1: 国内プレイヤーさん
そういや阻害15%と20%って自分がタンク使ってても大して実感わかないな
敵も同じ条件なわけだし、上位クラスのシビアな勝負じゃない限りは今まで通りの押し引きと大差無いんかな


2: 国内プレイヤーさん
いやさすがに今の阻害はキツいよ
俺も15%の頃は「もう気にならなくなってきたなー」なんて思ってたけど
もう逃げなきゃ(又はライン下げなきゃ)ってタイミングが早すぎて仕事しづらい感


3: 国内プレイヤーさん
そうか
相手のタンクも同じこと思ってるなら結局押し引きのタイミングは変わらないかと思ったけどそういうわけでもないんかな


4: 国内プレイヤーさん
同条件って言っても阻害に関しては味方のdps次第で変わってくるからね
極論タンク撃たないdpsが味方にいたら全然イーブンではないわけで
敵のダメサポに対しても強気に行けなくなってるから、dpsのサボりをタンクで補うというのも以前より難しくなってる


5: 国内プレイヤーさん
それだと味方DPSは相手のサポDPSに絡んでるって前提じゃろ
そうなるとタンクとしては厳しいけど自分が耐えて味方がピック(若しくはエリア)取ってくれるならチームとしては有利。逆に耐えられないならって話になるからどっちが良いかは各々のPS次第になるから何とも言えないね

管理人
タンクキラー出てくると悲しくなる
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    体感そんな変わらん
    一番最初に阻害パッチ来た時は当たり判定拡大も一緒に来てたから目に見えて溶けやすく感じたけど

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    • 匿名 より:

      ヘッショが痛すぎたよね

    • 匿名 より:

      DPS阻害にはもう慣れたから問題ないけど弾デカはまだキツイよな。
      ミッドパッチでどうなるか楽しみだ。

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      • 匿名 より:

        でも今のメタキャラでアーマーで軽減率上がるのってトレソジョーン(バラ弾)くらいだからあんま変わらんような…
        ファニングなんてむしろ威力上がるしな

  2. 匿名 より:

    変わらないならタンクの圧やサポートの選択肢が多かった前の方が良くね?

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    • 匿名 より:

      圧自体はどのロールからしてもあまり変わらないしサポの選択肢は寧ろ増えてない?

    • 匿名 より:

      サポの選択肢は今が1番多いだろ

      • 匿名 より:

        ヒール重視のサポが死滅してモイラも消えた今、選択肢が多いってマジで言ってる?ww

        • 匿名 より:

          アナとかモイラみたいな必須って言われてたのが消えたからその分なんでも選んで良いって事なんじゃね

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        • 匿名 より:

          overbuffだとモイラのピック率上位だし勝率もグラマス未満は常に50%超えてるやん
          お前がサポ専でモイラ使ってないっていう感想やん?

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          • 匿名 より:

            勝率なんて当てにならない
            それ言うならマーシーのピック率も勝率も高いやん

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          • 匿名 より:

            統計データより自分の感覚が正しいって断言するとかアルミホイル巻いてんのかオメーは

          • 匿名 より:

            グラマス未満ってつまりそう言う事やん
            未だにモイラって違和感あったけど答え合わせでしょ

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          • 匿名 より:

            ウィーバーさんとセットでディスられやすいけどマーシーはそんなに弱くないと思うんだけどな
            良くも悪くもDPSの依存度高いからずっと弱いウィーバーさんと違ってDPSが強ければ強いし弱ければ弱いみたいな感じになる

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          • 匿名 より:

            マーシーは言われてるほどは弱くないと思うんよな いつでもどこでもマーシーしか出さん奴が勝率下げてるだけで普通にプライドも何も無くツエー奴に寄生ムーブしたら強い

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        • 匿名 より:

          選択肢多かったら義務アナなんて言葉出来なかったと思うの

  3. 匿名 より:

    ならタンクやってどうぞ

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  4. 匿名 より:

    チームのDPSがタンクを撃ってくれなくてキツい→じゃああのDPSが狙ってるであろうやつをフォーカスしてあげるか。

    って思考を身につけたら、前なら落としていたであろう試合も拾えるようになってきて嬉しい。

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    • 匿名 より:

      そんな当たり前の事皆やった上で嘆いてるんやで

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      • 匿名 より:

        普通にいいことなのによく分からないコメントやな

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        • 匿名 より:

          そりゃその当たり前如きで勝てればまともなタンクは文句いってないけど、
          そこまでできない試合って大抵芋ポークでタンクが撃たれ続けてフォーカス合わせようにも出れない、最悪な場合後ろで威嚇射撃しかしてなくて誰も狙えてない。 

          これだから嘆いてる。 確かに味方が撃ってる奴狙って崩すってのは正しいよ、でも問題はそれをする前提がDPSサポがそれをしてるかどうかにあるんだよ

    • 匿名 より:

      フォーカス合わせられる位置で戦ってくれるならいいんだけど実際はソンブラでカバーしようのない裏をチクチクして敵サポにあしらわれてたりする

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  5. 匿名 より:

    エアプかな?

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  6. 匿名 より:

    タンクよりサポート視点の方が阻害の効果わかりやすいと思う
    凄い速度で溶けていくからな

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  7. 匿名 より:

    大差なかったらこんなに言われてないだろw
    耐えて味方がピック取れれば〜みたいなこと簡単に言うけど前みたいに耐えられないんだよ

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    • 匿名 より:

      何よりエリアで踏ん張れない

    • 匿名 より:

      仮にDPSから常に撃たれ続けてる状態でアナにフルでヒール貰った場合、20秒経って初めて1秒分のヒール差が出る計算
      こんなありえないような極端な状況でも1秒分しか変わらないんだから普通にスキル回しながら戦ってて影響感じられる方が稀

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  8. 匿名 より:

    阻害20%を体感したいなら、
    タンクやってみろ、トブぞ

  9. 匿名 より:

    地べたタンクやると、すげーよくわかるぞ

  10. 匿名 より:

    全力ヒールした時、S8までは盛り返せた。阻害15%でギリギリ削られるようになった。阻害20%はほんの少しだけの延命しか出来なくなった
    DPSが気持ちよくなるためだけに作られたゴミみたいなパッシブ改変でゲーム全体が不健全化してるのはどうかと思うわ

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    • 匿名 より:

      そうか?
      メタも多様化してるし、タンクもサポも選択肢増えただろ
      反対してるのは今までビール吸いつくして戦ってる猪タンクだけだろ笑
      まあミッドパッチで硬くなるみたいだし良かったなw

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    • 匿名 より:

      健全なオーバーウォッチってなんだと思ってますか?

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    • 匿名 より:

      そもそもOW2になってからヒーラーが強すぎてゲームが不健全化してたのを直すためのパッシブ実装なんだから当たり前だろ
      ぜんぶ開発者ブログに書いてるぞ?
      お前がそう思ってるってことは公式としては思惑通りなのに、問題提起みたいな言い方してんのマジオモロイな

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    • 匿名 より:

      DPSで気持ちよくなれたのはヒットスキャンだけな

    • 匿名 より:

      ダメージ上がった訳でもないのに気持ちよくなるか?

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    • 匿名 より:

      >阻害15%でギリギリ削られるようになった。阻害20%はほんの少しだけの延命しか出来なくなった
      そんな極端な差があるわけないだろ、、、 どういう計算してるんだ

  11. 匿名 より:

    言うて5%だからはっきり体感出来るレベルでは変わらないけど、とは言え立ち回りには確実に影響出てるだろうな

  12. 匿名 より:

    ダメージやってると阻害なんか気にしないレベルだけど
    タンクやサポだとめっちゃキツい

    • 匿名 より:

      アナの回復70が、阻害込み59.5から56に落ちて、本当にキツイのか、思い込みではないか
      この話題の度に考えることだ
      S9から全キャラの個別キルタイムが落ちたが、阻害とヒール込みだとS8までとほぼ同じ時間
      速いゲームスピードについていけてなかった人たちが、S9でついて行けるようになったものの、イニシエートや乱戦での立ち回りになるとボロが出ているだけなのではと訝しんでる
      ちなみにトップ層の神の真剣勝負は異なるので、ksgがキツイと言ってたというのはナシな

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      • 匿名 より:

        枝になった、スマン

      • 匿名 より:

        アナが十発回復する間のヒール差が30と考えてもタンクの耐久時間に影響出るのって0.1秒くらいだしな
        それもずっとDPSから被弾し続けてる前提だしなかなかそんな場面無い
        トップ層ならそのほんの一瞬でひっくり返るのかもしれんけどダイヤ以下でそれを体感で判別できるやつがいるとは思えん

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  13. 匿名 より:

    ソジョーンゼニでタンク撃ってるとかわいそうになってくるわ

  14. 匿名 より:

    ヘイト分散の概念がチームにあれば体感変わらん

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  15. 匿名 より:

    サポート側がキツイと思い込んでるだけとか、S9最初のイメージでヒールより攻撃に頭が行き過ぎたり、S9から一気に流行って分析やコーチングが広まった結果な気がするんだよ
    やることを変わらないと、この3ヶ月ずっと考えてる

  16. 匿名 より:

    ダイブタンクメインでやってるからかもしれんが5%の違いをあんまり実感できないんだよな
    ラッシュ相手は少しキツくなったけどそもそも構成段階で不利だから15の時もキツかったし

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    • 匿名 より:

      アナの1発が阻害ありで59.5から56に下がっただけだ
      ほかのキャラも3程度
      これでブレイクポイント変わるタンクがいるんかねと
      雑な計算でも250組が3〜4秒間ずっと攻撃と回復受け続けてデスするか生き残るかが変わる程度
      そのシチュエーションがおかしいのだから、騒いでる連中は、表目上の数字に囚われすぎてる気がする

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      • 匿名 より:

        S8までタンクグラマス常連だった連中がTOP200以上キープしててもマスターにいる現状が全てだよ
        良く言えばタンク差が是正された。悪く言えば側から見てもわからないような少しのタンク差で負けるようになった

  17. 匿名 より:

    マウガだけは確実にキツイ
    大した防衛スキルもないのに殴られながら戦うタンクだから終わっとる

    • 匿名 より:

      シグマオリーサでマウガにボコられてたけどマウガに変えて勝ち始めたときから弱くはないと思ってる。持ってるスキルが結構強い

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      1
  18. 匿名 より:

    まぁ、明日からヘッショ軽減だったりアーマーの仕様変更でまた色々変わるだろ
    ついて来れるか?この環境変化に

  19. 匿名 より:

    タンクやってるとDPS阻害はキツいけどちゃんと遮蔽使ってれば問題ないし、今までより遮蔽使う意識が高くなって前より上達した気がするよ。
    未だに文句言ってるのって環境に合わせて立ち回りを見直してないヤツだけじゃない?

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    • 匿名 より:

      今までが下手くそなだけでやっと人並みの立ち回りできるようになってドヤってる書き込みかわいいね

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      • 匿名 より:

        人の成長や学習を笑うのはマジでバカだよ
        どんな名選手や博士でも、最初はゼロスタート
        お前だってよちよち歩きから始まったんや
        お前は生まれた瞬間から走り回れたんか?

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    • 匿名 より:

      遮蔽使ってる=隠れることだと思ってる人多いよな

    • 匿名 より:

      そんな当然の立ち回りはした上で皆批判してるって事に気付こう

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      2
      • 匿名 より:

        当然の立ち回りが出来てない可能性を考えよう

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      • 匿名 より:

        敵の位置とキャラ、自陣の状況を見てどの遮蔽まで行けるか、どの程度そこにとどまれるか、どの程度遮蔽から離れられるかっていうめっちゃ深い要素を当然と言う時点で理解度は知れてる

  20. 匿名 より:

    阻害5%の差がほんまに影響あるの250族で、タンクだとほとんど関係ないでしょ
    明日のアーマー仕様変更は、別ゲーになるわけだが、クソデカ単発ダメージはクソデカのままなんで、もっと辛くなるよ

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  21. 匿名 より:

    阻害20%が実装された当初からずっと俺はこれを書いてきたんだけど、DPS阻害がなんでヤバいかっていうと

    本来お互いに同じ条件だからイーブンになるはずなんだけど、体感のDPSサポの質があまりにも違うマッチングが起きた時、不利側の特にタンクがこれを顕著に受けるから、そのタンクの視点として20%阻害がキツイって感じる。 でタンクメインならわかると思うけど、そういうマッチが珍しくないというか、負ける側が大抵そういう負け方で負けるマッチがめちゃくちゃ多い、だから勝てない時=20%阻害がヤバいって感じる。 個人的にロールとして一番存在が弱かったDPSに強力な価値が出る効果としてはいいけど、最低条件のマッチングバランスが取れているってところが破綻してるから、最悪な要素になってるんだよ

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  22. 匿名 より:

    一定量ダメージが蓄積したら回復阻害とかにしたらいいと思う
    トレの一発とソジョーンの一発とキャスの一発の阻害への価値が同じっておかしいやろ

    • 匿名 より:

      こういう当たり前の意見はごもっともだけどブリザードがそんな細かい調整出来るわけない
      出来るのは阻害が○○%入るか入らないか

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