1: 国内プレイヤーさん
今の環境でもタンクしかやってないし碌な強化来ることは無いと思ってたから急に優しくされて戸惑っちゃうよ


2: 国内プレイヤーさん
タンクの脆さってDPSサポがエリア取らなかったりリソース出し渋ったせいで集中放火されるとか状況によるとも思うんだよな
タンク使用者以外のマインド変えるのが難しいから調整って話ではあるんだろうけど


3: 国内プレイヤーさん
煽りじゃなく、タンクの方がエリア取るの楽だけど


4: 国内プレイヤーさん
サポもDPSも後ろにいる状態でタンクでエリア取れって言われたら厳しい
一人でもいいから上とか横取りに行ってくれるだけでめちゃくちゃ楽になる


5: 国内プレイヤーさん
とはいえタンクの不満解消って無理に近いんだよな、多数の攻撃を受け切れる防御力と簡単に他ロールを葬れる攻撃力を兼ね揃えたチーム唯一のスーパーマンだけど責任が軽くて好きなキャラ選べるバランスとか無理だって

管理人
広くエリアとれるとフォーカスも分散されて助かるよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクがエリア取るまでDPSサポはエリア取れないって信じて止まない輩いるよな

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    • 匿名 より:

      エリア取る=タンク
      エリアを広げる=DPS

      全くエリア無いのにDPSだけでエリア取るって無理だよ
      例えばアイヒェンヴァルデの最初の橋下前で永遠とワンピック待ちのカバディしてるタンクいるけどまじで無駄 
      さっさと左流れて左のエリアを取る→1人のDPSは右に流れて射線を作る(エリアを広げる)
      ※トレなら1番左から流れて左奥の小屋から挟み撃ちでもいいかもな

      最初の左に流れるところでDPSが行ったところで相手は正面本体のライン下げないからエリアなんて取れない
      DPSガー、サポガーとか仲間のせいにする前に自分から行動しような
      ※勿論他ロールと同じ

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      • 匿名 より:

        タンクがヘイト買ってる間にお前が動くんやぞ

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        • 匿名 より:

          文章読めよ
          DPSが左行っても敵正面本体のラインは下がらないだろ
          DPSが1人で展開してワンピックしたらようやく動くのか?
          他人任せの動きだなwそんなんだから低レートなんだよ

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          • 匿名 より:

            言いたいことは分かるが、この話で言いたいのは正面取ってても横にも高台にも行かない味方多すぎってことだからな
            協力してエリア取るゲームなのに、タンクに押し付けてる人らが多いってことや
            DPSサポがみんな君みたいな考えならタンクがこんな不満持つこともないと思うよ

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          • 匿名 より:

            押し付けてるとか何でもいいけどお前のレートが低過ぎるからそんな味方引いてるんだよ
            いっちょ前に文句言うより自分の腕上げろ
            そしたら味方にそんなやつが来るとか激減するからな

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          • 匿名 より:

            低ければ低いほど、ランクなりの必要な技術は低いが、味方というまぎれ要素の影響力は大きくなるんやで

          • 匿名 より:

            せっかく歩み寄ってくれてんのにそんな言い方しかできんとか…
            自分の意見が絶対で他の意見や考えを肯定出来ない悲しい人間だってよくわかる自己紹介ありがとね

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          • 匿名 より:

            ガキすぎて哀れ

          • 匿名 より:

            他人任せ? そんなことすらできないならお前何のためにいるんだよ, 囮にすらなれないとかbotより酷いなw

      • 匿名 より:

        エコーで上から抜けてサイド取るなりソンブラでポイント踏むなりすればエリア広げられるしシンメテレポで全員で凸ってもいいしやれる事まだあるでしょ
        それでも前出なかったら知らんけどな

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        • 匿名 より:

          それは勿論やるが、タンクが動かない場合の手段であって本来のエリアの取り方ではないぞ 

          橋下カバディの行動原理は人数有利かどうかだけで、トレ、ソンブラが裏回ってポイント踏んでも一切ラインあげないやつも多い
          そもそもエリアのマクロ概念が分かってないんだからな

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          • 匿名 より:

            そんなタンクが多いランク帯ならタンクに期待するだけ無駄だし正攻法でやってもしょうがなくね
            最悪相打ち覚悟でワンピック取りにいくしかないっしょ

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          • 匿名 より:

            ↑論点ズレてて草
            本来の役割について話してる
            まあメタル帯は他人に期待してる時点で二流
            自分がキャリーするのが1番早いのは同意

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          • 匿名 より:

            トレソンがエリア踏んだときは味方のラインがあがるというより敵のラインが下がるんじゃない?
            そしたら自然に味方のラインもあがるでしょ
            左にDPSが抜けるのも相手後衛は無視できないし、そしたら正面の圧減って味方も前に出れるから誰が左に斜線広げてもいいと思うけどな
            自分はタンクもDPSも両方やるけど、野良の場合の左抜けは、サポがついてこれるタイミング図りながら抜けなきゃいけないタンクより、機動力あって一人で抜けて危なければ帰れるDPSの方がやり易い

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      • 匿名 より:

        すまんな、それわざとやってるんや。
        DPSの人口減らしたいので

  2. 匿名 より:

    みんなタンクより前に出たがらないから壁役しないといけないけど、エリア取るのもタンクにやってほしい…ってなると、もう2タンクにするしか……

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    • 匿名 より:

      サポ「タンク前出てエリアとって。やくめでしょ。」
      ダメ「タンク前出てエリアとって。やくめでしょ。」
      サブタンク「タンク前出てエリアとって。やくめでしょ。」

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    • 匿名 より:

      やれないままの奴が、登れない/落ちていくだけだから、気にしなくていいんじゃないですかね

  3. 匿名 より:

    アーマーが単発火力に脆くなったせいで、チョークポイント越えようと前に出た瞬間瀕死みたいな場面多すぎ
    アイヘン第1とかゼニとかいると最悪

    • 匿名 より:

      第一もだけど、第二も上の高台に敵死ぬほどいるから
      行けば集中砲火でエリア取れたもんじゃないし
      じゃあ、取り敢えずペイロ押してから〜とか思ってたら味方バコバコ抜かれて死ぬし
      んでチャットでgo topとかしたからペチペチしてるアホdpsに言われるから、無理無理むりのカタツムリよ

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    • 匿名 より:

      キャスのファニングが痛すぎる
      リーパーよりタンクキラーしてる

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  4. 匿名 より:

    タンクでもガンガン横とか裏取って味方ベイトにしてキル狙ってええんやで
    タンクは壁役と思ってる勘違いくんからたまに文句言われるけど下手くその言うこと聞くことない

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    • 匿名 より:

      真面目に今のタンクなら後ろ気にしないほうがいいまであると思う、前に出ないと勝てないし消極的なやつはほっといて前にいる味方守る方が意味があるし

    • 匿名 より:

      皮肉とかでもなくこれが最適解な気がしてる
      正面にいるだけのタンクとか何も怖くないしヒール食ってるだけだから、盤面にもよるけど正面突破が無理なら味方の正面にいるよりは横取った方がいい。そもそもタンクって前にいるだけだと壁にもならないしな

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      • 匿名 より:

        ってか機動力あるタンクで大パックあるとこまで抜けちゃうのがいい
        パッシブ阻害もヒールパックには適用されないしパック食いながら戦うのマジで強い
        先に取っちゃえば相手は取れんしリソースに大差つく

    • 匿名 より:

      タンクのサイド・裏取りは全然なしではない

      その分、自分へのサポートやヒールが少なくなることを頭に入れた上で戦えば問題ない

      サイド・裏取りタンクがベイトになってない状態で、DPSサポがベイトしてる前提を考えると、DPSも身を出して攻撃出来なくなることもあることを視野に入れてるなら問題ない

  5. 匿名 より:

    Blizzardワールドのトレーサーで拠点踏んでベイトする時の緊張感好き

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  6. 匿名 より:

    サイド取ってる敵dpsどかすのはタンクの方が楽だけどキャラにもよるが
    相手が団子になってんのにサイド取らずにシグマの後ろとかでペチペチしてる時が1番だるいわ

    • 匿名 より:

      でもこれも相手によるくね?
      味方がゼニバティキャスハンゾーとかならサイド展開なんてむしろしないでシグマの後ろにいるほうが強いやん

      まぁ攻撃側だとそんな構成そもそも選ぶなといいたいが

      • 匿名 より:

        敵がタンクのいるところの1か所からしか攻撃してこないのと、複数射線通してくるのどっちが楽だと思うか考えてみて

  7. 匿名 より:

    アプデの次の日には10秒マッチングに逆戻りしててもう笑うしかねぇ
    正直アプデ前の方がマジだった

    • 匿名 より:

      無双系ばりに強くならないと、今までやらなかった奴はやっても継続しないよ
      そしてそんな日はこない

  8. 匿名 より:

    高台放置して後ろからタンク撃ってダメージの数字だけ稼いでキル取れないDPSに文句言われたときは流石に○ねと思いました
    仕方なくピック変更して高台やりに行ったけどなんのフォローもないのですぐに追い返されるハメになるし…ストレス溜まるわ

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    1
    • 匿名 より:

      わかるぅ
      高台マップでゴリラやdvaで敵下ろしに行くのはいいんだけど、地べたdpsが下から撃ってるだけ(顔も出せない)だとすぐこちらも降ろされるからなんの意味もない…
      とりあえず2人のうちどちらかは…って考えは甘えなのだろうか

  9. 匿名 より:

    タンクが硬すぎるとか言っておいて、タンクに前出てもらわないとキル出来ないとかほざいてるダメージ専さぁ
    マジでサイコパスか何か?

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    • 匿名 より:

      正面で撃ち合っても何も生まれないからエリア取ってDPSがサイド展開するが正解 
      DPSサポがタンクより前にでろとかトロールだろ
      エリアとってるのにサイド展開しないならDPSが悪い
      てかそんなレート帯ならザリアで正面焼き殺した方が早そうだけど

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      • 匿名 より:

        ザリア使ってる?
        バリア味方に貼りたいし、ザリア使うときほど味方に前出て欲しいぞ

    • 匿名 より:

      サイコパスでもなんでもないで、ただの自己中やで

  10. 匿名 より:

    DPSに一人でもいいからサイド取れって、敵がクロス組んだり二人で詰められたら結局下がるしかなくてエリア明け渡して終わりだけどな
    DPSでサイド取ってんのに、イラリーでずっとタンクの後ろにいるやつ見てるとまじでイライラするわ

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  11. 匿名 より:

    DPS君「サポートがついてきてくれないと怖くてサイド取りに行けないよぉ」

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    • 匿名 より:

      付いてかない方が異常者定期

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    • 匿名 より:

      これは場合によってサポの怠慢の可能性もあるからなあ

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    • 匿名 より:

      お前カスのサポートだな
      お前がサポ枠に入ったチームがかわいそうだわ
      相手チームはクソザコゴミサポお荷物トロールが敵に1人いて嬉しいんだかヌルゲーすぎて詰まらないんだか分からんがな

    • 匿名 より:

      ゴミサポって攻め入る相手には攻撃もヒールもしてくれるまともなサポのカバーがあるってことわかってないんだな、

      わかりやすく数値で教えてあげるけど、相手DPSが10 サポが5のパワー、味方DPSが13のパワーだとしたら、DPS同士のタイマンなら味方が優勢だけどここにサポのケアが入れば15と13で劣勢になる。ヒーラー様にはわからんだろうけど、まともなサポートはこれをやるからDPSも動きやすくなるし活躍もしやすい、結果として優勢になるからタンクもゆとりが生まれて動きやすくなる。

  12. 匿名 より:

    クイックでトレーサーやソンブラ使って、ひたすら後ろかき回すことから練習してくれ
    それじゃ勝てないことに気がついて、どのタイミングで後衛に絡むと効率的か学んでくれ
    そして、後衛に絡む移動のタイミングをはかれるようになったら、キャスやアッシュでも同じことをできるようになる

  13. 匿名 より:

    フランカーで相手のサイドやエリアを攻める(陽動)する事すらもしないからな
    見るポイントを増やすだけでみんな幸せにねるのに

  14. 匿名 より:

    タンクで高台取ってもDPSが高台を活用しないんじゃ意味ねーだろっていつも思いながら高台取ってる。で、負けてる。

    ジブラルタルで。

    • 匿名 より:

      あそこは相手に有利ポジを取らせないために取るんであってあそこで高台を使うのは基本的にサポだよ

      • 匿名 より:

        そうだよ。相手に使われたくないから取るよ。
        で、DPSが使わないからまたとられるよ。そして、タンクの俺がまたどかすよ。
        サポも高台はつかわないよ。

        その繰り返しでペイロードがほとんど進まないから負けてる。
        なお味方DPSは地べたから上向かって攻撃してやられてる。ものすごくアホくさい。

    • 匿名 より:

      OW1の高台ステージはだいたい2タンクで上下を取り合う構造感あるから、ドラド、ジブラルタルとかはタンクやっててホントキツい

  15. 匿名 より:

    前から気になってたけど「dpsが横に展開しない」って言ってるタンクの人自身はどういう動きしてんだ
    「dps横取ってくれぇーっ!」て思いながら正面で盾張ってるイメージなんだけど、dpsがそれやらない雑魚ならタンクの自分でやればええやん?

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    • 匿名 より:

      仕方ないからリスポーンしたあと裏取りして敵DPSをどかしたりするけど
      タンクが裏取りしなきゃらんって終わってるなこのチームと思いながらプレイしてるわ

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    • 匿名 より:

      タンクの後ろからしか攻撃出来ないDPSは前線離れると敵タンクに蹂躙されるかガン逃げするかのパターンがほとんどだから事態が好転することは無い

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      2
    • 匿名 より:

      しょうがないからタンクの自分が横に行くじゃん?
      そうすると、味方4人が敵にやられてるんだよ。敵のタンク一人に。

      だから、正面で敵タンクの相手をタンクでしてる間に、DPSに横に行ってもらいたいの。

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      • 匿名 より:

        敵のタンク1人にやられてる状況はなんかおかしくない?

        • 匿名 より:

          おかしいよ。サポートもいるのになんで死ぬのかリプレイで見直しても俺には分からん。
          でも、タンクの後ろからしかペチペチ攻撃する事しか出来ないような人はその程度だと思うことにしてる。

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        • 匿名 より:

          そう、おかしいんだよな
          なんで壊滅してるんだろう
          俺もリプレイ見たりするけど、タンクっていう壁がいなくなった途端にDPSもサポも右往左往して逃げ出すんだよな
          敵タンクにもそれなりにダメージ入れてから高台取りに行ってるのに、高台に飛んだ瞬間に他の味方と協力出来ないような小部屋や壁裏に単体で逃げ込んでくんだよ
          なんで?

        • 匿名 より:

          タンクがヘイトを取ったうえで遮蔽ちかいところからポケットするだけのやつはそんなもん
          というかそういうやつおおいよ
          タンクメインだからわかるけどスレタイも絶対このタイプの話ししてる

      • 匿名 より:

        サイドとかどうとか以前に「移動キーでキャラクターを動かしてみよう!」のレベルの話はしてないやろ

      • 匿名 より:

        マジでこれあるよな、一人で一切のケア無しに1,2人落としてギリギリで引いて裏見たら
        たった一人のトレとかタンクに壊滅させられて、tankgap とか抜かすけど、その負けようのない状況で狩られてる雑魚は誰だよってなる。 

        相手は一人で4人やってるのに味方は倒せてないから弱いみたいな思考なんだろうけど、狙ってる相手がそこまで弱いなら4人やれるだろって話よ

    • 匿名 より:

      ペイロ攻撃サイドとかならタンクが横ガンガンとっていいと思うけど、防衛サイドだとずっとというわけにはいかないでしょ
      横とっててキル起こせなかったら1wave負けで関門突破とかになるし、1回負けてももう一度当たれるところでペイロ踏みながら戦ったりしない?
      あとタンクってそれほど射程のあるキャラ少ないし、ずっと横とってて圧力になるキャラって機動力そんなにだったりでやっぱ基本不向きだと思うよ

      • 匿名 より:

        マクロ戦術の理想ムーブと現場で最大のバリューが取れるムーブって分けて考えたほうがよくない?
        サイド取るdpsがいるなら任せるのが1番強いとしてもそれがいないなら次に強いムーブがタンクがサイド取る、ならそれをやればいいって話で
        理想ムーブを味方が取ってくれることを期待せず状況見て対応変えようぜってこと

      • 匿名 より:

        ボールマウガDVAドゥーム

    • 匿名 より:

      正直これやると、タンクはペイロ触れと怒られる

    • 匿名 より:

      横展開というより一緒に前線上げてほしい、特にタンクがカバーできないサイドとか高台があればそこをちゃんと抑えてくれないとキツい

  16. 匿名 より:

    タイミング合わせのためのピンをもっと簡単に出せるようにならんかな

    • 匿名 より:

      オプションから設定変えりゃ良いだけやん。
      マウスのサイドキーかホイール押し込み、或いはスペースキーの上に並んでるキーの何れかにアサインすんのがオススメ。自分はBにピン入れてる。

  17. 匿名 より:

    DPSもタンクも出ない時は仕方なくモイラでサイド取ったりルシオで高所絡んだりするけど割と試合動いたりするし挑戦する事は大事
    自分が出れば付いてきてくれるしね

    10
    • 匿名 より:

      タンクやってるとアナよりアグレッシブにエリア取るモイラの方がずっと嬉しい

      ヒールボットして阻害投げないアナは本当にチームの穴

    • 匿名 より:

      お前いいサポートだな

    • 匿名 より:

      これは当たりサポ、ヒールbotでヒール間に合わないとか、射線隠れてるってキレる阻害ダーツなしアナとかより、ヘイト受けて、同じラインで戦ってくれてっていうモイラルシオのほうが何倍も強い、

  18. 匿名 より:

    ここまじでサポート専多いな
    明らかにサポートとダメージの4人がゴミの記事なのにダメージにしかヘイト向いてないのすげーわ
    本当にタンクもやってたらタンクにすら付いてこないサポートとか何回も見てる筈なんだけどなあ

    8
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    • 匿名 より:

      お前がタンク専なのはわかったわw

      2
      1
    • 匿名 より:

      ハバナ第1でペイロが進んでもスポーン前の建物の影から一切でないアナとかウィドウとプライドバトル始めるアッシュとかいるからな
      仕方なくルシオに変えて高台荒らしてウェーブ取ったら俺以外全員でペイロに乗り始めたからルシオで前抑えするはめなったり
      早くメタルランク抜けてぇよ

      10
    • 匿名 より:

      全ロール回すが20でタンクが20ちょい、半数近くがタンク触ってるよ、サポートメインは33%だっけ

  19. 匿名 より:

    横取ろうと努力してるDPSがダメだった時スタッツひどいからって言いたい放題されてるのを見ると悲しくなるやつ
    そいつはめっちゃ頑張ってくれたんや

    13
    • 匿名 より:

      キリコ、お前がついて行かないのが悪いんだぞ案件

      7
      1
      • 匿名 より:

        でついてくと、タンクに回復してくれと名指注文されるまで定期

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        6
        • 匿名 より:

          「全くしない」と「それしかしない」の0か100かしか出来ないお前が悪い

        • 匿名 より:

          味方が誰も横に行かない状況で「タンクの君が、まず正面突破してね」っていうから手厚いヒールが必要なわけで、味方DPSが横いってくれるならタンク的には回復そんなにいらないんだけど?

        • 匿名 より:

          だからさぁ、そのためにもう一人サポもいるし、そんなに付きっ切りでDPSケアして戦果上げてないならそこが問題でしょ、普通に2人リソース割いてなお、本隊への火力が変わらないほど空気ならその2人が仕事してないだけ

  20. 匿名 より:

    今のタンクの最適解はヤンキーチャージでキャスディ誘拐して後は味方のカバーにお祈りすることだぞ

  21. 匿名 より:

    DPSが単独でルート進行しにくそうなマップでも、オーバーウォッチは必ずルートが用意されてる
    それを使わないDPSは何も言えないし、そこから進行してくる相手を咎められないDPSも何も言えない

    • 匿名 より:

      某ハナムラみたくキャラ選ぶサイドルートのマップならともかく、大抵が地べたで行けるのよな

      キツイキツイ言われるヌンバニ第一なんて完全に地べたでも左外周ルート、階段高台ルート、階段下通路ルート、正面道路ルートの4つあって、そのうち3つは大パックが置いてある、なのに大抵突破できないチームは誰かが行くルートに全員で詰めて同じルートからしか攻めないから相手からしたら何の脅威もなく、有利ポジから一方的に攻撃されたり、正面道路の一番弱いルートからしか攻めないからシンプルに不利状況で戦ってる 

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