1: 国内プレイヤーさん
実力が同程度の相手だとdpsキャリーは難しいと思うよ
そもそも実力が相手よりも味方よりも高い奴のおかげで勝つからキャリー


2: 国内プレイヤーさん
最近よく見るモイラバティでキャリーの意味が「役割放棄してバトルムーブ」で使ってるヤツが言ってそう


3: 国内プレイヤーさん
サポでキャリーは回復放棄だからね。
攻撃しないと周りを回復出来ないブリとか垂れ流しのルシオは別だけど。


4: 国内プレイヤーさん
攻撃することで味方へのダメージを減らす
攻撃は最大の防御なのだよ。
世界一の人がタンクの回復のみを頑張ってもカタログスペック上前線維持できない。
味方アナは攻撃、相手アナはその人を回復ってさせてる方が有利だよねって話。


5: 国内プレイヤーさん
役割放棄とか言ってるけど
試合を勝ちに導くことが各々の役割なんだから、回復しようがバトルしようが勝てばいいのよ。

管理人
放棄は極端すぎるけど攻撃が最大の防御ってのはある
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    キャリーって本来他人の分まで仕事して勝利に導く事を指すんだけど
    オーバーウォッチってキルキャリーしか認めない脳筋が多いんよ
    頭使うゲームのハズなのに

    サポで言うなら相手のトレソン返り討ちにし続けながらヒール回してたとか
    圧倒的なヒール出してアシスト、ヒール値敵の倍とかそんなでもキャリーしたって言うんだけど
    回復放棄してキルムーブして勝てんならそれ味方が自力で回復しながら戦線支えてたおかげじゃね?
    ホントにお前キャリーしてたの?って思うわ

    40
    10
    • 匿名 より:

      OWは全ての着地点が"相手の数を減らす"を目的とするから仕方がない
      もし残り3人の合計値と同じくらい回復していても、キルに絡まず味方が落ちる瞬間を防げていないなら役に立ってない

      13
      16
      • 匿名 より:

        でも、敵よりキル少なくても勝てる試合もそれなりにあるよね
        OWってゲームの目的はキルをする事ではなくて、目標を達成することだよ
        人数有利を取ることは目標を達成するのを容易にする為の手段であって、目的ではない事を忘れないで

        30
        4
        • 匿名 より:

          いつキルしてるかの差だけ
          崩せないタイミングでキル取っても押せない、味方の被害の方が大きいというケースをキルは重要じゃないという論に転嫁するべきじゃない

          3
          20
          • 匿名 より:

            別にキルは重要じゃないなんて書いてねーじゃん
            手段と目的をごっちゃにすんなってことが書いてあんのに論を転嫁してんのお前の方じゃんか

            23
            5
          • 匿名 より:

            ヒールbot達が評価工作してるw

            4
            19
          • 匿名 より:

            自分が間違ってることを認められない悲しいモンスター…

            11
            5
      • 匿名 より:

        全ての着地点が相手の数を減らす?
        着地点はエリアを確保するだろ
        敵の数を減らすはその過程だろ

        極端な事言うとペイロとかフラポで拠点を取ったら後は死なずにずっと耐えムーブしてオーバータイムでエリアから全員退けちゃえば0キルでも勝てるんやぞ?
        キルを取って枚数有利作るのがエリア確保に近付くだけやぞ
        認識間違ってないか?

        24
        3
        • 匿名 より:

          うん自分でも書いてるけど極論やな
          相手を倒さない限りポイントは取れない
          過程が無いのに目的は達成できないよね笑

          つまり過程も目的もどちらも大事って事さ
          無能ほどどちらか択一にしたがるけど

          3
          13
          • 匿名 より:

            目的はポイントを取ることでキルを取るは過程でしょ
            人数を減らすことが目的じゃないぞ
            って言われてんだけど過程も結果もどちらも大事って事さ!って頭大丈夫?
            無能ほど何言われてるのか理解せずトンチンカンな返しするよな…
            目標に向かってどういう過程を通るか は大事だけど
            目標が最初からズレてたら全ての選択がズレる 簡単な事だろ

            11
            3
          • 匿名 より:

            何回言うねんw
            過程が無いのに目的は達成できないだろ笑
            日本語勉強してこいw

            12
          • 匿名 より:

            なれキルせずにポイントをとる方法を伝授してくれよ笑
            過程は選択できるんだよな?w

          • 匿名 より:

            とりあえずタンクやってみ?
            わかるから

            6
            1
      • 匿名 より:

        その理論なら「キルされないこと」も同じく重要になる
        多分、体力7割くらいの味方を回復する行為でヒール稼いでもキャリーとは認めないって考えだろうけど
        ある程度のランクになれば体力5割なんて一瞬で溶かせるゲームでは、7割を回復する行為も実はかなり勝利に貢献してるんだよ

        13
        3
        • 匿名 より:

          こなさなきゃいけない最低限の動きとキャリーは分けるべきな気がするね

          4
          3
        • 匿名 より:

          結局それ味方雑魚かったら敵減らずに拠点取れなくて勝てないんだし、勝ったのは俺が味方を回復したおかげ!って繋がらなくないか?

          • 匿名 より:

            常に味方が雑魚しかいないならいいんじゃない?ずっと1人でキルムーブしてれば?

            4
            4
          • 匿名 より:

            確かに味方がキルできない人ばっかで自分がキルするしかないってレートで戦ってるなら、そういう考えも間違いではないね
            そのレート帯抜けて頼れる味方がいるレートまで上がれるといいね

            5
            3
          • 匿名 より:

            常にって前提どっから出てきたん?味方が雑魚いならって前提つくに決まってるだろ
            味方が雑魚くて、いっぱい回復してキャリーしてたのに敵が減らなくて味方のせいで負けました。になるだけじゃん

          • 匿名 より:

            お前の前提はそうかも知らんが
            サポの前提は味方が圧出せなきゃ圧出せ
            味方が立ち回りガバいなら生かせ
            それが2人分仕事出来て勝てたらキャリーだからな
            キルキャリーは常に出来るキャリーの仕方だけどだから何?って感じ

            3
            2
      • 匿名 より:

        相手の数を減らすで草。2人キルしても味方2人死んでたら対して有利ではないでしょ?
        普通に考えたら重要なのは人数有利を作る事であって相手をキルすること味方を救うことはほぼ同じ価値がある。
        サポートはキルと救出どちらにも対応する能力があるんだから攻撃のみ、回復のみは悪手でしかなくて必要に応じてどちらもするべきに決まってる。

        10
        3
      • 匿名 より:

        でも確実にdpsとタンクをのびのび動かしてるんだから役に立ってないはお門違い

    • 匿名 より:

      最初のコメントが至極全うな答え言ってんじゃん
      キルだけじゃない
      ナノゴリラをスリープで寝かせたり、EMP読みで隠れてビート光彩吐いたり、ラリーのスタンで敵のULT止めたり
      そういうの見るとめっちゃサポキャリーだと思うわ

      3
      1
      • 匿名 より:

        そういう、試合の中身を見ずに戦績しか見てないから分からないんでしょ
        そういう人って試合中でもスタッツでしか状況判断できないから訳のわからん判断してチームを負けに追い込むからな
        自分が適切な動きできてないからチーム全体が不利になってるのに気づかずに、「味方が不甲斐ない!俺がキルしてキャリーする!」って思考になるんだと思うよ

        2
        1
  2. 匿名 より:

    回復とダメージ両立すればいいだけ

    20
    4
    • 匿名 より:

      これ
      バティとかキリコとか両方効率落とさずに撃てるのにそんなことも知らないブロンズがギャーギャー言ってるだけ

      12
      3
    • 匿名 より:

      サポの基本にして奥義よな

      3
      3
    • 匿名 より:

      これがサポートキャリーのあるべき姿
      上のレスバはみたいな単純な話ではなく、必要に応じて両立やる必要があるのがサポート

      • 匿名 より:

        上のレスバではキルしてキャリーするから回復なんてしなくてもいい!って奴がキルすることも大切だけど味方をキルさせないことも大事だよって意見に突っかかってるだけだから…

  3. 匿名 より:

    S9以降の環境変化のせいで勘違いしてる人いるけどサポは回復しなくていいなんてことはない サポでキャリーしてる人は「適切にヒール」した上でダメもキルも人並み以上にとってるんだよ それができてキャリーでしょ 上手い人ほどヒール上手いよ

    21
    2
    • 匿名 より:

      サポートでキャリーしてる人って自分から動いてんだよね

      8
      2
    • 匿名 より:

      キャリーって言ったら、まさにそれ。

      単純にダメージ10000・回復5000、ダメージ10000・回復12000
      のスコアのモイラがいたら、どっちが本来以上の仕事してるかって話よね

    • 匿名 より:

      理想は味方が死なないラインを保ちつつ最大限攻撃参加することだよね。
      ヒールが少なすぎると味方が死ぬし、多すぎると攻撃量が減る。
      適切なヒールは状況によって変わるし、助けるor見捨てるの判断もしないといけないから難しい...

  4. 匿名 より:

    キル=キャリーってスタッツしか見れてない人の言ってる戯言だよね
    確かに分かりやすいし、それで勝ててるならキャリー(味方が不満に思うかどうかは置いておいて)
    けど、適切なタイミングで阻害やスリープ入れてウェーブを毎回有利に運ぶことだってキャリーだし、拮抗してる味方のサポートをして活躍させることだってキャリーだと言えるよね
    この人が居てくれたから勝てた、ありがとう!って思われるキャリーができるといいね

    16
    4
    • 匿名 より:

      タンクDPSの実力が拮抗してると、その勝負にどれだけ介入できるかがサポの腕の見せ所だよね。
      タンクやっててサポのおかげで格上の相手に勝てた時は頭が上がらないよ

  5. 匿名 より:

    ウルト入れられてギリギリのところでチーム救う動きしたらキャリーじゃなくなんて言うの?
    それ防いだから勝てたっての便利な言葉がキャリー以外おもいつかん

    キルでキャリーとかよくわからんだけどね

    3
    2
    • 匿名 より:

      予測変換バグった よくわかるんだけどねに変換してくれ

      1
      2
    • 匿名 より:

      味方救うのもキル取りまくるのもキャリーだよ

      2
      3
      • 匿名 より:

        味方を救うのはマイナスからフラットの状況に戻っただけだからキャリーでは無い。
        もしそうなら相手のULTめちゃくちゃいなしやすいスキルを2つ持ってるライブウィーバーはキャリーしまくれるってことになる。

        • 匿名 より:

          味方を救うのはマイナスになるのを0にするって認識がそもそもおかしいんだけど何処までネタなん?

    • 匿名 より:

      普通にナイスプレーじゃね
      俺の感覚的にはチーム的な総合値は負けてるのを個人のパワーでチームを勝利に引っ張った、がキャリー
      で、owは全モードがポイントから敵を全員排除することが両チームの共通目標。味方が死ぬのを防いだっていうのは人数差の現状維持だから勝利に直結かっていうと違くね?っていう感覚だわ

      2
      2
  6. 匿名 より:

    ルシオでいうとブープで高台にいる敵を下ろしたりウルトを防いだり、または味方のウルトを補助したりも完全にキャリーだろ
    モイラでいうとミリの敵をしっかり刈り取ったりトレーサー対処しながらヒール回したり、アナでいうとここぞの場面でスリープと阻害決めたり
    キルだけがキャリーじゃないんだわ

    10
    2
    • 匿名 より:

      分かりにくい地味な貢献は沢山あるよね、低ランク帯に他責が多いのもこれな気がする。皆視野が狭いから気付けない。

      6
      2
      • 匿名 より:

        アナで高台からdie..die…die..狙いを発動直後にスリープ。
        ファイアインザホールを壊すとかULT潰しも地味なのあるしねー

        1
        1
  7. 匿名 より:

    勝ったらそのムーブで正解だったし、負けたらそのムーブは間違いだった。としか言えないと思う
    攻撃重視で回復放棄した結果負けたらキャリー出来てないし、攻撃より回復重視してても適切に回復して味方が落ちるの防いだり鈴やイモータルでウルト返した場面が多かったおかげで勝てたならサポがキャリーしたと言えると思うし

    • 匿名 より:

      結果論も良くないよ、やっぱりリプレーを見て原因を解明してしっかり言語化して積み重ねた先に上達がある

      5
      2
  8. 匿名 より:

    サポがサポートしなくていいことなんて敵より圧倒的にエイムが強い場合に限られる

    2
    3
  9. 匿名 より:

    むしろサポがキルでキャリーとかよっぽど実力差がないとキツくないか?
    なんで実力差がそんなにある事を前提にキルでキャリーだー!って出来るのか、コレガワカラナイ

    4
    4
    • 匿名 より:

      いや全然そんなことない
      敵味方とか自分がキルキャリーすることなんてよく見るじゃん

  10. 匿名 より:

    4の人が言ってること極論すぎて草
    世界一上手いサポがタンクを回復のみなんてするわけねーんだわ
    確かに攻撃だけと回復だけなら攻撃の方が高くなるようにゲームバランスとしてなってるけど、それはキャラスペックの話であってプレイヤーの腕前とは全く関係ない
    それをいうなら、攻撃だけしてるサポのチームより、攻撃も回復もしてるサポのチームの方が有利なんやないか?

    6
    4
    • 匿名 より:

      4みたいな馬鹿がサポでキャリー=回復放棄前提とか言ってるんだろうな
      なんで世界一上手いサポを引き合いに出しておいてアビリティや立ち回り、命中率の話を吹っ飛ばしてんだよ
      その世界一上手いサポが使ってるキャラはアビリティ無し、立ち位置はタンクの後ろ、命中率は100%のキャラで相手が使ってるのも同じキャラ、同じ立ち位置同じ命中率なのかよ

      2
      3
    • 匿名 より:

      機能的非識字はネットやめろ

      2
      1
      • 匿名 より:

        まともな反論もせずに馬鹿にすることしかできない人もネットはやめて現実と向き合った方がいいよ
        生き難いだろうけど頑張れ

        • 匿名 より:

          「世界一の人がタンクの回復のみを頑張ってもカタログスペック上前線維持できない。」

          ↑に対して

          「世界一上手いサポがタンクを回復のみなんてするわけねーんだわ」

          が出てきちゃうのマジで機能的非識字以外の何者でもないです
          ggez

          1
          1
          • 匿名 より:

            どこが機能的非識字なんだ?
            上の人はカタログスペック上は回復が攻撃には追いつかない事を認めた上で「それはプレイヤーの腕前の話じゃなくてカタログスペックだけの話。だから世界一のサポを引き合いに出すのはおかしい」って書いてるんじゃないの?
            お前こそ上の人の文章の意図を理解出来てない機能的非識字なんじゃないか?

            2
            1
          • 匿名 より:

            あの文章で世界一の人に焦点当てて噛みつくのおかしいよ…

          • 匿名 より:

            「仮に最高の効率でヒールしても回らんから攻撃も択に入れて動くんやで」
            たったこれだけのことも読み取れずに世界一の人は~ってなる人は大変やね

    • 匿名 より:

      tubeのコメ欄によく居るクッセェ@pocchi2898とそっくりで草

      • 匿名 より:

        おばにゅーで無関係な人間晒すなあたおか

        • 匿名 より:

          文盲で的外れなのに "自分、君たちより理解ってるんで" みたいな感じで長々と攻撃的な文を書く
          たしなめられても再度文盲パワーを発揮して攻撃的な怪文を再生産して会話にならない
          そっくりではある

  11. 匿名 より:

    なんか負けを勝ちに持っていくビッグプレーをキャリーっていう人と、自分的ナイスプレーをキャリーっていう人の温度差がある気がする

    4
    2
    • 匿名 より:

      試合全体を通してチームを勝ちに導くパフォーマンスを一番出した人が本来のキャリーという意味で、日本人が多用する試合中のある場面のある1シーンの好プレイを指して使う言葉ではない、それは別にクラッチ(clutch)という言葉がある

      5
      2
    • 匿名 より:

      そこはこだわってもしょうがない。言葉なんて使いどころで複数の意味合いがあって普通 どっちも正しい

      1
      5
  12. 匿名 より:

    サポで1人でキルしようとするのは論外
    DPSでも1人で倒すのは難しいから

    10
  13. 匿名 より:

    キルダメは出す、ヒールもする
    両方やらなくっちゃあならないってのがサポのつらいところだな
    覚悟はいいか?オレはできてる

    8
    2
  14. 匿名 より:

    じゃあこれからはルシゼニ構成はサポキャリー構成ってことで

    2
    5
  15. 匿名 より:

    いろんなキャリーの仕方あるから難しいよな
    ダメキルあんまり取れなくても最高のタイミングで不和つけ続けて勝ったならゼニキャリーと言えるし
    回復あんまりしてなくてもベイトして敵のヘイト買いまくってたモイラとかいて勝ってもモイラキャリーと言えるし
    普段はそんな活躍してなくてもウルトをスリープで止めまくってもアナキャリーとも言える

    4
    2
    • 匿名 より:

      高レートだと味方のそういう動きに気づけるし感謝できるけど
      低レートはスタッツとタンクDPSの俺様が死んだかどうかでしか味方を判断できないから悲しいところだね
      最初はまともな判断力をもっていても、低レートにいるとヤバイ仲間の動きや暴言に汚染されて低レートの動きに染まってしまう

      1
      1
  16. 匿名 より:

    ヒールしてるだけじゃ勝てんのは分かってるくせにサポの攻撃に文句言うの頭悪すぎる

    2
    3
    • 匿名 より:

      回復が重要な場面で攻撃して、攻撃が重要な場面で回復してるとかじゃね
      文句言われるの

  17. 匿名 より:

    サポに必要な能力は回復要請連打を無視する力
    激ローな敵に照準入れてんのに連打マンに気を取られてそっち向いちゃうサポ奴は勝てない
    一旦無視して敵を殺してから生きてたら回復しろ

    9
    1
    • 匿名 より:

      それやるのはいいけど1人死なせて1人殺ってるだけで人数的には有利になってないからもう1人くらいは殺れないと意味無いよ

    • 匿名 より:

      回復一発撃ってたら、その回復で出来た猶予で味方が生きて敵をキルしてた未来もあったかもな
      味方を切る判断は大切だけど、脳死で敵撃ってれば良いわけじゃないぞ
      判断しっかりしてるサポはキルも伸びるけど、何よりアシスト数が伸びるからな

      2
      1
      • 匿名 より:

        確かに、アシスト数が伸びてるサポがいる時の戦いやすさは異常
        やっぱ交戦時に的確にヒール、アビリティによる補助、攻撃してくれてるからなんかな

  18. 匿名 より:

    あっさ、サポでキャリー=バトル〇〇だと思ってるなら間違いなく低レートでしょ。
    回復もしてダメージも出すんだよ、それくらいできるだろ。

    • 匿名 より:

      出来ない奴が回復捨てて攻撃botになってるか回復しか出来ない回復botになってるんだよ
      頭の処理能力が低いからその場その場の判断ができなくて一つの事しか出来なくなる

    • 匿名 より:

      全ロールやるけどサポでも味方のケアできないところまで自分で行ってサイドから圧かけたりキル狙ったりする動きをしないと勝てない試合も多いよ
      そういう動きをしてるサポを見て正面から適当に敵を撃つだけのDPSがバトルするなって言ってるのかもね

      3
      2
  19. 匿名 より:

    味方が死なないようにしながら火力出す
    火力を出せるやつを生かし切る
    味方が死んでもそれ以上に殺す
    ぱっと思いつくだけでも3パターンもサポキャリーの方法あるぞ

    1
    1
  20. 匿名 より:

    ウルトをアビリティで対処しまくれたらキャリーって言っていいんじゃないの

  21. 匿名 より:

    サポートは『サポート』であって『ヒーラー』ではないのよ
    言葉わからない人は帰って、どうぞ

    2
    1
  22. 匿名 より:

    サポが敵をキルしたなら、敵が復帰するまでの時間はその敵からダメ0時を受けることは一切ない。
    ダメ―ジを食らわないんだからその分の回復する必要もない。
    だから、キル出来るならキルしたほうがいい。

    回復ってのはそのキルする過程での一時しのぎの手段にすぎない。

    • 匿名 より:

      じゃあ味方がキルされる前にキルしろよー
      確かに味方がキルされたら回復する必要なくなるけどさー

  23. 匿名 より:

    役割放棄とかいうけどDPSがキルとこれないならしゃーなくない?お前らが相手のDPSの倍キル取れば勝てるよ

  24. 匿名 より:

    そもそもな話、 攻撃 ヒール バフデバフなりを全部やるのがサポートロールなのに、
    「キャリーするってことは 攻撃しかしない!」って100:0:0みたいな思考になってるのがもう弱いサポートでしかない。

    味方が弱くてキャリーしなきゃいけないんじゃなくて、自分に欠けがあるから勝てない可能性のが高いと思うわ

  25. 匿名 より:

    サポでキルキャリーでドヤ顔するとフレンドに嫌われるが、ヒール回してドヤ顔してもフレンドに嫌われない。

  26. 匿名 より:

    今は攻撃と回復が同時にできるサポが主流だし、キルしながらでも基本は普通に仕事してる程度はヒールできる気がするのだけど…。
    (被弾があまりに多い時はある程度割り切りは居るけど)

  27. 匿名 より:

    おバカタンクdps、俺にさえヒールすれば敵全部倒す。
    サポ視点「あいつただ突っ込んで喰らいまくって死ぬだけだし敵も味方の射線も何もわかってないじゃん、こっちの有能君を優先しよう」
    おバカ達、勝ったらez負ければサポgap。
    サポはダメージ出さずに俺だけ回復しとけよ。

  28. 匿名 より:

    サポートなんだから、基本は味方のタンクなりDPSにキャリーさせるのがサポのキャリーでしょ

    完全な格差マッチと普通のマッチを同列に語ると前提が崩れるよ

関連キーワード

Twitterでフォローしよう