サポートヒーローが弱体化

本日開発者ブログが更新され、ミッドシーズンパッチの内容について言及されています。

現在のサポートはパワーレベルが上昇しすぎているとのことで、脆弱さも取り入れる目的で多くのサポートヒーローに維持能力と生存能力を引き下げる調整がされるとのことです。

管理人
海外勢からもサポートの回復力がインフレしてるという話は出てましたね

開発者ブログの内容

シーズン7の全体的なバランスには満足していますが、ここでもう少し、チームの統計と皆さんからのフィードバックをもとに、話を掘り下げていきましょう。

皆さんの間で現在、マッチにおけるサポートヒーローのパワー・レベルの上昇が大きな話題となっています。

チームもミッドシーズンのパッチで、サポート能力に焦点を当てると同時に脆弱さも取り入れる目的で、サポートヒーローの多くにさまざまな変更を加えていきます。

「オーバーウォッチ 2」のリリース当初にサポートヒーローで感じられた無力感は避けるつもりですが、現在のマッチで見られるサポートヒーローの維持能力と生存能力は全体的に引き下げるつもりです。

管理人
ストレスの少ない調整になるといいんだけど・・・
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    おしまい

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  2. 匿名 より:

    サポートよりダメージだろ
    あとタンク強くする

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    • 匿名 より:

      敵側にもサポはいるんだよ。タンクがしんどいのは、現状一部のサポが強すぎることも一つの原因だよね。

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    • 匿名 より:

      サポ強すぎ
      こいつらヒールさえしなければdpsよりダメージ出るだろ

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      • 匿名 より:

        DPSがサポもダメージ出せって言い続けた結果、エイムあればサポの方が強くなったの滑稽だわ。

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  3. 匿名 より:

    これもいいかもしれないけどタンクがもう少し強くならないとtank diffって言われる人が増えつづけてしまう

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    • 匿名 より:

      強くなったらより一層スキル差が生まれるだけなのがね

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    • 匿名 より:

      「タンクを強くしたら」の間違いだろ
      タンクを一人にして影響力与えたからスキル差がある時にタンクdiffって言われちゃうんだぞ
      弱くして2人にするか、ダメージ減らして体力等の守備的なところを強くすれば良い

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      • 匿名 より:

        dpsメインだけどタンクの八方塞がり感がひしひし伝わってくる
        サポも強いと思うけどとりあえずタンクに優しくなってほしい

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    • 匿名 より:

      タンク自体が強くなっても中の人が強くなるわけじゃないから差は埋まらねぇよ

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  4. 匿名 より:

    イラリー、バティ、ブリは強すぎる
    コイツらdpsいらないくらい強い
    特にイラリーはdpsタイマンじゃ負ける気がせんやろな

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    • 匿名 より:

      イラリーメインだけど、負ける気がしないね
      強いて言うならソンブラとかちょっと怖いくらい
      ポジ取ってればゲンジはいけるし
      それ以外は複数人にフォーカスされないかぎり関係ないし
      ていうかシフトのブープじみに強いしなんかもう強いで

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    • 匿名 より:

      普通にオリーサ使ってて1on1で簡単にイラリーに溶かされるわ…おかしいだろ

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      • 匿名 より:

        言い難いんだけど、貴方のオリーサの使い方が下手なのよ

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      • 匿名 より:

        タンクなのにタイマン負けるのはもう雑魚すぎる

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      • 匿名 より:

        無駄にダメージでるようにするとヒールそっちのけでダメージ出すようになるからな
        それでタンクのヒールはどんどん後回しになる
        タンクヒールしたらult回転率上がるようにしろ

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    • 匿名 より:

      キリコもな

    • 匿名 より:

      少なくともイラバティは絶対にナーフするべき

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  5. 匿名 より:

    そんな細かい調整する前にタンク上げろよ。。

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  6. 匿名 より:

    また間接的にタンク弱体してる

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  7. 匿名 より:

    ぶりぶりぶりざーど

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  8. 匿名 より:

    まぁ正味今前線たってるサポキャラは全員フランカーが狩ずらい性能してるからいい調整だとは思うけど

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  9. 匿名 より:

    豚ちゃん調整まだ?

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  10. 匿名 より:

    もうDPSしかやらないからよろしくな✋

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  11. 匿名 より:

    ダイブ系タンクは喜びそう

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  12. 匿名 より:

    うんちブリブリブリザードさん、サポよりタンク激キツ環境をどうにかしてくれ

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    • 匿名 より:

      この調整とセットでDPSの火力を全体的に落とせばちょうどよさそうではあるんだがなあ
      超火力ポーク環境これ以上長引いてくるとちょっとうんざりするし回復力だけ落ちて余計キツくなるんじゃあんまりだよな

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  13. 匿名 より:

    多分サポのナーフはメタルランクの人は理解できない人おおいだろうけどまじで妥当だよ。
    前々からサポのop具合は高レート帯だったりリーグのコーチの間でも言われてた。
    今のサポって火力も出せるだけでなくほぼ全員が自己回復もちで加えてパッシブの自動ヒールもある自己完結キャリーロールと化してる。
    今のサポはDPSの上位互換ロールみたいになってるのが現状だよ。

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    • 匿名 より:

      やっぱ自動ヒールのパッシブって悪だよな
      ただ、今パッシブ消すと2から始めたプレイヤーにとんでもない被害が出そう

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    • 匿名 より:

      今季は特に過剰ヒールだったしサポ強すぎたな
      でもただでさえプレイフィールが最悪なタンクが間接的に弱体化するからそこのケアもやってほしいわ

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    • 匿名 より:

      ほんとに分かってない奴多すぎだよな

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    • 匿名 より:

      上位互換ロールって何?
      んなこと言ったらタンクはdpsよりずっと強いんだからタンクナーフしろってなるだろ

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      • 匿名 より:

        元の発言者とは違うけど、ソルジャーとバティストの関係が一番わかりやすいんじゃないかな

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        • 匿名 より:

          そりゃバティストをdpsとしてピックできたらクソ強いでしょ
          でもんなこと言い出したらザリアとかレッキンをdpsとしてピックできた方が絶対強いやん

          dpsはサポートと比べて試合への影響力がない!とかならわかるけど、ロールは固定な以上、別のロールどうしてキャラパワーを考える意味はない

          別のロール同士でキャラパワー比べていいのはオープンキューだけ

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          • 匿名 より:

            ダメージロール消してタンクとサポートだけにすれば平和になるのでは?

          • 匿名 より:

            理解していないっぽいから簡単に言うと
            ソルジャーとバティストって出来る事が大体同じだけど
            バティストの方ができる事が多くて実質バティストがソルジャーの上位互換って言われてたのよ
            そんでイラリーやキリコの登場やブリギッテのアッパーなどでDPSより耐久高くてキル力は同程度の現状
            サポートロールはDPSロールの上位互換といっても差し支えないんじゃないかって話
            それに一役買っていたサポのパッシブは弱体貰ったけど、それじゃ十分じゃなかったってのが今回の発表でしょう

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          • 匿名 より:

            全く理解してないな good
            そもそも タンクは1キャラになった上に タンクって役割だからステ高くなってるんだよ
            そことdpsとかを比べるのは別の話過ぎるし 比べるならドゥームがdpsの時代だったようなステ換算すべき
            ステの換算なしで ヒール量も火力も他にできることも dpsもサポも変わらないから問題なわけ
            サポなら サポートがメインになるはずなわけで dpsと火力も耐久も同等なのおかしいよねって話

    • 匿名 より:

      このゲーム人口考えたら上位帯よりメタルランク&アンランク民の方が多いんだよなぁ

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    • 匿名 より:

      リーガー向けの調整を繰り返した結果の今があるのにまだ繰り返すのか...

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  14. 匿名 より:

    生存能力っていうかアナの阻害にしろバティイラリーの超火力ポークにしろ攻撃能力が高すぎるのが問題なんですが……

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    • 匿名 より:

      自己ヒールに手間取らせて攻撃の時間を減らしたり甘えた顔出しを減らせば火力落ちるんじゃない?

      • 匿名 より:

        そのためにサポ全員が被害受けるんじゃなくてイラリーのメイン火力落としたり個別で調整してほしいわ

  15. 匿名 より:

    サポ全体的に弱くしてタンク調整しろ

  16. 匿名 より:

    そんなことしたら相互ヒールないダイヤ以下のランクとかとんでもないことになるんじゃね?ナーフすべきはイラバティのバカ火力とタレットの異常なヒール量だろ?サポやってる奴の不快度増す調整して何がしたいの?ダイブからdpsが守ってくれるのを一生お祈りしとけってか?

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  17. 匿名 より:

    イラリーのせいでまた全体ナーフか
    イラバティ弱くするだけにしてくれよー

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  18. 匿名 より:

    サポの回復能力落ちるならタンクまじでやめようかな、ただでさえ何故か許されたソルジャーに適当に打たれるだけできついのに

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  19. 匿名 より:

    サポ弱体よりもタンク強化が先だと思う
    優先度を間違えてる

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  20. 匿名 より:

    サポを弱くする❌DPSを強くする○

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  21. 匿名 より:

    イラリーバティブリ辺り正直タンクやdpsよりキャリー能力あるから妥当すぎるでしょ
    火力もあって生存能力もあって回復も出来る
    今のサポは完全にopだよ

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  22. 匿名 より:

    自分からアグレッシブサポートのイラリーをop気味で出しといて、案の定イラリー弱体化重ねまくった上で今度はサポ全体を弱体化か
    いやまあサポ自体が強いってのは分からなくもないが調整下手じゃないか?

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  23. 匿名 より:

    サポ専やが生存能力云々は使い手やら戦略次第だと思うけどなー、死ぬ奴は死ぬ、立ち回り上手い奴は死なん。
    サポ楽しんでたいのでタンクの調整早くしてあげてくれ。

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  24. 匿名 より:

    自動回復を削除する代わりに相方サポへの回復量が1.1倍になるとかどうかね
    サポ同士のケア必須になってDPSムーブはしにくくなるけど連携取れた時の生存力は今まで以上みたいな

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  25. 匿名 より:

    これやるなら普通はタンクの強化とセットだろ

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  26. 匿名 より:

    ぜーんぶ5vs5にしたせい

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  27. 匿名 より:

    タンクもサポートも終わり
    もうマッチングしないねこのゲーム

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  28. 匿名 より:

    ただえさえタンクが辛いのにタンクを支えられるサポート弱体化したら更にタンクの生息数が減るだろ。

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  29. 匿名 より:

    DPS好きやなぁ。この会社。
    タンクが1番嫌いで、その次はサポートって訳か。

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  30. 匿名 より:

    ようこんなズレた思考に入れるなこいつら

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  31. 匿名 より:

    まずはDPS下げじゃね?
    サポ弱くしたら間接的にタンクもきつくなるしさ
    サポ全員が犠牲になるのマジで頭鰤

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  32. 匿名 より:

    明らかにサポが何でも出来るOPだったのは間違いないからな
    最近はサポの生存力とそれに伴う回復量で無印の頃のバンカー構成並にタンク生き残る環境だし
    それによって試合展開が遅くなってたしアサルトみたいに守り有利が続いてプレイフィールが悪くなってた

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  33. 匿名 より:

    これで俺がマッチングを〝すべて〃にしたら確定でタンクになって味方に弱いDPS引いたらましなサポいてもほぼ負け確やしどうすりゃええねん
    こっちはちゃんと相手のタンクのアンチピック出してるのにDPSは頑なにキャラ変えないし、挙げ句の果てにチャットで前でろとか言われるんやろうな
    ほんまゴミやな👎

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    • 匿名 より:

      それと調整何も関係ないだろ
      味方に文句言うくらいなら自分でdo’s使ってキャリーしろ

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  34. 匿名 より:

    サポのくせに攻撃に参加できすぎるんだよな
    だから低ランクは味方を回復しないサポが増えたし、味方もサポをケアするって発想がない
    自動ヒールは要らない気がするな

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    • 匿名 より:

      それサポート目線から言わせてもらうとフランカーのケアできない視野狭いDPSも多いから自動ヒールは要ります。

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      • 匿名 より:

        全キャラやると サポからしたら フランカーとかスナ、ダイブのケアを味方はしてくれないし
        dpsからしたら ヒールしてくれないから 敵倒せないし
        タンクからしたら 火力も出してくれないしヒールもしてくれないから 前線上がらないしダイブもしにくい ってなるんだよね
        ソロでやるなら 味方の補佐なくてもキャリーしてやる くらいの気持ちじゃないとこのゲームきつい

  35. 匿名 より:

    もうここまでするんやったら素直に6v6に戻せよ

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  36. 匿名 より:

    回復量よりもヒーラーの火力がどんどん上がってると思うんですけど...

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  37. 匿名 より:

    サポの火力は下げるべき
    DPSサポの火力高すぎてタンクが可哀想

  38. 匿名 より:

    バトルパスをハンゾーまで取ったら、今季は終わりだな。
    お疲れ様でした。

  39. 匿名 より:

    上位帯の見えている景色と下位の見えている景色は違うし、
    全部をデータで俯瞰視できる運営となんてましてや食い違うだろうな

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  40. 匿名 より:

    サポートが全体の調節となるとパッシブいじるしかないだろ
    結局サポートパッシブのヒール量とかにナーフがくるのかね

  41. 匿名 より:

    サポの回復量を全体的に0.9倍くらいさせてタンクのパッシブに被ヒール量1.2倍とかつけて相対的にタンクにだけ回復が回りやすくしてくれたらいいよ

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  42. 匿名 より:

    1-3-1構成じゃだめなんですか?
    みんな幸せになれると思う。
    あとロードホッグ好きだからアナゼニ削除して。

    20
  43. 匿名 より:

    DPSがつよいって言ってる奴はエアプ
    ロールパワーとして圧倒的にDPSは弱い

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    • 匿名 より:

      まじでそれ。タイマンだったらどのロールに対しても勝てない最弱ロール

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    • 匿名 より:

      3つしかカテゴリない上にキャラパワーでいうとダントツだから弱いとか言われても困る...
      耐久低い変わりに火力高いのがDPSだし生存力だけでいえば確かに弱いかもしれないけど
      やられる前にやるのがDPSだしそれが出来るのはDPSだけだから全然弱くないと思うわ

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      • 匿名 より:

        キャラパワーで言えばタンクが最強だろ

        このゲームの結論構成は3タンク2サポなんだから

        ただロールキューにおいてdpsは十分に強いと思うがな

    • 匿名 より:

      お前わかってないな。DPSはそのキャラプールの広さでどんな状況でも単独で後出しジャンケンできるところなんだが。頭悪いやつは弱いロールと感じるだろうな。

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    • 匿名 より:

      単体パワーならタンクが強いだろうけど、DPSの強みは圧倒的なキャラプールとアンチピックの取りやすさだからな?
      その論点ずらしてタイマンなら弱い!とか理解してないの低ランすぎるわ

  44. 匿名 より:

    主観だけどイラリーのヒールパイロンやバティのリジェネと芋が場持ち性能やべぇってのは確かにそうなんだが
    背景としてDPSの火力イカれ過ぎててそれぐらいないともはや耐えられないってのと
    それらを崩すタンクがDPSの火力の前に沈みってのが根っこの問題だと思うから
    単純にサポートの耐久性能下げるだけじゃなくて、DPSの火力調整とタンクの突破力上げるべきだと思うのよね

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  45. 匿名 より:

    どう考えてもイラリーのせいでしょ
    ウィーバーの時との温度差が凄い

    15
    • 匿名 より:

      パイロンのせいで多少のダメージじゃ落ちないし
      フランカーやダイブタンクが息苦しいしで環境ゆがめてるよね

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      1
  46. 匿名 より:

    サポートはサポートだけしてろDPSに狙われたら狩られてろみたいな調整は勘弁な

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  47. 匿名 より:

    どっかで言われてたけど サポやdpsを弱くしたら それまでやってた人達は おもんな他のゲームやろ ってなるけど
    タンクが弱くなったとしても タンクやってるような人間は それでもこのゲームを続けてくれるとか
    タンクの方が奴隷精神強そうなんだよね
    だからサポ弱くなんかしたら 人口ガッツリ減るし これを機にタンク専になろうかな なんて人はそうそう増えないと思う

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    1
  48. 匿名 より:

    いっその事全員マーシーレベルまで火力落とそうや

  49. 匿名 より:

    ソンブラあの性能にしといてサポ弱体化は人いなくなるぞ。調整じゃなくて嫌がらせの域じゃないか?

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  50. 匿名 より:

    アナイラリーバティストが強すぎるんだよな

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  51. 匿名 より:

    イラリーとかいうDPSにサポスキル1個つけたバカみたいなキャラ追加して放ったらかしだし、ブリも強化したくせに何言ってんだ?こいつらは

  52. 匿名 より:

    タンクをもう1人増やそう!

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    2
  53. 匿名 より:

    これは妥当だと思うわ。サポートのくせにタイマンだとDPSよりも強くね?ってのが多々ある。

    まぁ、あとはイラリータレットがかなり悪さしてると思う。

    設置場所によってはタンクだと壊せない上に、タレット残したままだと今のタンクの火力ではワンピック取れないって状況になってる。

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  54. 匿名 より:

    ごめんなさい。
    うちのブリザードちゃんちょっと頭弱くて…

  55. 匿名 より:

    むしろ話逸れるけど200族のhpあげた方がいいんじゃないか
    特にdps
    サブタン居なくなったのに耐久性そのままで単独の撃ち合いに弱いのが問題だろ

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  56. 匿名 より:

    今までは「いや、運営がエアプは言い過ぎだよ・・・」とか擁護してたけど、これはまじでエアプだな。サポがつえーから弱くしたときの反動がどう出るのかとかもプレイしてないからわかんないんだろうな。ホッグのリワークしかり、不和の調整しかり、自分たちももうどこに走って行ってるのかすらわかってないんじゃねーの?

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    • 匿名 より:

      ゲーム全体の事考えて発言してる奴とDPSメインでサポートを七面鳥撃ちできないと満足できない奴が入り混じってるからこの手の話は面倒だよな
      このコメ欄でもGM帯での話が出てるけどGM帯経験してるアカウントって全プレーヤーの5%以下なんだからそこの環境に合わせた調整は個人的には否定しときたい

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      2
  57. 匿名 より:

    サポにタイマン負けるのは流石に下手だと思うよ

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  58. 匿名 より:

    サポが強すぎるのは同意
    生存力と攻撃力が高すぎてダイブ構成が消えかかってる
    色んな大会でもDPSがサポートにロール変更するような状況はおかしなものだったんだろう
    ただサポがヒールボットになる事は望まないし、個人的にはソンブラに対応出来る範囲までの調整にはして欲しい

    • 匿名 より:

      サポート全体が強いんじゃなくてイラリーバティブリがOPなだけだからこいつらのDPSか自己ヒールか逃げスキルを下げる調整するだけでいい気がするわ

    • 匿名 より:

      最も有名なソンブラ専Fitzyhere「サポを狙うなDPSを狙え」
      この言葉が現状を物語ってるよな

      • 匿名 より:

        いうて相互でケアしやすいサポート相手に1v2で勝てる性能のソンブラになっちゃったらそれはそれでダメだよな

      • 匿名 より:

        それに関してはサポが強いんじゃなくてソンブラがそういう性能になったからだろ。
        AIMがあって孤立してるならサポでも狙えるけど、今のポークメタで孤立してるサポ探すよりDPS狙ったほうがワンピック取れる。

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        1
  59. 匿名 より:

    5000兆回言っているが、
    エ ク ス ペ リ メ ン タ ル を 使 え

  60. 匿名 より:

    元々滅茶苦茶長い時間かけて6vs6で完成したゲームバランスを5に落としたんだもん、綻びは今後一切消えんわな

    タンクが一人なので役割が増えすぎてる→タンクの監視の目が少ないので砂やフランカーの介入をホイホイ許される→サポの生存力高めるから自衛しろ→サポの自衛力高過ぎじゃ!!DPSが一番弱いわ!!
    こんなんよ今

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  61. 匿名 より:

    イラリーが悪いよイラリーが

  62. 匿名 より:

    イラバティあたりの火力落としたらもう少しマシになるのでは?

  63. 匿名 より:

    Aチームだけサポートを編成できて
    それが強すぎてBチームが不利です

    サポートナーフ

    なら妥当なんだけど

    AチームもBチームも同じキャラを好きに使えます。
    これなら極論イーブンなんだよ、

    DPSの火力問題とかもそうなんだけど
    誰かさんが一生マッチング格差直せてないのが全ての問題の根本だろ、それが改善されて初めて突出したopキャラの調整が出来るんだよ

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    • 匿名 より:

      マッチング格差なんか無いよ
      人ぞれぞれ考え方があってそれが噛み合ってないと一方的な試合になるだけ
      イーブンとかそういう問題じゃなくサポが強過ぎるから本来の役割道理の性能にしようって話でしょ
      サポの回復力が下がればその分タンク強化出来るし
      火力下げれば勘違いして攻撃に一生懸命になって回復おろそかにするサポが減るかもしれない

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    • 匿名 より:

      他のコメでも言われてるけどマッチングに関したはもうそこまで酷くないで。
      ただこのゲームの性質上同じ実力同士のチームでも少しの流れで一方的な試合になる事があって、それを格差マッチだと思い込んでしまう人が一生減らないだけ。

      例え話だけどもしこのゲームのマッチングシステムが本当に平等で完璧なものになったとしても、一定のレート以下の人たちの間では格差マッチだ格差マッチだ言われ続けると思うよ。

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      • 匿名 より:

        フツーに4PTに当てられてこっちは全員野良とかも格差マッチなんだよなぁ。

        • 匿名 より:

          それ調整したら 待機時間のカスタムやってる時間アホほど伸びるけど大丈夫?
          絶対使わない木の葉返しのスキルとかだけ無駄に上がっていくよ?

  64. 匿名 より:

    サポナーフしますよりキャラもロールもランクシステムも全部コンセプトからやり直せ。
    今のクソマッチングでサポの火力無くなったらサポでキャリーが無理になってサポ人口が減る→DPS人口が今より増えてランクがマッチングしなくなる→タンクは相変わらずどMロールで待ち時間の短さ異常ってなるのが目に見えてる。

    7
    2
  65. 匿名 より:

    例えばだけど、
    タンク→体力多くて硬いけどヒットボックスバカデカい。戦況をコントロールしやすいIGL的ロール。
    DPS→AIMがあれば火力は出る。けど脆いから立ち回りもかなり重要のキャリー枠。
    サポ→AIMはそこまで求められないけど、火力は出ない。
    みたいに絶対にブレない軸みたいなのが運営の中で無いからグダグダになってるんじゃないの?
    サポの「AIMがあればDPSより強い」もそうだけど、DPSも「敵がピークするところに適当に撃ってすぐ遮蔽に隠れるを続けてればHSできるから別にAIM要らん」みたいなキャラの方が強いし。
    買収されたことだし、今のチーム解散して新規チーム発足させた方がまともになるんじゃないの?w

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    • 匿名 より:

      元々そのコンセプトで222で本当に丁度いい感じだったのに122にしたせいで回らなくなっちゃったのが悪いと思うわ

  66. 匿名 より:

    まぁ今のサポ強過ぎて回復も出来るDPSみたいなやつもおるしな
    普通に考えたら戦士が僧侶に殴り負けるって異常じゃね
    回復力は下げないで火力落とすだけでいい気がする
    自衛力が高いが故に脳死孤立してるサポとか多すぎるしな
    たぶんソンブラを今の性能にしたのも意味あるんだと思うわ

    4
    1
  67. 匿名 より:

    これって2になってタンク一枚減らした時と同じくらいかなり難しい調整しないといけないと思うけどたかが豚一体の調整に半年以上かけてる運営にそんな繊細な調整できると思えないわ

  68. 匿名 より:

    サポートがナーフはいることは現環境みておかしいとは思わないけど、サポートを下げることによるバランスの崩れを考えてタンクとdpsの調整がなさそうなのが見えてるんよ。

    • 匿名 より:

      サポをナーフするとバランスが崩れるとか以前にそもそもいまサポが強すぎてバランスが崩れてるのでは?

      • 匿名 より:

        今のサポのダメージに関してはバランス崩してるけど、ヒールに関してはdpsとサポからの猛火力を受けてるタンクを持たせるために必要なのにヒールしにくくなる調整をするなら同時にdpsの火力の引き下げしないとタンクが結果的に調整されてないのに割を食うだけになる。

        • 匿名 より:

          タンクからしても逆に敵のサポを落としやすいってことでもあるなら、
          プラマイでプラスになる可能性はある

  69. 匿名 より:

    サポの人口減って本当にマッチング終わるな
    このゲームほんと楽しかったわ〜!w
    似たやつ無いかな〜w

  70. 匿名 より:

    このサイト、自称グラマスしかいなかったか
    ロールまるごと調整するなら、想定される最悪の事態の対処方は用意するが、それ以外は少なめだろう
    どういう変化が起こるか様子見し、極端な部分の調整を加えていく流れ
    CoD等で人が少なくなる時期だから、影響は小さいのかもしれない
    ますます慎重なサポートが増えてポークミラーのつまらないマッチや、ポーク破りのダイブが圧倒的に強い構成が流行るのかな?

  71. 匿名 より:

    もうロールの概念なくせばいいよw
    OWはキャラがそれぞれ個性あるんだし
    格ゲーみたいにキャラ選んでロール縛りなくして
    好きなキャラで5VS5でええやん。

  72. 匿名 より:

    強いから弱体化は正しい調整に聞こえるけど
    タンクが強いから弱体化を繰り返した結果、今のマッチング時間なわけで...

    • 匿名 より:

      いや、強いから弱体化は100%正しいだろ。
      このキャラつまんないから強化とかいう小学生みたいなことやり始めたらそれこそ終わりでしょ。

      • 匿名 より:

        強いの原因が
        キャラクター由来か、シチュエーションによるか、システム的なものからくるのかで変わるから
        強いから弱体は100%正解とは言えないと思う。特にOWはキャラ相性とプレイヤースキルに左右される事が多すぎて
        データ上はこうだからこうしよう、ってのが一概に正解とは思えないのよね

  73. 匿名 より:

    今のブリザードは岸田総理レベルの人材しか残っとらんのか?
    ロールの良さ消すとかこのゲームやったことある人なら絶対にしないだろ

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  74. 匿名 より:

    こんなんばっかやってるからDPSの人口しか増えねえんじゃねぇのかバカタレ共が

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  75. 匿名 より:

    まあ妥当だと思うけどどうせだったらサポートがタンクDPSに対してどれだけ影響度が高いかみたいなデータも出せば良いのにね
    1つのロールしかやってないって人結構多いだろうしサポート専門でやってる人からはそりゃ反感買うよ

  76. 匿名 より:

    味方と相手にくるブリ強いのに俺のブリ弱いんだが
    どうやって使うんやこいつ

  77. 匿名 より:

    皆頭悪い

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