ソジョーンが弱体化

本日、シーズン14のパッチに対するホットフィックスが適用されました。

本パッチではソジョーンに調整が入っています。

ソジョーンの調整内容

■レールガン
・メイン攻撃の1秒あたりの発射数が16発から15発に減少

■ディスラプター・ショット
・エネルギーを生成することがなくなりました

■オーバークロック
・エネルギーの秒間チャージ率が120から100に減少

管理人
発射レート低下、エネルギー生成方法がメインのみに、エネルギーのチャージ速度も遅くなるけどバーストダメージにおけるポテンシャルは減ってないしまだ強いは強そう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    最初にやっとけすぎる
    特にビリビリのエネルギー生成

    89
    6
    • 匿名 より:

      ブリザード君焦りに焦りまくってて草

      人口減りまくってガクブル状態なんだろうなw

      25
      12
    • 匿名 より:

      いや全く怯えてないと思うぞ
      様子を観察してみよ〜程度で話題作に人流れても結局その人自身に合うゲームに戻ってくるし流れたならそれはそれだから

      4
      10
    • 匿名 より:

      関係ないツリーで聞くの悪いけど
      ウルト中ってレールガンのみ撃つ?それともメイン撒きつつレールガンも撃つ?
      プレイ動画見てると人によって違うから理由気になってる

      • 匿名 より:

        メインも撃つってつい最近のメタドリOWでnicoが解説してるぞ。

      • 匿名 より:

        基本はメイン撃ちつつでいいよ
        ただメインにばかり集中して右クリ押すタイミング遅いとリロードモーション入って時間無駄になる

  2. 匿名 より:

    ホントに前に戻った感じだな

  3. 匿名 より:

    別にいいんだがただのクソ雑魚になってないか

    4
    51
    • 匿名 より:

      お前の頭の中身が雑魚すぎる…
      ちゃんと内容理解できてるか?

      22
      5
    • 匿名 より:

      君レートは?

      6
      11
      • 匿名 より:

        レート聞くやつはまず自分で申告しろよw

        2
        2
        • 匿名 より:

          ある程度のゲーム理解度があれば、この調整痛いかどうか?ぐらいはおおよそ分かるやろ

      • 匿名 より:

        君レートは?君ってさ

        高レート=そのレートで脳味噌詰まってないの?
        低レート=やっぱその程度の雑魚か

        とどっちに転んでもこれ言うだけでしょ?誰も相手にされないよ

    • 匿名 より:

      みんなわかってて黙ってると思うけど、木主はレールガンダメージが前と同じ100に戻ったと勘違いしちゃってたね。
      んで煽られまくって戻れない感じになっちゃったねw

      11
      3
  4. 匿名 より:

    前より弱くなってね?

    6
    58
    • 匿名 より:

      馬鹿すぎて草
      お前ソジョーン何がバフされたのかわかってないのな

      33
      2
      • 匿名 より:

        もしかして自分に言ってる?

        3
        45
      • 匿名 より:

        もしかして、ソジョーン即ピしてスコア低いやつってこういうやつなんかな

        14
        6
      • 匿名 より:

        ごめんわかんないからどう変わったか教えてほしいんだけどまさか煽って逃げるとかねえよな

        1
        46
        • 匿名 より:

          前のパッチでレールガンのダメ増えたのご存知ない?

          18
          1
        • 匿名 より:

          2024年12月17日 8:58 AM
          もしかして自分に言ってる?
          2024年12月17日 9:05 AM
          もしかして、ソジョーン即ピしてスコア低いやつってこういうやつなんかな
          2024年12月17日 9:34 AM
          ごめんわかんないからどう変わったか教えてほしいんだけどまさか煽って逃げるとかねえよな

          めっちゃ顔真っ赤やんw

          14
          2
        • 匿名 より:

          直近数シーズンのソジョの調整調べてこいよ。そんぐらい自分で調べられないとこの時代生きていけないぞ。
          こいつレールガンの火力が1〜100の時代にメインとディスラプターにめっちゃ強化入ったのに、この間肝心のレールガンが20〜120に上がったんだぞ?もしかしてソジョが最強だった最初期に比べて弱くなったって言ってる?頭ボケ老人かよ。

          31
          5
        • 匿名 より:

          お前ゲームやってる場合じゃねえぞ

          5
          1
        • 匿名 より:

          何回も書き込んじゃって必死でちゅね~~~^^

          2
          2
        • 匿名 より:

          教えてほしいとかバカな奴に時間を使うほど無駄なことは無いんよwお手持ちの物でググれ。勘違いして煽り散らして逃げたとか。

          1
          2
        • 匿名 より:

          このタンクヘイト集めるの上手すぎだろ
          フォーカス食らってるじゃん

    • 匿名 より:

      肝心のレールガンの威力が大幅に上がってるのに、どうしてパッチ前より弱いと思ったのかが全く分からん。
      しかも数々の仕様やスキルのバフがまだ色々残ってるのに。
      こういう奴って直近のパッチで少しでもナーフされた=雑魚化したとでも思うんだろうか。

      28
      1
      • 匿名 より:

        コイツに限らないけどレールガンや120→100ってワードだけ見てレールガン最大火力が下がったと勘違いしてる奴結構いそうなの笑えない

      • 匿名 より:

        実際この記事の告知ツイートの引用見ると雑魚すぎだの弱すぎるだの言ってる奴結構いるからな・・・

  5. 匿名 より:

    調整が雑過ぎる...

    13
    2
  6. 匿名 より:

    どうせ次は(私たちの想定より)弱くなり過ぎたためビリビリに鈍足効果も付くだろ

    26
    2
  7. 匿名 より:

    クリティカルでチャージ溜まるからまだいけるだろ

  8. 匿名 より:

    残念でもないし当然

  9. 匿名 より:

    上げて落とすなよ…

    1
    5
    • 匿名 より:

      ソジョーンの調整方針がゴミだからこうなってる
      結局レールガンにパワーを与えると、肝心な時にレールガンヘッショを当てれる高ランク帯でのみ強くなる一方、勝率は大半のランクで弱くなる

      レールガンのヘッショ判定とかを無くして全体的に強化するべき

      10
      4
      • 匿名 より:

        もしかしてブリザード様は競技シーンにおけるレールガン連続HSの"見映え"を考慮されているのでは!?

        10
      • 匿名 より:

        意外とええかも
        レールガンヘッショがアイデンティティでもあるけど、それがなくなったときどうなるかちょっと興味ある

  10. 匿名 より:

    ダメージスケールもディスラプターのチャージも取り上げるとか、何がしたいんや…w
    パッチ前に戻せばええやんw

    11
    8
    • 匿名 より:

      減ったのチャージ率だからダメージスケールは残ってね?

      • 匿名 より:

        ウルトの時に自動生成されるチャージが遅くなったってことよね。これはレールガン単発火力上がった分の調整でしかなくてウルト時に出せる総火力を前とほぼ同じにしたったて感じだから妥当過ぎる

  11. 匿名 より:

    どうしてもレールガンの威力20~120にしたかったんでしょ
    流石にあの見た目で威力1は見映え悪すぎだし、最大で100も弱すぎ
    俺は10~110にしろって何回も言ってるけども

    20
    1
    • 匿名 より:

      最大威力110ちょうどいいと思うんだよな
      トレーサーHSワンパンじゃないし、マーシー付きHSでも225族ワンパンじゃないし、ナノ付きHSでも250族ワンパンじゃない

      7
      1
      • 匿名 より:

        ワンパンライン調整しだすとゴミか壊れの二極化するからHS自体なくていい
        その代わり60-170くらいの威力にしてチャージが1×メイン命中くらいに鈍化(今なら秒間15)
        時間毎の減少削除
        1発打ったら60までは理論値でチャージ溜まってその間は充電中ってことにして撃てなくしてほしい

        18
        • 匿名 より:

          流石にアホ過ぎるやろ。
          それだとオーバークロックが遠距離即着ナノブレードやぞ

          10
        • 匿名 より:

          前パッチまで胴撃ち100HS150ダメだったけどプロでもたまに使われてたのに胴撃ちで一気に170ダメとかおかしなこと言ってるの全く気が付いてないのかな?
          そもそも170とかナノブレールガンで255ダメージの250族ワンパンになるしちゃんと考えてから発言して欲しい

        • 匿名 より:

          ナノクロックで250族連続ワンパンで草
          終わってんだろお前の案

          • 匿名 より:

            ちゃんとチャージ速度のところも読んでくれよ
            170までにはメイン当て続けて30/秒の自動チャージだから最低でも5.5秒
            最初から溜まった状態で始めても効果時間考えたらレールガンとメインでも単独で倒せて2人くらいやん
            ウルト2個でそれなら異常ではなくない?

          • 匿名 より:

            盾に弾一発当てるだけで即着60ダメ貫通弾発射も大概おかしいぞ

    • 匿名 より:

      たまにいる「俺は何回も言ってる」マンって何なの
      お前誰だよ知らねぇよ

      24
      5
  12. 匿名 より:

    メインの連射速度ナーフが一番痛いな
    ビリビリチャージはあればいいけど、ビリビリ喰らったら敵はすぐ出るし言うほど溜まらなかったしまぁ

  13. 匿名 より:

    素直にごめんなさいしてレールガンの威力を下げればよかったのでは?
    なんでこんな回りくどい弱体化するんだ

    5
    7
    • 匿名 より:

      レールガンの威力を下げたくないから他をナーフしたんだろ
      作者(ブリザード)の気持ちを考える現代文の授業だ

      17
      5
      • 匿名 より:

        そういう話してるんじゃねーよ。そんなもん見たら誰でもわかる
        今まで複数バージョンのアップデートでやったレールガン以外の強化を無駄にするような調整するぐらいなら、
        毎回やってる「強化しすぎたからパッチ前と間の性能にする」って調整の方がよかったんじゃないのかって話をしてる

        3
        30
        • 匿名 より:

          その行間読めはちょっと無理がある

          22
          3
        • 匿名 より:

          素直にごめんなさいしてレールガンの威力下げればよかったのでは?
          (今まで複数バージョンのアップデートでやったレールガン以外の強化を無駄にするような調整するぐらいなら、
          毎回やってる「強化しすぎたからパッチ前と間の性能にする」って調整の方がよかったんじゃないのか?)
          なんでこんな回りくどい弱体化するんだ

          ってこと?行間の方が最初の文章の3倍くらいあるのにそれを察して読めと??

        • 匿名 より:

          素直にごめんなさいしよう!w

          4
          1
        • 匿名 より:

          お前の話なんかどうでもいい

  14. 匿名 より:

    残ったのはメインの拡散減少、CT時のチャージ率上昇、チャージ保持時間大幅延長、ビリビリの威力上昇くらいか?
    十分すぎるだろ
    これで雑魚扱いしてる奴は分かってない

    10
    1
    • 匿名 より:

      ソジョーンのキャラコンセプトの根幹守ったまま良いとこに落ち着いた感はある。
      キャラとしてとかワンパンが健全かって話とはまた別だが鰤はずっとソジョーンの調整に関しては上記を大事にしたいって言ってたし良いんでね?下方でわーわー言うやついるのはいつものことやし

      2
      3
      • 匿名 より:

        まあコンセプト維持しようとしてる部分はそうだな
        まだ調整直後で全然良いとこに落ち着いてはいないと思うが

    • 匿名 より:

      ヘッショボーナスって最初なかったよね?
      マウガやDVA、オリーサ対面だとこれもかなりデカい気がする

  15. 匿名 より:

    取ってつけたような強化して後先考えないから当然修正もこうなるんだよな。

    2
    2
  16. 匿名 より:

    意図的にメタを作らないとユーザーが飽きるってのは理解できるけども、もっと上手くやれよなー
    スキン売り上げ目的の急なメタ調整とか来るとアホくさくてそのシーズンは配信見るだけになっちゃうわ

    4
    1
  17. 匿名 より:

    いや普通にバーストダメージが不快だから、120ダメやめて100に戻して、他のとこで調整してや。
    マーベルライバルズでもヘラとかホークアイとかバーストダメージ系ヒーロー嫌われてるやん?
    なんで何年も言い続けてるのに分かってくれへんの?どうなってんの?

    5
    5
    • 匿名 より:

      バーストダメージ減らし続けると試合展開がどうしても緩慢になりがち
      試合の起点になるのはやはりバーストダメージよ

      • 匿名 より:

        ブリは試合展開を早くしたいらしいからな
        競技シーンで試合が動かないと視聴者が飽きるからとか

  18. 匿名 より:

    いまいち信じられないんだけど、
    OW2初期の頃ってナノもマーシーも無しでレールガンで頭撃つだけでワンパンしてたのってマジなん?

    • 匿名 より:

      してたで。当時は他のキャラのHPが少ないのもあいまってな。タンクに適当に弾撃ってチャージ100にされてサポかDPSに突然レールガン一発飛んできて死ぬとかザラだった

    • 匿名 より:

      シーズン1の頃は今より弾が小さかったのとソジョーン出た直後というのもあってまともに使えてた人が少なかった
      あとエネルギーのたまり方がアーマーに撃つと3しか溜まらなかったから今より基本遅い(ダメブ使うと6溜まったがマーシー流行ったのはシーズン2から)から想像してるほど暴れ回ってはなかったよ
      OWLのPROPERとか見たらわかるけどきっちり100まで貯めて撃ってるし最近と比べると結構外してるから1回見てみるといいよ

      5
      1
    • 匿名 より:

      130ダメージ、ヘッドショット倍率2倍で
      頭当てたら260ダメージのアホ性能だった
      今みたいにヘルス底上げ調整されてないし
      なんなら80%くらいで200族はHSワンパン

    • 匿名 より:

      まあ新キャラだから

  19. 匿名 より:

    このキャラ弱いときなんて無い、使い手次第なのは当たり前だけど

    2
    7
  20. 匿名 より:

    レールガンが今の威力ならこの程度のナーフは必要だしそれでも強い十分強いと思うわ

  21. 匿名 より:

    レールガン火力は健在だからまだ舞えるな

  22. 匿名 より:

    タンサポしてるとマジで鬱陶しくて今シーズンランク控えてたぐらいだったからこのナーフは嬉しいわ。マウガミラーよりストレス高かったから二度と環境入りしないで欲しい。
    一応これでも過去の強化分は全然残ってるけどそのうちナーフされるんだろうか。こいつちょうど良い調整すんのむずそうだけど。

    4
    2
  23. 匿名 より:

    秒間の発射数1発減ったけどそんなガッツリレールガン溜まるまでの時間伸びる?

    • 匿名 より:

      Eでエネルギーかなり溜まってたし1試合を通してレールガン撃てる数はかなり減ると思うよ
      あとメイン攻撃弱体化と右クリック撃てる数減少でウルトも溜まりにくくなるから結構な弱体化自体は受けてると思う
      ただウィドウと同じでコンセプトの時点で不快だからレールガンのダメージを弱体化しない限りどこまで弱体化しても不快であり続けそう

  24. 匿名 より:

    個人的にソジョーンで許せない仕様が「シールド撃った時にエネルギーが溜まる」なんだけど

    なんで被弾防ぐためのシールドを逆に利用されて火力上げる仕様がまかり通るんだよ(メトラしかり
    機動力あるんだしシールド避けて撃たせるようにしろよ
    シールドない奴にはめっぽう強いんだからシールド持ちにはむしろ弱くしろよ

    14
    2
  25. 匿名 より:

    んなことより回復阻害どうにかしないと人戻らんぞ。

    ソジョーンはタンク撃ってレールガン貯めて、100になったら他の細かい奴にぶち込むのが基本だから…
    唐突に200近いダメージをパナして3秒間ヒール25%カット、これが一番バケモノ

    1
    4
  26. 匿名 より:

    これはさすがに調整方針定まって無さすぎやろ

    • 匿名 より:

      やっぱ良くないなって思ったら撤回変更する方がいいだろ
      一回言ったことは変更しないっ!って意固地になられても困る

  27. 匿名 より:

    レールガンの威力はそのままに、溜めにくくした感じかな。
    総合的な火力は減ってもバースト力は据え置きだから全然戦える。

  28. 匿名 より:

    ソジョーン楽しいから弱くするな

    3
    3
  29. 匿名 より:

    こんなん忘れ物とりにきた程度のもんで弱体化のうちに入らん

    3
    2
  30. 匿名 より:

    強くした結果ナーフされて元より弱くなるのマジで嫌い
    元に戻すでええやん

    15
  31. 匿名 より:

    おれブリザード社員だけど、次のシーズンで威力下げる変わりにチャージ早くする調整するよ

  32. 匿名 より:

    最強時代のソジョーンからレールガンの火力落とした感じかな、ちょうどいいんじゃない。この前までレールガン以外で強化して大迷走してたし

    1
    4
    • 匿名 より:

      最強時代とはレールガンの火力以外にHS倍率も仕様もスキルも何もかも違うから、
      ちょうどいいも何も的外れだけどな

  33. 匿名 より:

    ビリビリで貯まらなくなるのはわかるんだけど他のすごい微調整のやってる感がなんか嫌

    • 匿名 より:

      「他のすごい微調整のやってる感」
      すまん、日本語不自由か?

      3
      2
      • 匿名 より:

        めんどくさいやつだな
        雑な調整しといて弾1発とかの微修正で色々調整してる雰囲気出してるのが嫌だなってだけだよ

        1
        5
        • 匿名 より:

          じゃあ最初からそう書けって ふわふわしすぎなんだよ元の文章
          普段どんな日本語使ってんだよ

          1
          1
  34. 匿名 より:

    ぶっちゃけ大した弱体化じゃないよね
    どうせ爆速で溜まるし全盛期より弾太いから俺みたいな低ランでもボコボコ当たるし
    横からぺぺぺヂューンでサポ死ぬし

  35. 匿名 より:

    レールガンの威力がそのままなら特に変わらず強い
    120なら一生強いまま

  36. 匿名 より:

    なんか運営的には前シーズン頃のソジョーン強化でプロシーンにも引っ張りだこになると思ってたんだろうな(ジュノ参戦あたり)
    でも実際はアッシュ最強だから一試合見かけた程度で全然増えなかった
    だから過去の強化内容とか関係なくもっと強くしていいんだなと勘違いしてこのザマ
    試合展開早めたい試合の見栄えよくしたい気持ちは分かるけど実際に遊んでる数多のプレイヤーの体験を損なうのはやめてくれや…タンサポ辛すぎるって

    4
    3
  37. 匿名 より:

    タイの一般人の強化まだ?

  38. 匿名 より:

    タイ人強化待ってます

    とりあえず両手で棘当てるようにしてください
    dpsになりましょう

  39. 匿名 より:

    まあ全盛期のソジョーンと比べたら今回の強さも可愛いレベルだったんだけどね
    全盛期はまだ皆が200HPだった事もあってウィドウが存在価値失う程強かった

  40. 匿名 より:

    ソジョーンのスライディング、ハンゾーの横っ飛びに変えてもらいたい
    あれも中々不快

  41. 匿名 より:

    腫れ物マウガは上手く収められたのにソジョーンの調整はカスやなー

  42. 匿名 より:

    レールガンのダメージ自体は変わってないけど、なにこのやけくそ調整は…
    ブリザード君マジで過去の調整と調整された理由忘れてる説あるな

    1
    1
  43. 匿名 より:

    シンメのバリア吸収してパワーアップはそういうメタとリスキーなクロスレンジありきだから別にいいんじゃが…ソジョーンが盾撃って充電はなんかね…

  44. 匿名 より:

    肉壁タンクにただでさえ強いんだからバリアは撃ってもエネルギー溜まらない仕様でいいと思うけどね……
    シンメみたいに明確なアンチキャラもいないくせにバリア撃ち得なの意味わからん

    1
    2
  45. 匿名 より:

    過大評価じゃね

コメントを残す

Twitterでフォローしよう