シーズン12で改善される新回避システムの仕様が公開
本日開発者ブログが更新され、シーズン12で改善される新回避システムの仕様が公開されました。
内容は下記の通りです。
新回避システムの仕様
・「固定」枠と「最近登録」枠の2つが存在
・3枠ある固定枠に追加すると永続的にマッチを回避
・12枠ある最近登録枠に追加すると7日の有効期限中のマッチを回避(更新可能)
・高ランクや人口の少ないサーバーで待機時間が長い状況が発生すると最近登録枠の最も古い人から順に回避が無視
・最近登録枠に新規でプレイヤーを追加すると一番古い人と自動で差し替え
チームメイト回避機能のアップデート
まずは、皆さんが期待するであろうストレス軽減機能「このプレイヤーを回避」についてお話ししましょう。
以前の「開発アップデート」でもこの機能の新要素をご紹介しましたが、その後も改良を重ねた結果、回避スロットの合計が15にまで増えることになりました!
利用できるスロットの種類は「固定」枠と「最近登録」枠の2つで、「固定」枠は3個用意されています。
この枠は従来の回避スロットと異なり固定の期限がないので、登録したプレイヤーを永続的に回避できます。
もう一方の「最近登録」枠の数は12個。こちらは従来の回避システムと同様に、7日の有効期限が設定されています。
「最近登録」枠には、さまざまな要素を考慮したうえで回避プレイヤーとのマッチングを優先できるシステムも実装されています。
システムの内容こそ変わりますが、大半のプレイヤーはこれまでどおり、登録したプレイヤーを確実に回避できます。
ただし、ランクがかなり高い場合や、プレイヤー人口の少ない地域でピーク外にプレイした場合は、回避中のプレイヤーと組まない限りマッチが成立しない可能性が生じます。
このような状況に陥った場合、待機時間が長くなるにつれて、「最近登場」枠の一番下にいるプレイヤー(つまり期限に最も近いプレイヤー)から順に回避が徐々に無視されていきます(回避期限を個別に更新することで、希望する回避プレイヤーをリストの先頭に移し替えることも可能です)。
新システムでは「最近登場」枠がいっぱいになった状態で新たに回避プレイヤーを登録すると、期限切れに一番近いプレイヤーと入れ替わる形でそのプレイヤーが自動的に登録されます。
先に登録したプレイヤーをいちいち削除する手間がないので管理は楽です。