1: 国内プレイヤーさん
何年も続くゲームに新規が入ろうとすると難しいよな
その差は簡単に埋まるものじゃないし
fpsでも格ゲーでも長く続くゲームが抱える問題だし
具体的にはわからないけど、スト6のモダンに何かヒントがある気がする


2: 国内プレイヤーさん
シーズンごとに出るマップ制限したほうがいいと思うんだよなぁ
新規からしたらマップ覚えるの大変すぎでしょ


3: 国内プレイヤーさん
まず新規はどのキャラがどんな攻撃してくるのか、どんなウルト使ってくるのかわからないだろうしなぁ
それにマップ構造や、マップによって変わるルールに回復パックの位置
キャラによって変わる立ち回りや、ウルト使うタイミング
かなりのエイムも必要だし、本当に難しいゲームだと思う思うわ


4: 国内プレイヤーさん
新規を何が何でも一番に考えてほしいのは確か
どんなゲームでも古参優遇したやつは全て例外なく先細るから

管理人
初心者はプレイしてるだけでは分からない要素多いから大変だろうな

管理人
なんとかその辺の障壁を無くしていきたいな・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    新規は新規同士で遊ぶのが一番いい。だから、ゲームって出たばっかりの時が一番楽しい。
    あと、既存プレイヤーは初心者には優しくする。
    あと押し付けない(あれしろ、これしろ)。聞かれたときに「こうしたほうが良いかも」程度で済ます。

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    • 匿名 より:

      自分含めてWに一気に新規がたくさん入って来て皆で0から一緒に上達できたのが、2として配信開始された何よりものありがたさだった
      OWのままだったら「だいたいもう上手い人しかいないしなー」って嫌厭したままだった

  2. 匿名 より:

    1番楽なのが何レベルまでは初心者同士でしかマッチさせないことなんだけど、それやるとサブ垢スマーフが暴れ回るからNG
    キルレとかでレート分けしてもサブ垢スマーフが暴れ回るからNG
    サブ垢スマーフ禁止すると何故か反発が強い
    ゲームの問題ってよりプレイヤーの問題だろコレ

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    • 匿名 より:

      サブ垢作れないように、認証ガチガチにしてもいいと思うんだけどね。(携帯のSMS認証とか)

      サブ垢が欲しいってんなら、メイン垢に紐づけたサブ垢をシステム的に作れるようにして、そのサブ垢はサブ垢同士としかマッチングしないとか何か制限をかける。

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      • 匿名 より:

        次回のパーティの制限の緩和とマッチングの変更はそんな感じじゃない?パーティでやってる側からすると、友達とやるとどうしてもスマーフになってしまうから分けてくれた方が楽で助かるね
        APEXなんかもフルパのランク制限撤廃されたし

        • 匿名 より:

          一緒にやるだけならクイックで良くない?
          ランクはお互いソロでやって、フレンドが上がってきたらいっしょにやればいいし、実際自分はそうしてる

          • 匿名 より:

            クイックは緊張感皆無で死ぬほど盛り上がらない

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          • 匿名 より:

            ほんまそれ
            クイックやれよな
            弱いフレンドランクでキャリーしてちやほやされたいだけでしょ

    • 匿名 より:

      他の客を潰す迷惑客を追い出さないとどうなるか普通は分かるんだけどな
      リアルな店じゃないから問題とその影響の可視化は意識しないと出来なくて
      運営がぼんやりしたままなんだよな

  3. 匿名 より:

    マップ制限あったなあ…
    人増えた覚えないし、特定キャラばっか暴れてつまらんかった記憶
    そんなのするくらいならマップの地図を導入するとか練習場に任意のマップを簡単にあるけるシステムとか作ったほうが良い

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    • 匿名 より:

      マップ見れるようにしても、実際動き回らないと感覚が分からないと思うんだけど、なんマップ表示機能をなんで欲しがるの?
      マップというより、CoDみたいに敵が攻撃したら赤く表示して欲しいとか、そういうのを望んでる?

      あと、自分は新マップが導入されたらまずカスタムで探索するんだけど(回復パック何処にあるとか、ここ登れるのかとか)、それやらないの?

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      • 匿名 より:

        既存プレイヤーは出るたびに探索すればいいけど新規が大量のマップを探索するのは大変すぎる
        マップがあれば新規でもパッと概要が分かってなんとなく良さそうな気もする

        • 匿名 より:

          だったら、マップはWebで見れればいいってことにならない?(実際、検索すると見つかる)

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          • 匿名 より:

            その考え方が新規を手放してるんだよなあ
            WEBで検索させるとかカスタムをやらせるとかその面倒臭さがダメ
            簡単に情報にアクセスできるならそれに越したことはない
            別にマップが出来て不利益がないならユーザーの利便性は上げるに限る

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          • 匿名 より:


            だから、その2Dのマップをゲーム内で見れて意味あんの?
            それとも、視点ぐりぐり動かせる3Dマップを欲しいって事?
            でも、それをカスタムで出来るよね?

            そもそも新規がプレイ前にマップを調べるなんてことするの?

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          • 匿名 より:

            今どこにいるかわかりやすくなればそれだけで親切でしょ
            普通にどっち進むか分からない初心者もいるだろうし
            で、カスタムなんて初心者はやらんし、やったとしても一部
            新規がプレイ前に〜は意味不明
            プレイ後でもプレイ前でも調べなくても体感で分かるように親切な設計にしようねって話
            何がそんなに理解できないの?

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        • 匿名 より:

          新規はマップ把握とか特にする必要ない気がする、そこまで考えて動かないし

          • 匿名 より:

            高台とかチョークポイント、特定のキャラ使う上で知ってると便利な移動ルートや隙間なんかは自分で見つけて知っていけばいいけど
            自分が始めた時敵が出てくる方向わからないパックの場所わからないミニマップがあれば便利なのに不親切なゲームだなって思ったからやっぱあるにこしたことはないよ

        • 匿名 より:

          新規がマップ理解ってのがあれよな

          • 匿名 より:

            最近始めたフレはミニマップ欲しいってずっと言ってるからカスタムとか難しいことしなくても良い2Dで見れるマップあるだけでやりやすさ違うのかもと思う

  4. 匿名 より:

    モダンがさもスト6から出たかの言ってるけど10年以上前から簡易操作はあるからな

  5. 匿名 より:

    まぁそもそも初心者が最初に触れられる練習モードのはずのクイックを意味不明に強制改悪モードにしてる時点で開発も初心者を大事にしようとしてないしもうこのゲームは無理よ。

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  6. 匿名 より:

    そういうお祭り感のある扱いの方が初心者はやりやすそうだけど、どうなんだろ。クイマガチ勢みたいなのが1番クイマを壊してそう

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    • 匿名 より:

      クイックガチ勢は相手するにはいい練習になるから別にいい
      練習にもならん馬鹿なことをしてるクイックを軽く見てる人の方が壊してるんじゃない?
      だからクイックは練習にならない。ランクで練習してる。なんて人が出てくる

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      • 匿名 より:

        クイマガチ勢は一定数いた方がまぁ楽しめるのは事実だし必要だとも思う。
        ただ暴言吐く奴は害悪中の害悪だから死滅して欲しい。無言で一生懸命やる分には優良プレイヤー

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        • 匿名 より:

          いや無言でトロールして何を言われても改善しようともしない方が害悪だよ

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        • 匿名 より:

          味方に暴言吐かせてる時点でトロールよ
          初心者とかガチ勢関係ないだろ
          いやフルパくめや

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        • 匿名 より:

          自分は練習するから皆に負担かけるけど文句は言うな

          ってことですか?😁

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        • 匿名 より:

          クイックっていう遊びですら文句言われるレベルで異常な行動してることを自覚しような

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        • 匿名 より:

          暴言まで行くのは間違いなくクソなんだけど、一応勝負だから勝つ気が無い奴が文句言われるのもおかしい事じゃないからな...

          暴言が人に不快感与えるように、何も考えずトロールし続けられるのも不快感はあるのよ

  7. 匿名 より:

    「限定ガチャ品持ってないから勝てない……」って要素がないぶんマシではある
    ただ「新規が絶対に勝てないゲーム」もつまらないけど「古参が新規にいきなり負けるゲーム」っていうのもなんか違う気がする。難しい

    こう考えるとデジタルカードゲームとかはすごくいいシステム。勝率は経験者が高いけど、頑張れば初心者でも勝てる感じ

    • 匿名 より:

      それ、運の要素をが欲しいかどうかなんだよね。
      麻雀やTCGは運で初心者が経験者に勝つことはある。
      でも、将棋や囲碁のような(ほぼ)運がないゲームは限りなくゼロに近い。

      そういう運の要素をオーバーウォチで欲しいかどうかなんだけど。

      • 匿名 より:

        その運要素が味方4人ガチャなわけだ

        たしかに、他の運要素があれば味方に対するヘイトが減るかもね

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        • 匿名 より:

          エイムの上振れ下振れも一応ある。ぜニのチャーショでワンピックがあったり、ビョーンでばら蒔いてたらヘッショヘッショもあるし、トレ相手にばっちりヘリックスが決まる時もあるし、ちょうど敵タンク阻害投げたら3人に入ったりする事もあるし

  8. 匿名 より:

    結局APEXみたいに宣伝や配信で触れる機会を増やさないと新規増やすのは難しい

  9. 匿名 より:

    OWはムービーさえ見せたら初心者にインストールさせる誘い込みだけは出来ると思うw

  10. 匿名 より:

    上にも書いてあるけど、大半はサブ垢が問題なんよ
    競技プレイヤーやコンテンツクリエイターが新規や格下を蹂躙して稼いでるゲームが健全だろうかというね
    あいつらはそれに気づいているのにやめないけどね

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    • 匿名 より:

      そこは良識と良心の話になってくるけど
      サブ垢やってる時点でそんな気遣いや配慮はないのが現実なわけだ

      • 匿名 より:

        新規がほしい(人口増を望んでいる)というくせに、レートやらスタッツ(特定キャラのみ使用の証明)や練習(ガチで練習するならレート溶かせばいい)などのために、新規格下を殴りつけてサンドバックにしている連中に良心があるわけない
        いい人そうに配信していても、結局そんな連中よ
        文句は言うが1アカでやり続けてるストリーマーはどれだけいるんだろうな

  11. 匿名 より:

    普通にロールの役割が分かるチュートリアルは入れてほしい。
    未だにタンクを体力の多いDPS、DPSをタンクの後ろに隠れてスタッツ上げるロール、サポートをヒールbotもしくはサポも攻撃しなくてはいけない。を勘違いしてるやつが多すぎる。
    その辺が分からないゲームに新規が増えても地獄になるだけ。

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    • 匿名 より:

      別にそれが分からない奴らは下に行って分かるやつが上に行くからいいでしょ
      人が増えなきゃそれを理解して上に行こうとしてもみんな知ってるから一生停滞するぞ

    • 匿名 より:

      キャラごとに立ち回り全然違うんだからロール自体のチュートリアルとか無理だろ。

  12. 匿名 より:

    他FPSってゲーム自体の練度がそのゲーム独自の操作が多い気するけどOWはどちらかというと知識のが重要なせいかマッチングの不満は少なくて楽しい
    たまに1人だけ異様に強かったり弱かったりするけどなんとか勝てる時もあるしね

  13. 匿名 より:

    懐古的かも知れんが今はないアサルトのほうがシンプルなルールでマップもわかりやすいし新規はとっつきやすかったと思うわ

  14. 匿名 より:

    私がOW1始めたきっかけはフレの「ディズニーみたいなキャラでFPSするゲーム出るってよ」っていう言葉だったな
    女子の掴みは良いと思うけどそっから続くかだよね

  15. 匿名 より:

    先細るゲームの共通点はプレイヤーの意見に耳を傾けないことだと思うね。

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  16. 匿名 より:

    スマーフ対策だろ
    サブ垢だらけになると末期感ある

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