コミュニティ企画モードのパッチノートまとめ

本日シーズン11が開幕し、限定パッチノートが適用されるコミュニティ企画モードが登場しています。

内容は下記のとおりです。

管理人
通常のパッチノートはこちらから

コミュニティ企画モード

「オーバーウォッチ」コミュニティの​人気コンテンツ・クリエイターEmonggさん、​TQQさん、​Custaさん、​Eskayさんの​4人と​一緒に​企画した、​面白ゲーム・モード​「コミュニティ企画」モードが​シーズン11で​登場します!

​4人の​斬新で​クスリと​する​アイデアが​詰まった​この​モードの​内容、​プレイ方法、​報酬に​関する​情報を​本記事に​まと​めました。

​普段の​「オーバーウォッチ 2」では​見られない​一味​違った​ゲームプレイを​どうぞお楽しみください!

コミュニティ企画モードは​5v5の、​固定ロール制の​ゲーム・モードです。

​アーケードの​専用カードから​アクセスできる​ほか、​カスタム・ゲームの​プリセットの​1つとしても​遊べます。

​ルールは​これまでの​「オーバーウォッチ 2」と​まったく​変わりませんが、​各ヒーローの​パラメーターが​大きく​異なるのが​この​モードの​特徴。

​新アビリティの​追加や​以前​「オーバーウォッチ」に​登場していた​アビリティの​再導入などを​含む​大規模な​変更を​受けた​ヒーローたちの​バトルを​楽しめます​(詳しい​変更内容は、​以下の​リストから​ご確認いただけます)。

7月​8日まで、​コミュニティ企画モードを​含むゲーム・モードを​対象と​した​チャレンジも​実施中です。

​最大48マッチ​(勝てば2カウント扱い)​プレイする​ことで、​レジェンダリー・スキン、​スプレー、​ネームカードが​セットに​なった​「ソンブラの​アステカ・バンドル」と​最大40,000の​バトルパスXPが​報酬と​して​手に​入ります。​

プレミアム・バトルパスに​アップグレードすれば、​ミシック・プリズムを​含むさらなる​報酬を​ゲットする​ことも​可能です。​こちらにもぜひ挑戦してみてください!

コミュニティ企画モードのパッチノート

タンクヒーローの​変更内容​(Emonggさん​担当)

D.Va

■ディフェンス・マトリックス

・ビーム系のダメージを30%減らす仕様に変更。減少したダメージ量に応じて、マイクロ・ミサイルのクールダウンが短くなります

■ブースター

・横方向または後方向に移動できます

ドゥームフィスト

■ハンド・キャノン

・弾速が80から160に増加

■パワー・ブロック

・ロケット・パンチのチャージに必要なブロック量が100から80に減少

■サイズミック・スラム

・衝撃波の高さを1.45メートルから1.75メートルに変更

■メテオ・ストライク

・滞空時間が長いほどダメージが増加します。ベースのダメージ量は50%、最大滞空時のダメージ量は200%です

ジャンカー・クイーン

■コマンディング・シャウト

・追加ライフの代わりにアーマーが付与されます

■ランペイジ

・発動にかかる時間が0.75秒から0.375秒に減少

マウガ

■オーバーラン

・範囲が7メートルから9メートルに拡大(クリティカル・ヒットの範囲は2メートルから3メートルに拡大)。クリティカル・ヒット時のダメージが120から180に増加

オリーサ

■新アビリティ〈ストップ!​〉を​導入

・〈ストップ!〉はリロードで発動できます

・リロードで重力スフィアを投げた後、再度リロードを押すことで起動できます。スフィアには、付近にいる敵を吸い寄せて、その敵の移動速度を下げる効果があります

■エネルギー・ジャベリン

・クールダウンが6秒から8秒に延長

■ジャベリン・スピン

・クールダウンが8秒から12秒に延長

ラマットラ

■ヴォイド・アクセラレーター

・投射物のサイズが25%アップ

■貪欲な​渦

・高さが100%(2倍)アップ

ラインハルト

■バリア・フィールド

・自身のライフ減少量に応じて、移動速度が最大50%上昇します

■ファイア・ストライク

・敵に命中した後、2秒間、移動速度が30%上昇します

■チャージ

・突進中の被ダメージ量が50%減少

ロードホッグ

■チェイン・フック

・ターゲットを引き寄せる仕様から、敵やオブジェクトへと引き寄せられる仕様に変更

■テイク・ア・ブリーザー

・ダメージ軽減が50%から30%に減少。発動時、周囲の味方に被ダメージ量10%軽減のボーナスを付与します

■ホール・ホッグ

・発動時に近くの敵を自身へ引き寄せます

シグマ

■エクスペリメンタル・バリア

・シールドのライフ回復速度が25%上昇

■キネティック・グラスプ

・アビリティ・ボタンを再度押すことでキャンセル可能に。また、ダメージを受け止めるほど〈アクリーション〉のクールダウンが短くなります(追加ライフへの変換能力は削除)

■グラビティ・フラックス

・発動中、妨害を受け付けません(変化系のアルティメット扱い)

ウィンストン

■テスラ・キャノン

・サブ攻撃の最大チャージ量が増加。1秒間チャージして、さらに2秒間チャージすると、ダメージが150に増加します

・全体のチャージ時間が2.5秒から4.5秒に増加

■バリア・プロジェクター

・バリアの半径を5メートルから7メートルに変更

■プライマル・レイジ

・発動時に〈バリア・プロジェクター〉があわせて発動します

・メインの近接攻撃の範囲が25%増加

レッキング・ボール

■パイルドライバー

・敵のヒーローに命中した場合、空中にいなくても再度発動できます。ただし、命中してから5秒間発動しないままでいると、再発動できなくなります

■マインフィールド

・地雷の探知範囲が50%アップ

ザリア

■バリア・ショット

従来の効果とは別に、30%の移動速度ボーナスを付与できます

■グラビトン・サージ

接近してくる投射物とバティストのイモータリティ・フィールドを破壊できます

ヒットスキャン系ダメージヒーローの​変更内容​(TQQさん​担当)

アッシュ

■ダイナマイト

・アビリティ2をふたたび押すと起爆できます

■B.O.B.

・アビリティ3をふたたび押すと動きを止めます

バスティオン

・倒されると同時に爆発します(5メートル以内に300ダメージ)

■偵察モード

・ダメージが25から24に減少

・毎秒の発射回数が5発から6発に増加

■A-36タクティカル・グレネード

・アビリティ〈自己修復〉に変更。サブ攻撃で発動できます

■強襲モード

・ダメージが12から9に減少

・クリティカル・ダメージが発生します

キャスディ

■コンバット・ロール

・向いている方向へとローリングします

・状態異常を解除し、ライフを50回復します

・移動距離が50%アップ

リーパー

■レイス・フォーム

・モイラのアビリティ〈フェード〉と同様の挙動を導入

・〈デス・ブロッサム〉発動中にも使用できます

・移動中に触れた敵に50ダメージを与えます

■ザ・リーピング​(パッシブ)

・最大ライフ値+50まで回復できます

ソジョーン

■レールガン

・メイン攻撃の弾速が150から300に増加

・メイン攻撃のダメージが9から6に減少

■パワー・スライド

・向いている方向へと発動できます

・上方向にも移動できます

ソルジャー76

■スプリント

・移動速度のボーナスが50%から80%に増加

■バイオティック・フィールド

・狙った方向に投げられます

■タクティカル・バイザー

・アルティメット発動中の移動速度が20%上昇

・発動中、弾薬を無制限に使用できます

ソンブラ

■トランズロケーター

・投射速度が72から125に増加

■ステルス

・探知範囲が4メートルから20メートルにアップ

・範囲を示すVFXを削除

・ステルス中、プレイヤーのアウトラインが非表示になります

・移動速度ボーナスを45%から100%に増加

トレーサー

・ライフが175から150に減少

■パルス・ピストル

・拡散のアングルを3.5度から4.5度に変更

■パルス・ボム

・弾速が15から100に増加

■ブリンク

・クールダウンが3秒から2.5秒に減少

■リコール

・クールダウンが13秒から10秒に減少

ウィドウメイカー

■ヴェノム・マイン

・投射速度が秒速20メートルから40メートルに増加

■ウィドウズ・キス

・スコープを使用してヒットさせると、1秒ごとに継続ダメージが発生します

・クリティカル・ヒットさせた場合、継続ダメージのスピードが2倍になります

投射物系ダメージヒーローの​変更内容​(Custaさん​担当)

エコー

■コピー

・味方もコピーできます

・味方をコピーした場合、アルティメットの倍率が450%から350%に減少します

ゲンジ

■龍撃剣

・発動にかかる時間が1秒から0.5秒に減少

・刀を振り下ろすスピードが減少(所要時間が0.7秒から0.9秒に増加)

・ダメージを与えると、そのダメージの20%分回復できます

ハンゾー

■嵐ノ弓

・発射後の硬直時間が0.5秒から0.25秒に減少

・弓を引く時間が0.7秒から0.2秒に減少

・1回のリロードごとに投射できる矢の数を10に変更

・最大ダメージが120から70に減少

■電光石火

・アビリティ〈矢散五裂〉に変更

■矢散五裂

・直撃の最大ダメージが120から130に増加

・分裂した矢の最大ダメージが75から50に減少

ジャンクラット

■フラグ・ランチャー

・投射物の速度が秒速25メートルから35メートルに増加

■RIPタイヤ

・一人称視点で操作する従来の仕様を廃止

・アルティメットをふたたび押すと起爆できます

・最大持続時間が10秒から1.5秒に減少

・移動速度が100%アップ

・最大爆発ダメージが600から300に減少

・爆風の範囲を10メートルから5メートルに変更

・炎上効果を付与。5秒間に150ダメージを与えられます

メイ

■凍結ブ​ラスター

・凍結した地面を移動する際、メイの移動速度が20%上昇

■ブリザード

・メイを中心に効果が発動します

・スタンさせる能力はなく、代わりに敵の移動を妨害します

ファラ

■ロケット・ランチャー

・直撃させると追加ライフを15獲得できます(最大45まで)

■バレッジ

・発動中に〈ジャンプ・ジェット〉と〈ジェット・ダッシュ〉を併用できます

シンメトラ

■テレポーター

・テレポートが強制的に発動します

・持続時間が10秒から5秒に減少

■セントリー・タレット

・敵の追尾能力を削除。正面にビームを出し続けます

・1秒あたりのダメージが35から80に増加

・移動速度の低下率が15%から25%に増加

トールビョーン

■タレット設置

・〈オーバーロード〉発動中、タレットをレベル3までアップグレードできます

ベンチャー

■テクトニック・ショック

・持続時間が7秒から10秒に増加

・距離減衰を追加(ダメージ量が150~110に変化)

サポートヒーローの​変更内容​(Eskayさん​担当)

アナ

■〈エグゾブーツ〉(パッシブ)を追加

■バイオティック・ライフル

・リロード時間が1.5秒から0.75秒に減少

バティスト

■エグゾブーツ

・空中での移動速度が上昇

ブリギッテ

■シールド・バッシュ

・発動終了後2秒間、ブリギッテの移動速度が30%上昇します。発動終了時に動きが止まる従来の仕様を廃止

■インスパイア

・〈インスパイア〉で回復を受けている間、ブリギッテのアイコンがHUDに表示されます

イラリー

■ヒーリング・パイロン

・2回まで連続使用できます

・1発ごとの回復量が30から20に減少

ライフウィーバー

■ソーン・ボレー

・1発ごとのダメージが6から7に増加

・武器の切り替え速度が100%上昇

■ライフグリップ

・クールダウンが19秒から15秒に減少

■ペタル・プラットフォーム

・2回まで連続設置可能に。上昇時の高さが50%増加

ルシオ

■ソニック・アンプリファイア

・1発ごとのダメージが18から22に増加

■サウンド・バリア

・落下時間に応じて追加ライフを得られます。1秒以上落下した場合、ボーナスは最大値(100%)になります

キリコ

■神出鬼没

・味方にターゲットにしていなくても発動できます。味方にターゲットせずに発動した場合、進行方向に向かってテレポートし、クールダウンが50%減少します

マーシー

■ガーディアン・エンジェル

・クールダウンが1.5秒から1秒に減少

■リザレクト

・発動にかかる時間が1.75秒から1秒に減少

・クールダウンが30秒から18秒に減少

・効果は一時的です。生き返った味方は10秒間しか生存できません

■ヴァルキリー

・〈リザレクト〉のクールダウンをリセットします

モイラ

■バイオティック・グラスプ

・頭部を直接狙うと、クリティカル・ダメージが発生します

ゼニヤッタ

■心頭滅却

・飛行機能を追加

■スナップ・キック​(パッシブ)

・敵に対するノックバックを削除。オブジェクトに当たった場合、ゼニヤッタ自身がノックバックします

引用元

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