1: 国内プレイヤーさん
俺がアナ使う時は、基本的にタンクのヒール優先で比率はタンクとそれ以外で8対2
優先順位もタンク、自分、相方ヒラ、dpsや
強いdpsはほっといても無双するしちゃんとヒール貰いにくるイメージ


2: 国内プレイヤーさん
アナ使ってキリコultのときにタンクに高速でプスプス注射打ちまくってぎりぎり生かしてると絵面が酷い


3: 国内プレイヤーさん
最優先は相方にしておいた方が無難
イキって助けてくれない奴は別だけど


4: 国内プレイヤーさん
ウィーバーみたいな生存能力だけはバカ高い奴でない限りサポは互いに相方サポに気を回してほしいのはある
アナの瓶なんかは敵に投げた方が強いから自分回復に瓶投げる機会が減るだけでも違うだろうし

管理人
相互ヒールはマジで大事だよね

管理人
ただタンクも死にかけみたいな状況だと判断悩むのはあるよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    こういうバカに言っても無駄なのは分かってるけどその時々で優先順位なんて変わるんだから順位付けなんてしても意味無くない?

    27
    1
    • 匿名 より:

      マジでな
      基本的に撃ち合いしてる味方が最優先だし、タンクのHP減ってても盾とかJQのシャウト、シグマのグラスプ、ドゥームのガードとか一定時間耐えられるスキルがあるなら回復一旦後回しにして、安易にタンク落とそうと身を出してくる相手DPSに火力出した方がいい事もあるし、ほんとケースバイケースだよ

      13
      1
      • 匿名 より:

        ・基本的に撃ち合いしてる味方が最優先
        ・ケースバイケースだよ

        基本的に撃ち合いしてる味方が最優先と言っておきながら、最後にケースバイケースとか言ってるのが意味不明。
        どっちだよ。

        7
        11
        • 匿名 より:

          基本と例外ってことじゃない?
          別に自分は矛盾してるように思わないけど

          17
          • 匿名 より:

            最初のコメの「優先順位なんて変わるんだから順位付けなんてしても意味無くない?」に対してだから、それに同意するなら「ケースバイケース」だろうし、そうじゃなくて優先順位はあるって言いたいなら「基本的に撃ち合いしてる味方が最優先」では?

            どっちを言いたいのか分からん。

            5
            11
    • 匿名 より:

      弱い人っていうのは「絶対に⚪︎⚪︎しろ!」っていうのを盲信してしまうんよな

      14
      • 匿名 より:

        ヒールしないと死んだり火力出せなくなる可能性のある奴をヒールする。
        これだけの話なのになんで優先順位とかつけたがるんだろうね。

    • 匿名 より:

      分かってると言いながら何度も言いたくなって我慢できないの可愛いね半年ROMってろ

    • 匿名 より:

      ケースバイケースだけど
      基本がある方が初心者も分かりやすくなっていいよね

      1
      1
    • 匿名 より:

      ほんとこれ、こういう基準が変わるものの基準求めるやつは常にそれを正解として考えるから必要な時に救える味方、救ってたらultで返せてた味方
      こういう所逃す

      1
      1
  2. 匿名 より:

    まぁ基本的な動作としてはで学べば良いよ
    もちろん時と場合があるというのも加えて

    1
    1
  3. 匿名 より:

    これ間に受けるとDPSが射線増やそうとしてるのにフォローしないでタンクベタ付きするサポ増えるぞ

  4. 匿名 より:

    そもそもアナ使ってる時の優先度なんだからこれでいいんじゃねえの
    サブヒーラーとかはまた別の話だろ

    7
    5
    • 匿名 より:

      色々書いてるけどこれが1番やな
      キャラによる解散

      1
      1
    • 匿名 より:

      使うキャラによっては優先順位つけていいとかじゃないだろ...
      本当に絶対これって決めて貰えないとゲームのプレイ出来ないんだな

      7
      7
  5. 匿名 より:

    相方>DPS>タンクが基本な
    自己ヒールは判断ミスだから反省しろ

    5
    19
    • 匿名 より:

      これにBAD付いてるの不思議だけど優先順っていうくらいだから同じくらい減ってて迷う時のヒール順の話だよね?
      ・迷う=クリティカル複数
      ・ヒール=体力の9割まで回復する
      としたら大体の状況でこうなりそうだけど

      5
      1
      • 匿名 より:

        DPSニキも回復後回しにしてる間にデスるようなら判断ミスだったなぁと反省してくれるから、後回しで良いよ。

        しれっと自分に阻害瓶ぶっかけて相方ヒールしたらええ。

        1
        2
      • 匿名 より:

        基本は相方≧タンク>dpsじゃね?自己ヒールは大抵スキル切らないといけないから相方に頼みたいところだけど

        2
        1
        • 匿名 より:

          俺が言う同じくらい(削れてる)は割合の話で豚350=キャス100ね これなら同意見だと思うけど

          みんな場合によるとか具体的なケース挙げないから議論になかなかならんな

          • 匿名 より:

            それくらいの割合ならまぁそうだね
            試合動画でもあげないと想像する状況人によって違いすぎるから議論は難しいし基本的な事しか言えんよ

  6. 匿名 より:

    アナ使ってて阻害敵に投げないのマジでもったいない

  7. 匿名 より:

    本人も書いてる通り基本的にはでしょ?
    ケースバイケースなんて当たり前だしその前提の上で誰からヒールをしていくかって話なんじゃないの?実際アナがタンクをメインでヒールした方が強い場面が多いし
    優先順位云々に噛み付いてる人は揚げ足取りたいか文脈を読み取れてないようにしか見えない

    6
    1
    • 匿名 より:

      ケースバイケースが当たり前なら基本的な優先順位を決める意味もなくない?

      • 匿名 より:

        実際のところは細かい優先順があるんだけど、上手くまとめて言語化できないのでケースバイケースと言ってるだけな気がする。

        • 匿名 より:

          上手くまとめて言語化出来ないはずのものを無理やり優先順位決めようとしてるなら批判されるのはしょうがなくない?

          • 匿名 より:

            ケースバイケースとか時と場合によるとか中身のない誰でも言えること言うよりはまとめて言語化を試みてる方が有意義だと思うけど

          • 匿名 より:

            それによって勘違いしちゃう人も居るだろうから有意義と言えるかねえ
            どうせやり続けて経験していけばその時々に応じた優先順位が分かるんだから無理に言語化しようとする意味が分からない

          • 匿名 より:

            その時の気分とかの要素を入れなきゃ自分が主観的に得てる情報からどういう行動をとるのが理想的かを体系化するのが言語化ってことでしょ
            その時々に応じた優先順位が存在するならそれはただ言語化が未熟で出来てないってだけでは?

          • 匿名 より:

            「上手くまとめて言語化出来ないないはずのもの」ってどういうこと?

            本当にデタラメにヒールしてるならそれこそ言語化は出来ないけど、なにかの判断情報に基づいて誰をヒールするのか決めてるなら言語化は出来るだろ。国語の能力が一定水準あれば。

      • 匿名 より:

        それでもある程度の型みたいなものがあるから兵法なんてもんが今の時代まで語り継がれる訳で。

  8. 匿名 より:

    「○○の場合は○○しましょうね」は小学生の段階。
    「そうじゃない場合があるからそんなの無意味」は中学生。
    「まぁ取り敢えずそういうことにしつつ応用効かすのが丸いわな」が高校生。
    「最終的に勝ったら勝ちだわw」が大学生だよ。

  9. 匿名 より:

    どのレートの人が言ってるんだろ。
    こんなの構成とどれだけ削れてるかとか
    ポジションでいくらでも変わると思うけど。

    1
    2
    • 匿名 より:

      こうゆう具体性なシチュエーションに欠くけど、「もっともらしい」議論をしたくてたまらないレート帯なんだよ、察しろよ。きっと共感して欲しいだけだと思うよ。

      • 匿名 より:

        それはある。
        基本「発話者の立場になって考える」という過程が出来ずに議論始めるパターンが多い印象。

  10. 匿名 より:

    危険な状況下にある味方>相方サポ>ダメージ>タンク
    これ覚えておくと良いぞ

    2
    1
    • 匿名 より:

      加えて防御アビリティの有無も大事よな、アビ切ってなければ後回しでも死なない。あと本当に救えないやつは見捨てる判断も大事よな、この判断難しくて「お前はもう死ぬんだ、俺には救えない」って思っても見捨てられずに救いに行って仲良く死んじゃう。

  11. 匿名 より:

    状況によるとか場合によるってゲームやってなくても言えることわざわざ書くくらいなら具体的なシチュ上げてこの場合は違うよって言えないもんかね

    6
    1
    • 匿名 より:

      そんなことすると今後おそらく出くわすことのないであろう場面を想定した長文コメントばっかりになるぞ

  12. 匿名 より:

    サポートって基本的に2人いて、二人ともが同じ人を回復しようとすると、HP以上の回復分は他の人への回復機会の損失になる。これがHP200しかないDPS相手には起きやすい。
    だからこそDPSを中心に見て回復するサブヒーラー と タンク中心に見て回復するメインヒーラーって概念があって、サブヒーラーならDPS>タンクだし、メインヒーラーならタンク>DPS
    相方サポが居なくなったら、自分の負担が2倍になる(というか回復の手が回らない)から無論倒させてはいけないので、順位は一番高くなる
    故に基本的にはサブヒーラーなら相方サポ>DPS>タンクだし、メインヒーラーなら相方サポ>タンク>DPS
    無論例外的状況なんていくらでもある

    2
    1
    • 匿名 より:

      それ、例外的状況じゃなくて、あらかじめシチュエーションを想定して優先順位を決めてるだけ。
      「例外的」ってのは事前に想定していない場面に出くわしたときを指す。

      だから、上手い人ほど優先順位を言い出したら、細かすぎて言語化が面倒なだけ。言語化が面倒だから「ケースバイケース」で言ってる。
      逆に下手な人は言語化が出きるほど自分の中で整理されてなくて、文章に表せないから「ケースバイケース」っていってごまかしてるだけ。

      稀に適当にヒールしてて優先順位なんてものがない人(目についた人から順にヒールとか)もいるけど、それは単なる初心者かウンコな奴だけ。

      • 匿名 より:

        タンクとDPS2人とサポ2人がいる状況が「基本的に」に入ってないってどこの話?オープンキューとかミステリーの話してる?

        • 匿名 より:

          入ってるよ。

          「例外的状況なんていくらでもある」の例外的状況ってのは、事前に想定出来てるなら例外じゃないよって言ってるだけ。

  13. 匿名 より:

    アナって味方と敵が同じ射線にいるところに注射を撃つと敵か味方かどちらかには当たるから、必然的に敵との距離が近いタンクに注射撃つことが多いんだよね
    例えば横向きに味方だけを見てて回復されたら困る敵は見てない、とかだったりすると効果的に瓶を投げられないから、そういうアナは多くの与ダメ/キルタイミングを失ってるといえるね

  14. 匿名 より:

    一番ダメージくらうのタンクなんだから
    DPSはパックとれよ

    2
    2
  15. 匿名 より:

    フォーカス受けてる、これから受けるであろう味方がヒール、サポートの最優先じゃないかな
    そうなりやすいのがタンクってだけで
    ダイブされてる相方サポとかポークdpsだったり
    龍剣とかのフォーカス受けやすいウルトだしてる味方は最優先になると思う

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう