1: 国内プレイヤーさん
昨日エリア広げるだけのゴミソル居たわ
相手マウガなのにw
チクチク遠方から撃ってはろくに当たりもせずタヒんでたわ…
高いとこあったら、ソロで登ってくんやろな
アホだからw


2: 国内プレイヤーさん
エリア広げてくれるだけありがたくて草
広がったエリアを活かせなかったお前らが悪い


3: 国内プレイヤーさん
ソロで登らせるのが悪いんだよなぁ
他がラッシュ構成なら仕方ないにしてもエリア広げに行ってるならサポ一人ついていかないのが悪い


4: 国内プレイヤーさん
雛鳥みたいにタンク後ろにポケットし続けるクソルに比べたらサイドや高所エリア取ってくれるソルジャーはありがてえ

管理人
エリア取ってくれるソルありがたいよな

管理人
サポが一緒についていけば死なずにすんだかもな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ソルが周り見えてないだけ
    アホとは言わないけど
    ソルがタイマンで殺されてエリア取る力が無いのか
    タンクがヒール食いすぎてサポが付けなかったか
    サポがサボってたのか分からないと
    誰のせいで試合に負けたまでは分からないけど

    最低限死ぬのは自分のせい

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    • 匿名 より:

      タンクやサポがどうだろうと、取れる取れないに関係なくダメージはサイド取りにいかなきゃいかん
      その勝つための行動の結果死んだらしょうがない取れたらナイス
      それを補佐するのがサポートの役目
      取れなくて死んだって結果だけをダメージに押し付けるのはズルすぎる

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      • 匿名 より:

        これ正直ソルが回り見えないだけはちょっと賛同できるんだよね…
        音聞いて回りちゃんと見てたらタンクかトレ飛んでこない限りちゃんと逃げれる性能あるはずだし、相手マウガなのは確定してるからダメージ出すのに夢中で当たり合いしてない変なタイミングで登って人数差で返り討ちにされてるんじゃないの?

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      • 匿名 より:

        エリア広げてる側が敵を包囲出来て有利なんだから何も間違っちゃいない
        個別に撃破されてるならそれは仕掛けてるタイミングの問題

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      • 匿名 より:

        死ぬのが自分のせいってのは間違ってない
        不利な勝負を挑んだか、相手のスキル圏内で戦ったかとか色々あるけど、結局死ぬ時なんてだいたいそんなもん

        別にそれは試合動かそうとした結果でナイストライだし、サポートが50でも回復飛ばせたら世界は変わるかもねって思うけど

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      • 匿名 より:

        かっこいい

    • 匿名 より:

      俺もよくソルやってて思う
      死ぬのが結局悪いわ
      デッドラインの見極めが甘いんだと思う

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  2. 匿名 より:

    マウガ視点はヒットスキャンに展開されるのが一番きついんだけどな

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  3. 匿名 より:

    リプレイボードなければ何も言えないが

    エリアを広げて射線を増やす意志のあるDPSは間違ってない

    それを孤立させて、死なせてるのなら、俺がサポならマイバッドと考えるね

    あとそんなに敵のマウガにソルがやられてるなら、そもそもタンクも仕事できてないと思うけど、
    俺なら味方DPSがヘイト取ってくれれば、そのタイミングでエリア押し上げるか、
    ダイブして荒らすね

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    1
    • 匿名 より:

      ワンピック待ちのモジモジ君がライン上げなかった結果DPSにだけヘイトが向いて殺されてるパターンね
      挑戦しない奴より挑戦するやつのがマシやわ

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  4. 匿名 より:

    相手マウガってことはマウガ相撲では無い
    それでマウガ相手に固まって戦うのが正解だと思ってるって戦犯絶対こいつだろ

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  5. 匿名 より:

    ソルジャーかわいそ。
    エリア広げる←敵タンクが狙う←この時点で敵タンクの圧ないんやから前線押すかソルジャーのサポートしろよ
    それも出来ない味方だったから尚更なんとかしようと何度も何度もチャレンジしたんやろな

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  6. 匿名 より:

    いや流石に生きて帰ってこれないんならソルが悪いやろ
    単独で動いてかつ生き残るが売りのキャラなんだから
    ちゃんとベイトしててそこまで死んでないのに本隊勝ててないんなら味方が悪いけど

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    • 匿名 より:

      死なんソルジャーがそりゃええけども、少なくともマウガ攻略のためのエリア展開なんだから死なせてるサポ、正面勝ちきれてないタンク含めてチームバッドでは

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      1
    • 匿名 より:

      安全に広げられる範囲を考えないで孤立してんだからエリア広げてないんだよな
      ただただ浮いただけ
      自己回復と走りのあるソルジャーで死にまくるって余程やらかしてるのに擁護してる奴かなりやべーと思う

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      • 匿名 より:

        サイド展開してヘイト稼いでる間タンクが前線上げてるならそれも成り立つ
        でも見た感じあーあいつまた1人で浮いてるよ笑って見殺しにしてんだろ

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        • 匿名 より:

          ソルジャー使ってんだろ
          走ってサイドから自己回復付けた撃ち合いやって
          やばそうなら走って離脱が出来るのに何で死に続けてるんだ
          死に続けるのは絶対ダメだ何かを変えろ

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    • 匿名 より:

      結果までは出せなかったたら良くやったとまでは言いづらいけどナイスファイトくらいは言ってあげたいな
      キツそうだなってなったらキャラ変えて裏まで行くか本体合流するか出来てたらなおよし

      タンクがヒールバカ食いだったのかサポがうんちだったのかはわからないけど、同じチームに来てほしくない度でいえばこっち

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  7. 匿名 より:

    結果ボコられたからボロカスに言われてるけどピック取れてたらキャリームーブだし悪くないよ。
    単独でピック取れる腕があるのが1番望ましいけどないならサポがカバーしてあげたらいいんじゃない

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  8. 匿名 より:

    サイドから狙ってるのにタンクにすら弾当てられないとか、相手に警戒されてるのにずっと同じ動きして何の成果も生まずに死に続けてるとかなら、ソルジャーがヤバい

    サポが誰もソルジャーのカバーしないとか、ソルジャーがヘイトかってるのにタンクや正面に残ってるメンツが何もアクション起こさないとかなら、ソルジャー以外がヤバい

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  9. 匿名 より:

    腰が引けてる味方に合わせても勝てないけど積極的に前出る味方は合わせればワンチャンある
    後ろでペチペチ撃ってるDPSが嫌われてるのはエリア取り返さなきゃならない時にどうしようも無くなるからだし
    野良で自主的にサイド行ってくれてるならエイム悪くても当たりのソルジャーやんけ

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    • 匿名 より:

      まじでこれ、 最悪タゲ取ってくれるだけで十分。 むしろタゲも取らず後ろから偉そうに空砲撃ってるDPSサポのが何倍もトロール

  10. 匿名 より:

    チームdiffです
    お疲れ様です

  11. 匿名 より:

    死ぬのは本人のせいだけど負けるのはチームのせいだよ

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  12. 匿名 より:

    ソルジャーも「このチームやべぇ、俺がなんとかしないと」って思ってるよ

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  13. 匿名 より:

    リプレイ見ないとわからない定期

  14. 匿名 より:

    おう、そんなゴミな味方がいたのか、大変だったな、じゃあ確認したいからリプレイコード貼ってよ、あとついでに君のユーザー名も教えてね、味方に文句言うくらいだからさぞかし素晴らしい立ち回りとエイムをしているんだろうから見て見たくて

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  15. 匿名 より:

    普通はソルジャーならやべぇと思ったら走って帰れるよ
    何度も死ぬようならおかしな位置に行ってるのはどうかと思う
    絶対取らないといけないポジションがあって援護が必要ならそう主張すりゃいい
    まぁゴミAIM疑惑掛けられてる辺りガチ地雷臭いけどな

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  16. 匿名 より:

    リスクを取ったら死んで、リスクを取らなかったら文句を言われて、世知辛い世の中やで

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    • 匿名 より:

      成功したら俺のお陰、失敗したら皆のせいは無理があるからな
      ソルジャーのワンマンプレイで失敗してんだから文句言われて当然
      糞みたいなフランカームーブしまくって4v5にしまくる奴はダメだよ

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      • 匿名 より:

        フランカーの意味わかってなさそうw

      • 匿名 より:

        ヘイト向いてる間に斜線増やそうとしないカバディタンクよりマシやろ

        • 匿名 より:

          AIMと判断力に裏付けされた範囲の広げ方をしない奴が一番駄目だよ
          遠方で死んでる辺りマウガにキルされたんじゃなくて敵DPSにやられてるし
          ヘイト向いてる間って全然時間稼げてないんじゃねぇの

  17. 匿名 より:

    そのソルジャーをカバーしようと思わないチームの負けやね
    ソルジャー以外がどんなキャラだったのか分かんないけど、敵も高台取ってたとしたらソルジャーが高台取りに行って1人で死んで「ソルジャーアホ」はソルジャーが可哀想すぎる
    まぁ、そういう動きができるソルジャーなら他のチームとマッチすれば勝ち拾いやすいだろうし、早く上に上がって欲しい

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  18. 匿名 より:

    これに関してはソルジャーの力量たりてないのはそのとおりだけど
    自チーム(−ソルジャー)
    敵チーム(−マウガ)
    の正面で当たって突破できない時点でチーム全体として負けてるし
    固まったところで勝てる訳が無い

    12
  19. 匿名 より:

    ソルジャーが高台を取ろうとしてる場面で試合の状況がどうだったのかで評価は変わるだろ
    敵も味方も地べたで固まって動いてて、敵を押せてる状態で1人だけ高台登って人数差作られてるならソルジャーが良くない動きしてる
    敵に有利ポジや高台取られて押されてるならソルジャーみたいに高台取り返しに行く動きは必要
    結局、1視点での情報しかないからなんとも言えないな

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  20. 匿名 より:

    タンクからしたらこの手の味方ソルジャーはありがたいけど
    それでヘイト受けてくれるならこっちも動きやすいし

    • 匿名 より:

      このソルジャーが悪いって言ってる人はタンクやったことないか、タンクやっててもDPSが常に1人で高台取って絶対に死なずにキャリーしてくれるんでしょ

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      • 匿名 より:

        クソAIMなのにソルジャー一人でエリア広げに行って死にまくる馬鹿とかただの戦犯だろ
        しかも実際に突っ込んでるのは高台じゃなくて遠方
        1人で走って辿り着いちゃって大して活躍もせずに死んでるプレイが正解なのは意味わからねぇわ

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        • 匿名 より:

          裏でウロウロしてちょっと絡んでは逃げ帰るだけの刺さらないソンブラおるやろ?

          あれの火力をちょっと高くして死にやすくしたようなムーブなんだろ、知らんけど
          活躍できない裏取りマンは大体そんなイメージ
          無能な働き者って奴だよ

          ソルジャーなんて普段はタンクとちょっとズレながら角度作るだけでも良いのよ
          有利を判断しながらメリハリつけて横や上行ってくれ

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  21. 匿名 より:

    ソルジャーは多分このままだったら封殺されるなって思ったからそういうムーヴしてたんじゃね?

  22. 匿名 より:

    ジリ貧で負けるからリスク取った動きしただけの話だろ
    キャリーされるだけの奴らは言うことが違うぜ

  23. 匿名 より:

    そいつが野良だろうが、チームで負けたんだ
    ソルジャーだけが試合に負けたわけじゃないんだ

  24. 匿名 より:

    自分も前にエリア広げるためにすんごい別行動して、サポの後ろで撃ってて死んでるソルジャーいたな。タンクが1回死んだら、目ついてるのかとか言ってて、タンクもタンクで前に出すぎて常にサポ2人に回復してもらわないと激ローすぎて耐えられないし、ソルジャーもソルジャーでめちゃくちゃ死ぬし。
    しかもチャットの暴言酷くて、スキルの回復で足りると思ってるの頭悪いとか、ざこだな、脳みそないんだな、役に立てやってずーーーーっと言われた。私もちゃんとソルジャーに着いて行かないとダメだなって判断が遅いけどずっと着いてた。でも一緒に戦って私をおとりにして逃げたし、タンクについてるサポもめちゃくちゃ狙われてサポ2人ずっと死んでたんよ。サポの立ち回りが悪いってのも問題なんだろうけど。それにしてもソルジャー回復スキルも全然使わんし、もう1人のDPSはソンブラだったんだけどソンブラも全然何してたかわからん。もうなんか、常にソルジャーが私だけに怒ってて、申し訳ない気持ちと、一緒にやりたくない気持ちでいっぱいだった。

    • 匿名 より:

      一応言っておくけど ソルジャーの回復は 秒間40、 阻害20%で32
      少ない訳では無いけど 相手がキャスとか1発のダメージが高い+外してこない
      ってんなら、戦闘中のヒールは多少欲しい、ctも18(13)で短い訳じゃない

      まあそもそも詰められる距離で使ってるのがミスなんだけど、

      で、囮にして逃げるって言ってるけど ソルジャー自体スプリントがあって、 距離を取っていたいキャラだから 詰められたり 詰められる前には即逃げる。

      それを分からずに逃げられないキャラ、あるいは逃げの手段潰して(キリコtp in) 着いて行って逃げられないならそれはサポートにミスがある

      その話だけで見れば確かにソルジャーが実力無しで他責してるとは思うけど、相方がソンブラでヒールは ソルジャーとタンクに回しやすい状態なら キツくなる前にサポートはより攻撃面でしっかり圧かけるのが大事。 ソンブラが裏のサポ2人の気を引いても、 自陣でタンクしか攻撃してないなら、相手倒し切る前にソンブラいなされる。

      連携が取れてない構成が合ってないとかはあったと思うけど そこのサポートの攻撃、ダーツ 阻害 不和とかのサポートとかがあったら違ったんじゃないかな?

      • 匿名 より:

        確かにそうだね。キャラ変えて戦っても無理だなってやってもいないのに判断して諦めてたから自分も何もしないでグチグチ言うのもなって今更ながら思った。なんのためのサポートなのかちゃんと考えて負けたら自分の実力不足ってことにするよ。人のせいにしてばっかりいるからいつまで経っても強くならないんだな

        • 匿名 より:

          この「絶対自分悪くないけど悪人になってあげますか」見たいな言い方本物すぎる

        • 匿名 より:

          負けたら自分の実力不足ってことにするよ。 ってことにするんじゃなく本当に君の実力不足だろ

  25. 匿名 より:

    リプレイ見ないとソルジャー側に一切のミスが無いとは言いきれないけど、

    こうやってヘイト散らしたり、エリアとったりって、勝つための行動とってるやつのレベルについていけてないでケチつける団子 妹 DPSサポほんとクソ。 そりゃリスク犯さずに入ればデスは少ないでしよ、勝つこと考えなければそれでいいからな

  26. 匿名 より:

    思うにこいつの日本語の使い方が悪いんじゃない?
    当たり合いして無い時に先に横から撃ってるとか、広げるには早いエリアに1人で先行するとか、そういうのを1人でエリア広げてたって一言で片付けてしまったから齟齬が生まれてるんじゃない?
    そうでないなら地雷はサポだよ

  27. 匿名 より:

    DPS専→ソル死にすぎソル悪い、俺ならできる
    タンク専→エリアを広げるという意識はありがたいあとは技術だ頑張れ
    サポ専→わからんけどサポも悪いかもなぁ

    こんな感じなことがながながと書かれているんだろう

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    • 匿名 より:

      残念ながらサポ専は自分悪いなんて思ってる奴は少数だぞ、大抵勝手に突っ込んだ、射線が通らないところでって自分が前に出てないのが原因でもそういう、 逆にサポにも悪い可能性があること考えるやつはDPSもタンクもサポも全部やってる

  28. 匿名 より:

    こういう記事見てると結局こういうのは1人のせいじゃないのに、目立つやつ1人のせいにするのが多いな。
    今回は勿論ソルジャーも悪いかもしれないが、タンクやサポも悪いところは絶対あるはずなのに。なんで自分も悪かったな…ってならないんだろうね。
    そうしたら「言い方」が変わるはずなのに。

  29. 匿名 より:

    これ、ソルジャーが帰って来れないんじゃなくてマウガ相手にずっと相撲してるせいでなんも始まってないだけじゃね?ソルジャー側は早く上がって欲しいのになんでそこでずっと相撲してるんだ的なお互いが噛み合ってないからソルジャーが死ぬんじゃないかなまぁリプレイないからなんも言えないんすけどね構成もどのルールでやってるのかもわかんないし

  30. 匿名 より:

    これソルジャー使っててよくあるんだけど、前に出ないタンクに合わせるべきか死に続けても前に出て貰えるまでトライし続けるかどっちがいいんだろう?
    上手い人とやると大丈夫だけど、ソロは低ラン帯だからいつも難しくて迷ってしまう

    • 匿名 より:

      いっそ敵方の真後ろまで走り抜けてヒールパック経由しつつ、撃って走って繰り返すと相手が嫌がってエリア下がるか、ベイトできるよ
      あとは君のセンス次第だと思う

    • 匿名 より:

      前に出ない理由が何かにはよる、例えば相手がガチガチに構えてて火力で押されてるのが原因なら、横取ってても効果が出てないってことだし、 ダイブ系なら瓶なりダーツなりを誘発させてほしい場合もある、 タンク視点で何がきついかの100点を他がわかるとは言えないから推測でしかないけど、そこが改善されてない状態だといくらフィジカルで最強のタンクといえ何もできないから、アプローチを試すってのは大事だと思う、キャラ変更でもそうってのが上に対して、

      下は正直、あなたが上のレベルとして100点の行動とっても周りが下のレベルにいる場合、合わせられないとかかみ合わないってことがおきて50点になったり0点になったりする。 例えば前押さえ、上のレートなら前で抑えることの優位性を理解してるからおのずと数人で前で戦う、でも、そこにいる味方がペイロード張り付き至上主義だと、かえって単騎行動のハイリスクムーブになって、ウェーブの前に人数差ができる

      クイックとかだと特に実力ごちゃまぜだから、タンクDPSは前出る動きしてるのにサポが前に出ないでって感じで負けるとかよくある

    • 匿名 より:

      なんでタンクが前に出れないのかによる

      タンクのアンチDPSが出てて前に出れないなら、それを抑えるのはDPSの役目
      相手の正面火力がきついなら正面に加勢するとか、相手のサポに圧力かけるかトレで絡みにいくとかやれることはあるよ

      むしろ今の環境で死なないタンクってだけで活かしようはいくらでもある

  31. 匿名 より:

    サブサポやること多いんだけど キャスとかソルジャーのサイド取りとかゲンジの高台一人で行かせて死なせたら申し訳ないってなるな
    基本ゲンジとか調和つけてるだけで無双してくれるし

  32. 匿名 より:

    ちゃんとエリア獲りに行くDPSはキリコなりでついていってあげたい所。
    マウガ相手だとタンクによっては被弾多すぎてサポが二人とも手一杯になってるとかも考えられるが。

  33. 匿名 より:

    タンクやってると
    こういう遠方で孤立して死にまくるDPSってよく見かけるけど
    うまくエリア取れてキャリーできるDPSとなにが違うかというと

    ヒールをもらう意識の差なんだよね
    死にまくるDPSって
     ①ヒールもらえないタイミング、あるいはヘイトをかいすぎるタイミングで自分の存在を敵に晒すor交戦を始める
     ②本体にいる味方から一切カバーのできない場所(味方から見えない高所or遮蔽物で隠れてる場所)でヒールをもらえる前提の立ち回りをして、敵からのヘイトをとってるのに必要以上に打ち合う
     →死んだのは味方(特にヒールしないヒーラー)のせいだと思い、①②を繰り返す人が多い

    でも、敵視点で考えると分かるけど、こういう行動する人って、先に潰してから5vs4すればいいから凄い対処しやすいんだよね

    管理人はヒーラーをつけろって言ってるけど
    ロームするためだけに
    DPS1人に専属で1人ヒーラーをつけるのはコストが高すぎるのを考えてない
    特にマウガ相手なら正面のダメージレースはかなりキツイはずなのに、ヒーラー1人でタンク含めて3人のヒールを回すのは至難の業

    この場合、単純計算で、ソルジャー+ヒーラー組が敵のヘイトを2名とってトントン、3人は釣らないと難しい。

    斜線を広げる目的はヘイト分散して正面で勝ってウェーブをとるためなのに
    広げることを目的としてる人が多すぎる。

    ソルジャーはヒールパックあるんだから、単独行動してヘイト分散させつつダメージレース勝つみたいな動きができるのが強みなのに、ヒーラーを1人ついて来させるのは論外

    うまい人は、単独行動する時はヒールパック起きつつ無理せずヘイトだけとる。本体の交戦が始まったらもう一度顔を出してフリーで打つ

    あるいは味方のヒールをもらえる場所を意識してエリアを広げる(この場合はヒールなかったら文句言っていい)

    こういう記事とかのせいで
    エリア広げるだけが目的になってるDPSが増えすぎてる気がする
    なぜ広げるのか考えてくれ

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    • 匿名 より:

      サポがどのタイミングでもそもそもDPSに意識割いてないって可能性もあるんやで、下手なサポは味方がクリティカル担ってやっと場所把握するから大抵間に合わない、或いはクリティカルまで行っても見てない。 だから必要なヒールができないし虹彩ビートも死んでから。 

  34. 匿名 より:

    ソルジャー使ってる時はヘイト向いた瞬間位置替えして相手に位置を掴ませないのが大切だよねぇ

  35. 匿名 より:

    こうやってバカ発見器してくんか
    いいな

  36. 匿名 より:

    いつでもタイマン勝つことをdpsに求めるならグラマストップ500二桁以内のやつ連れてきてスマーフしてもらいなよ

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