1: 国内プレイヤーさん
サポが日和ってヒール回し始めた時点で負ける
というか日和ってヒール回した試合ほぼほぼ負けた🥺
20%阻害が終わってるせいで遮蔽物に戻った人だけ回復するだけでいい気するわ


2: 国内プレイヤーさん
サポが回復に徹し出すとマジで負けるね


3: 国内プレイヤーさん
タンクなのに遮蔽物に隠れないといけない
ヒーラーなのにヒールしたら負ける
もうロール制やめたらええのに


4: 国内プレイヤーさん
被弾を抑えるって全シューティングゲームの基本だろう
それとOWはヒーラーではなくサポートね

管理人
サポも積極的に攻撃していきたいね

管理人
この辺のバランスは難しいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    こうして銃を抜いて果敢に突撃するマーシー専が増えるのであった...
    めでたしめでたし

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  2. 匿名 より:

    ml7の教えはどうした教えは
    SUPPORT NOT HEALERだぞ

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    • 匿名 より:

      DPSよりもエイム強いやつを引き合いに出すなよ
      あんだけエイム強けりゃヒールの割合高いほうが弱いだろうよ
      でもOWサポプレイヤーの99%はエイム弱者なんだわ

  3. 匿名 より:

    タンクが横取り裏取りする時代

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  4. 匿名 より:

    昨日味方DPSが死にまくっててそれをチャットで指摘されたら「ヒールがこねぇ」と言って味方の反感を買いそのDPSを相手チーム含めて全員でボロクソに言いまくったの面白かった

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  5. 匿名 より:

    なんでサポが回復したらダメなんだよ...?
    教えはどうなってんだ教えは!
    お前ら禁じられた「I need healing」を平気で使ってんじゃねえか!
    分かってんのか!?
    「I need healing」が生まれたのはサポが機械(ゼニ)に甘えたせいだろうが!
    回復阻害されるのかよ!?
    くそったれ!

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    1
    • 匿名 より:

      最悪だぜ・・・バトルサポのモイラと一緒だなんてよ

      ・・・まさかルシオさんもバトルサポじゃないろうな??

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    • 匿名 より:

      これで気付いたが機械と寺院ってOWにも通じる要素だな

      • 匿名 より:

        なんで寺院に機械がいるんだよ...?
        教えはどうなってんだ教えは!
        わかってんのか!?
        「オムニック・クライシス」が生まれたのは人間が機械に甘えたせいだろうが!
        くそったれ!

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  6. 匿名 より:

    でも調和つけないゼニがいると負ける模様

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    • 匿名 より:

      ヒールするなじゃなくてヒールに徹するなやぞ
      適度に回復入れながらガンガン火力出せって事やぞ

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  7. 匿名 より:

    昨日もクイックですらDPSよりサポのほうがキルダメ多いマッチが平然とあったし、異常な環境だと思う...
    本当に運営がこの方向を望んでいるのならロール制は廃止されるかもしれないね。

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    6
    • 匿名 より:

      今シーズン以前もゼニバティあたりだとダメージよりキルダメ多いことなんて全然あったと思うよ。
      今シーズンも数値が異常だなって感じるのはルシオくらいじゃない?

    • 匿名 より:

      そりゃdpsヒールせずに攻撃ばっかしてたらそうなるだろうよ。サポートはdpsより優秀な自己ヒールあるしアビリティで自分回復できるし

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      • 匿名 より:

        攻撃アビリティあって理論値DPS高いのはダメージだけどね!

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        • 匿名 より:

          ヒールがなかったら撃てる時間も減るだろ?理論値をヒールがない状態でどうやって出すんだ?

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          • 匿名 より:

            じゃあ、撃つ場所変えろやそのくらいの知能はあるだろ?な?
            もう純血ポークの居場所はねえんだよ

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          • 匿名 より:

            移動してる時間があるから結局理論値は出せんやろ
            話の流れ理解する知能無いなら煽るなや

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      • 匿名 より:

        流石に片手間でヒールもしてるサポにダメージ負けるのはDPSとしては恥ずかしいわ
        ソンブラとかメイ使うならまだあり得るけど、これでソルジャーとかソジョーンとかなら、サポの人と実力に差があるよ

        • 匿名 より:

          いや、ヒールを片手間とか言ってる時点でする気無いだろ。今の環境は攻撃したほうが強いから〜とか極端すぎるわ。ダメージだけなら一番うしろから不破つけてタンク撃ってるだけのゼニヤッタのほうが出る場面もそりゃあるだろうよ。

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          • 匿名 より:

            じゃあ不破ついてるタンク一緒にうてば今の環境タンク落とせんだからやっぱdpsが下手くそなだけじゃん

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          • 匿名 より:

            落とせるかどうかじゃなくてサポよりダメージ出せてるかどうかって話してるんだと思うけど…

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      • 匿名 より:

        DPSをサポがヒールしないと火力出せないなら、誰がサポをヒールして火力出させてるんだろうね
        攻撃スキルも無いのに
        分かったら遮蔽使って被弾抑えろゴミカス

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  8. 匿名 より:

    さてここで忘れた頃にやってくるOW女性キャラ屁の臭さランキングの時間です(左右差なし)

    S: キリコ
    A: DVA、ブリギッテ、アッシュ
    B: ソンブラ、マーシー
    C: トレーサー

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  9. 匿名 より:

    真のイラリー使いはエネルギーが溜まる数秒で右クリで仲間を回復し、
    エネルギーが満タンになったと同時に超速フリックで敵を討つ

    俺様もまだこの境地には常時至ってはいない
    まだまだやれる事があるキャラだ

    4
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  10. 匿名 より:

    ルシオまじで弾でけぇからめちゃくちゃ当たる
    OW2始まってから一番強いんじゃないか今

  11. 匿名 より:

    もうなんかアプデ後からDPSがカスなら意識してヒール回さなくてもいいなと思ってる
    モイラとかバティなら近くいれば回復されるし、横からペチペチしてて絆キル稼いでる奴とかいなくても変わらんし、挙句帰って来ずに死ぬならもう知らんわ

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    4
  12. 匿名 より:

    サポがヒールに専念しDPSやタンクで敵を倒すことより、サポもどんどん攻撃して敵を倒す速度を上げたほうがいい事多いしね。
    そういうことを考えると、攻撃しながら回復もできるサポは強い。ゼニ、ルシ、モイラとかね。

    え?イラリー?
    さて、なんのことやら・・・

  13. 匿名 より:

    攻撃参戦出来てても敵はルシモイでタンクが総フォーカス喰らわないよう全員でヘイト散らしてるけど 自分はアナキリで遠くからとかだと厳しい事多くなった気がする

  14. 匿名 より:

    普通にゼニやめてアナでヒール回し始めたら逆転した試合とかあるけどね

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    • 匿名 より:

      そういう試合もあるかもだけどギリギリ負けてたのが完全に負けになったなったなって試合の方が100倍多い

      • 匿名 より:

        火力出し続けても何も変わらず負けるなら1%でも勝てる方に賭けるのがいいってことやね

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        • 匿名 より:

          いや火力出してれば50%くらい勝てそうだったのが0%になったって言ってるんだが

          • 匿名 より:

            負けたが勝てるになり、100倍は0になる…ちなみにそういう試合もあるかもだけどって話はどこに行ったんだ?

          • 匿名 より:

            ギリギリ負けてた←50%くらいで勝てそうだったって事を言い替えただけ
            割合で言ったら火力で押せば勝ててた試合の方が多いのにレアケース挙げられてもなって事が言いたいんだけど

          • 匿名 より:

            負けてる試合を何も変えずにダラダラ進めて50%で勝てるとは思わないけどね
            特に初めに書いたようにゼニでキルダメだしても勝ててない時は変えたほうが勝てる試合が体感多いけどやり取り的には平行線かな

    • 匿名 より:

      それお前がゼニ下手すぎるだけ

      • 匿名 より:

        普通にキルダメでdps上回ってる時だったよ
        俺がキャリーしても勝てないなら誰かがキャリーできる状況作ったほうがいいと思うわ
        もちろん勝ってるならいいけど負けてるなら考えないとね

        • 匿名 より:

          それ、味方をベイトにキルしてたんならマジで無意味なスタッツだぞ
          勘違いしてるゼニルシとかに多いのが、味方にヘイト向いてる間にあんまり関与してない奴一人に絡んでキルとか、味方死なせてからキルとかで、結局ウェーブ負けしてるキルじゃスタッツ稼ぎでしかないからもう少し味方のケアを考える必要がある。

          もし味方ベイトとかなしにやってんならほんとうにクソマッチだったとは思う。

  15. 匿名 より:

    サポがヒールに回りはじめたから負けたんじゃなくてDPSとタンクの圧がなさすぎてサポが攻撃に回れないってこともあると思うが

    • 匿名 より:

      dpsタンクが圧出せてないなら尚更状況変える為に自分で圧出さなきゃじゃないの野良なら
      タンクdpsで敵十分キル出来てるならむしろ攻撃なんか控え目にしてチョンボ死しないようにヒール厚くすべき

      味方の体力満タンで暇な時だけ攻撃するんじゃダメだよ

      • 匿名 より:

        そもそも体力満タンなら攻撃できると思ったけど、どうなんだろう(「攻撃に"回れない"」って言い回しからも)
        dpsタンクが圧出せてないってことは、大体が瀕死を回復してる状態が淡々と続いてるんじゃないかな
        ただの睨み合いが続く環境ではないわけだし、体晒しまくってるdpsタンクの誰かがいると思う
        ウェーブの交戦中に見捨てるヤツ絞ってその分を攻撃に回すと良いと思う

    • 匿名 より:

      その前段階で敵はガンガンダメージも出すのにこっちは大して出さないから受け身に転じてる可能性もあるんだぜ、5人で攻撃するのと3人で攻撃するのどっちが火力出るかっていいえば5人でやってる方よ、特に相手DPSとやり合ってるときに即フォーカスなりケアなりで人数差作るのに貢献するサポとヒールだけして結局受け身してるだけのサポでかなり違う

  16. 匿名 より:

    このおかげかオリーサちゃんがつよくねと思い始めたわ
    撃ちまくるだけで敵のヒールが回らなくなってる
    ダメージ盛れるキャラなんでダメージレース強いw
    もちろん敵の射線が当たり放題の場所に顔出したら一瞬で死ぬけど

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  17. 匿名 より:

    今シーズンはマジでサポのダメージスコアが勝敗に出てる
    そしてゼニの光彩がクソ回るからキリコ以上の回復とかも全然ある

  18. 匿名 より:

    全部言ってることが極端なんだよ。こんなの真に受けてゴミサポートが量産されるんだろうな

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    • 匿名 より:

      アンランクだと、他のサポートより一桁ヒールが少ないモンスターをよく見かけるようになったわ

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      • 匿名 より:

        4桁と3桁は試合時間考慮したらどう足掻いてもそうはならないので5桁と4桁だろうけど、別にそれは普通だろ。

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      • 匿名 より:

        これ4桁と3桁の話じゃなくて5桁と4桁だった??5桁が当たり前の試合になる理由自分にあんじゃねぇの

  19. 匿名 より:

    豚トレソルゼニモイラみたいな全員個人技でなんとかする試合が増えて実際なんとかなること多い

  20. 匿名 より:

    実はトレよりもモイラの方が試合への影響が大きい気がしてきてる

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    5
  21. 匿名 より:

    ヒールはしろ、だけどヒールしても焼け石に水になることは普通にあるからそういうときは割り切って殴りを優先しろ
    くらいだと思ってる。だからヒールと攻撃を同時に行えるサポが強いんだと。

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    1
  22. 匿名 より:

    今シーズンのヒールは延命措置にはなるけど、阻害がまじで強力過ぎて遮蔽に隠れる意識ないやつは回復する必要ないのはガチ。
    サポやる時はDPSの立ち回りは見て、こいつバカだなってやつは無視して自分が攻撃してる方が勝てる。

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    1
  23. 匿名 より:

    今は大DPS時代
    ヒーラーも殴ってかからないと

  24. 匿名 より:

    毎回この手の話題になるたびに、ヒール100攻撃0かヒール0攻撃100の思考になるやつ出てくるよな、
    大前提として、タンクもDPSもサポも同じ戦闘員っていう土台があってそこに、ヒール能力、バフデバフ能力、救助能力がついてるってのがサポートなんだよ。だから攻撃、ヒール、バフデバフ、救助のうち、ヒールしかしないならそりゃサポの分の戦闘員一人居ないことになるし、サポの性能活かしきれてないからはっきり敵との差ができる

  25. 匿名 より:

    ダメージ0の縛りモイラを最近してるけど楽しい

  26. 匿名 より:

    3みたいなタンク≒動く肉塊と思ってるバカがいるからの調整なのにそれに気づかないバカ恥ずいな

  27. 匿名 より:

    元々dpsやる時はヒール期待しないで動くけど、今シーズンは全くないものとして動いてるのに
    敵のヘイト買って倒せたらラッキー倒せなかったら逃げようって時にキリコがTP鈴しに来るとやめてぇぇぇ!!!ってなる
    サポはフォロー要請無い時とか、バトってるdpsが敵にピン指して無い時とかは来ないで欲しい
    せめて安全地帯からヒール飛ばすくらいのフォローにしてくれ

    • 匿名 より:

      それってサポートの意味なくない??
      キリコだって君がピンチだから鈴で飛んできてるじゃん。だったら最初からチャットで来るなって言えばいいじゃん。

  28. 匿名 より:

    一生被弾多いタンク、DPSたちが多いせいでヒールしてあげなきゃならない状況が生まれるんよ。いくら攻撃したくても一生ヒールヒールってうるさい奴らがいるからサポも攻撃に回れない。
    容易に攻撃してってチャットよく来るけどじゃあ被弾減らしてって毎回思うよ。

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