新作TPSゲームさん、オーバーウォッチ感満載のマップをリリースしてしまい話題に

現在PC向けの世界規模大型テスト「スーパーストリングテスト(CBT2)」が行われている新作TPSゲームのStrinova、

作中に登場するマップがオーバーウォッチ民にとっては既視感がありすぎると話題になっております。

Strinovaで登場するマップ「追放地」は某5v5FPSゲームのキング〇ロウに構造がとても似ているようで、XにてFlowFantasiaさんによってその詳細が検証されています。

FlowFantasiaさんによるキ〇グスロウとの比較検証動画

管理人
動画の後半には昔のウォッチポイント・ジブラ〇タル風のマップ「アクサ工場」も比較検証されています

追放地のマップ

アクサ工場のマップ

Strinovaは中国モバイルゲーム開発会社のiDreamSky Technologyが開発、テンセントがパブリッシャーとなっている中華ゲーム。

オーバーウォッチを開発するBlizzardとはなんら関わりもないため、たまたま奇跡的に似てしまっているだけだと思われますが、今後の正式リリース(現在未定)に向けどのような動きがあるのか要注目です。

管理人
管理人からは今回はノーコメントとさせていただきます
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    さすが中華クオリティ

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  2. 匿名 より:

    アウトすぎて草

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  3. 匿名 より:

    何で人の物ばかり真似るのかね、連中は。プライドとかないんだろうな……

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  4. 匿名 より:

    パクられるほど面白い

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  5. 匿名 より:

    凄い!このゲームやったことないのにMAP隅々まで覚えてる!

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  6. 匿名 より:

    面白いゲームですね

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  7. 匿名 より:

    2のマップはパクられない辺り察するよね

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  8. 匿名 より:

    奇跡すぎて爆弾解除マップも輸送マップもなぜか体に馴染むの早かったからな
    せめて複数マップをつなぎ合わせる努力ぐらいしろと

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  9. 匿名 より:

    アセット別モンなんだからわざわざステージ構造パクる必要ないと思うんだけど
    何故わざわざ寄せるねん

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    • 匿名 より:

      考えて作る力がないから。

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    • 匿名 より:

      ちゃんと戦えるマップ用意するのもコストいるからね!流用流用でコスト抑えたいんだろうね

      • 匿名 より:

        オリジナルマップと思われる(知らんゲームのパクリかもしれないけど)所は構造がガチでゴミすぎるから、やり方はアレとしても判断は正しい

    • 匿名 より:

      建物とか壁のデザインのパクると著作権侵害で訴えられやすいけど、構造だけだと著作権を主張するのがハードル高いからこういうパクりが行われちゃうのかもな
      キャラクターのデザインみたいなほぼ無限の選択肢があるのと違って、現実的なマップの構造は階段があって遮蔽物があって曲がり角があって・・・ってパクらずとも似る部分があるから、パクりとの境界線を設けるのが難しそう

  10. 匿名 より:

    どうみてもパクリで草

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  11. 匿名 より:

    殺風景すぎてありきたりなマップじゃね?と比較のキングスロウになる瞬間までわからんかった
    ディテールって大事だな、なんか道があるだけってのが建物に入ってルートがこう分かれてるのかと考え方が変わってくる

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  12. 匿名 より:

    流石なんでもありの中国

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  13. 匿名 より:

    このゲーム結構面白くて好き

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  14. 匿名 より:

    ハナムラも真似ていいよ^^

  15. 匿名 より:

    >今後の正式リリース(現在未定)
    中国ではもうリリース済みで、グローバルの正式リリース予定でしょ?
    わざわざグローバル版に向けて修正はしないでしょう

  16. 匿名 より:

    他国に迷惑しかかけない世界の癌細胞中国。滅んだ後に日本か香港か台湾が実権握ったほうが世界的にもプラスになる世界的にも本当に邪魔な国中国

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    • 匿名 より:

      頭がすげかわった所で国民は変わらんし
      仮に日本がウチのルールに従って下さいってやっても国民は絶対言う事聞かんよ
      いつまでも未来永劫チャイナクオリティ

  17. 匿名 より:

    マップの"構造"って権利的にアウトなんかな。ここまであからさまだとアウトなんかな?それ以前にチープすぎて誰もやらなそう

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  18. 匿名 より:

    こうして見るとOWってデザインもライティングも凝ってるのわかるな

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  19. 匿名 より:

    ウォッポもガッツリパクられてて草

  20. 匿名 より:

    外の国巻き込まないで自国のみでリリースしてくれ。それと同時にOWから中国人排除してくれ。上手い下手よりボイチャもテキチャもコミュニケーション一切取ろうとしない他言語無視の独り言うるさいヤツちょくちょくいて邪魔なんだよ。

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  21. 匿名 より:

    安いドラドみたいなキングスロウで草

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  22. 匿名 より:

    自分らじゃ何も生み出せないからってこういう猿真似ばっかやってんの本当惨めだな

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  23. 匿名 より:

    バランスの為にオブジェクト追加してみたり、消してみたりして試行錯誤したMAPなのにこうも簡単にパクられたらたまったもんじゃないな

  24. 匿名 より:

    パロディの域だと思うけどな
    確かにお行儀は悪いけど、話題作りだったり、バトルものとしての実績を担保できる手法にも見える

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    • 匿名 より:

      パロディってのはOWでいうところのアイヘンヴァルデの城の誰も行かないような場所に
      ひっそりとダークソウルのかがり火が設置されてあるぐらいのものがパロディっていうんだよ
      MAP1個だけじゃ飽き足らず何個も完全にコピーしてるこれはパロディじゃなくてパクリっていうの

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  25. 匿名 より:

    パクリはあかんと思うがモード的にちゃんと車押してる人止めてる人スコア反映されるからそこはOWと違っていいかもね、ただ張り付いて何もしない人いるのは問題だと思うけど…

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  26. 匿名 より:

    このゲームめっちゃ期待してる。待望のがっつりアニメキャラFPSだもん。
    欧米開発だとポリコレ地獄でやってらんねぇし、今後はどんどん中韓が発展してくと思う。
    カワイイが日本の天下の時代は終わった。

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    • 匿名 より:

      訂正:FPS→TPS

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    • 匿名 より:

      日本の後追い丸パクリでオリジナリティが現状皆無だからそこから脱却できれば有り得るかもね

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    • 匿名 より:

      ユーザーに支えられてきた文化のそれらを無視して共通認識(世界の過半数が否定的)の同調圧力に乗っかった結果がポリコレ支持だからな
      今の国内大手がカワイイで勢いに乗れてないのは確実に米国基準の海外進出を意識しすぎてる弊害だわ

  27. 匿名 より:

    中国系の金あるところはとことんリッチでオリジナルにしていくが、小中規模だとアイデアの模倣が多くなるよね
    隠さなすぎて盗用モロバレなのは、よろしくない
    ミラー配置とか、順番変更とか、色々やりようはあるはずなんだけどなぁ
    チームフォートレス2からOW、WoWからFF14くらいの改造はしてくれ

  28. 匿名 より:

    音も別ゲーからぶっこぬいてると思う

    • 匿名 より:

      シールド割れた後のHPダメージなんかまんまエペやぞ
      流石に既視感(音だが)やばくて文句書いたわ

  29. 匿名 より:

    実際やったけど初めてのマップなのに抑えるべきポジションや射線が何故かわかって楽しかった
    全員壁登り出来るようなもんだし

  30. 匿名 より:

    とある案件の配信で「エスコートはプレイしないように」的な事を言われてたみたいだけどそりゃ映せないわな

  31. 匿名 より:

    一昔前のMMOみたいなキャラデザとUIだな

  32. 匿名 より:

    バクリが原作超えたものってある?

  33. 匿名 より:

    とある配信者が案件でペイロードはしないでって指示を受けた理由がわかった。

  34. 匿名 より:

    ゲームは面白いけど運営のマップ作るセンス皆無だからパクって正解。

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  35. 匿名 より:

    マップなんて構成限られるでしょと思ったら酷似で草

  36. 匿名 より:

    パクリが奇跡なわけねぇだろアホか

  37. 匿名 より:

    創造できない民族の限界w

  38. 匿名 より:

    申し訳ないけどなんで今回のテストで話題になった…?
    追放地は前回のテスト時点であったマップやぞ
    実際にプレイしたけど酷似って程ではないしランクでは遊ばないモードだから
    鰤が何も声明出さないならまあいいんじゃない

    ValoとかだってCS参考にしまくってるし
    利権侵害じゃない限り面白いもの提供してくれたらそれでいいよ

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    • 匿名 より:

      どうせ権利者以外に文句言う資格無いしな…

    • 匿名 より:

      ow,valo,ペーパーマン等ありとあらゆる要素が他ゲーから持ってきたキメラゲームだから一周回ってオリジナリティあるかもしれない
      ちなみに流行るほど面白いとは感じかなった

      • 匿名 より:

        撃ち合いもスキルも競技性意識してながらカジュアルさを取り入れようとして、纏まりが悪いままで結果的に凡ゲーとしか言えないな
        今年は面白いシューター目白押しだから今の所この出来じゃ波に飲まれる未来しか見えない

    • 匿名 より:

      まぁFlowFantasiaとかいう奴の承認欲求でしょ
      前のテスト参加してた身としては今更過ぎるし、そもそもサービス中の向こうじゃ遥か前からとっくに存在は認知されてた

  39. 匿名 より:

    これはひどいw

  40. 匿名 より:

    ちょうどOWのマップとルールでペーパーマンやりたかったんだ!ありがとう!もう34時間もやっちまったぜ

  41. 匿名 より:

    キングスロウ名ステージだもんなと思ったら全部で草

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