Reddit より

多くのプレイヤーがやらない、明らかに有利なことは何ですか?
by u/l1v1ngst0n in OverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
みんながやらない、でも明らかに効果ある立ち回りってある?
オーバーウォッチの基本で意外とみんな見落としてる小技をいくつか紹介するね。
これだけでも意識すれば、他は変えなくても勝率上がると思う
・ウィンストンとかシグマ、ブリギッテのシールドは壊そう
特にウィンストン戦でよく見るんだけど、DPSがシールドダンスしながらウィンストン本体狙おうとするの謎すぎ
まずシールド壊すのが先
・グラビトンサージとかアースシャター、ブリザードで捕まってる敵は撃とう
「誰かが撃つだろ」って思って無視してる人多いよね。
みんな他のターゲット追いかけちゃってる感じ。
・味方と敵の位置、誰が生きてて誰が復活してるか把握しよう
特に回復もらいたいなら、ヒーラーの視界に入れるの大事
・壁の近くで戦おう
圧倒的有利な時以外は、常に隠れられる場所近くにいた方がいい。
・オーバータイム中はペイロードに近づこう
キル狙いで前に出すぎる人多すぎ。
オーバータイムって相手が一番必死になる時だから、一人で突っ込んでる時じゃないでしょ。
他にも「これ、みんなやらないけど超大事!」ってのある?


2: 海外プレイヤーさん
チームメイトがやみくもに突っ込んだとしても従わなくていい


3: 海外プレイヤーさん

・高台の敵は追い出そう
D.VAやウィンストンがいるのに、高台のDPSほったらかして味方が苦しんでるの見てるとがっかり
・ポケットヒール受けてるタンク狙うより、まずサポート狙おう
・自分のキャラの得意な距離で戦って、相手の得意な距離は避けよう
・空飛んでる敵も撃とう
上見ないプレイヤー多すぎ(笑)
・プリエイムしよう
オーバーウォッチだと確認しづらいけど、他のゲームだと結構見かけるやつ。
敵が出てきそうな場所狙わずに、見つけてから照準合わせる人多いよね。
・味方ディスるのやめよう
煽ったら、まだ勝てたかもしれないゲームが台無しになる。
低ランクの人は、この誘惑に負けちゃう人多いんだよね


4: 海外プレイヤーさん
ゲームをアンインストールする


5: 海外プレイヤーさん
・壁をもっと使おう
・高台取れるなら取ろう
・体力パックの場所覚えとこう
・キル狙いすぎないで、有利な場所確保しよう(アナとかウィドウ、キリコみたいな遠距離キャラは後ろに残して、他は有利なポジ取りに行こう)
・遠距離キャラに狙われてる時に、同じ場所から何回もピークするのやめよう
・5人で真ん中から突っ込むのやめよう
これってオーバーウォッチの基本中の基本なのに、意外とみんな分かってないよね・・・

管理人
基本叩き込まなきゃね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    5人で真ん中から突っ込むのは悪くないやろ
    ラッシュやん

    2
    2
    • 匿名 より:

      味方がやみくもに突っ込むとか言ってるけど、極論グラマスレベルのタンクDPSってもっと前で戦ってると思うんだよな

      だから極力ついて行ってヒールするクセ付けてる

      • 匿名 より:

        それはあってると思う。
        タンク真後ろがいいとは言わないけど、ランクが上がるとサポが前に出るスピードも上がる印象ある。

        4
        1
  2. 匿名 より:

    『個人的な考え』を『みんながやるべき事』だと勘違いしてる感じ

    4
    13
  3. 匿名 より:

    リグル意識し過ぎて、有利ポジをすぐ捨てるとかやろ

    8
    1
  4. 匿名 より:

    たしかにシャターとかサージ撃って3人くらい止めてんのに味方DPSがそこじゃない敵追いかけてる時にどうしようもない虚無を感じるわ
    撃っただけで倒せるわけじゃないんですけど

    10
    • 匿名 より:

      VCつけてないなら使う前にせめてウルトの報告はしような

      3
      1
    • 匿名 より:

      味方が近くにいるの確認してから撃ってるならキレていい
      衝動的に撃ったultに味方が反応しないことは責めちゃいけねぇ、仁義にもとる

      6
      1
    • 匿名 より:

      俺がハルト使いまくってるからこそだけど、シャターでサポDPSを狩ってくれるのは大体DPSじゃね?

    • 匿名 より:

      タンクやってればVC無くてもなんとなく打ちそうなタイミングわかるしね

  5. 匿名 より:

    本スレの方のキリコが遠距離キャラって勘違いしてる初心者多いけど良くないよな トレーサーみたいなフランカー気質のキャラなのにずっと後ろでヒールしてるだけみたいな人良くみるし味方に来るとキツい

    • 匿名 より:

      あれなまじそこそこのヒール量あるだけに、相方サポートがヒールしてないように見えちゃうことあるよね

      トレとかやってる時に、セットアップしたポジションで本陣とのTP距離確認しつつ俺も見てくれるキリコだと「こいつ理解度高ぇ」ってなる

  6. 匿名 より:

    勝敗条件に関与するキャプチャポイントやペイロが通る場所、そこに向かうためのメインルートのほとんどは交戦のためのポジションとして見た場合マジでクソ弱すぎるゴミポジ

    交戦の観点では価値が低くても、勝敗においては無視したら負けるから対応しなきゃいけないって感じで相手に対応を迫る戦略でポイント触るなら全然ありだけど、そういうのがなかったらもっと別の強いポジション使ってみたほうがいいと思う

  7. 匿名 より:

    左右どちらかの壁に沿って移動することかな
    ど真ん中を歩くメリットなんてないからな

  8. 匿名 より:

    タンクがダイブしたらリーパートレゲン辺りで付いていってフォーカス合わせてあげるだけでダイブの成功率大分上がるよダイブだけに

  9. 匿名 より:

    パックの場所は最優先で覚えたほうが良いと思う。
    俺の話やけど、DPSにある程度慣れて来て、トレゲン使ってみるか!ってなってから覚え始めたから結構苦労した
    新マップでもパックどこー?って彷徨う羽目になるし、DPSに限らず全ロールで必ず役に立つから特に初心者は最優先で覚えたほうが良い。

  10. 匿名 より:

    一番大事なのは振り返って、味方の位置を見ること。特にタンク、DPSはこれ必須。もちろん交戦中に振り返るの難しいけどVCなしで全部理解するのなんて無理だからまずは視野を広く持つべき。

    例えばサッカーだって優れたプレーヤーは常に首を振って周りの状況を確認するものだし、リアルな戦場だって周りがついてくるのを確認せずに一人で突っ込む人は居ないでしょ。
    当たり前の事のはずなのについ集中しすぎる前のめりが逆効果になる

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう