1: 国内プレイヤーさん
地雷入れるなら相手にも同じくらいの地雷入れてちゃんと4vs4にしてくれるならまだいいんだがな
実際は5vs4で人数不利で勝てってレベルのマッチングという


2: 国内プレイヤーさん
スタッツで敵味方の中で一人だけおかしいとか普通にいるしな
しかも勝ってるチームとかでも
明らかに地雷のバランスは取れてないよ

w


3: 国内プレイヤーさん
いや地雷がいる時って大体同じようなランクのやつが相手にもいるでしょ
格上のマッチに放り込まれてゲンジ使ってる地雷とトールビョーン使ってる地雷のどっちが役に立ちますか?って感じだと思ってる


4: 国内プレイヤーさん
スタッツ至上主義すぎて勝つためにベイトしてる人や突破口を作るために攻めたプレイしてる人をバカにしてそう
あとポークキャラしか使えなさそう


5: 国内プレイヤーさん
スタッツは絶対じゃないけど仕事してりゃある程度は数字に出るから目安にはなるんだよなぁ
少なくとも明らかに足を引っ張ってるのが丸分かりな数値にはならんのよ
ベイトしてるってのも裏でうろちょろしてるだけで仕事した気になってるのが殆どで、本当に数値にでないようなベイトだけで仕事できてる人なんて極々一部でしょ
フランカーやるにしてもキル取ってなんぼよ それが出来ないフランカーなんて居てもコバエ飛んでる程度にしか思われずに圧にもならん
味方からすれば確実に一枚減ることには変わらんから相当上手くやらない限りはベイトだけで仕事は難しい
実際サポもやるけど、そういう奴が裏に来ても全然怖くないんだよね

管理人
スタッツでは計れない仕事もあるよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    スタッツどうこうは負けウェーブでの働きで左右されすぎてしょうもない
    味方3人死んだあとに1人抜くウィドウとか遥か後方からタンクでダメ稼ぎしてるソルジャーとかがスタッツ盛れるのは当たり前なんよ

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  2. 匿名 より:

    ルシオが弱いレート帯さんなのに声デケーな

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    1
    • 匿名 より:

      低ランクTierリストでルシオはDだからな

    • 匿名 より:

      ルシオの話どっから出てきた

      • 匿名 より:

        ホントこれと思ったけど、ルシオって死ににくいからスタッツ出るしそういう事かな?

        • 匿名 より:

          少なくともルシオを理解してたら「スタッツでだいたいわかる」って発想にならん
          ブープでピールもスピブも強いけど、このへんはスタッツ見ても分からん
          キャラ設計の時点でそういうものが存在するのに、立ち回りとか戦法でも類似したものがあるだろうと想像もできず
          自分でそいつの立ち回りを見て判断するわけでもなくスコアボードの数字見て他責して「味方ガー」で終わらせようとする典型的なメタルランクのくせに声がデケー

  3. 匿名 より:

    「フランカーやるにしてもキル取ってなんぼ」は少し違う気がする
    フランカーは実際にキル取れなくてもベイトできてれば良いけど、相手に「油断したらキルされる」と思わせる程度の圧力はかけられないとベイトができない、って具合だと思う

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    • 匿名 より:

      いやキル取れない(キルに繋がらない)フランカーに価値はないよ
      なんの為に側面や背面とってるのか考えて欲しい

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      • 匿名 より:

        敵サポがフランカーの圧に負けて後ろに下がったり回復が疎かになったらそれだけで価値あると思うけどな。dpsまでフランカー見始めたらこっちのタンクは前に行き放題だし、ベイトってのはそういうことだよ。

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      • 匿名 より:

        要するに「スタッツ出てる=上手い」では無いけど、「スタッツ出てる=最低限の働きは出来ている」ってことでOK?

        • 匿名 より:

          スタッツ出すだけの無能もいるので
          出してたとこでなんの証明にもならんが、とりあえずスタッツすら稼げてないやつはほとんど論外なことが多いってだけだと思う

      • 匿名 より:

        フランカーがサポ狩りまくったらフランカーキャリーってだけで、死なずに一生サポに絡んでるだけでも回復量は減る、もし敵DPSが後ろを助けに前線から離れたらそれだけで前線の火力ダウン。他力だけどキルには繋がってるじゃん。
        返り討ちに合い続けてるとか絡む時間が短すぎるとかなら分かるけど、自分が言ってることに整合性取れてるか考えて欲しい。

    • 匿名 より:

      ベイトして敵陣かきまわしてキルチャンス作った上でキル取れなきゃ意味ないじゃん
      いくらベイトしてるっていっても0キルのDPSなんか地雷でしかないでしょ

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      • 匿名 より:

        キルは当然狙うけどキルされるプレッシャーを与えて機能不全にすれば、それだけでこっちの有利になるっていう話
        ただそれをするにはプレッシャーのために1、2回はキルする必要はある。

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      • 匿名 より:

        むしろちゃんとベイトして気を逸らしてる間に人数有利で落とせない無能に問題あるんだよ

  4. 匿名 より:

    お気持ち長文たすかる

  5. 匿名 より:

    DMGは見れるのにMITは見れない奴多いよね
    必要な盾割りしてくれてる奴もいるぞ

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    • 匿名 より:

      相手のMITまでは見てなかったわ、あれそういう指標になるんね
      ザリア対面とか吐き気しそうだけど今後気にしてみるわ!

  6. 匿名 より:

    まじでマーシー以外は0ダメ0キルで終わるなんて放置でもしないとありえないんだよな

    • 匿名 より:

      マーシーも多少とれるでしょ
      ミリ残しの敵GAで追ってキルとか普通にやらない?
      数百ダメージ 数キル程度だけど

      • 匿名 より:

        それをできるマーシーはマジで優秀
        ダメブよりヒールより、弾ばら撒いて欲しい瞬間がある

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  7. 匿名 より:

    スタッツだけじゃわからんよ
    例えば2-5とかの地雷スコアでもサージで集まったとこに龍剣とかのウルト撃つだけで+5キルでスコア盛って+スコアになるからね

    • 匿名 より:

      優秀さはわからないが、足手まといはある程度わかるっちゅう話じゃないかな

      • 匿名 より:

        サイドや高台の強ポジ排除しに行ってるのにサポが付いて来ないってこともあるから一概には言えないかなと思う
        大抵は足手纏いだろうけどね

    • 匿名 より:

      そのおかげでウェーブとれてるならいいんじゃない?
      撃たないでも取れてたなら無駄ウルトの戦犯だけど

      • 匿名 より:

        ある程度のスタッツだしてるならいいけど通常時空気スコアじゃ常に4:5みたいなもんだしマイナスの方が大きいと思うけどね。

  8. 匿名 より:

    DPSの話っぽいけどフランカーはダメージ量は出てなくても良いけど、キル数はチーム内のタンクDPSと近い数は出てないとだめだと思うなぁ
    圧かけるタイミングなり、フォーカスなりが間違ってなければある程度はキルに繋がるはずだし、圧がウェーブをとるのに繋がってないならキャラ変えるなり違う事を試していかないとだめだと思う

    • 匿名 より:

      スタッツ詐欺筆頭はモイラ、ブリギッテやろ。自己回復分は()かなにかで表示するべき。このキャラ使うやつは前しか見てなくて相方サポが先に落ちるんやわ。モイラブリは相方サポからヒールがもらえてスタッツ盛れるけど、相方サポは死んでるからスタッツが悪い。スタッツは手放しに信じれないよ

  9. 匿名 より:

    しっかり相手に刺さるピック出して戦ってたらスタッツ盛ろうと必死にならなくても勝手に増えるから

  10. 匿名 より:

    スタッツ盛っても勝てなきゃ意味がない

    • 匿名 より:

      たまにチーム全体のスタッツが圧倒的に上なのに負ける試合あるしね。顕著なのがペイロード

    • 匿名 より:

      極論このゲームは陣取りだから、いくらスタッツ盛っても仕上げの制圧に繋がってないと意味ないし負けるよね

      • 匿名 より:

        個々の腕で見たら負けてるけどチームの連携力でカバーできるのがチームゲーのいいところでもあるからね

  11. 匿名 より:

    スタッツだけ見たらわからないけど試合通してみたらスタッツがこいつ地雷やんっての裏付けにもなるしね。
    あまりにも無駄なデス重ねてる奴には目で見て数値化されて学べるならいいんじゃない?

  12. 匿名 より:

    スタッツ高いけど活躍してないパターンはあるけど、スタッツ低いのに活躍してるパターンってほぼ無いから、やっぱり指標にはなるよ

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    • 匿名 より:

      ノンストップで押されてたり、膠着を打開できず、戦況が悪いからスコアが気になるのであって、スムーズならスコアの低さは気にならないからね

  13. 匿名 より:

    ペイロード運んだ距離はスタッツに出ないから運んでる人は低くなりがち。
    運んでる途中にペイロード周りでしょっちゅう戦闘が発生してるならまた話は変わるけど。

    • 匿名 より:

      運べてる、チョークを簡単にぬけるのなら、スタッツの低さは気にならず、問題にならない
      全体のスタッツの割に進んでない、相手は低めなのになぜか押し込まれてる、などの状況で不自然さが判明する

  14. 匿名 より:

    スタッツ悪くなるし野良だしさっさと見切りつけて逃げるってサポ専が言ってたぞ
    粘れば勝てる可能性もある状況なのにな

    • 匿名 より:

      ほんこれ
      コントロールでスタッツが微妙やった野良リーパーいたけど、不利な状況でも頑張って粘ってくれたおかげで試合に勝てた事あるからスタッツ気にして勝てる可能性を捨てるのはもったいないよな

  15. 匿名 より:

    ベイトはなんなら銃声鳴らしてるだけでも成立する。敵が視線向けただけでアドだし、ついでにスキル吐かせたら完全に仕事してる
    スタッツ低くてもこういう動きしてるやつには優しくしてやれ。ちなサポートでもキリコモイラは積極的にやるんだぞ

  16. 匿名 より:

    プッシュルールで、1キル15デス。ダメージ1100ぐらいのDPSが味方にいた。
    なんでそんな成績なのかっていうと、敵のファラにジャンクラ、リーパー、シンメトラ、タレ爺、メイというピック変更で立ち向かってるから。
    なんでソルジャーとかアッシュみたいなヒットスキャンを使わないのか分からんかった。

    「オーバーウォッチはスタッツが絶対じゃない」ってのはこういう事だと思う。

  17. 匿名 より:

    たしかにものすごく優秀なやつはスタッツいいけどさ
    盾割ってタレット壊してベイトしてタレット壊してキルとって盾割ってタレット壊して
    みたいな動きしてるとやっぱりある程度カスになるから許して

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    • 匿名 より:

      対ハルシグの場合 積極的に盾割る方がいいから、そういう場合なら数字出てなくても貢献してるから全然いいぞ

  18. 匿名 より:

    ウィンストントレソンのダイブ構成になったとき、向こうがブリ出してきて、ソンブラの人が一生ブリを孤立させてて、スタッツは伸びてなかったけど、ああいうのがベイトっていうんだろうなって思った。

    あとは俺がアナにスリープか阻害切らせて、トレの人がアナ潰してGG

  19. 匿名 より:

    必要条件と十分条件

  20. 匿名 より:

    サポメインの意見だけどダメージとキルに関してはある程度ならサポが補うべぎだと思う
    イラバディゼニキリとかなら実際出来るし
    味方批判するくらいなら自分がキャリーする勢いでやるべき
    だからといってヒールとかカバーを疎かにするのは論外

  21. 匿名 より:

    スタッツ低くて本当に何もしてないレベルはポイントすら触れないぞ
    ある程度進んでる時は大体なんかの仕事してる

  22. 匿名 より:

    よくスタッツだけコメントして批判してるくるやついるが
    そいつのせいでこっちはうまく動けないのにスコアだけ見て否定してくるのはまじで救えないと思ってる。
    お前が無理に戦ってお前だけがスタッツ増やして死んで周りは引かざる負えなくなってるんだぞと

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