1: 国内プレイヤーさん
サポート「dpsよりダメージだしたわ」
そらそうよ
自己回復あるんだから個人プレイしてりゃあ一番しなない


2: 国内プレイヤーさん
でもサポートは基本カス火力だからな
そのカス火力に負けたのは恥ずかしいぞ
DPSやめてサポートやる方が良いかもしれん


3: 国内プレイヤーさん
バティストで味方を無視して個人戦始めるとダメージ滅茶苦茶盛れるで
というのは置いといてダメージキャラは自己回復無いキャラが多いからヒール貰えなきゃ消極的な立ち回りしか出来んしどうしてもダメージ量は下がるよ
サポートが1人仕事放棄するとその分他の人に負担が掛かる


4: 国内プレイヤーさん
正味ヒールない時のダメージは何もできんぞ
ソルメイあたりを使わないと回復できねーし回復パックとの往復とか攻撃してる暇ないしな


5: 国内プレイヤーさん
奇襲でもなければソルバティどっちが怠慢勝つって言われたらまぁバティにベットするわな


6: 国内プレイヤーさん
正直俺バティにタイマン勝てないわ
あいつhp減ったらガッツポーズするし芋も展開するし無理ゲーw

管理人
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    2みたいなのが「サポートでdpsよりダメージ出したのに負けたんだが?dps diff!!!」とかやってんだろうな

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    • 匿名 より:

      これで負けるん?ってスタッツ晒してるのよく見るよね
      大体バティ

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    • 匿名 より:

      バトルモイラとかも「これだけダメージ出してるのに負けたんやがwww」みたいなの多いよな

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    • 匿名 より:

      サポでDPSよりダメージ出したわとかドヤるんなら最初からDPSやれやってね
      タンクやっててヒール全然来ねえとか思ったらバティがヒールよりダメージの方が高くて察したわ
      ダメージも大事だけどヒール疎かにするサポはタンクもDPSも火力出せないから負ける

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    • 匿名 より:

      これやっていいのはDPSがいくらヒールしても活躍出来ない時であって最初からヒール放棄してやっていい事ではないんだよなぁ

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    • 匿名 より:

      ビールしないでダメージ出しただけなのか
      ヒールもした上でダメージを出したかで大きく違いそう

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      • 匿名 より:

        たまーに「この人めっちゃヒール手厚いな」って思ったらヒールとダメージの両方をぶっちぎりで出す化け物いるけどな

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        • 匿名 より:

          マスターのアナ専のフレがこんな感じだわ

          • 匿名 より:

            上手いアナはマジで怖い
            嘘みたいな頻度で阻害ビンをタンクに投げてくる癖にヒール量もマッチ内でぶっちぎってるし
            バリア外す度スリープ撃ってくるし何も出来なくなるわ

      • 匿名 より:

        ヒールちゃんとしててダメージそこそこやけどキル持ってるサポは、ちゃんと瀕死狩ったり味方とフォーカス合わせられてるサポ(マーシーはアシスト)

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      • 匿名 より:

        ダメよりファイナルブロウが大事

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    • 匿名 より:

      数値は置いておいて、そのレートのまま停滞してるか勝率5割ならそいつが悪いよね。
      負けたのはその試合は味方のせいだとしてもレート上がらんのはそいつのせいだし。
      グラマス1なら知らん。csはレート機能してないけど

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      2
      • 匿名 より:

        まだ個人でどうにかなると思ってんのか
        今のマッチング環境知らんのか?
        いかれたOTPに、高台フリーマーシーアッシュ放置のチームでどうやって勝つんだ?
        そも勝率5割ならってのはおかしいだろ
        多くても6割だぞ
        おめえの勝率教えてくれや

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        • 匿名 より:

          勝率5割、適正ランク帯って話では

          ランクが2違うとマジで別次元の動きになるし、1人で試合動かせるよ
          逆に言うと、今いるランク帯から頭何個か飛び抜けないとランクは上がらない

          平均的な動きをミスなしでこなすだけだと試合は動かせないし、ランクが停滞してると感じるなら練習したり思い切ったリスクのある行動に挑戦したりする必要がある

          それをしてないならランクがあがらないのは普通だよね
          っていう話では

  2. 匿名 より:

    これで負けるんとか言ってる奴はロールに限らずウルトのタイミングか死ぬタイミングが悪い

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    • 匿名 より:

      よく晒してる奴は全ロールグラマス1だからそんな自分に悪い所があると思ってないし、あっても認めんやろなぁ

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      • 匿名 より:

        今環境のグラマスって全然アテにならんしな
        S3でグラマスになった人と元からグラマスでやってる人の実力差ひどい

  3. 匿名 より:

    あまりにも下手なDPSは見捨てても良いとは思うが最低限ヒールを回して様子見してからだな。この前ヒール要請をしまくる下手くそと当たってたけど、回復してもキル取らんからって言ったら味方サポもそれな言うとったな

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    • 匿名 より:

      明らかな利敵プレイヤーでもなければ味方は見捨てるべきではないと思うのですが…

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      • 匿名 より:

        明らかな利敵プレイヤーだから見捨ててるんやで

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      • 匿名 より:

        正直ヒールやってて味方の取捨選択はするよ
        バンバン火力出すdpsは優先して回復するしヒールしてるのにダメージもキルも取れないやつは見限る

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      • 匿名 より:

        owやめてボランティア始めた方がええで

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      • 匿名 より:

        見捨てられたくないならキル取れるようにエイム鍛えてからランクやれよ。それか適正ランクに戻れ

  4. 匿名 より:

    DPS気にするだけ無駄な試合も有る
    ただしTwitterでサポの火力勝ち自慢してるのは自分がヒールワークしないから他ロールが火力発揮できなくなってる事に気付いてない奴が多い

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    1
    • 匿名 より:

      そんな感じのに一回当たったことあるから困る
      こっちは2対3の数的不利でペイロードを停滞させられてるのにそんなの知ったことかと前目に出てキル取ることにご執心のキリコがいたせいで戦局がどうにもならんかったことあるわ。

  5. 匿名 より:

    火力自体がカスでも継続して当て続けたらそりゃダメージ自体は稼げるわなぁ…ルシオとかのサブヒーラーの方がアナとかのメインヒーラーより総回復量が多くなることがあるのと同じ

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  6. 匿名 より:

    自分がDPS並の火力だとしても相手がそれで倒れていかないなら意味ないんよな。一瞬で倒せる機会作れてないとかヒール回ってないとかで

    ゼニヤッタで破壊できたマッチとかは一瞬で倒してるからスコアの回復量は少なくても勝てるし

    10
    • 匿名 より:

      ゼニがめっちゃキルとって活躍して勝ってると回復量低くなるのはよくあるけど回復量低いっていう情報だけ見て上の方の木の奴みたいにサポ火力自慢しただけでお前がヒールワークしてないから他のロールが火力出せてないのわかってないって難癖つける奴もいるからな・・・

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      • 匿名 より:

        自分が言われた気になってなんか突然キレてるの草

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        • 匿名 より:

          上のやつってバティやモイラであってゼニの話なんかしてないのになwww
          ゼニにヒール量求める奴なんてそうそう居ないだろwww

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          • 匿名 より:

            ゼニでもヒール量は求めますよ
            ダメージとヒールどちらも評価対象で
            総合的に見て活躍してるかしないかだと思います
            アナよりヒールしてるゼニならキルが取れなくてもタンクに不和付けてるだけで許せますし

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          • 匿名 より:

            ???
            バティやモイラ並のヒール量をゼニに求めてるんですか???

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          • 匿名 より:

            まぁそれらの意見はどっちもある程度想定できる場面があるその時々で両立しうる話だから揉めんでいい

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          • 匿名 より:

            ゼニでヒール量やたら多い奴ってタンクに調和つけてるパターンが多い気がする
            もちろんダメ出してウルト回しまくってヒール量多い奴もいるだろうけど

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  7. 匿名 より:

    サポがダメージ出してることにピキるDPS多すぎる
    正直ダメージそこそこ出してキルも取ってくれるモイラいたらチームとして助かるんだけどな

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    • 匿名 より:

      それは勿論だけどサポの仕事のメインである回復を疎かにしてダメ自慢してる奴等の事言ってるんでしょ

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    • 匿名 より:

      初手で出してるか途中で出してるかでも評価変わるね

    • 匿名 より:

      わかるわ
      前、ゼニでメインヒールよりヒールして、dpsよりダメージもキルもしてしかも試合も勝ったのにゼニヒール足りないとか言われたわ。
      サポがダメージ出してる=ヒールサボってると思ってるやつ多いよな。

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      • 匿名 より:

        それタンクにばかり調和付けて、メインヒーラーのヒール奪ってない??

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      • 匿名 より:

        ゼニはヒールしながら火力出せるはずなんだけどね
        誰から言われたか知らんけど調和回せてないんじゃない?

      • 匿名 より:

        ゼニでメインヒーラーよりヒールしてって、それ絶対dpsのヒールしてないだろ。

  8. 匿名 より:

    サポート単騎が火力出してるより、サポが補助してDPSとサポで2方向から攻めた方が強いから……。
    まぁ凸ったり芋ってばかりのDPSとかなら知らん。

  9. 匿名 より:

    バトルするならゼニで良いじゃん

    • 匿名 より:

      いざと言う時に逃げる&自己回復スキルがないからじゃない?
      バティやモイラは出来るけどゼニはやるかやられるかだし

  10. 匿名 より:

    今のところ答えを出した結論は勝利への安定の立ち回りは
    当たり前に思うかもしれないがサポートは味方を死なさない事を最優先にしつつもダメージ出せるところで最大限ダメージ出せ
    だな
    サポにもよるが少なくともアナはそう

  11. 匿名 より:

    ゼニ使って相方アナより回復だして味方の誰よりもダメージ出して1番キルしてデスも抑えてたのに負けた時はさすがに萎えた

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    • 匿名 より:

      この状況大抵タンクに調和付けすぎか回復足りてないよ

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      • 匿名 より:

        常に撃たれ続けるタンクに調和つけっぱだからヒール量も出るし、調和つけなおす手間が無くて攻撃し続けれるからダメージも出る。
        これだろうね

    • 匿名 より:

      銭がアナより回復出せる場合って
      ①めちゃくちゃいいult吐いてる
      ②アナが地雷(ゼニではカバーできないのでバティかキリコに変えるべき)
      ③タンクに調和つけてアナのヒール奪ってる→アナは狙いづらいDPS×2を担当させられる→DPSはヒールが足らない、アナはヒールスタッツが出ない
      のどれかだから、まあ②か③なら負けるわなとしか

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  12. 匿名 より:

    結局スタッツの数字なんか無意味なんだわ
    勝ち負けが全て

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    1
  13. 匿名 より:

    たまにチーム全体的にダメージ数でもヒール数でもアイテムチームより勝ってるのに負けることがあるんだけどどうして

    • 匿名 より:

      落としちゃいけないタイミングで目標落としてるからじゃない?
      どんだけ相手を圧倒しようとポイント取らなきゃ意味ないゲームだから

    • 匿名 より:

      チーデスじゃないんだからウェーブ取るのが目的だから少ないダメージやヒール量でも必要な時にキル取れればいいんだよ

      13
    • 匿名 より:

      ダメージ量はともかくヒール量は基本的に負けてるチームの方が多くなることが多いよ。
      なんでそうなるのかわかれば勝ち方分かってくると思うよ。

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      3
  14. 匿名 より:

    トレゲンとかにダメージマウント取る人間多いけどマジでOWやめてほしい。

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    • 匿名 より:

      上手いトレゲンってキル取るからダメージも多いんよな
      下手なトレゲンはトレゲンだからを言い訳にダメージ少ないのを許容してるイメージだわ

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      • 匿名 より:

        上手いトレゲンはダメージ少なくない?
        ミリ狩りと基本即落とししてるイメージあるけど違うんか

      • 匿名 より:

        ダメ出てるってことはタンクひたすら撃ってるトレゲンてことになるけど本当に上手いのかそれ。

        サポとかポーク系dps狙いにいってたらトレーサーなんてダメマジででないはずだぞ。

      • 匿名 より:

        トレゲン使った事なさそう
        側面取ってヘイト稼ぎつつミリの敵掃除する役割の時もあるし構成によるとしか

      • 匿名 より:

        ダメージ出てるってことは落とすのに時間かかってるってことだろ。うまい奴はすぐ落とすからそんなには増えない。もちろんダメージ少なくてキルも少ないならただ下手なだけだろうけど

  15. 匿名 より:

    ダメージでドヤるならDPSやれ
    俺のヒールと要所のダメージでウェーブとったわってドヤるなら神 結婚したい

  16. 匿名 より:

    タンクDPSよりキルとっててダメージ出してる相方バティストが味方DPSにクソバトルバティスト言われてて可哀想だったわ

    俺は相方アナだったけど、お前はちゃんとDPS中心に全体ヒール回してたしnoobteam言っても良いくらい頑張ってたぞ

    2
    1
    • 匿名 より:

      敵味方の構成を言え
      話はそれからだ

      • 匿名 より:

        もう忘れたけどこっちも敵もダイブとかファラマとか極端な構成じゃなかったぞ

        まぁ明らかに一方的な格差マッチをバティストがワンチャン覆せるか、みたいな試合だったしDPS叩きしたいわけじゃないさ

  17. 匿名 より:

    OW2からのシルバー帯サポ専です
    ダメ出さないとサポがダメ出さないせいになって、ダメ出すとサポがダメ出してヒールしないせいって言われてしまいます
    色んな場面あると言われればそれでおしまいになってしまうんですが、基本的にはどちらが正しいんですか?
    アナマシを主に使っていて平均ダメはアナ1700マシ1000程です
    ダメがヒールを上回る試合はないです

    • 匿名 より:

      どっちも出さないとダメ
      アナとマーシーでダメがヒールを上回ることはないけどアナなら瓶を相手に当ててファイナルブロウをちゃんと狙えば3〜4000ダメはいく
      ヒールだけもダメージだけみたいに一つにフォーカスしてやるのがダメ
      ダメージを出しつつヒールを回していけ
      シルバーとかだと被弾多い味方ばっかだからきついのはわかるけど

    • 匿名 より:

      マーシーで1000ダメは流石に銃撃ちすぎじゃない?
      マーシーで銃撃つ場面なんてウルトでスナイパー絡みに行く時ぐらいだと思うけど
      ダメブ繋ぐより攻撃した方が効率いいような状況ならマーシーやめた方がいい
      アナはダメージよりかは阻害とスリープ入れた回数の方が大事

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    • 匿名 より:

      ブロシル辺りのサポ大変ですよね
      まずそのレート帯で味方に文句言ってくる人は大体配信者の言ってることの真意を理解せずに真似して見掛けのスタッツだけで負けた理由を人に押付けたいだけなので気にしなくていいです。
      キャラによって配分目安は変わりますがアナであればまずはダメ2-3 回復7-8ぐらいの比率を目安に頑張ってみてください。プラチナぐらいならすぐ行けるはずです。
      マーシーは上の方の言う通りだと思います。
      頑張ってください。

      • 匿名 より:

        ブロシルのサポこそエイムで黙らせりゃええやろ、バティとかキリコでワンピック取ったらええ

  18. 匿名 より:

    サポートはdpsになれるがdpsはサポートになれない

  19. 匿名 より:

    ここで色々言ってるけどサポで火力出してる一部のまともな人はヒールも回してるのにdpsよりダメージもキルも出してるパターンがあるからな
    それで文句言ってヒールワークしてないとか言ってるからそこら辺も考慮して言うべきだよね

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    1
    • 匿名 より:

      そもそも数字だけで語れるほど薄っぺらいゲームじゃないから、共感を得たいなら数字じゃなくてリプレイコードを書いて欲しい

  20. 匿名 より:

    まあヒールするのは当たり前だから火力出して自慢は別にいいわ
    ヒールだけじゃなくて火力も出せばウルト貯まりやすいしな
    アナとかそれが顕著だろ

  21. 匿名 より:

    バティストとかヒールしながら打てるからな
    勿論ヒール必要な時はヒールメインだけどある程度火力も出るよね
    モイラもそうだけど
    普通にやってて火力出るキャラがイキるのは違うと思う
    ヒール出してなくてダメ稼いでるのはサポとしてマッチしたくないな

  22. 匿名 より:

    アナで全然ダメージが出せないままダイヤに来てしまったわしには関係無さそうな話だな

  23. 匿名 より:

    ゼニやブリギッテやルシオみたいなダメージを出しててもヒール量に影響を及ぼさないキャラでそれをするのは構わないけど
    モイラやバティみたいな攻撃時間がヒール量に影響を及ぼすキャラでそれされるとパーティーの不利益になる
    ヒーラーが2000ダメ出すより、DPSを1000ヒールしてDPSが2000ダメ出す方が早いし楽

    • 匿名 より:

      むしろブリは攻撃めインスパイアでヒールするから 殴れてないブリはヒールも微妙だぞ

  24. 匿名 より:

    2のやつはowのセンスないからやめた方がいいw

  25. 匿名 より:

    タンクに対してのヒールは一番わかりやすいからそうそう薄いことはない(タンクにすら薄かったら流石にヤバい)んだけど、DPSがサイド展開したいときとかに全くついてこないサポってその結果サイド取りづらくて動けないから結果的にタンクにフォーカス集まりやすいってのがわかってないんだよな

  26. 匿名 より:

    そら管理人も絶句するわ

  27. 匿名 より:

    対面に馬鹿みたいに2万とかこっちのアナの1.5倍ヒールしてる相手のアナが相手のDPSよりもダメージ出してるのを見て可哀想だなと思ったことはある

  28. 匿名 より:

    フレがキルダメ自慢バティで大活躍したたけど負けたわ味方回復もしてやってんのに弱すぎって愚痴られてリプレイ見ると、視界に入ったのをとにかく撃っててフォーカスとか考えてないし相方はフランカーに落とされてて一人で回復量盛ってる時間が多い。

    あとイモは基本自分の足元でリジェネは自分のヘルスが減った時、味方タンクが狙われてる時に急に裏取る味方dpsに回復しに付いて行ったりその上で全く狙われる事なく1人だけ生存するし残った残党キルするもリグループさせただけっての繰り返して試合壊してましたね。

  29. 匿名 より:

    あぁそうね
    モイラがやる気だしてオフェンスしてるけど
    被弾してライフ減りすぎてるのみかけたから
    ちょいちょいヒールしといたわ
    結局随分ダメ出たみたいだった

  30. 匿名 より:

    何しても、どこからか避難される闇ゲー

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