから別に火力なんてそこまで出さなくていいわ
      キルライン下げたりミリの敵削りきってくれたらすごく助かるけどその程度でいい
      自分がやり切れない言い訳を他人に擦り付ける奴はタンク、DPSなんかやってんなって思うわ

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      • 匿名 より:

        > サポなんて死なせないで戦線維持させてくれたら
        この上でダメージを出そうねって当たり前の話だよ

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        • 匿名 より:

          そのダメージ出せのダメージがどれくらい出せって言ってるかで当たり前じゃ無くなるんだが?
          上の人の言ってるようにミリ削り処理とかしてれば普通に2000~3000ダメくらいは出せるだろうからそれで十分なのか
          dps並にダメージ出せ!でも俺ら死なせんな!って言ってるのかで全然違うでしょ
          後者だったらただの他力だよ

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          • 匿名 より:

            でもサポやってる時に味方DPSが完全に火力負けしてたらDPSよりキルもダメージも出して勝ち引っ張ってこないとだよ
            サポは運ゲーとかよく言われてるけどそこまでやって味方が弱かったって言って良いレベル
            マーシーなんか使ってて味方に文句言うのは論外

      • 匿名 より:

        戦線維持なんてサポやるなら大前提
        そこからダメージやキル、阻害とか入れるのが仕事やで
        タンクDPSが全く互角ならサポの火力で勝敗決まる

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        • 匿名 より:

          それ全部のロールそうでしょ
          タンクサポ互角ならDPSのダメージでかわるし
          DPSサポ互角ならタンクのダメージもしくは被ダメでかわる

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          • 匿名 より:

            ここではサポの話だからサポの立ち位置で話してるだけだろが
            コミュニケーション能力つけろよ

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      • 匿名 より:

        相手もそれなら良いけど、相手はヒールしながらダメージも出してくるサポだとめちゃくちゃきついぞ。

    • 匿名 より:

      ラウィw

  2. 匿名 より:

    細かいことガタガタ言ってんじゃねぇうるせーんだよ
    全部俺に任せろ

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  3. 匿名 より:

    ダメージなんかどうでもいいからキルを取れ
    全員殺せば勝ちだ

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    • 匿名 より:

      それはマジでその通りすぎる、
      結局4,000ダメージ1キルより
      1000ダメージ6キルとかの方がいいしね。

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  4. 匿名 より:

    上手いヒールボットは至れり尽くせり
    ほとんどはタンクをヒールしてるだけだと思う

  5. 匿名 より:

    全員がこの意識持ってたらいいけど
    HPが1でも減ったら回復要請永遠にしてくるやついるから終わってる

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    1
  6. 匿名 より:

    マーシーは敵側のドゥームフィストと性交してるのがバレてスキャンダルでオーバーウォッチ追放されて欲しい

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  7. 匿名 より:

    常にフルHPないと発狂して回復要請連打する人がいなくなれば、サポも意識が変わると思う
    ヒールしないとキレられるから仕方なく常にヒールするサポがいる限り意識改革にはならないだろうなあ

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    • 匿名 より:

      その答えが自動回復実装

    • 匿名 より:

      味方の回復要請と実際の回復優先度は無関係ということ、味方の機嫌取りのためにサポやってるんじゃないことに気付いてる人がレート盛ってるからなぁ…
      要請連打DPSも悪いが、ヒールbotサポももう少し自分で判断したら?という話ではある

    • 匿名 より:

      逆に回復してあげない理由はなんなの?タンクが瀕死で忙しいとかならわかるけどすべてのタイミングでそうなってるわけじゃないよね?そりゃ被弾してるのにヒール無視して攻撃してるヒーラーいたらdpsから文句の一つや二つ言われるのは仕方のないことだと思うけど

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  8. 匿名 より:

    HP満タンじゃないと発狂する奴なんてクイックでもランクでも5年やってて見たことないんだけど、さすがに被害妄想エグくない?

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    • 匿名 より:

      5年もやってれば流石に1人くらい見た事あるだろ
      俺オーバーウォッチランクマデビューしたその日に見たぞ

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      • 匿名 より:

        今まで会わなかったかもしれないがそういう奴がいてもおかしくないと思えてしまうのがオーバーウォッチ 

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    • 匿名 より:

      敵との当たり合い終了した後にフルヘルスにしてもらえなくて発狂することは時々ある・・・。

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  9. 匿名 より:

    ダメロールがダメだしてキルしてればサポも回復とかタンクのエリア取り射線広げに専念できるというに

    • 匿名 より:

      エリア取り前にDPSがキル取れとかDPSの負担エグすぎだろw
      そんな不利かイーブンの状態でキル取れる有能なDPSいんならもはやエリア取りも何もなぇw

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      • 匿名 より:

        できないならダメやんないでね。

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      • 匿名 より:

        味方守ったり、エリア取りしながらダメ&キルを求められるタンク
        仲間を回復させながら、ダメ&キルを求められるサポート
        DPS君はダメ&キルしてもやる事少なくて負担少なそうに見えますけどね

    • 匿名 より:

      順序が違う
      FPSの基本はエリア取り→攻撃な

  10. 匿名 より:

    0ダメージマーシーなんかは見慣れたけど、この前0ダメージモイラがいて流石にびっくりした。

  11. 匿名 より:

    知能が大事だとか言ってるの恥ずかしい

  12. 匿名 より:

    ほんとこれ、よくヒールしても勝てないっていうサポの嘆きあるけど、被弾とか立ち位置考えないタンクDPSも原因としてあるけど、ヒールしかしてないから相手に圧がかからないとか、耐え切れる火力しか出せないから押し込まれるってのが起きてる

    • 匿名 より:

      ダメージ云々の前に、アナの瓶とかキリコのクナイHS、ゼニバティイラリーのシンプル火力とか、それぞれ長けてる所があるのに活かさないのがもったいない
      LWだって盾割り性能十分にあると思うし、アップデートで弾速速くなって当てやすくなってるから積極的に敵撃っていいと思うけどな

  13. 匿名 より:

    例えばルシオが
    リッチフィジカルなロードホグを死ぬまで殴り続けたとしても
    獲得ステータスはびっくりするほど低いんだぞ
    ダメージステータスで比較すんのは無知というか
    戦況わかってねえやつのディベートか何かだろ?

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