1: 国内プレイヤーさん
ヒールと救済めっちゃしてるから推薦はやたらと貰えるけどランク上がらん
アシスト数20超える事多いけどそこは大して評価してもらえないのかな
やっぱもっとキル狙ってかないとダメなのか…


2: 国内プレイヤーさん
なんのキャラ使ってるかわからんけど、マーシーでも無ければキル10くらいは欲しいしアシストも試合によるけど20は超えてくるからもう少し敵に攻撃する意識持ってもいいかもね


3: 国内プレイヤーさん
主にアナキリコなんだけど、
アナだとキル10前後、アシスト20前後、デス数は勝てる時は0とか1とかで結構少ないけど負ける時は5くらいが平均だよ
キリコはアシストはもっと行くけどクナイが下手すぎてアナよりキルに繋がらない事多いからそれが問題なんかな
攻撃できる時と死に物狂いでヒール回してる時の差が激しすぎるんだよね
アドバイスありがとう
上手くなりたいから頑張る!


4: 国内プレイヤーさん
俺プラチナでずっと停滞しててダイヤにやっと上がれたんだけど何故上がれたのか考えた結果
格上マッチに勝てたのがでかいのかな
キルが大事とかいってるけど格上が混ざる試合では攻撃頻度をむしろ減らして回復頻度上げた方が勝てたし上がれた(味方運かもしれない)
とにかく味方運も大事
回復というかとにかく死なさない事が大事
少なくとも俺のランクではキルとったほうがいいとかみんな言ってるけど俺の基準じゃそこまで攻撃より回復重視のほうがいいってのがふと思った
ちなエイムはまぁまぁだとは思う


5: 国内プレイヤーさん
味方を死なせないっていうのはかなり意識してるんだけど、もっと頑張らなきゃなんだね
自分はエイム全然よくないんだけどなぜかアナのヒールはめちゃくちゃ当たる、というかルシオのスピブアンプとかお狐で味方が加速してる時でもなければ外す事は滅多にないよ
もしかしたら攻撃頻度を減らしたあなたよりも自分の方が遥かに攻撃出来てない可能性もあるのかな…
他の方のアドバイスも参考にしてもうちょい攻撃も頑張りつつ、自分的にサポは救済出来た時が一番達成感あると思ってるから、もっと頑張るよ!
ありがとう!

管理人
キル取るのも大事だけど味方が死なないよう立ち回るのが最優先だね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポはチームの土台だからね
    あくまで味方の回復や阻害を入れてサポートしつつ攻撃も、なんだけどネットで低ランクは自分でダメージ出して上に上がれみたいな風潮だからね
    ダメージ出して上がれの中にも結局は回復もしてってのが入ってるはずなんだけどそこを理解してないと味方が死にまくる地雷バトルサポが誕生して自分もランクが上がらない負の連鎖
    自分のエイムや強さに自信がないなら記事の人みたいにしっかり回復をメインに考えて味方を支える方が余程勝てると思う

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    • 匿名 より:

      上がれない人ってダメージ出すってやつをとりあえず見えてる敵を撃つになってる気がするわ
      ちゃんと削れてる敵を撃ってほしい
      もちろん味方が死なない程度の回復は前提

      • 匿名 より:

        そもそもろくに味方をサポートできない奴がダメージ出そうとしてもまともな結果になる事ないもんね

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  2. 匿名 より:

    スタッツ気にせず味方回復してたらマスターいけたから正解だと思うわ
    ヒーラーのダメージなんてタンクDPSに比べたらたかが知れてるし二の次でいい。
    味方が死なないことをまず優先したほうがいいんじゃないか

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    2
    • 匿名 より:

      サポの攻撃なんて死にかけか甘えてるやつ撃つくらいで良い。

    • 匿名 より:

      絶対嘘だろw
      GM野良サポだけど回復だけして上がってきたサポートなんていないよ
      皆DPSくらいキルとってるよ

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    • 匿名 より:

      これなー
      マーシーでほぼほぼヒールしてるだけだったけどマスター4,3ぐらいまで行けたわ
      意識してたのはとにかくヒール優先度高い人をヒールすること、絶対に自分はしなないこと、常に誰かにヒール(かブースト)をしていること
      余裕がある時はメインヒーラーにヒールをあげてultを稼いでもらうこと

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  3. 匿名 より:

    バカサポは「サポもダメージ出すのが大事」を勘違いして相手のタンクを撃ってたりするよな

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  4. 匿名 より:

    このゲームでスタッツの◯◯が大事って言ってるやつだいたい地雷。

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    1
  5. 匿名 より:

    防衛とかで自分の隣にいるDPSをちゃんとヒールできるようになったらランク上がるよ

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  6. 匿名 より:

    サポダイヤはほぼキリコで高台疑似ポークしたり味方と一緒に飛び込んでDPSとサポを倒したりして上がれたな
    マップ敵構成によってアナゼニ使ってたが持論だと早めにワンピックとりに行った方が勝てるな
    まあエイム鍛えなきゃではあるが

    4
    3
  7. 匿名 より:

    キルだダメージだヒール量だ!って目に見える基準をすぐ求めるけど
    スタッツを盛るんじゃなくて勝つ方法を考えろよ
    負けた試合を見直してなぜ負けたのかを分析すればヒントがあるだろ

  8. 匿名 より:

    味方がダイブタンク
    →タンクヒール優先しつつ、攻撃
    味方がラッシュタンク
    →攻撃優先しつつ、スピードアップや味方がスキルを吐ききったらヒール
    味方がポークタンク
    →基本DPSヒール&敵攻撃で、味方タンクの体力が半分切りそうならヒール
    これを頭に入れとくだけでだいぶサポいろいろできる時間増えるよ。

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  9. 匿名 より:

    ヒール潤沢だと味方も前線に出やすいしな
    味方が安心して戦える環境を整えるのが先決だと思うわ

    • 匿名 より:

      アナでビン当てまくれば上がる

    • 匿名 より:

      そこまでしてチームが勝てるかはタンクとdpsの運だろ?
      敵にアド取るならサポでも甘い立ち回りの敵を1ピック取れる方がいいに決まってる

      過剰ヒールなんて全くいらんくて、勝ちウェーブでdpsのHPが10でもいいから立ってれば適正ヒール量です、dpsが200のフルHPでウェーブを終える意味が無い、勝てばヒールできるからな

  10. 匿名 より:

    倒せなくても一発当てて敵を引かせたりするのもエリア広げたり味方の負担を減らすことになると思う

  11. 匿名 より:

    サポかなりやってるけどアナでハーフ以下の敵に的確に阻害投げても味方がポンコツだとやり切れないし、ヒール上げまくっても一向にワンピック取れないしワンピックとってても前に進めないから絶対に負ける試合があるんよ
    そこでバティイラリーつかうとdpsよりキルもダメも出るし自分がきっかけ作った方がはえーわってなるんよね、それに上記で絶対負ける試合をギリ勝てるまで持って行ける

    雑魚がダメージ出すとか無理だし、キルスピード遅すぎてサポに手が回らんからそのレベルならまずエイム力つけろって話

    • 匿名 より:

      これは本当そう。
      プラチナ帯までの味方は本当に周り見れないフォーカス出来ないザコばっかりで、いくら阻害入れようが眠らせようがキル取ってくれない。
      イラリーバティゼニあたりでさっさとワンピックした方が早いし勝てる

  12. 匿名 より:

    実際格上相手に味方を死なせないムーブができたことってすごくね?俺無理だな。あと死なせてない上でランク上がってるってことはあまり死んでもいないのだろう、参考なる

  13. 匿名 より:

    ヒール量もダメージ量もタンク狙ってたら上がるから大して意味のない数字

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  14. 匿名 より:

    無印でサポ万年ブロンズから
    ようやく花咲始めてマスターまで来れたけど

    レート(ランク)が低いほど、サポは回復で手一杯でダメージが出せない。
    回復してもすぐにクリティカル表示が出る。
    ブロンズとマスターでは、相対的回復量は変わらないけど、被弾するタイミングなとが全く違う。
    常に被弾してる感じかな?
    レート(ランク)が上がると、一回の被弾量は多いけど、スキルを使ってしのげて、立て直しが可能。メリハリがある。
    これがウェーブ。
    レート(ランク)が低いほど、ウェーブが無くて、攻め時、引き時を理解せずデスマラを繰り返す。これはプラチナあたりでも当たり前のように存在する。

    過去ブロンズで苦戦してたけど、レート(ランク)が上がったら逆にチームが安定してるから、めちゃくちゃ楽になって、ダメージが出せるようになった。

  15. 匿名 より:

    瓶入った時の200族と味方が削ったローの敵狙う以外は回復と自分が死なない事に専念しとけばいいと思うけど
    エイムがめちゃくちゃ良いなら別だけど基本回復とあんま死に過ぎないこと優先じゃない?

  16. 匿名 より:

    クソみたいな現実いうけどどのロールも勝ち負けより個人の戦績(特にキルデス比)を意識するとダイヤまでは余裕。ルシオはキル取りやすくて逃げやすいからデス避けれるからすぐ上げれる。dvaとかソルジャーもそう。単騎性能高くてデスしなかったらダイヤは余裕。

  17. 匿名 より:

    DPS機能してない時はバティ、ゼニ、イラリーどれが出すだけで前押しやすいよ

  18. 匿名 より:

    この手の話題で毎回思うけど味方生かしながら攻撃するのってそんなに難しいかな?
    自分も火力貢献しないとヒールいっぱい頑張って負けるのつまらなくない?

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