1: 国内プレイヤーさん
サポで試合をひっくり返そうと敵を2人キルしてる間に味方が全滅
敵サポ二人を引き付けて全く回復させなかったのに味方全滅
こんなに敵味方の差があったらどんなに頑張っても無理だろ


2: 国内プレイヤーさん
byモイラ
って書き加えるだけでお前のヒールが足りねぇんだわっていう構図が出来上がる辺りモイラは凄い


3: 国内プレイヤーさん
サポだろうが何だろうが取り敢えずピン差せ
自分が誰を見てるか、誰が削れてるか、トレソンゲンジの足音何処からしてるか伝えろ


4: 国内プレイヤーさん
あるある。かと言って回復してても勝てないしな。
さっき敵ザリアが止まらなかったから回復やめてモイラで裏から狩っていったら逆転できたわ。
サポートてなんなんだろうな


5: 国内プレイヤーさん
サポで試合動かすの他のロールの何倍も難しいからな、常人の精神ではやってられんだろ

管理人
攻撃と回復のバランスも保ちながらキャリーしなきゃ試合にならんしムズいよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    あるあるだね
    味方タンクを見捨てて攻撃的になったところで味方タンクのデスが早まるだけで何も変わらないというか味方タンクのやる気すら無くなって負け試合になるやつ

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  2. 匿名 より:

    敵ゼニが活躍してなかったり明確にトレゲンリーパーが刺さる構成をしてるのに出してくれなかったら味方捨ててでもモイラフランカーしても良いと思う。しっかりとサポ2人に絡めてるのに後ろが死んでるのならそいつら回復したってな。

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  3. 匿名 より:

    これ恐ろしいのが逆も然りなんだよな
    真横で全力ヒールしてるキリコとかお前がクナイ一発投げてたら目の前の相手もっと早く死んでたやんけっていうのはよくある

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  4. 匿名 より:

    クイックで遊ぶ時はゼニかモイラしかやらないわ
    練習中のゴミ回復は時間の無駄

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  5. 匿名 より:

    例えばキリコでアナ狩ってテレポで戻るムーブとかは強い
    モイラは一人で裏どりするより一緒にラッシュかけた方が強いからあまりピンとこないな
    そもそもラッシュ構成以外であまりピックしないのもあるけど

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    • 匿名 より:

      モイラってダメ量低いから相方からちょっとヒール飛ばされたり自己回復されると結構時間稼がれて微妙なんだよね。味方が減らしたの刈り取る方が強いし効率も良い

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      • 匿名 より:

        黒玉とビームで後衛複数攻撃して、敵後衛の攻撃と回復リソース1.5人分以上を自分1人に向けられるならあとは味方次第でしょ。
        後衛同士で回復しないとキルされるようなら時間稼ぎも別に悪くない。
        ってグラマスモイラが言ってた。

  6. 匿名 より:

    この人なんでサポやってんだろね
    1人でキルとってキャリーしたいならタンクかDPS持てばいいのにね
    サポが特別マッチングが早いわけでもないだろうし
    サポでチーム全体のキルに貢献したいなら不和なり阻害なり色々あるし、
    サポもキルをとったりダメージを出すことが大事なのは間違いないから、動きに文句を言うつもりはないけど、文句垂れるなら自分の選んでるロールの名前をよく見なよと思う。

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    • 匿名 より:

      オートエイム以外出来ないからわざわざサポのバトルモイラしてるんやで

    • 匿名 より:

      こういう奴絶対頭の病気だと思うわ
      普通に考えて「サポートやってる時にそういう状況になったから」であって「そういう状況をキャリーしたいからサポートやってる」わけじゃないだろ

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  7. 匿名 より:

    そうかな?俺はサポートでもいつも試合動かしてるけどな、ライフウィーバーで

  8. 匿名 より:

    サポでキルキャリーは味方を殺してるも同然よ

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  9. 匿名 より:

    自分が回復に回ってたら相手を全滅させられたかもしれないのにね

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  10. 匿名 より:

    キルも回復もするんだよぉー!

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  11. 匿名 より:

    アナキリコのキリコとかバティゼニのゼニぐらいじゃないとキルムーブできなくね?

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  12. 匿名 より:

    回復回しながらキル取ったなら解るけど回復切って敵の後衛に絡むってよく解らん
    さっさと狩って戻るならいいけどまあまあ粘ってる訳でしょ?
    敵の方がチームとして成り立ってるからサポ一人の回復じゃジリ貧
    とりあえずゼニとかで回復量は落ちても攻撃に参加してみたり、サポ職って枠の中で火力出せるよう頑張っても一向にキル取れないならまだ解る
    最終手段かな

    • 匿名 より:

      例えばポークアナゼニ相手に十秒近く粘った時って不破と回復が途絶えるから結構勝てるのよ。ウルトの回転もこっちが優位になるし。後衛の2人以上が無視できない(ここ重要)相手になれば問題ない。
      君の文章だと半分無視されてるか、そもそもチーム力違いすぎるとかだと思う。
      短い時間で戦うのが理想だと思うけど、サポは低火力だけも、自己回復とリスク低く復帰できるから敵後衛の時間稼ぐヘイト受けは結構向いていたりする。あんばいは難しいけどね。敵を無視したらキルされる、でも前衛も見ないとーってぐらい。グラマスイキリコ、バトルモイラにやられるとなんとなくわかる。

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  13. 匿名 より:

    これ実質4vs3で味方負けたってこと?
    まったく回復させなかったが嘘か格差マッチングに入れられたかじゃないかな

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  14. 匿名 より:

    多少は思うよねぇ、、敵ヒーラー2枚引き付けて敵ヒール0味方ヒール1居て4体3の構図なのに負けてるのはムゥってなるよねー

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  15. 匿名 より:

    サポでキャリーするならキリコ、バティスト、アナ、ゼニでしっかり当ててキルも取ってくってくらいかな。

    サポのキャリーはダメージ数でも回復力でもなくエイムだと思う。ダメージ数なんてピーク時間を長くして回復サボればいくらでも増やせるけど、そうではなくて短いピーク時間にダメージ出せるか。特にキリコはヘッショ含めて当てられるかどうかで火力が桁違いに違う。キルは取れなくてもキリコにヘッショされた相手は回復もらうまで下がるからね。でもイキリコさんは回復量しか見てないからそもそもダメージ不足で味方にキャリーしてもらってる

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  16. 匿名 より:

    ヘッドショットとかウルトとかもあるし、一瞬だけ切り取って話すのは仕事のできないやつの特徴だからやめたほうがいいかも。

    あと、相手チームと自チームは基本的に同条件なので、自分がその試合うまい方なら、相手にもうまいやつがいてソイツ抑えないと勝てない。という理屈は分かっておいたほうがいい。

  17. 匿名 より:

    ※本当にうまい人はヒールしつつダメージだします

  18. 匿名 より:

    サポで試合をひっくり返す1番簡単な行動はチャットだよ
    敵のフォーカス先共有したりピックリクエストしたり

    チャットしてもダメならスレみたいなクソムーブするしかない

  19. 匿名 より:

    なんでサポートがキルでキャリーしようとするんですか?

    • 匿名 より:

      サポに限らずある程度実力差があれば最初に1ピック取るか敵サポ抑えるのは味方の実力に影響されにくいから確実ではある

      4人を1人で抑えた時でも味方が負ける時ってあるからどれだけ活躍しようが無理な試合は存在するしそれが連続するようならやり方が悪いか実力が足りないけども

  20. 匿名 より:

    ピン刺したところでフォーカス合わないのが、俺のいる低レート帯よぉ!

  21. 匿名 より:

    サポで試合ひっくり返すのが相当実力差ないと無理じゃない?
    チームが勝つためには必要だけどキャリーするロールではないと思う
    いないと困るけど実感しにくい縁の下の力持ち的な感じ
    味方がどんなにゴミでもキャリー出来る余地があるのはタンクとDPSかな

  22. 匿名 より:

    敵にエイムイカれてるキリコとゼニがいると気が狂いそうになる

  23. 匿名 より:

    これリプレイ貼ってほしいw
    本当に2枚抑えていて味方が雑魚過ぎたのか話盛ったのか気になるw

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