1: 国内プレイヤーさん
なんでDPSは射線増やす動きしねーんだろ?
横とか高台取れば倒しやすいだろうし、敵視取ってくれればタンクも長生きできて結果的に勝ちやすくなるのに
タンクの近くでしか戦わないの、AoE組やバスティに雑に薙ぎ払われるだけだと思うんだけど...
他とセオリー違って固まってた方が強いんかねOWって?


2: 国内プレイヤーさん
正面のタンクがキツイのでタンクさんは正面に来てください
来なければ味方は全滅します
ただしタンクさんは高台や横にエリアを広げている敵のDPSも倒しに行ってください
タンクさんが処理しない限り高台から永遠にアッシュやソルジャーが撃ち続けてきて味方は全滅します


3: 国内プレイヤーさん
>>1
いいえ
このゲームも積極的にサイドを取って射線広げた方が強いです
味方は固まってるのに敵はサイド取ってきてワンピックされ不利になることがよくあります
つまり射線を広げる意識がない人の方が多いんです
ダイヤ帯からはマシになると思う


4: 国内プレイヤーさん
サイド取らないのはサイド行こうとしたときに自分より射程で強い相手が見てる時だけくらいじゃない?
あとはチョークポイントでそもそも自陣側にサイドがなくて正面から押さないといけない時とか

管理人
固まって戦うより射線増やせるといいよね

管理人
高台とかも積極的に抑えたいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ガチすまん。記事とは関係ないんだがメルトンって人ネタみたいな扱いになってるけどなんかしたん?一応昔選手だったみたいなんだけど。
    よくわからんから教えてください。

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    • 匿名 より:

      プロだけどランク低いからだよ

    • 匿名 より:

      owじゃなくてシージだね
      owは見てくれる人が多いから配信してるらしい。何かしたかと言われればプロなのにランクが低いってところぐらい。

      • 匿名 より:

        メルトンは確かにシージでプロチーム所属だったけど、日本のリーグには入れずその前のオープン予選でいつも敗退してる(良い所まで行くこともあった)から正直シージ村でも一般人より上手くてプロでは殆ど通用してなかったよ

    • 匿名 より:

      レインボーシックスシージのプロでした。ow2でのランクは時期にもよりますがゴールド~マスターです。
      プラチナであることが多いので「PG(プラチナゲーマー)」←プロゲーマーのもじり?
      と呼ばれています。

    • 匿名 より:

      淡々した解説ではなく痛さを醸し出した饒舌な雑談をする人で距離が近く親近感が湧く。
      VTuberみたいな語り手枠として固定層はいる模様。
      毛嫌いするアンチも多いみたいけど俺は割と好きだね。
      ランクよりトークスキルをますます伸ばして欲しいし、それで方向は良いと思う。
      根は真面目そうだし、やらかしとかなければ所属先としては露出歓迎なんでは。

      以前、えなこりんとデュオしてて面白かったし、今後、狩野英孝とのPTもあるかも(希望)。
      FPS良く分からんけど見に来たみたいなカジュアル層もエイコーのライブではいっぱい居た。
      やっぱエンタメよ。盛り上がるのは楽しい。芸人ではないのに、そういう絡みが期待できそうな人ではあると思う。

      こんなところでメルトンをディスってどうすんだとは思うが、まぁ本人もここ覗くことあるらしいしね。

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      • 匿名 より:

        メルトンと愉快な仲間を和気藹々で楽しむ芸人みたいな人だからガチでやりたい人はアンチだろうし現役プロじゃないから温かい目で見るお笑いOW枠で人気出てるしそれはそれで自分も好きだしこれはこれでいいんじゃない

    • 匿名 より:

      みなさん解説ありがとうございます。
      メルトンの立ち位置がよくわかりました。

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      1
    • 匿名 より:

      OWではすぐティルトしてゲーム投げる芸をしてるから嫌われてる
      そのせいでランクもゴールド~プラチナで停滞してる
      配信ウケのために真剣さを捨ててるからまあさもありなん

      • 匿名 より:

        配信はウケてなんぼだろう。ウケるようネタを真剣に頑張らにゃぁいかんね。

        ティルトはあると思うがお約束のキレ芸でありそこが初見はツボった。
        実際ow界隈は民度低いと良く言われるけど、それを再現したエンタメじゃんか。
        試合投げては無いように見えるがなぁ。投げてんの?

        たまに(本人気づいてないっぽい)トロールがあるが、あれは達コメ(辛辣なコメント)入ったら謝るべきかもな。態度はさておき一応誤ってなかったっけ?

        まぁ真剣にやってる人から見たら腹立たしくアンチになるのも分からないきもしないでもないが、嫌なら見なきゃいいのに。そういうヤツに限って粘着すんだろうなぁ。

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        • 匿名 より:

          これ本人?

          • 匿名 より:

            本人降臨したら面白いんだけどなぁ。
            つまるところ、owってある適正まで到達すると以降ランク上げんの死ぬほど大変だから、エンタメ吹かせてる誰かに八つ当たりしたくなるんだろう。

          • 匿名 より:

            メルトンさん国語苦手で長文書けないから違うよ

        • 匿名 より:

          そのティルトをエンタメまで昇華し切れてないから嫌われるんやろ

        • 匿名 より:

          普通に動かなくなったりするやん
          配信者で金稼いでるのにその視聴者を本気でキモいとかたまに言うからな
          俺はあるときから全く見なくなったよ
          興味もない

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          • 匿名 より:

            まぁ当事者はキレるわな
            本人、配信は素でやってますからといってた気がする
            その辺の言い回しのが芸人とは異なりぬるいと言われても仕方ないだろうね
            ティルトは一発芸みたいなとこあんじゃん?飽きは来るから今後はトーク磨くしかないだろうね
            ただ、owする芸人と絡めそうなのメルトンぐらいじゃないかなと思うので期待しちゃう。芸人の参加は盛り上がると思うんだよね。エイコー(実力はキャラやマップすら良くわかってないブロンズレベル)に(恐らく楽しくやってる姿に)憧れてプレイ始めた高校生が居たって配信で言ってたし良いことだよ。

          • 匿名 より:

            興味もないのにちゃんとお気持ち表明しててワロタwwww

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  2. 匿名 より:

    味方からはヒールもカバーも来ないのに敵はdivaやらキリコやらが飛んでくる時はサイドの敵に絡んだり展開してもきついな
    サイドに行ってもすぐ返される、中央で固まっても的になる、裏取りしても味方がプッシュしないからもうやれることないなと思いながら負ける

  3. 匿名 より:

    でも射線とか増やすと狙われるじゃん?
    みんなと固まってた方が安全な場合のが多いから安定とって固まって動くわけよ
    ラッシュ構成とかそうじゃん?

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    • 匿名 より:

      別に裏取り孤立しろとは言ってないが?

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      • 匿名 より:

        どっかの動画でみたけど、サポの斜線が通る範囲でサイドとるのがいいんだっけ?

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        • 匿名 より:

          移動スキル持ちかどうかや相手の構成によっても変わる
          死なずに合流出来るなら良いからそこらへん考えてやればいいかと

    • 匿名 より:

      それが腕の見せ所やろ。
      敵に狙われるってことはそれだけタンクへの圧力が減る。

      • 匿名 より:

        敵に狙われない時点で多分サイドとして役に立ってないよな
        サイド取ってるつもりなんだろうけど遥か後方で撃ってるアッシュソルジャーよく見る

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    • 匿名 より:

      ラッシュは別に固まるのが正解じゃなくて一気にルシオのスピブ、ジュノのリングでチームみんなで詰めるのがラッシュや。でラッシュかけるときも前から横から相手が来た方が困る。狙われるってのはサポの斜線気にするとかそもそもダイブ相手の時は奥の簡単には届かない場所で陣取るとかやりようはいくらでもあるよ

      • 匿名 より:

        これ、そもそもラッシュは孤立しにくい+ 人数が居るから必然的に1人への被弾の集中が減る、だからルシオ ブリみたいな薄 範囲回復キャラでも硬さがある

        単純に自分が狙われたくありません、だから味方を盾に出来るように集まります ってんじゃないんだよな

    • 匿名 より:

      だからぶっちゃけポークキャラなんか最初から出さないのが今の環境の正解なんだよ
      ポークキャラで射線増やしに行ってもDVaに狩られるだけ

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    • 匿名 より:

      馬鹿なの?

  4. 匿名 より:

    ラッシュ構成と言いながらタンク裏で団子になってるだけ、のやつ多いから文句言いたい気持わかるわ
    上手いラッシュはサポdpsもスキルと体出しでタンクへの負担受け持ちながら速攻かけてエリアとるけど、ああいった動きしない奴がカジュアルプレイヤーだと結構いるのよ

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    • 匿名 より:

      裏でポークペチペチやお散歩されてるとまだ団子になって一緒に攻めてくれるだけマシだと思えてくる

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  5. 匿名 より:

    射線広げることの重要さは、タンクやらないとわからないと思う
    エイムがそこそこあれば、ダイヤくらいまでなら来れちゃうし
    タンクやってて味方が後ろからペチペチしてるだけの時は、マウスぶん投げたくなる

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  6. 匿名 より:

    サブヒーラーがちゃんと着いてくるなら展開するけどな

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    • 匿名 より:

      それならサポートなしでも展開できるキャラに変えなよ

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    • 匿名 より:

      タンクからしてヒーラー2人もいらねぇんだよ!
      DPSにつけや!って思うわ

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      • 匿名 より:

        基本サポート同士ですぐにカバーし合える位置にいないときついからタンクの近くになるだけ
        フランカー・dva・ゴリラやらに対して、一人で生き残れるサポートキャラはほぼいない
        なんなら、フランカーとタンクが一緒に来るんだから
        てか、タンクしてるならサポ1の状況見えたら鴨でしょ

        • 匿名 より:

          サポ2人固まるならブリかゼニでいいそれなら文句無い
          キリコマーシーでサイドの方つかないのはほんと勘弁して欲しい特にキリコはピックされるだけできついのに

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          • 匿名 より:

            ピックされるだけでキツイのは天使のように振る舞うアラフォーのほうだろ

  7. 匿名 より:

    敵チームのポジションと味方チームのポジションが相対的にどっちが強いかを考えれないと厳しいだろうね。
    フランカーで破壊したり、SRで抜き続けたり、ULT合わせるならともかく、ポジション差はまず覆らないゲームだぞ。

  8. 匿名 より:

    スコアの数字伸ばすのが目的になってるとサイドを取るメリットは無いから多分下手なプレイしてるプレイヤーは全員こういう思考だと思う
    タンクに線繋ぎ続けるマーシーとかタンクだけ撃ちまくるオリーサとかも全部これ

  9. 匿名 より:

    負けループ
    DPSがタンク後ろ固定>タンクに攻撃が集中>サポ二人がかりでヒール>最初に戻る

    なお原因は
    ・DPSがエリア意識ゼロ
    ・タンクが遮蔽を使えない病気
    ・サポがDPSと一緒にエリア攻めるという概念を持たないヒールbot
    など色々あるのでリプレイ見ないと分からない

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  10. 匿名 より:

    今シーズンはリーパーつよいし
    もしキリコをどうしても使いたいっていうなら裏とったリーパーにワープしてフォローしてあげるのは大事
    キリコのヒールや鈴受けたリーパーが裏から相手気づかずに攻めてくるって最低でも2人はキルできるだろ
    シフトスキルも危なくなったら戻るために使うんじゃなくてリロードの隙減らすための攻め継続に使えるわけだし

    でもそんなキリコみたことない

    • 匿名 より:

      会わないことも無いけどスーパーレア
      キリコはソルの立ち位置で使ってこそ楽しいのに

  11. 匿名 より:

    そもそもこのゲームで1番優先はエリア。エリアを意図的に取って生み出したキルは再現性があって素晴らしいけど、例えばアッシュ同士がタンクの裏で正面から睨み合って取ったキルなんてエイム頼りの博打に近い。エリアを取れば10回やって9回キル取れるような場面を作れるし、一方的に撃てるからそもそもエイム勝負にすらならない。

    10
    • 匿名 より:

      前にここのサイトでも紹介してたけど強いヒットスキャンの人ほど位置取り大事にしてるよな、キルに拘ってる人ほど相手しか見えてないから一回死んで沼るとその試合もう再起不能になるイメージ、エリア取られてる時にエリアを取り返す動き出来ないから一生負け続けてるしマジで虚無

    • 匿名 より:

      最近エリアの概念自体壊れてきてると思うけどどうなんだろ?
      有利エリアに展開出来たとしてもジュノのリング一つで何処かのエリアが破壊されてそこに居た味方も死ぬみたい状況多過ぎるのよ。更にDVAの火力も昔より高くなってるせいで中途半端な立ち位置だと即殺されやすいのもかなり辛い。ヒットスキャンが息していない現環境では昔程エリアに拘る戦い方をする必要もないのではないかと最近疑問に感じてる

  12. 匿名 より:

    相変わらずペイロ護送船団を組む人ばかりなので、意識の変化は難しいんだと思うよ

  13. 匿名 より:

    サポについて来いとまでは言わないけど、狙われて引いてきたのに見向きもしないサポ多いから辛いわ

    10
  14. 匿名 より:

    攻めでアッシュ選んで一生不利ポジでダメージだけ稼いでるアホなんとかして

  15. 匿名 より:

    このゲームでタンクは正面にいなければいけない、という思い込みは捨てたほうがいい、極論敵のヘイトを稼げる動きができるなら正面にいようがサイドに広がろうが相手のバックラインにいようがタンクとしての役割を果たしてると言えるのだ。

    • 匿名 より:

      移動スキル持ってるタンクは当たり合いのときに正面戻ってくればサイド取りに行ってもいいと思う
      チャージで敵タンクを味方バックラインに誘拐してきたりする変態ハルトも居るし、敵を驚かせるのにタンクが大胆にラインを大きく取るのは思わぬツボにハマることもある

  16. 匿名 より:

    必ず一度はトライするけどカバーがなければ離れるのはやめてラッシュ寄りにする
    じゃないとサイド取ろうとしてデス増えて戦犯扱いされるからストレス

    • 匿名 より:

      それで結局敵にサイド譲って負けるんだから不毛過ぎるよな
      サイド取りにトライする奴はむしろ称えるかきちんとケアするべき

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      1
    • 匿名 より:

      味方のカバー、ヒールが届く範囲で横とか強いポジションとるのが正解よ。サイド取るって目的があっても1人でふらついて死ぬのは戦犯。

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      2
  17. 匿名 より:

    要はポークが弱いから何やっても弱い

    ソルジャーキャスディあたりが横を取れる状況ではなくなってる
    こういうのがラッシュで横に回るのは原則有利取ってからか乱戦始まってから

    フランカーなら全域に顔を出して当たり前 そこからの取捨選択

    2
    1
  18. 匿名 より:

    現環境はポークが弱すぎて交戦ラインの横のエリアを占拠する意味はやや薄い
    ほっといていいわけではないが、そんなところにいるヒットスキャンは落とすのが前提というか

    フランカーの通り道になるけどフランカーの1v1は不毛な気がする
    引き付けてから後出ししたほうがキルまで狙いやすい

  19. 匿名 より:

    これ低レートあるあるだけど
    仮にDPSがサイド展開して射線広げても、サポがついていかない(タンクを2人でヒールしてる)ので余程キャリーできる人じゃなければすぐに追い返されるか、キルされる。で、人数不利。タンクの塊民からすると、あいつ勝手に前出てずっとデスしてるトロールだわ!みたいな雰囲気になる。
    だってファラ暴れててもずっとジャンクラから変えないのが大半なんだぜ。わかるだろ。

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    • 匿名 より:

      初心者なんだから仕方ないで済まそうや

      1
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      • 匿名 より:

        じゃあカスタムで1v5でもやってりゃいい
        チーム戦なんだからチームのこと考えられなきゃやる資格無いだろ

      • 匿名 より:

        違う、低いレートのプレイヤーってのはこういう部分の理解が足りてないんだって話であって初心者だとかっていう要素はどうでもいい。

        このゲームは理解が低い人ってスタッツですべてを判断するから、死んでる=そいつが弱いって思いがちなんだけど、彼の言う通り、スタッツが低い人が弱いんじゃなく、まわりが良い動きを無駄にしてるってパターンに気づけてない。 
        よくここで話題になってた「射線意識しないタンクDPSにキレるサポ」も、実際にタンクDPSがミスってる場合もあれば、サポが芋ってるせいでまともに前に出れない状況作ってるって場合もある、後者の場合上手い動きに下手な人がついていけてないせいで上手い動きなのが負けムーブになったりする。

        その人が下手なだけなのか、自分のせいでそうなってるのか、何が原因かって部分を考えない上に、「自分が正しい」を根柢に持ってるから、勝つ為に動いてるのに批判されたりするってことなんだと俺は思ってるよ。

  20. 匿名 より:

    DPSって一括りに言うからわかりにくくなるが、
    ヒットスキャンが先に横に大きく展開するのは微妙では。
    現環境なら絶対にアウトだし、現環境でなくてもまずは正面の有利だろ

    その状況ならフランカーで自分でパック拾って粘るほうがいい

    ファラはソンブラで落とせ 楽しいぞ
    ウイルスの偏差だけは練習しろ

    環境的にサポの移動能力が限られてる以上、基本的には正面方向の射線をやってもらうっきゃない

    どちらにしろ味方の紐がついてる範囲で 最大限射線取るのはやったほうがいいんだけども

    3
    3
  21. 匿名 より:

    というか横とか高台以前に遮蔽を使ってくれ遮蔽を

    サポートに火力を出させないと勝てねえんだ
    CCとかバフ・デバフとか回復以外の仕事もやってもらわんと

    自己回復ついたんだから革命的に話が変わったろ
    被弾=時間のロスなんだよ

    耐えれる範囲で受けるという別の話はあるにしても

  22. 匿名 より:

    敵タンクによって立ち位置は変わるからなー
    nicoさんが対面ラマットラはキャスディは対面立ってはいけないって言ってそうプレイしてた
    対面DVAの時は正面でDVAを撃ちまくってDVAのヘイト買うだけで味方が有利になると説明してた

    • 匿名 より:

      そのヘイトを上手く利用できる味方が居ないとただDVAに蹂躙されるだけなのが悲しい
      撃ち続けてディフェンスマトリックス枯らしてもスキル復活するまで何も起きないとかあるし

      • 匿名 より:

        マジでこれ、どのロールでも勝つ為の行動取ったときに、それを理解して活かしてくれる味方と、何も考えてない周り見れてないってので無駄にする味方でいいプレイが悪いプレイになったりもする。  

  23. 匿名 より:

    クイマタンクでクラッシュいけばDPSサポのサイド展開の重要性が体感できるよ
    クラッシュのメインルートって大体全部ガチガチのチョークポイントになってるから、後ろでもじもじタンクについていくだけのクイマプレイヤーとクラッシュやれば、敵5人にチョークポイントフルフォーカスされたら絶対通れないことがわかるし、じゃあ自分が別ルートからヘイト買うか〜ってやってみれば相手がメインルート押してモジモジ集団を即蹂躙するのも見れるよ
    サイド展開とか言われてもさぁ〜ってガタガタ抜かす必要のないくらい他人の振り見て我が振り直せをまさしく実践できるからオススメ

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  24. 匿名 より:

    オブジェクトが両者の中間にあるルールならいいんだけど

    ペイロとかの縦長なやつは今分散ポークやられると助けようがない
    順番に食われて終わり
    敵がどこからでも攻めれるからフランカー1枚出したぐらいではカウンターのしようがない

  25. 匿名 より:

    サイド取りに行ったと思ったら横から突っ込んで一瞬で溶けるのが低ランク帯
    射線増やすのではなく散歩になってるのも低ランク帯
    つまり結果として固まってた方が勝率いいかもしれない低ランク帯

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    • 匿名 より:

      低ランとかサポも展開するDPSの世話する余裕無さそうだし理由はこれなのかもね

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      1
    • 匿名 より:

      高ランクでも余っ程の事がないと固まってる方が勝つよ

      キルタイムが遅い回復が速いオーバーウォッチはクロスファイアされても突っ込んでしまえば人数差の暴力で簡単に勝てる

      サイド取れて勝ってるように感じるのは
      サイド取ってるやつと敵との力量差があるし目立つだけ
      トレソンモイラに襲われても返り討ちに出来るアッシュとかでしょ

      十中八九サイド取ろうとしたDPSなんてファーストデスしてる

  26. 匿名 より:

    タンクメインで、全ロール回してるんだけど、実際これをやってくれないDPSが来るとキツいから、DPSやるときは基本的にヘイト散らしたり、サイドからタゲとってメイン突破しやすくなるように動いてるんだけど、サポがタンクしかみてないと全くケア無いから多少控えめになったり、その間に本隊が疑似的な人数有利で横着してる実力だと無意味なプレイになりがちではあるんだよね、 

    ただ、当然自分のそのプレイが正しいわけじゃなくて、味方がそのせいで押し切られるとかもあるから、そこの判断とか経験詰むのは大事だと思う。

  27. 匿名 より:

    サイドは取ればいい物じゃない
    選択肢のひとつでしかない

    他ゲーなら取らない理由は無いかもしれないけど
    オーバーウォッチは味方のバフや援護を受けにくくなる
    味方との連携が難しくなる
    単純に孤立するのも合わさってリスクが大きい

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