1: 国内プレイヤーさん
プラチナ3くらいのフレとちょくちょくPT組んでやってるんだけど、フレAは負け越してて勝利48% フレBは勝ち越してて56%
スタッツみてもBのが高いし 客観的に見ても上手い
俺は52%でスタッツは1番高い
なのにPT組んで同じタイミングでの7勝更新を3回やったら
Aは飛び級しまくりでダイヤ到達
Bは降格でゴールド落ち
俺は永遠にプラ2
どういう判定なんだろなー ロールでやっぱり違う?


2: 国内プレイヤーさん
あ、わりい書き忘れた
俺とBはDpsでAはサポね


3: 国内プレイヤーさん
まだよくわかんない笑
具体的な勝敗の内訳と試合のスタッツ全部教えて


4: 国内プレイヤーさん
マジですまん 酔ってて頭まわってなかった
ソロでやったり3人でやったりなので、基本となる勝率自体はバラバラ
レートの表記自体は3人ともプラチナ3

スタッツは

A(サポ)勝率48% キルデス1.9
B(DPS)勝率56% キルデス 3.2
おれ(DPS)勝率52% キルデス3.4

くらいの状態で
みんな7勝認定終わって勝ち負け0でPT組んで始めた

そんで
7勝4敗(記憶曖昧だけど確かそんくらい)
7勝5敗
7勝4敗
をこなしたら
Aは飛び級ありで最終的にダイヤ2
Bは連続降格で最終的にゴールド1
おれは3回とも据え置き

最終的な勝率は
A 50%
B 57%
おれ 53%
キルデスは上に書いたのとほぼ変わらずくらい

すくなくともおれとBはそんなにスタッツも勝率も同じくらいなので内部レートの変動ってどうなってんのかなって


5: 国内プレイヤーさん
体感だとサポは上がりやすい気がする
8連敗くらいした時も降格しなかったし沢山ヒールできてりゃ内部レート上がるんだと思う


6: 国内プレイヤーさん
サポ専だけどヒール量はあんまり関係ないな
キルデス比の方がデカい


7: 国内プレイヤーさん
俺もそれは感じてたがヒールするのが仕事なのにヒール量より死なない事の方が重視されるってのはなんか納得いかん
味方トロールだらけでも必死でサポートとしての仕事に徹した時より、勝負投げてバトル○○と化して好き勝手に動いた方が評価高くなる
1の時はそんな事してたら評価下がってたのに

管理人
この辺の評価基準気になるよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    評価基準を明確にしたらハックされるから曖昧にしとくしかない
    1戦ごとじゃなくて7戦ごとにしたなら基本的に勝敗基準でいいと思うけどな

    7
    8
  2. 匿名 より:

    評価基準がなんかおかしい感じがするのはそうなんだけど、ランク上げる為に試合捨てて生き残るのはなんか違う気がするから、俺個人としては勝つための動きをしていきたい(隙自語)

    13
    1
  3. 匿名 より:

    全員が同じMMRとランクに向かって変動しているようであれば疑問はあまりないが、逆に開くのはわけわからんな
    Aはもとの勝率に対して勝利が多いため上昇し、Bは元の勝率に対して勝利が少ないから下げられた?
    でも50%に近づけば、適正に落ちつくだけだと鰤は言ってるのに
    まじでプリペイドだとマッチングもMMR算出もランク変動も無茶苦茶なんだな
    強制ソロQか、プリペイドとソロQにわければいいだけなのに

  4. 匿名 より:

    最近1番有力視されてるのがオンファイア率って言われてるからな
    キル取ってるようで他の人が削ったの倒してるだけだったり、ダメージ出してるようで敵のヒーラーのウルト溜めてるだけだったり
    要は死なないように多くの敵にスキル当てて試合を有利に運ぶ力で上がってると思う。
    DPSやタンクが相対的に押し負けてるマッチだったら押されてる状況をスキル1つで挽回する場面も多いだろうからヒーラーだけ上がったのも納得いくような気もする。

    • 匿名 より:

      タンクはキルデス比、ダメージはオンファイア率、サポートはデス数だと思う。タンクはキルして生存しとけば勝手にあがってくし、ダメージは死にまくっても、POTG並の場面生み出しまくれば上がるし、サポートは死ななければあがる

  5. 匿名 より:

    ヒーラーの生存率はパーティーの生存率に直結するし、死ななければデスペナの20-30秒が無くなるからヒール量も増える
    パーティーメンバー切り捨ててまで生き残るべきとは思わないけど、デス数が少ないのが高評価なのは当然だと思う

    • 匿名 より:

      極端な話、モイラやキリコ、ルシオで敵のダメージやサポート2人落とした後そのまま残りの敵にやられて、4vs3の状況作り出して戦闘に貢献したとしても、後ろでなんも考えずにヒールして死なない方が高評価になるのは普通にクソでしょ。

      • 匿名 より:

        やられてるならあかんやろ
        そんだけ活躍して無事に戦場残っててなお後ろの置物の方が評価高いならなんだかなあって感じだが

  6. 匿名 より:

    味方への貢献度はキリコアナとかの方が高いのに、モイラ使った方がキルも取れるし死ににくいからランク上がるの納得いかん
    ヒール量毎試合ほぼトップだけどランクは変わらないし、ヒール量ももっと加味されていいと思うわ

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