1: 国内プレイヤーさん
最近の始まる前から負けたわって分かるマッチが辛い
大体サポの構成がヤバくて負ける
マーシーOTP+フレックスの構成でタンク終わる
お陰様でサポ以外レートガッタガタでクソ辛い
こんな訳分からない構成はメタルレート卒業で消えるんじゃないのか…というかどのレートでマーシーOTPが消えるんだ…


2: 国内プレイヤーさん
勝敗がわかるのは構成より立ち位置だな
ルート66防衛でガソリンスタンドの曲がり角より前に出てるヤツとか
ああいうわかりやすいの


3: 国内プレイヤーさん
俺雑魚だから解らんのだけど、あそこって防衛側どこに立ってるノがいいんかな
タンクだからアーチの手前でおさえるかんじで陣取ってるけど、もっと後ろの方が良かったりする?


4: 国内プレイヤーさん
そこなら曲がり角で射線切って戦いやすいしガソスタの上からDPSサポが攻撃回復通しやすいからいいと思う


5: 国内プレイヤーさん
ルート66とかリアルトの防衛はマジで曲がり角のとこで戦って欲しいな
たまに高所から動かないタンクや曲がり角より前で戦うタンクいるけど辞めて欲しいぜ


6: 国内プレイヤーさん
シグマとかハルトやザリアみたいな盾持ちなら多少前に出ても良いけどジャンカークインとかマウガみたいなので曲がり角より前に出るのはヤバい
ヒールするためにサポも不利位置に行かないといけないから危険に晒されるしチーム全体が弱体化する


7: 国内プレイヤーさん
上下の移動スキルない奴は曲がり角より前には出ない方がいい
タンクも角の前より裏の方が敵の射線切れる
自分が角より前に出るときはウィドウとかアッシュの時ぐらいだな

管理人
立ち位置重要だよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    あーだこーだ、色々あると思うがマーシーOTPだけは辞めてくれ

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    • 匿名 より:

      もはやアレルギー

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    • 匿名 より:

      マーシーを理解した上でのマーシーならいいんだけど自信ないからオートのマーシーとか可愛いからマーシーレベルでマーシーしか使わない人は、味方の構成に合わせずにマーシー使ってるとか、ダメブ使わない(手が回らないから使えない)ってのが多い。

      申し訳無いけど女性にそう言うマーシーが多いんだわ、だから俺はそれをキャリーできる男になる

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  2. 匿名 より:

    DPSだけどフィジカルないから味方ボールOTP来たら9割負けw

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    • 匿名 より:

      君を引いた味方が9割負けなだけやぞ

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      • 匿名 より:

        自分のピックプールや戦い方との相性は実際ある
        ウィドウソンブラが居たら負けを考える

    • 匿名 より:

      ボール (DPS1人おらんのやが)
      相方 (相方なにしてんの)
      サポ1(こいついまでポークしてんの)
      サポ2(こいつヒールしなくていいか)
      本人「ボールotpキチィ!」

      この構図

  3. 匿名 より:

    ヌンバーニとかジブラルタルで縦の機動力ないキャラ揃ってる時もうどうなるか分かっちゃうよね
    一個くらいダイブマップ用のキャラ練習しとこうよ

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    • 匿名 より:

      他にも防衛で誰も対空得意なキャラ無しだとファラで突破されるとかざらなんだよな、

      後はタンクとかマップに関係なく一生ポークしてるチキンとかもきつい

    • 匿名 より:

      またウィドウか
      タンクと喧嘩か動かんくなるやつ!

  4. 匿名 より:

    やばくねこの構成って時の方が圧勝できるんだがわかる人いない?

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    • 匿名 より:

      構成より戦い方のが大事だし
      自我出してるだけあって練度高いキャラ揃うと意外に勝てること多いね

      なんなら構成終わってるって最初からティルトしてる奴がいる方が負ける

      • 匿名 より:

        味方終わってる時に豚で裏取りしまくってたら勝てたことあるけど、相手からしたら何してくるか分からなすぎたのかもな

    • 匿名 より:

      サポ構成が終わってるのに勝ってる時は明らかな格差マッチ組まれているからなんだかなぁ

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      • 匿名 より:

        結局立ち回り次第だと思う。それがこのゲームの面白い所。

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        • 匿名 より:

          立ち回りだけでなんとかなるならどれだけいいことやら...

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          • 匿名 より:

            まあ、なんとかは出来るでしょ
            何ともならんこともあるけど、何とかなることも多い

            敵も完璧じゃないから、隙はある

          • 匿名 より:

            構成負けしてるけど実力差あれば勝てる、は立ち回りだけでなんとかなるを表してると思うんだけども

          • 匿名 より:

            それ自分らが強いんじゃなく 敵が弱いだけだと思うんだわ。

  5. 匿名 より:

    サポどうこうよりDPSだろ、敵からの圧力減らせって

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    • 匿名 より:

      それをサポートでひっくり返すのが好きなんだよねぇ

      裏とって死ぬのは厳しいけど、撃ち負けて下がってくるぐらいなら、サポ差で勝つぜ!って思える

    • 匿名 より:

      回復量どうこうも確かにあるけど、一番は被弾量なんよ
      一身にダメージ受けるはめになったらサポが誰でも回復足りん

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  6. 匿名 より:

    防衛タンクの立ち位置で前から気になってたから聞きたいんやけど、
    ヌンバニ、66、ジブラルタル、ドラドの第一防衛でガソスタとか、アーチ?の上みたいな高所で構えてるタンクよく見るんやけど、あれよく通過されるし弱いと思うんやけどどうなんやろ?

    俺はどのタンクでも、攻撃側から見て1つ、2つ目くらいの曲がり角辺りで構えた方が良いと思ってるんやけど、そういうのってマップ、キャラ、構成とかで変わるんかな。

    分かりにくかったらごめん。

    • 匿名 より:

      上から圧力をかけられる構成で見合った実力がチームにあるなら、成立する
      でもメタルのポークプレイヤーにそんな技術は期待できないし、もしaimは良くてもダイブを捌けるかという疑問もある
      下で抑えるのは間違いじゃない
      ヌンバニは高所がふたつ、それぞれにルートがあるから独特ではある

    • 匿名 より:

      色々試してみるのもありだと思うよ
      それで勝てなくなってきたら動画や配信にコメしてみるとかで知識増やすとかね

    • 匿名 より:

      マップと自タンクの機動力によってベターな立ち位置が決まって、ダメサポの構成によっては後ろ目にポジションするよ

      具体的にドラドで説明すると、まず高所にタンクがいるメリットは
      ・敵のダイブにカウンター出来る
      ・分断で死ぬリスクが低い
      の2点で、2個目の分断によってタンクが死ぬリスクがあるから1個目の角で待つ事が少ない
      ただしゴリラDvaとかの高台に逃げれるキャラはそのリスクが低いので1個目の角で時間稼ぎが出来る。これが高台にいるメリット

      次がアーチ通過の所までペイロを引っ張るメリットは1点
      ・メイン通りに高台から射線が通る(ポークしてリソースを吐かせられる)
      味方がポーク構成だろうが何だろうが囲む形を取れてるとキルを取れる確率が高くなるから、1つ目の角で止めるよりキルを取る=人数有利による遅延を起こしやすい事がメリット

      でサポダメ構成によって後ろ目に行くってのは、サポの射程が短い場合と、サポがラッシュダイブキャラの時は誘い込んで囲む戦法が強くなるから後ろ目にポジショニングするのがベターな戦術としてあるね

    • 匿名 より:

      みんなありがとう!

      普段自分の意見聞いてもらえる機会が無いから、為になる事色々書いてくれててホンマに嬉しい
      書いてくれた事頭に入れて試合したり、配信、動画見たりして研究していきます

  7. 匿名 より:

    ランクが上がるにつれてペイロ防衛とかで守る場所がどんどん後ろになっていくのなんかおもろいよね
    グラマスの配信者見てるとキングスロウとかタンクがほんのちょっとだけポイント触るだけだし

    • 匿名 より:

      それすっごい重要でメタルランクの人が致命的に間違えてるポイントなんだよね。
      ほぼ全てのマップに置いてキャプチャーポイントで守ったりペイロやロボットを進めてる状態って最弱になるようにマップが作られてるんだよね。
      だからルールをそのまま受け止めてキャプチャーポイントで守るぞ〜とかペイロード付近でみんなで守ろうってなると本当に弱い。

  8. 匿名 より:

    サポの構成気にしないサポはマジで危機感持った方がいいぞ、それで勝てるときは完全にダメタンクにおんぶにだっこだ。マーシーいるのにウィーバーモイラピックするみたいな、完全にヒール力が欠如してる構成にするサポ多くてまじいらつく。アナバティどっちでもいいから出してくれ頼む

  9. 匿名 より:

    みんな思い返して欲しいんだけど、味方に来てマジで何も出来ない試合って「ヒットスキャン2人」じゃないか????

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  10. 匿名 より:

    開幕からマーシーがタンクに黄線繋いでたりゼニがタンクに調和付けてたら「あー終わったかも」って思う

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  11. 匿名 より:

    マーシーとフレックスは普通だろ

  12. 匿名 より:

    機動力無いタンクでミッドタウンの列車上にタンクサポが行きだしたら正直諦めてる。 あそこラッシュされて本陣崩壊からの人数差ggにしかならんの理解できないのホントきつい

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