1: 国内プレイヤーさん
ヒーラーがタンクしか回復しない試合はマジで終わってるね
DPS回復しないと無理なのにな


2: 国内プレイヤーさん
ヒール量的には低くなるけど、DPS回復する方が何倍も重要だからな
敵から即死ラインのHPで放置されたりするともうその試合は勝てんわ


3: 国内プレイヤーさん
結局タンクもDPSも無駄にダメージ食らわないことが大事なんだよね
極論誰もダメージ食らわなければサポートも攻撃し放題なわけで


4: 国内プレイヤーさん
でもちゃんと機能するDPSって撃たれまくって回復貰えないから死んだなんて文句言わないし死ぬ前に自分で射線切ってるから多少遅くても問題ないんだよね、
回復貰わないと死ぬって状況で実際死んじゃった場合でもサポが一方的に悪い事は言う程多くないで
じゃあ全く非が無いのかと言えばそれも違うし確実に助かる手段を提供出来るサポの方が比重重いのはそうだけど
毎回救出出せる様なヒーラーは完全にキャリー枠の人だから流石に普遍的に要求する様な存在ではない
要はどっちもキャリー出来ない程度の人だった時にそういう状況になると死ぬよねって話


5: 国内プレイヤーさん
これだよな
タンクにしろDPSにしろ上手い奴はちゃんと敵の射線切って味方サポートの射線に入るように移動する
ソンブラとかトレーサーみたいなキャラでもそういうヒール要請なら普通だし


管理人
敵のも味方のも射線を意識するって本当に大事だよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    立ち位置終わってるDPSにヒール回すのなんて無理だからな
    射線通したりワープしたら俺が死ぬわって立ち位置で死にかかってヒール連呼されても無理
    逃げスキルもないのに単独行動マンとスキル全部使って前に突っ込むマンはホンマきつい

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    • 匿名 より:

      サポの立ち位置が終わってるからDPSにヒール回せないんだよ

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    • 匿名 より:

      とはいえゼニマライフウィーバーでタンクベタつきする相方とかザラにいるからな。もちろんDPSがサポの斜線みてない時もある。タンクがダメ管理終わっててサポが2人見なきゃ回らない時もある。
      DPSの問題でもありサポートの問題でもあり、タンクの問題でもある気がする。
      話に終わりがないね。

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      • 匿名 より:

        話に終わりはある。低ランクサポに高ランクサポの動きを要求するな。味方が低ランクサポなら、低ランクサポの射線に入れ。学べ。以上。

  2. 匿名 より:

    これ、低ランクサポほどよく勘違いしがちだけど、上手いDPSは射線切るのが上手いんじゃなくて、ダメージレースに安定して勝ってるんだよ。ダメージレースに勝ててるからこそ相手を先に下がらせるケースの方が多いからに射線切る余裕があるし、被弾も少なくなる。だからサポートは回復しやすい。

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  3. 匿名 より:

    上手い配信者みたらわかるけどヒール漏れしてるサポにめちゃくちゃ文句いってるぞw特に下手なキリコはめっちゃキレられてる

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    • 匿名 より:

      上位帯ほど交戦中にヒール来る前提で動くからな
      そうじゃないとサポの存在価値ないし
      ヒール来なくて死んだらめっちゃキレてるよな

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      • 匿名 より:

        変なところで回復要請して勝手にやられてサポにキレてる奴がいるのは分かるんだがほとんどの人は射線通ってて交戦中のヒール欲しいタイミングで来ないことが結構あるからキレてんだよね
        まぁ裏取りされててサポが絡まれてる場合もあるけど相手フランカーから守りに行ってる時すらヒールしない人とかもかなりいるから誰が一番悪いとか言えないけど

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      • 匿名 より:

        タンクメインの全ロールやる人間だけど
        上手いDPSが言う「ヒール欲しいならサポートの所まで戻れ」は正しいけど、
        サポートが言う「ヒール欲しいなら戻ってこい」は 大抵下手サポートのわがままって俺は思ってる。

        根本として 自分は前に出ないから戻ってこいって思考なんだよこういうのは、だから 味方は少しでも前に出たら射線切れるとか、 そもそも相手のはタゲ分散もするし攻撃もするから シンプルに対面がきつい。

        こういう負け要因作ってるサポだと思ってる。

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    • 匿名 より:

      そら配信者はその方が配信映えするから過剰反応するでしょ。

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    • 匿名 より:

      ヒール漏れしてるのと射線が通らないところでキレてるのは全然意味合いが違うけど。

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  4. 匿名 より:

    味方サポの視界に入るとか大間違いだぞ
    ロームしてるDPSをサポがちゃんと見て回復すべきなんや

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  5. 匿名 より:

    自分でパック見つけて回復しろよ

    ぜーんぶ受け身なのなw

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    • 匿名 より:

      パックとってある程度自分で回復するのは前提で、交戦中とかのどうしてもヒール欲しい時に回してくれないって話じゃないの?

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    • 匿名 より:

      dpsがパック取りに下がったらその間4vs5になる=相手が1人フリーで撃てる時間ができるからそのウェーブ負けやすくなるんよ。

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    • 匿名 より:

      真後ろにパックあるのにニードヒールする糞DPSもいるからな
      回復パックの位置ぐらい覚えとけ

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    • 匿名 より:

      受け身なのはお前じゃんw
      DPSが射線通してくれないからヒールできない!!!
      お前が動けアホw

  6. 匿名 より:

    キリコで回復しに行ってやるから相手dpsと撃ち合え
    なんで無敵も投げて回復回してんのにお前だけ逃げんねん

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  7. 匿名 より:

    射線切るだの被弾は極力避けるだの、そんな当たり前なことを盾にするのはどうなん
    撃ち合いなんだからどうしても被弾する場面はあるのに
    一瞬顔出してワンピック取るのを求めてるってこと?

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    • 匿名 より:

      まあ実際それできるならそうした方が強いし

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    • 匿名 より:

      永遠に顔だして射線通った敵永遠に狩り続けるウィドウが最強ってこと

    • 匿名 より:

      その当たり前の事もできずにキレてるDPS様()が多いからじゃないの?
      サポやってりゃ分かるけど、射線通ってりゃ回復するし、他の味方にキレイに射線通ってるような良ポジション捨ててまで一人のDPS回復するか?って言われりゃ、否と答えるよ。

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  8. 匿名 より:

    ヒールの届く位置にいろ
    ちゃんとサポートが付いてきてるか確認しろ
    側面とったからと無理するな、タンクがイニシエートするまでまて
    攻撃するときた敵に突っ込むな、レレレしろ、せめて横に移動しろ

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  9. 匿名 より:

    サポは基本回復要請される前に回復するべきだし、常にタンクだけじゃない味方の位置と体力、敵の位置を気にするべき
    でも一生後衛の高台(回復射線が通らない所)から位置変えしないで撃たれまくってるキルの取れないアッシュとかウィドウが頻繁に回復要請してくる場合は、いっそ無視して殺してしまったほうがいい

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  10. 匿名 より:

    これってサポとdpsだけの問題じゃないだろ
    タンクがダメージもらいまくってると全力ヒールしても間に合わないし、dpsにヒール回す余力なくなる

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    • 匿名 より:

      脳筋ハルトだけはやめて欲しい

      • 匿名 より:

        脳筋ハルトか盾張りハルトの両極端

        • 匿名 より:

          これがブロンズ脳か・・・
          ハルトから脳筋と盾張り取ったら何するんだ?

          今度はハルト変えてくれっていうのか?

          ハルト活かせてない構成なお前らが下手なだけ
          ハルトが1500プラスHPプラス、ヒール貰ってる間に敵倒せないならDPSやヒーラーがピック変えろ

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          • 匿名 より:

            何するって言うか、脳筋と盾張りと(遮蔽隠れと)を機を見て切り替えていけって話じゃないか?
            ブロンズハルトはどっちかしか出来ない場合が多いから…。

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          • 匿名 より:

            例えば拠点取りMAPで、
            自分らが拠点を取り拠点よりちょい敵陣を前線にして壁作ってるのに
            ミスなのかなんなのか知らんが敵リスポン地点までチャージして斧振り回してるハルト
            まさかそこまで味方が付いてきてくれると思ってるのか
            低ランク帯はそんなハルトが多い

  11. 匿名 より:

    目の前とか真後ろのDPSが被弾してるのに攻撃してるサポがいるようなメタルランクは除くけど

    ヒールできる人の数は2人しかいないのにヒールが必要になる可能性のある人数は自分を除いて4人なんだから、ヒール無いと死ぬ前提の立ち位置に居てそのまま死ぬのはそいつの責任。
    自分だけ絶対にキャリーできるとかいうならずっとそいつだけ優先してヒールしてやるけど、そうじゃないからそのレートにいるわけだしな
    俺は大体サブヒーラーやってるけどマジで地獄なのはチョーク前の戦いでタンクhp半分ぐらいになってサブヒーラーのヒール回さないと死にそうだなって思ったらDPSどっちもhp半分以下→危ない位置のDPSヒール→その間にもう片方のDPS死亡とかね
    大体そういう時に味方のヒールが状況的に足りてるかどうかわからないクソDPSほど文句言ってくる

    チーム構成の時点でヒールできる限界量決まってるんだからそれ以上の被弾したら負けるってだけを理解できてないタンクDPSが多すぎる

    自分がDPSやってる時にヒールこなくて死んでも気にしたことないけどな、何かしら後ろで起きてたか、俺よりヒール優先度が高い奴がいたんだなぐらい

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  12. 匿名 より:

    低ランクの話だと思うがメインサポがタンクヒールしてサブサポがDPS&臨機応変にヒールするって分担してしまえばいい
    サポ2人でタンク全力ヒールするのは大事な場面だったりラマのult中とかそういう時だけにしないと甘やかすと一生そのタンクは学ばないぞ

    • 匿名 より:

      そもそもそうしないとメインサポのult回転率悪くなるだろ。

    • 匿名 より:

      分担に関しては同意だけど、別にサポやってる時はタンクを育てるために回復してるわけではないので…。

      サポ2人回復でタンク活かせれるならかかりきりになって、DPSには各自で何とか出来るキャラ使ってもらう事期待した方が、まだ勝ち目がある。

      • 匿名 より:

        そーゆー間違った思考を他の人に指摘されても意見を取り入れられず自分が正しいと思い続けてるからメタルランクの雑魚なんだよお前は

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  13. 匿名 より:

    ヒール優先度とか言って下手な人間が判断してる所がやばいんよ
    まぁそれも込みでチーム総合力なんだろうけど
    DPSやっててヒール来なかったらソンブラにして遊んでるわ
    イキリモイラとか間違った事やってるやつが居たら一生勝たせないのが正解だと思ってる

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    • 匿名 より:

      同じレート帯なんだから精度の多寡はあってもヒールされる優先度順にヒールされるに決まってるじゃん
      ゴールドとかプラチナぐらいまでは脳死でメインヒーラーがタンクサブヒーラーがDPSとかなんだろうけど
      それより上になると敵のスキルあるないとか射線を通される速度を考慮するから瀕死だろうが無視されること全然あるよ
      DPSやっててヒール来ないならデモ見直してなんでヒール来なかったのか考えた方がいい

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    • 匿名 より:

      DPSやっててヒール来なかったらソンブラにして遊んでるとかガチのトロールで草
      そんなんだからヒール飛んでこないレートなのではw?

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    • 匿名 より:

      そんな低次元のことでキレるやつが居るからイキリモイラでキャリーできるんだよな。低レート。
      サポートやってる=FPS下手だと思ってるだろw

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    • 匿名 より:

      そんな下手な奴に判断されるお前って一体何してるんだろうな

    • 匿名 より:

      味方に下手な人いる時点でこの人も下手な事が暗示されている高度な自虐コメント!

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  14. 匿名 より:

    まぁ上手い人ほど地雷引き当てた場数も多いだろうから、それに合わせた立ち回りが出来るってのはありそうだな。

  15. 匿名 より:

    dpsもそうだけど相方サポの回復は優先度高いの忘れないで…
    いくら自己回復あるからってそれはダメージ受けてない時だから…そう言う時に回復貰えるとタンクやdpsにも回復回せるから…

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  16. 匿名 より:

    射線通らない狭い建物に逃げ込まれてヒールできないってサポあるあるだと思うけどそういうところは大体回復パックあるから放置していい
    むしろ無理に回復しようとすると自分が危ないし時間のロスになってチームも危ない

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    1
  17. 匿名 より:

    もしかしてサポメインってサポ2人いるって知らねーのか?

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  18. 匿名 より:

    なんで女配信者って暴言吐きながらサポート専門でタンクだけをヒールしてるの?
    サブヒーラー運用してDPSを回復するなり、自分がDPSをすればいいのにと思う
    2人でタンクをヒールするだけだと、起点が作られないでチームの勝率を50~45%を目指す行為になるのにね

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    1
  19. 匿名 より:

    ・サポートがタンク回復(もしくは敵への攻撃)に集中しすぎてる
    ・タンクが身を晒し過ぎてて2人で回復しないと追いつかない
    ・DPSが高所の奥やサポの後ろなど回復しにいくには手間のかかる、或いは行くまでの道中が危険な場所に陣取っている
    ・DPSが2人ともあっちこっちにいるから手が回らない
    ・片方のサポの回復エイムがよろしくない
    ・敵に絡まれてて回復どころじゃない

    この辺で不具合起こるとDPSにきっちり回復回してられなくなるから、一概にサポのせいとも言えないし、普通にサポのせいの時もある。
    まぁ相互フォローの心で行こうや…。

    14
    • 匿名 より:

      相互フォローしたいんだけどさ、
      開幕の挨拶すらできない韓国人PTと組まされると最初から萎えるんだよね
      そのくせ回復要請だけはしっかりしてくる
      エモートの故障ではないらしい事は解った

  20. 匿名 より:

    接敵してすぐアッシュでファラ落として回復来なかったからサポの横で回復要請しても回復来ないことあった

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    1
    • 匿名 より:

      そら回復BOT動かしてるんじゃないんだから、来ない時もあるよ。
      状況と人に依る。

      1
      6
  21. 匿名 より:

    ヒールくれないくれない言うけどタンクのヘルス見ながらアナの射線に失礼したらヒール(ダメージ)横取りして無理やりヒール奪えるやで
    味方サポがダメだと思ったらわんちゃんあるかも?ヒール奪った結果誰か死んだら戦犯なるけど文句言う暇あるんだから味方のヘルス管理できるやろ?

  22. 匿名 より:

    死ぬやつは立ち位置が悪いタチ悪い

  23. 匿名 より:

    いやタンクに回復が集まるぐらい前出てくれてるんだからDPSも一緒に前出て火力出せよ
    それができないからタンクが回復されるんだろ?
    だってタンクが落ちたら前線死ぬんだから
    バトルモイラみたいな地雷はともかく、ヒーラーに文句言う前にいつまでも人数有利作れない自分の腕を恨め

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  24. 匿名 より:

    サポ専の分際が自我を持つな

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  25. 匿名 より:

    死んでから回復連打するようなヤツはソイツに非があることがほとんど

  26. 匿名 より:

    ゴールドランクまでは関係ない話
    あいつら雑魚ばっかだから

  27. 匿名 より:

    上のランクのプレイヤーは諦めてるだけ定期

  28. 匿名 より:

    敵がサポ狩り編成で味方のDPSとタンクが相手のサポ狩りに行ってる時に、相手サポとの1vs1で回復要請してくるDPSはマスターでも多いからな

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