1: 国内プレイヤーさん
ブロンズからプラチナまでに一番大事なのはこなす試合数だな


2: 国内プレイヤーさん
ow1からやっててバグでブロンズ5からダイヤ3までDPS上げたけど、はっきり言ってプラチナくらいまで違いなんかない
ブロンズのがマシな試合あったりしたし
ow2は負け越しててもランク上がったりするから、普通にやってればランクはバカでもプラチナまであがる
勝率40%500戦でプラチナのやつとか実際見たことあるし


3: 国内プレイヤーさん
とりあえず俺からしたらプラチナまでのサポは視野が狭いそれにつきる
マジでずーっと前向いてる奴も少なくない
俺だったら視野外の味方もたまに見る
味方が誰1人死んでないものとして自分の視界に入る味方が例えば3人だけだとしたら
あと1人どこいった?HP減ってないかな?って思わないのが不思議で仕方ない。
オーバーウォッチまだ全然プレイ時間ないです。なら仕方ないとは思うけどな


4: 国内プレイヤーさん
タンクとサポは後ろに目ついてないと通用しなくなるタイミングがくんのよな結局


5: 国内プレイヤーさん
ヒール欲しけりゃこっちこい、死ぬのはお前が悪い
TOP層のサポ専です
一応後ろに目は付けてます

管理人
視野広く意識がないとダメだよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    人数有利とか余裕ある時はそりゃヒール出来るように頑張るけど人数同数で後ろヒールしろとか無理だからな
    早く人数有利作ってくれ

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    • 匿名 より:

      寧ろ人数差が無い時が1番のサポの腕の見せ所だよ。同数の時の頑張りが人数差を生むから遥か後方のウィドウだろうが敵裏のフランカーだろうが全員に気を回しとかないと強い相手には勝てない。

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      • 匿名 より:

        まったくもってその通りなんだけど
        DPS1人の為に後ろ振り向くその一瞬がどれだけ大事か分かってんのかあーん?とも思うわけで

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        • 匿名 より:

          だから腕の見せ所なんじゃん?その並行処理出来る奴は上手いから差が出来るし出来ないやつはそうじゃないってだけ

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          • 匿名 より:

            言ってることは正しい言うてるやろ
            それが理想だけど現実は横とか前にいてくれる方が楽だよねって話してんだが
            同じこと何度もうるさいわ

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          • 匿名 より:

            理想論とか関係ないよ。勝率上げるために必要な現実的な考え方だよ。
            常に味方が見やすい位置にいてくれるわけじゃない。
            同数のときは尚更だよね、だからこそ並行処理が大切だしそこが腕の見せ所だよね

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          • 匿名 より:

            まずゲームばっかしてないで人の話理解する能力身につけて来た方がいいぞ君
            とてもその頭でマトモにオバッチやれてるとは思わん

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          • 匿名 より:

            まじで言語能力やばくて草。
            相手の言葉ちゃんと理解してないし、否定されてるって思いこんでるよ君。

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          • 匿名 より:

            サポ専の急に攻撃的になるのなんなん
            普通の会話の流れだったやん

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          • 匿名 より:

            owやり過ぎ君の末期症状
            常にチャットで叩かれてるから人の言葉は全て攻撃だと思ってるんだ😿

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          • 匿名 より:

            レス見たくないなら見返しに来なきゃいいのでは?通知いくわけでもないから見に来てるんでしょ
            わざわざ確認しに来といてキレるとかはたから見てもやばくて草

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          • 匿名 より:

            こう、味方のタンクがボコられて死にかけてるから必死で回復してるのに、後ろでゲンジとかがi need healing連呼してる状況とかあるし、そういう後ろ見る余裕がない状況を想定してるんじゃない?
            なんか想定してるシチュエーションが一致してなくて喧嘩腰になるパターンよく見るよね

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          • 匿名 より:

            普通の会話の流れ?

            ここがサポの腕の見せどころだよね!

            腕の見せどころだけどストレスポイントでもあるよね

            サポの腕の見せどころなんだよ!
            サポの腕の見せどころなんだよ!!!

            …普通の会話ってなんだっけ?

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        • 匿名 より:

          お前の愚痴は正しいよ

    • 匿名 より:

      後ろにいるのって大抵ウィドウアッシュとかの200族だろ
      そんなの後ろ向いてヒールするの一瞬だろ
      それすらできないって何なの

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      • 匿名 より:

        低ランク帯のタンクはマジでコンマ数秒目を離しただけで死にかけてたりするし、DPSはわけわからん所に散歩してプライドタイマンするし、サポは回復スカりまくるからな。
        観戦してると逆方向に面白いぞ。

        • 匿名 より:

          メインヒーラー張ってんなら相方にある程度任せればいいしサブヒラならタンクのピンチなんて相方が見てねーのが悪いって割り切ればいい
          サポが2人とも味方全員ヒールしなきゃ!って思い込んでるとヒール回らん

          • 匿名 より:

            メインヒラとサブヒラで優先順位違うだけでサポは全員見なきゃいけんロールやぞ?

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    • 匿名 より:

      後ろもヒールせずに人数有利作れとな

    • 匿名 より:

      お前がきるとれよw
      回復専?いらね

  2. 匿名 より:

    マジでプラチナくらいならランク上げで重要なのは試合数が1番だと思う
    試合数こなして下手になる奴はいない。上がる速さが個人で差ができるだけだからとにかくinQして試合の振り返りとかは待機時間にする

    • 匿名 より:

      クイックでキャラに馴れてからのがいいのか、とにかくランクマで場数を踏んだほうがいのか、ずっと悩んでランクマやってないけど、それでもランクマやったほうが良い?

      • 匿名 より:

        クイックである程度キャラ慣らしてからランクマの流れでいいと思う。
        上手になりたいならランク行かないのは勿体無いからブランクあっても挑戦してみた方がいいと思うよ

        • 匿名 より:

          その「ある程度」の塩梅がよくわからないんだよね。

          • 匿名 より:

            アビリティを使いこなせて活躍できるキャラが3人ぐらいできたらランクマいけばいいんじゃね

          • 匿名 より:

            アビリティを使いこなせるとか活躍できるとかって具体的に言うと?

          • 匿名 より:

            どのキャラ使ってるの?
            情報が無いと何も言えん

          • 匿名 より:

            まあいいや
            ・dvaなのに正面のタンクと撃ち合ってるだけ
            ・ゲンジなのにタンクの後ろから手裏剣投げてるだけ
            ・マーシーなのにダメージブーストせずに回復だけ
            みたいな感じで自分のキャラの役割分かってないレベルだとランクマ行かない方がいいね

          • 匿名 より:

            ある程度の定義は人によんじゃね?
            自分が不安を感じない程度なら大丈夫だと思うけどな。
            いっそ一回ランクいってきなよ
            通用しなかったら練習したらいいし、みんなそうしてる

          • 匿名 より:

            >どのキャラ使ってるの?

            クイックでよく使ってるキャラ(頻度高い順)
            ロール的にはほぼサポやってる。タンクはお休み中。
            なんかいろいろ触ってたら、どれも微妙な気がしてランクマに行けてない…

            ・バディスト
            ・モイラ
            ・ブリギッテ
            ・ルシオ
            ・アナ
            ・キリコ(味方タンクが豚の時ぐらい)

            ・オリーサ
            ・ザリア
            ・ハルト
            ・DVA
            ・ゴリ
            ・ラマットラ
            ・クイーン
            ・シグマ

            ・ソルジャー
            ・メイ
            ・タレ爺
            ・リーパー
            ・バスティオン
            ・エコー

          • 匿名 より:

            ランクマに行ってもないのに色んなキャラ使いすぎじゃない?
            サポならサポで例えばアナバティブリの3つに絞って練習してランクマいけばいいんじゃない?
            バティなら回復だけじゃなくダメージも出せる、アナなら瓶を阻害に使える、ブリならウィップをちゃんと当てられる
            この辺り出来てたらランクマ行っても味方に怒られないでしょ

          • 匿名 より:

            最初から高ランク帯に放り込まれるわけでもないんだし気負わずいけばよろし 低レートはクイックとそんな変わらないとおもうよ

      • 匿名 より:

        どのキー押したら何のアビリティ出てくるのか把握したら行けばいいよ いつ始めようがその時いるべきランクに収まるだけ
        ランクマやってないレベルなら低いとこから入って徐々に上がってく方が練習になりつつ慣れるから

  3. 匿名 より:

    DPSは目が無くていいんすか??

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  4. 匿名 より:

    DPSも視野広い方が強いのは確かだがエイムだけでゴリ押してる奴もいるからなあ
    逆に言えばDPSは弾当てまくって当然ってことでもある

  5. 匿名 より:

    理想は360°見回せることだが、経験を積まないとできないわけよ
    やれ、ではなく、やれるようになろう
    隙があれば見回す癖をつくろう
    それはそれとして、後ろを見させないように立ち回ることも必要だよ
    離脱してヒールパック取りに行くのも一つの手段なんだから

  6. 匿名 より:

    サポやってる層が言う分にはその通りだと思うけど
    DPSが自分の視野の狭さを棚に上げて「サポは視野の広さが必要だろ」とか言ってそうなコメ欄だな

    • 匿名 より:

      サポやってるからこそ自分タンクdpsの時回復来なくて腹立つんだよな

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    • 匿名 より:

      むしろ自棚上はサポ専の十八番だろ

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      • 匿名 より:

        1番多いのは圧倒的にDPSだよ

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        • 匿名 より:

          おれサポメインだけどサポしかやらない奴ほど自分が出来ないくせに他人に要求する割合高いのは事実だと思うぞ
          サポだけ高ランクって人が多いのも傾向としてサポ以外の経験無いことを表してるし

        • 匿名 より:

          俺タンクメインでサポ専が視野狭いトロール多いのは分かるんだけど
          DPSも棚上げトロールクソ多い
          てか俺はかもだけどDPSのが遭遇率高い
          射線広げるわけでも自力でピック取るわけでもゲンジに絡まれたサポ助けるわけでも無しにエリア取れだダメージ出せだのさぁ…

    • 匿名 より:

      ほぼサポ専だけど、DPSにはそこまで視野の広さ求めてない、それよりも純粋に目の前の敵を倒してくれるフィジカルの方が嬉しい
      ソジョーンとかでバンバン敵倒してくれてる状況ならサポのほうの困り事くらいサポ同士で解決できるし
      圧倒的にタンクの方に視野の広さは求めてる、押し引きのタイミングとかそこら辺

  7. 匿名 より:

    視野が広いってのは大量の情報を処理してるってのとはちょっと違うんよな。相方サポが誰を回復しようとしてるのかを把握したり、相手チームがフォーカスしそうなのは誰かを予め考えて、脳のリソースを節約した結果、パニクらず全体にヒールを回せる状態のこと。
    これができれば後ろで回復待ってる仲間にイラつくことはない

  8. 匿名 より:

    たまにダイヤ帯のヒーラ―とアンランクやると気付いてくれるスピードが段違い
    というかメタル帯は下手すりゃ一生気付かない

  9. 匿名 より:

    反応速度も確かにそうだが結局判断力の差が1番大きいでしょ

  10. 匿名 より:

    課題が出てきてから解決すればいいんじゃね?
    全部に手を広げてたら一つもうまくこなせなくて勝率もモチベも下がるっしょ

  11. 匿名 より:

    画面UIに味方の体力を表示できるようになれば解決するんだよなぁして欲しいなぁ気づくようにはしてるけど、気づかない時とかまじで見つけられない時とかあるし、表示できるに越したことないと思うんだけどなぁ

  12. 匿名 より:

    OWも含めて色んなFPSを色んな人とやってきたけど、
    「試合数は大事だけど必要数と限界数は人によって異なる」
    これが真理だと思う。

    例えばダイヤ到達までに必要な試合数って人によって異なる
    早い人もいれば遅い人もいる
    そんで、人によって限界値もあって、どれだけ数こなしてもダイヤ到達できない人がいる
    ようは、脳死で数だけこなしてもプラチナが限界って才能の人がいるってこと
    当然ゴールド限界の人もいるしマスター限界の人もいるし、グラマスまでいっちゃうやつもいる

    数は大事だがこの限界値を見極めるのも大事だよ
    どれだけ試合こなしても伸びなくなったらリプレイ見て思考する必要が出てくる
    リプレイ見て一つ一つ課題を作ってこなしていけばちゃんと伸びる
    OWはFPSの中では特にそういうゲームかも

    味方運で勝率左右されるから一瞬だけダイヤ到達しちゃってそれで勘違いする人もいるし
    たまたま得意キャラが環境メタでそのシーズンだけダイヤ到達した人とかも見てきてる

    まあ、数こなすのは正義だけど限界近づいてきたらリプレイ見たほうがいいよってことだね

  13. 匿名 より:

    DiVAバックミラーつけてくれないかな、、

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