1: 国内プレイヤーさん
結局サポはキル取らないと上がらんのかヒールだけしてても上がるのかどっちなんだ


2: 国内プレイヤーさん
ただ勝てる試合を勝ち、負ける試合の損害を減らすには、ヒールに徹するべき場面も見捨ててキル取る場面もあるんだと思う。


3: 国内プレイヤーさん
マーシーOTP気味でランク高いやつ何人もいるぞ


4: 国内プレイヤーさん
スタッツ気にしてる時点でお察し
普通に自分の最大限でプレーしてそこで止まるならそこが適正なだけ
ランク上げたきゃスタッツじゃなくて自分の自力あげろ


5: 国内プレイヤーさん
レートは勝てば上がるし負ければ下がるのは間違いないんだから
スタッツなんかより勝つ事を考えた方が良い
デスしたくないと思ってポイントに絡まずに負けたらマイナスにしかならないけど
自分がポイント内で死んだお陰で後続の味方が間に合って勝てたらプラスでしょ
キルするかヒールするかも同じ事で、その時に必要な事をするべき

管理人
数字だけにとらわれるのは良くないかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    勝つ為の行動にスタッツが付いてくるだけで目標にするのは違うけど
    つまりスタッツで自分の立ち回りを評価されるから活躍出来ずに焦る人スタッツ稼ぐ無意味な行動しがち

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  2. 匿名 より:

    いや、結局上手い奴はスタッツに出るで。自分がボコしたり、上手い奴にボコされたら明らかに成績に出るでしょ。

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  3. 匿名 より:

    中間層以下は自分でキル取りに行かないとサポは話にならんで。
    中間層以下の配信見てても、普通にサポっぽい動きしてスタックしてる人間いっぱいいる。
    下手くそは回復以上のダメージもらってくるやつばっかなんだから回復しても無駄無駄。

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    • 匿名 より:

      モイラとバティメインで使ってそう

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    • 匿名 より:

      サポじゃなくてDPSすればいいじゃん
      DPSすれば回復しないサポがいた時の気分がわかるよ

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      • 匿名 より:

        まともに働いてたら回復来るし働きが悪ければ回復の優先度はどんどん落ちるかな。そもそもヒール薄かったらソルジャーなりトレなり使うけど、回復の優先度下げられてもサポがキル取ってキャリーしてくれるのならそれでいいかな。回復もしないキルも取れないはトロールだけど。

        • 匿名 より:

          クイックやってみ
          ちょっと高台取るだけでもうこないから

        • 匿名 より:

          サポがキル取ってキャリーって、サポのダメージ性能でよくそういう考えが浮かぶもんだな
          サポは全体をヒールカバーして、ULTを敵味方と合わせて、アビリティをタイミングよく機能させる事でキャリーするもんじゃないの

          • 匿名 より:

            どこのレートでの話してるの?
            中間層以下だから、まぁ多分ダイヤ以下くらいの話だとすると、そういう「普通っぽい」使い方して一生ダイヤの人とかいるで。
            今のダイヤってOW1のゴルプラくらいだから全然上手くないよ。
            ダイヤ帯でサポ使ってキル取れないなら普通に練度不足だから、キル取れるように研究すべきだと思うよ。
            配信の話だけど、そういう「普通っぽい」動きで上手くなった気でいたマスタータッチの女の子が、この間何十回も負けててプラチナまで落ちてたわ。
            自分でキル取れない人だから多分試合が安定しないんだと思う。

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      • 匿名 より:

        いや、そのDPSが中間層以下じゃ全然キル取らなくて、なーーーんも起こらんのよ。
        そんな奴ら生かすだけなら、自分でゲーム動かせるくらい上手くなった方が早いで。

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        • 匿名 より:

          中間層以下なら敵も中間層以下だし割とキル取ってくれたりするけどね。自分でゲームを動かしてとっとと上のランクに上がるべきってのは大正解。

        • 匿名 より:

          ブロシル辺りの試合見たことあるけどほんとにそうだよ
          リグループすらしないしタンクもDPSもとにかく被弾が多くてキルと両立出来るなら仕事量上位帯と変わらないよ
          そんで相手もおんなじだから中間層以下でランク上げるだけならたまに回復できるタンク14DPSくらいの気持ちのほうが勝てると思うよ
          その代わりOWは上手くならないけど
          ゴルプラ辺でその匙加減学んだほうが良いよ中間層以下ただのデスマッチだからOWしようとしたほうが負けるよ

    • 匿名 より:

      キルもとって回復もするんだよ。

  4. 匿名 より:

    いやどっち優先じゃなくてどっちもやれよ

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    • 匿名 より:

      優先はどっちもやることを前提として、その上でどちらの比重を重くするかって概念だからそれは的外れな意見だよ

      • 匿名 より:

        どっちもやれでFAな気がするけどね
        どっちに比重を置くかなんてのは試合や味方相手のキャラによっても変わるし
        それこそヒール優先!いやいや、キル優先!!なんて決めること自体ナンセンス

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        • 匿名 より:

          強いて言うならヒール優先めでまずゲームを進めて、ウェーブ勝てなくて味方も同じムーブしがちならだんだん攻撃優先にシフトしてく。かな 敢えて自分の立ち回りを言葉に起こすなら

  5. 匿名 より:

    いかにファーストピックを取るか敵に取られないかをするのが大事
    マーシーでもない限りヒールだけしてると常にチームdpsが負けてる状態になる
    ダメージだけ出してると言わずもがな

  6. 匿名 より:

    回復も満足に当てられないサポートが敵に上手くダメージ与えられるわけないだろ

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  7. 匿名 より:

    味方見捨ててまで攻撃するやつはアホなんだけど、回復だけしてれば後は味方が全部やってくれるってほど味方もおそらく強くないだろうから、回復も攻撃も良い感じにするんやで。

    なににどれだけの意識割けば良いかはその時々でころころ動くけど。

  8. 匿名 より:

    このゲームマーシーまともに使えたらグラマスに上がれるんだから、そこまで上がれてないやつ回復碌に出来てないよ

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    • 匿名 より:

      マーシーまともに使ってから言えよ

      • 匿名 より:

        すまん、サポはTOP500や。お前より確実に知識がある。

        • 匿名 より:

          そもそもどのキャラでもグラマス行けるんじゃない?マーシーならきちんとダメブはしないとだし立ち回りも結構大事かと。

      • 匿名 より:

        少なくともマーシー使えないうちは他のサポートもまともに使えないと思うよ。サポートの基礎詰まったキャラで勝てないなら基礎が出来てないってこと

        • 匿名 より:

          モイラが1番基礎分かりやすい気がするしダイヤまでサクサクやで。

        • 匿名 より:

          マーシーは他のサポと明らかに違わない?
          だからマーシー専はマーシーしか使えないしマーシー取られたら壊滅的なものしか出てこない事が多いと思う

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          • 匿名 より:

            ちゃんとソロで上に行ってるマーシー専はほかのサポも使えるけどマーシー使ってるだけやで。OTPの奴らと同じ。
            下のマーシー専はしらん。そもそも下のランクで〇〇専とか言ってる奴、ほかの使えないから逃げてるだけの奴らだし。

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          • 匿名 より:

            ヒーラーとしてだけなら基礎的かもしれんけどサポとしては別に基礎ではないよね
            他のサポにできてマーシーにできない事の方の方が多いしマーシー使えないだけで他のキャラまでまともに使えないなんてことはないからマーシー持ち上げ過ぎだと思うわ

          • 匿名 より:

            自分はマーシーメインでソログラマスだけどキャリーされて上がってきたマーシー専からマーシー取ったらまじで終わってたよ
            アナ使えばタンクに張り付いてタンク以外回復無し必ず先落ち
            アナで死にまくって次に出てくるのはモイラ
            勿論カレー粉撒き散らしてるだけそしてまた先落ち
            ゼニやバティが出てきた事なんかないよ
            マーシーだけ使えても意味ないんよ
            あとマーシーはサポの基礎でも何でもないよ
            あんなキャラコン必須のキャラが基礎ならサポはマーシー以外何になるの?

          • 匿名 より:

            マーシー使えてそこまで立ち回れてるのなら素直にすごいしチャットでーマーシー貰えば済む話だしそうやってグラマスまで来たんでしょ?何も問題ないしそこゴールで良いんじゃね?
            十分意味はあるし凄いぞ?プロでも目指してるのか?グラマス踏んだらゴールで別キャラでがんばろーでえぇやん。

          • 匿名 より:

            いや違うよw
            マーシーが基礎って言ってる人に対してそれは違うよって言ってるだけ
            自分は別にマーシー使えなかったからってアナが使えない訳でもないし
            マーシー基準にしたら他のサポはキャラコンも要らないのに基礎でも何でもないでしょって言いたいだけ
            あ、ルシオだけ例外かな

          • 匿名 より:

            マーシーって立ち回りを見るとかなり異様なキャラだけど、
            視点と優先度に関しては基礎が詰まったキャラだと思う
            初心者はまずサポートとしての動きを覚える前にヒーラーの動きを覚えた方が絶対にいい

          • 匿名 より:

            今のマーシーって視点移動になったからあっちこっち見なきゃいけないんだよね
            だからキャラコン必須って言われてるんだけどさ
            そんなマーシーがヒーラーとしての基礎とはどうしても思えないんだよ
            ただただ地べたに居るマーシーとか何の意味もないし
            それならアナ使った方が全然良いと思う

    • 匿名 より:

      まともに使ってるのはダメブ先であってお前じゃない

      • 匿名 より:

        上手いやつにキャリーしてもらうことしか考えれないから君は一生上がれないんだろうね。

  9. 匿名 より:

    マーシーだけは別だよね。
    基本回復とダメブ専念しか出来ないし、蘇生入れる状況見れないと駄目。
    ブラスターなんて申し訳程度のダメージだから。
    弾のヒット判定がインチキレベルでデカいけど。

    • 匿名 より:

      マーシーこそ貢献度が数字に表れやすくない?ダメージじゃなくてヒールとダメブの数値 まあダメブの数字は味方から見えないけど

      • 匿名 より:

        ダメブで増えた分のダメージマーシーに加算してほしいよな

        • 匿名 より:

          ダメージ:5000(800)みたいにダメブ先のスコアにカッコ書きでも見えるようになれば面白いんだけどな
          回復だけして満足しちゃうマーシーが多い気がするし

          • 匿名 より:

            結局そういう奴らって低ランク帯で止まるのでは?上にはいないよ

          • 匿名 より:

            このまとめ「回復と攻撃どっちが優先?」って話題だから低ランの話だと思ってたんだけど違うの?

  10. 匿名 より:

    バティで全弾ヘッショすりゃ勝てる

  11. 匿名 より:

    攻撃しても仲間が死なないなら攻撃して
    攻撃したら仲間が死んで敵は倒せないんなら攻撃より回復をとって
    攻撃したら仲間死ぬけど、敵は倒せるならどっちが試合で重要か天秤にかけて瞬時に判断して決めろ

  12. 匿名 より:

    最近マーシー多い気がするけど、アナの弱体化で増えたのかな
    マーシーの回復力やばいし蘇生がうざすぎるし先に落とさないときついね

    • 匿名 より:

      ゴールド辺り(自分がゴールド)だと、マーシーのスキルの味方を回復してると自分も少し回復出来るって言うのを知らずにタゲが分散してる時がある。
      マーシーを集中して狙ってこないのよ。

  13. 匿名 より:

    ヒールしながらキルダメだして阻害やらもぶち込むんだよ!

  14. 匿名 より:

    マーシーとライフウィーバー以外は攻撃しながら回復出来るだろ
    なんですぐ一辺倒になるんだ

  15. 匿名 より:

    わからんけど
    自分の判断でやって
    勝てたら正解
    負けたら不正解

    少しずつ最適解を覚えていけってことよな

  16. 匿名 より:

    ①普通なら死ぬところを生き延びる、時間を稼ぐ
    ②死にそうな味方を計算外なくらい上手く回復して敵を返り討ちにさせる
    ③回復の合間に隙を見て即キルする
    上位の人らの配信で目立つ部分が上記
    このゲーム先にキルした方がそのウェーブ7割勝つからそれを防ぐ、もしくはキルするどちらかに繋がることをすれば回復ダメージでもどちらでもいい。マーシーも囮になりながらダメージ回復してキルしやすい環境にすればいい

  17. 匿名 より:

    優先するにしてもケースバイケースだよなぁ。
    相手タンクへフォーカス合わせなきゃいけない時は攻撃した方がいいと思ってるし、相手がワンピック取れないようにヒール優先した方がいいみたいに。フォーカス合わせるの苦手ならせめてヒール回して、ヒール回すのが難しい状況なら攻撃するかすれば自ずとスタッツは良くなるし味方からも褒められるよ。

  18. 匿名 より:

    根本的な問題として初心者とか低ランクの人って僕らが思ってる以上に目の前のことに必死なんだよ
    彼らに回復も攻撃もしろって言うのは右と左同時に向けって言ってるくらい難儀な事
    そういう人たちはまず一つ一つ出来ることを増やせばいい
    車だって最初はまっすぐ走ることから覚えて最初はそれに必死になるけど他のルールや操作が増えてくるといつの間にか意識しなくても出来るようになるよね、それと同じ

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