1: 国内プレイヤーさん
結局上手い奴はスタッツに出るで。
自分がボコしたり、上手い奴にボコされたら明らかに成績に出るでしょ。


2: 国内プレイヤーさん
中間層以下は自分でキル取りに行かないとサポは話にならんで。
中間層以下の配信見てても、普通にサポっぽい動きしてスタックしてる人間いっぱいいる。
下手くそは回復以上のダメージもらってくるやつばっかなんだから回復しても無駄無駄。


3: 国内プレイヤーさん
モイラとバティメインで使ってそう


4: 国内プレイヤーさん
サポじゃなくてDPSすればいいじゃん
DPSすれば回復しないサポがいた時の気分がわかるよ


5: 国内プレイヤーさん
まともに働いてたら回復来るし働きが悪ければ回復の優先度はどんどん落ちるかな。
そもそもヒール薄かったらソルジャーなりトレなり使うけど、回復の優先度下げられてもサポがキル取ってキャリーしてくれるのならそれでいいかな。
回復もしないキルも取れないはトロールだけど。


6: 国内プレイヤーさん
いかにファーストピックを取るか敵に取られないかをするのが大事
マーシーでもない限りヒールだけしてると常にチームdpsが負けてる状態になる
ダメージだけ出してると言わずもがな

管理人
ファーストピックのきっかけ作ったり防いだり出来るサポスキル多いもんね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    まあケースバイケースだとは思うけどね
    味方がDPSとTANKが被弾覚悟のイケイケだとSUPはヒールしてるだけで勝てる場合もあるし…

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    • 匿名 より:

      でも最初からそれを期待してサポするのは違うよねという話
      それキャリーされてるだけだしな

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      • 匿名 より:

        ケースバイケースゆーてはりますやん
        キャリーされるだけで勝てる試合が低燃費で一番好きだけどな

  2. 匿名 より:

    リークトレーサー175hp、トールop、キャスナーフ

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  3. 匿名 より:

    そもそも負け要因のサポとか大体知識不足が原因だから何を言ってもな
    マッチバランスの糞さとか説明不足だとか上達までの導線作りに失敗したままの運営が悪いんだけど

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  4. 匿名 より:

    キル取るっつってもひたすらスコープ覗いて敵撃ってるアナとかクソだからな
    瓶当ててスリープ当ててりゃそれで敵は死ぬんだよ
    ダメージだけ出しても役に立たないから起点を作れ

    • 匿名 より:

      ほんとそれ!阻害スリープで起点作りとミリ撃って処理するくらいでいいんだよ。

  5. 匿名 より:

    サポで回復薄いのは論外だけど、敵を倒し切れてない状態が続いて被弾がかさみサポが攻撃に回る余裕が減ってくるとジリ貧だからね
    そうなるとサポのダメージとかじゃなくてチーム全体の責任
    そういう時にバティストとかで回復しながらキル取り切るとかできれば強いけどね

  6. 匿名 より:

    下手くそはウルトが遅い、これに尽きる
    タンクもDPSもサポもウルトのタイミング外さないようにするだけでメタルランクくらい抜けられるだろ

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    • 匿名 より:

      これはまじでそう
      1ウェーブ目の最中に貯まってるくせにナノ使わないとかめっちゃ多いよな

  7. 匿名 より:

    マーシーだってダメージブーストという名のダメージ与えないと勝てないよ

    • 匿名 より:

      マーシーメインだが、これはマジでそう。
      マーシーのチームへの貢献度って「いかにダメブを長い時間繋ぐか」だと思う。
      相手の火力が高くてヒールしかできないような状況になったら、素直にマーシーは変えたほうがいい。
      マーシーの"強さ"は「死なないキャラコン」と「味方を死なせない視野の広さ」だと思ってるが、どんなに個人技の"強さ"があっても"チームへの貢献"がないマーシーがいると、結局試合には負ける。

      マーシーはアナやキリコと違って雑に出しても強いキャラではないってのを理解しないと、クソ地雷マーシーになってしまう。

  8. 匿名 より:

    >>サポじゃなくてDPSすればいいじゃんDPSすれば回復しないサポがいた時の気分がわかるよ

    これ言うやつ多いけど、遮蔽物使ってれば最低でも7割は回復来るだろ。

    • 匿名 より:

      サポもキル取れダメージ出せ低レのDPSにヒールしても無駄無駄
      っていうならヒールしない3割引いた時どんな気持ちになるか試してこいって意味でしょ

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      • 匿名 より:

        んなこと分かってるでしょ。

        >>これ言うやつ多いけど、遮蔽物使ってれば最低でも7割は回復来るだろ。

        この人が言いたいのは「ヒール来ない!!辛い!ヒールしないサポはDPSやって同じ辛さを味わえ!」なんて嘆いてるDPSは遮蔽使ってない下手くそやで、ってことでしょ。

  9. 匿名 より:

    マーシー「もう少しHPを大切にね」

  10. 匿名 より:

    勝てない状況作るサポっての1番多いパターンヒールしかしないって言うサポ。

    結論勝つためには敵を仕留めきる(敵の頭数を減らす)必要があって、その為にダメブ、不和でダメージ上げたり、 阻害で削るhp量をそれ以上に増やさせないとか、 シンプルに武器火力で火力支援するってのがキルに繋がる行為、

    逆に ヒール、 イモータリティ、鈴、瓶(回復)、ビート、グリップとかは、それ自体はキルに繋がらなくて、相手からのキルに繋がる行為を妨害する行為なんだよね。 サポ>タンク>DPSの順にこれがしやすい。 当然これもめちゃくちゃ重要で、相手のやりたいキルをさせないことなり、相手のキルのためのリソースを打ち消すって事なの。

    でも基本的に キルに繋がるリソースの方が回転率的にも上回る(フォーカスなり)から、お互いそれに裂ける余裕を削るために攻撃をするわけで、 その攻撃部分をしないサポートの場合、相手はその分の余裕を攻撃に振ることが出来る。そうなると ”キルに繋がる行為”ができてる相手と それが出来てない自チームでどっちが勝てますか?っていったら当然勝利の最短コースが取れる敵チームになるわけ。
    だからこそ、防戦じゃなく 当たり合いじゃなきゃいけない

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