1: 国内プレイヤーさん
うまいタンクは被弾少ないからサポも攻撃したりDPS見れたりするしな
サポ2人のヒール全部吸っちゃうスポンジタンクはマジで世紀末


2: 国内プレイヤーさん
DPSのデスが多い試合はタンクが全力被弾マンでサポ二人が攻撃も出来ず付きっきりのパターンが多いね
逆にタンクが上手い時はサポのキル数も多かったりする


3: 国内プレイヤーさん
タンクが被弾してるってことはダメージが後ろからペチペチしてるだけの事が多い


4: 国内プレイヤーさん
DPSが後ろからペチペチしてようがタンクがまともに遮蔽やスキルを使えれば被弾は抑えられるからそれはあまり関係ないかな


5: 国内プレイヤーさん
下手なタンクってただ撃たれてるだけなんよな
ハルトでいうただ盾貼ってるだけで何もしないやつ
ゴリラ使って敵陣飛び込んで即死するやつ
こういうのはもう少し頭使ってくれって感じ

管理人
タンクは遮蔽使う立ち回り大事だね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    まぁその下手なタンクも練習中だったりするかもしれないからね
    そもそもいきなり触ってキャリーしまくれるような人はプロ行けるレベルだし我々はとにかく色々なキャラに触れて練習あるのみだし

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    • 匿名 より:

      練習あるのみというか…練習しかしてないじゃん

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    • 匿名 より:

      ランクで練習しないでクイックで練習してくれ
      最低限…本当に最低限のヒーラーの射線を意識するとか撃たれたら身を隠すとかは絶対やって欲しい
      馬鹿タンクに限って即死繰り返してヒール連呼して最後ティルトするのがいつもの流れすぎてうんざりする

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  2. 匿名 より:

    ライフで受けずにスキルで受けろ。

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  3. 匿名 より:

    そもそも、タンクというロール名が悪いのでは?シグマは、まだそれっぽい動きできるけど、そのシグマさえ遮蔽物使って、出来るだけスキル温存した方が強いという始末。

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  4. 匿名 より:

    俺様の思う下手なタンク
    ・エリアを広げたりヘイトを取ることよりも等価値以上でない相手に対してキルに貪欲
    ・ペイロードを押す事を重要視してるタンク
    ・攻め経路が単調なタンク
    ・高台など強いポイントにいる敵を下ろそうということを頭に入れてないタンク

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    • 匿名 より:

      最後2つは大体サポートの責任だけどな
      経路が単調ってのはコントロールの特に屋根があるマップでハルトやゴリラが先行して横ルートから行ってるのになぜかサポ二人だけ正面行くパターンが非常に多いからサポートに合わせた結果不利なルートから行かざるをえなくなる

      高台も取りたいのにサポートの構成がゼニマーシーとかで終わってて仕方なく徒歩で階段登るしかないとかめちゃくちゃある

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    • 匿名 より:

      つまんな

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    • 匿名 より:

      ペイロ押したがるタンクはよう分からんのよな
      余裕あるならペイロじゃなくて前線押し上げて欲しい
      勿論ついて行くからさ

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      • 匿名 より:

        上に書いたのが特にでるのがアイヘン第二
        ペイロ押すのなんか後ででいい

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        • 匿名 より:

          それはホントにそう

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        • 匿名 より:

          ハバナやジャンカータウン初動は許してくれ。あのマップはペイロが重要な遮蔽物なんよ

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          • 匿名 より:

            俺様ならゴリラかディーバだすな
            あそこで地べたタンクって味方次第の要素でかくならね?自分で試合動かしたいよあそこは特に

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          • 匿名 より:

            すまん。ハバナだとゴリラ使う時も初動は最初の曲がり角近くで相手がペイロ止めて来るまではペイロの裏でしゃがんでる事が多いな。
            そこまで上がれれば正面高台に直接ジャンプ出来るからね。正解かは知らないし味方が飛び込むな気マンマンなら付き合うけど

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          • 匿名 より:

            ああ。高台飛び込める位置までペイロ動かしてから飛び込むってことねそれならいいと思うよ

          • 匿名 より:

            遮蔽に必要なマップは問題ないさ勿論

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      • 匿名 より:

        時と場合にもよるけどペイロードあると遮蔽に使えるから地べたタンクの時はめっちゃ欲しいのよね
        特に相手にバステとか出てる時は
        スキル時はペイロ後ろに下がって
        終わったら前出れるしね

        前抑えも良いけど勝利条件は相手を倒す事ではないので、その意識のせいか3人でいればペイロ押し切れたの相手帰ってくるの間に合うパターン多過ぎてクソな時もおおいわ

      • 匿名 より:

        押したがるじゃなくて
        誰も押さないの間違いでは?

    • 匿名 より:

      最近タンクやりはじめた俺様(笑)じゃないッスか!チィッス!😎

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    • 匿名 より:

      今思ったけどそんなBadつく内容か?

      • 匿名 より:

        内容は薄いし、なによりかまってちゃんはきもいからな

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        • 匿名 より:

          構ってちゃんなのかこれは?
          てかザックリ羅列したらこんなもんやろ
          細かい状況まで言い出したらキリがない

    • 匿名 より:

      なんでこれにバッドがつくのか理解できない

  5. 匿名 より:

    DPSが裏ペちでも遮蔽使えば被弾抑えられる?
    被弾抑えても前でたらフルフォーカスでヘルス溶けてくから仕事出来ねぇしそしたらタンクが仕事しないとか文句垂れ流すくせに…

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    • 匿名 より:

      裏ぺちも言いようだけど、極めたらラッシュになる
      逆に敵タンク耐えれなくて即死したりするね
      これは関係ないけど、サイド展開しようとしてる時にタンク前出ちゃって死んでるケースもあるっちゃあるね
      まぁ今フルフォーカスで前なんて出れないよね

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    • 匿名 より:

      前出るタイミングを考えろよ笑
      スキルも何もないわけじゃないやろw

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      • 匿名 より:

        タイミング考えてやってんだからさっさとワンピ取れよ雑魚
        ベイトしねぇくせにピックもマトモに取れねぇのかよ

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  6. 匿名 より:

    DPSがエリアもヘイトも取らなくてもタンクは遮蔽を使って被弾を抑えられるって本当ですか!?ちょっとキングスロウの第一ポイントで試して来ます!

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  7. 匿名 より:

    その下手なタンクと同じランク帯にいるんやで
    みんなお互いに下手なんだから自分の立ち回り見直したほうが建設的や

    クイックマッチならしらん

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    • 匿名 より:

      クイックで練習しないならどうすんだい!とも思うけど、クイックのマッチングどうなってるん?ての多いからな
      ランクで練習するもんなんかね普通は

      • 匿名 より:

        動かし方とか個人ムーブの練習はクイックで十分
        立ち回りというか押し引きはランクじゃないと難しいかも
        クイックは歯茎剥き出しでやりたい事優先する人多いから

        • 匿名 より:

          やっぱ味方と合わせるって部分はランクのが良いのか
          ランクは実力の査定場所みたいな感覚だからずっとクイックであーだこーだ考えながらやってるわ

    • 匿名 より:

      クイックって内部レートがランクマと別々なんかな
      敵味方共にランクマより弱いメンバーとマッチングしてる気がする

  8. 匿名 より:

    タンクじゃなくてDPSの良し悪しの話だろこれ、DPSがサイドや高台取って攻撃してたらヘイト稼げてタンクも被弾減らせる、DPSがまともに展開してないから全部のダメージがタンク一人に降り注ぐことになってるだけだわ、裏ペチDPSのせいでサポがタンクを回復しなきゃいけなくなってるってことすらわからんもんかね

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    • 匿名 より:

      当然タンクだけの問題では無いけどDPSだけの問題って訳でも無いからね。
      どっちが問題かなんてその試合毎に違ってくるし、そうなった時に少しでも味方の動きを考えて自分の動きも変えることが一番重要よ

  9. 匿名 より:

    これ、自分もなんだけどライン上げすぎるときかな。タンク的には色々言いたいことはあるけど、上手くいかない時は周りに足並みを揃えるのも大事。

  10. 匿名 より:

    何でタンクが全部食らってるんだろうな?遮蔽云々の前に標的がタンクしかいないからだと思うけどDPS何してんの?

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    • 匿名 より:

      DPSもだけども、サポートもやね。上手い人が「移動スキル持ちのサポートは、敵のスキルを吸うべき」っていってて、被弾しない大正義の低ランサポの俺からするとマジで目から鱗だった。

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      • 匿名 より:

        壁登りを使って別アングルからクナイ
        相手がスキル使ってキリコを狩りにきたらTPでトンズラ
        これほんまに強い

      • 匿名 より:

        実際その通りやで。被弾しないサポの代表格がLWで勝率も相応に低いからね。
        LWはチャージ中は常に隠れてるし玉飛ばす一瞬しか顔出さないから味方全体に大きく負担を掛けてる

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        • 匿名 より:

          マジで上手いグラマスLWOTPと最近フレになったが、しっかりヘイト稼いでるしそこから逃げ道も用意してるから全然違うぞ

          • 匿名 より:

            ナメブラのコーチがLWは生存力高いんだから前出てヘイト買えって言ってたね

        • 匿名 より:

          被弾しないサポの代表格はアナゼニだろ
          なんで縦にも横にもある程度動けるライフウィーバーでベイトしないんだよ
          また薄っぺらいバカが見当違いな事言って自爆してんのな

      • 匿名 より:

        ヘイト受けるのと、被弾するのは同義ではないから、被弾しないのが理想ではあるけど、こうやって 自分の中の固定観念に囚われずに 違う思考とかを吸収出来るのは 凄く良いプレイヤーだと思う。

  11. 匿名 より:

    下手なタンクの条件ってたしかにあるよね
    エリア取れない、キル取れない、すぐ死ぬ、基本はこの3つだと思う

    もちろんそれらに加えて、オブジェクト意識だとか、たとえばDVAならDMで味方のケアできるかとか敵のULT消せるかとか具体的なミクロマクロについては言わずもがな

    実際、普段タンクメインでたまにサポやると、このタンク動き悪いなーって思うこともあるから
    そういう気持ちを抱くのは否定できない

    ただそれってリプレイとか客観的な視点で確認すると
    お前がそう思うならお前ン中ではそうなんだろうなってパターンが少なくないので
    基本的にはあまり公言しないほうがいいと思う

  12. 匿名 より:

    いい被弾と悪い被弾があると思う。例えば圧をかけようがない位置で被弾してるのは悪い被弾。暇なときに撃てるだけでdpsが展開しても圧がかかってないタンクを見続ける意味はなくてdpsの相手をする余裕がある。いい被弾は圧がかかってるからdpsの相手をする余裕がなくなる。正面から攻めていくと基本悪い被弾しかできない

  13. 匿名 より:

    被弾が多いのはエリアもだけど敵の位置やスキル管理が出来てないだけじゃね?
    味方が横取ってくれないから、正面突っ込んで玉砕します!はなんか繋がってないような

  14. 匿名 より:

    ブリイラリーとかやっといて味方の被弾ガーって喚いてるサポートはよく見る

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  15. 匿名 より:

    タンクが被弾しすぎで自分サポならモイラでも出してヘイト集めてサブタンクやるかな

  16. 匿名 より:

    タンクの後ろでペチペチしてるだけのDPSがいたらタンクが遮蔽使って被弾抑えてても意味ねえよ
    ていうか4はタンクエアプだろ

    • 匿名 より:

      タンクがどうより対人ゲーやってミッドで団子作ってる状況はどう考えても頭悪いと思うんよ

  17. 匿名 より:

    これをタンクだけの問題にするのは流石に酷いよな、タンクが前に出たタイミングでDPSが仕掛けられてないからタンクが集中砲火食らってるわけでしょ多分、DPSもタンクがどう動くかはチラ見くらいしておいて欲しいのよね、一緒に仕掛けられるだけで勝率ってだいぶ上がると思うのよ

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  18. 匿名 より:

    タンクやったことあるなら、タンクが被弾しすぎだと思うならフランカー使ったりしてヘイト買ったりするもんやと思うけどな
    そりゃ被弾しすぎで溶けるの早すぎって思うタンクもおるけど、逆に言えばそれだけヘイト集めてる訳だからキルチャンスでもあるわけやん
    遮蔽から全く出てこないモジモジタンクよりもよっぽどマシやと思ってしまう

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    • 匿名 より:

      遮蔽使うことは遮蔽の裏でもじもじすることじゃない。遮蔽伝いに移動して敵の近くに寄って行くってことだぞ。そうすれば被弾を最小限に抑えながらヘイトを集められる。当然その過程で本道から外れることになるけどdpsと射線をずらすことができて、展開しないdpsでも擬似的に展開させているような陣形にできる。ついてきた場合はケースバイケースで、さらに移動して誘導したり、ラッシュっぽく動いたりする。

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      • 匿名 より:

        出てこないタンクと前に出るタンクどっちがマシかって話やないんか?

        • 匿名 より:

          そういう話だったら申し訳ない
          「下手なタンクの特徴は被弾しすぎ」に対して「被弾しないようにするより被弾する方がいい」みたいな趣旨の話だと思った。単にどっちが酷いかの話をしているんだったら文脈を読み間違えた。

    • 匿名 より:

      これよな、 そんなタンクが溶けるほど撃たれてるってことは、それだけDPSもサポも敵に圧かけらてないからで、
      タンクが受けてるなら、その間少なくともDPSはフリーで動けるはず

      まさか、タンクに被弾押し付けた挙句、後ろから 空砲撃ってないよな?w

  19. 匿名 より:

    下手なタンクは圧がない
    これだけ
    無視されてるタンクは影響力ないカカシと一緒
    逆にビール吸うけどダメージバカ出してるなら救いようある
    キャリー意識ないタンクは他力本願寺だから1番いらん

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  20. 匿名 より:

    ちゃんと遮蔽使いつつ被弾抑えて前に出てワンピック取ってるのに誰も付いてこないで前に進まないのはあるあるだよな。

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  21. 匿名 より:

    正直ゴリラが一番難易度低くタンクの概念理解できるんだよな
    フルヘルス+バリアを持っているときにDPSサポ2人ないし最大でも3人までを目安に標的としてジャンプ、バリア(ドームファイトできれば更にgood)、ビリビリして、ジャンプが再度つかえる頃にはヘルスもバリアも引き時となっているはずなので帰るべき場所に帰る

    スキルを使ってタンキング。緩急をつける。ゴリラの単位とれたらヒールバカ吸いバカタンク、一方通行バカタンクをやめられるよ

    バリアもULTもないときはマジで弱いから無理をしない。バリアジャンプの前段階で飛べそうな高台があれば飛んでセットアップをしておく。高台からビリビリが意外と届く
    マジでAIMじゃなくてスキルと位置取りゲーをしてキャリーできるからやりなよ

    • 匿名 より:

      長すぎてわかりづらいけどわかるよ。
      遮蔽とスキルと状況把握のみで戦うキャラだからタンクの本質を理解しやすいって事だよね

  22. 匿名 より:

    文句言ってるDPSとサポートの何割がタンクの視点持ってるんだろうねw?

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    • 匿名 より:

      実際どうなんだろな
      こんなんタンクにどうしろってんだよやってから文句言えや案件は尽きないし
      そこそこタンクもやってるからこそ味方タンクになんで今○○したバカが代も普通にある

  23. 匿名 より:

    敵ラマットラ相手にして味方ハルト。
    先撃ちシャターを外して、返しでラマットラにアナイアレーションを出されて戦線が崩壊。

    こういうのが下手だなと思うタンク。丁度昨日であったんだけど。

    • 匿名 より:

      今のタンクは別にアナイアレーションでも死なんから、普通にラマがウルト上がってるタイミングに離脱間に合わない程近くにいる250族さん達に問題あるでしょ。

      それにタンクのカバー出来ないならさっさと見捨てて逃げるか、まとまってデスからのリグルで良いやん

      あと、タンクやってないから分からんだろうが別にラマvsハルトに有利不利そこまで無いぞ

  24. 匿名 より:

    全キャラにどう対処すればいいかの知識と経験。この基礎が固まってるなら下手ではない

  25. 匿名 より:

    遮蔽物の前に出てヒール遮るタンクも追加で

  26. 匿名 より:

    最近マッチしたやばい味方タンク2選
    ・敵のハルト無視して敵陣に凸ったあげくヒール連呼するラマ
    ・フラッシュポイント先に2回取れてて好調なのに「もっとヒールしろキャラ変えろ」と言い、タンクのヒール厚めにして結局逆転負けするシグマ

    どっちも視野狭すぎてなんも戦況見えてない

    • 匿名 より:

      1つめのラマは 誰も盾割らないから ハルト無視で裏潰そうって思ってたけど味方間で意思疎通出来てなかった感じ、

      2つめは 取れてはいたけど ブリ イラリー ゼニ マーシー lw ルシオ あたりで カツカツな戦いしていた、あるいはサポがガンガン攻撃していて ヒールより攻撃に傾いてた結果 火力で勝てた
      その後ヒール求めた結果、サポが攻撃よりヒール多めになって、後手に回るようになったと予想

  27. 匿名 より:

    1回でいいから、タンクやって見て欲しい。
    どんな試合でも被弾を抑えることは出来なくはない、遮蔽活かして立ち回るのはowの基本。

    でも、遮蔽から出れば即フルフォーカスで、タンクがフィジカルで押せない試合って、DPSもサポも前に出てない、火力で圧を出せてないって試合が多いんだわ、相手からしたらタンク撃ってるだけで勝てる最高の試合よ、

    当然 タンクが下手で死地に突っ込んでるとか、遮蔽使わず正面突破なんてしてれば タンクが100%悪いけど、 DPSサポートが動けてないツケをタンクが受けてるせいで タンク差が出来ることがあることも頭に入れて置いて欲しい。

  28. 匿名 より:

    全ロール回してるけど
    脳死で突っ込んで溶けてる、
    常にど真ん中で被弾上等でいるなら
    これやってんなら まあ、タンクが悪い

    タンクがある程度遮蔽使ったり、考えて突っ込んでる上で溶けてるなら、 DPSサポートが弱い。

  29. 匿名 より:

    だから硬くなったんやな

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