1: 国内プレイヤーさん
ネットの感想見るとダメージからの評判は割と良いっぽいな
サポタンの評判は良くない気がする
まとめサイトとか見て海外の意見を日本語訳した記事とかあるけどやっぱりダメージの意見しかないんだよな
特にタンクの意見がない


2: 国内プレイヤーさん
このスレ見りゃわかるけどタンクからは非難轟々だよ
でもタンクプレイヤーの意見を取り上げるのは不都合だから常に握りつぶされる


3: 国内プレイヤーさん
タンクは犠牲になったのだ


4: 国内プレイヤーさん
タンクはマジでエリアを維持するだけの機械に成り果てたな
エリア取らないと味方が何もできないでタコ負けするけどエリア取ってても自分からキル取りに行くチャンスが死ぬほど少ない


5: 国内プレイヤーさん
成り果てたってエリア管理の貢献度が高ければ、タンクとして高評価でしょう
単独キルキャリータンクが好みなら合わないだろうけれど、
今の環境のタンクはチーム連携の価値が高くて遊んでいて楽しいよ

管理人
DPSはいままでのプレイの延長でイケるけど、サポタンはスタイル変える必要のあるプレイヤーの割合が多いから不満も目立つって感じなのかな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポは最高だろ?
    dpsよりも強いわww

    12
    8
    • 匿名 より:

      相手にトレソンがいない試合はサポで文句はない、むしろ楽しい。が、新環境でトレソン露骨に増えた気がする。

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      1
  2. 匿名 より:

    アナメインのワイにはきついわ
    とはいえアナが微妙な数少ないシーズンもまた新鮮な感じではある
    微妙なだけでやれんことはないし

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    1
  3. 匿名 より:

    5の言う通りで自分が全てやる!って人が不満を持っているように見える

    4
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    • 匿名 より:

      自分で全部やらなきゃならん!って環境にしてるDPS様が全部悪い

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      4
      • 匿名 より:

        そのDPSが仕事しないといけない環境になったからチームゲーとしては良いんじゃね
        前はDPSが多少クソでも他ロールより許されてたが

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        10
        • 匿名 より:

          チームゲーとしてはいいのはいいんだけど
          現実は未だに自分も役割を果たさないといけない事を理解してないアホの尻拭いしないとだからキッついのよ
          早くDPS様は座学から鍛え直してくれ

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          2
        • 匿名 より:

          今までは良くも悪くも頑張り次第で他ロールの仕事を多少は肩代わり出来てたけど、今はもう無理だね。
          DPSガチャ外れたらその試合は素直に諦めるしかないよ

          23
          2
        • 匿名 より:

          チームゲーとしてフォーカス合わせるとか連携が必要な所までは正直良い、問題はマッチングが壊れてて片方だけが圧倒するから 理想の構図から遠く離れてるところ

  4. 匿名 より:

    たまにはアナブリじゃなくてルシオやゼニヤッタ出しまくれるシーズンあってもいいでしょ
    ルシモイやゼニバティの一体感は最高だわ

    26
    2
  5. 匿名 より:

    タンクのメタはめまぐるしく変わるのにサポはアナ一強のままじゃつまらないし楽しいよ
    なんかリリースから今までずっと強いトレーサーみたいな例外もいるけど

    36
  6. 匿名 より:

    サポもタンクも殺られる前に殺れでチーデス加速させてるから不満
    dpsは最初から頭空っぽでトリハピしてるから好評
    これだろ

    32
    • 匿名 より:

      運営としてはサポの攻撃機会増やしたいのと当たりあいの回数増やしたいらしいからそれこそこんな意見出てくるならうまく行ったって感じだろ

  7. 匿名 より:

    タンク目線で良いなと思える要素がタンク死んでも集団戦勝てるチャンスがあるくらい
    マジでそれくらい
    ドゥーム環境なんか定期的に来るし

    40
    • 匿名 より:

      アナの阻害とかメイの分断を見なくなったのはいいことだと思う

    • 匿名 より:

      黒豆の攻撃力も上げたの意味わからんワ

      • 匿名 より:

        これまでの黒豆だと 素でhsの精度とコンボしっかり決めると倒せるみたいな火力だから250で火力据え置きだと 毎回100点じゃないとリスク負って倒せないクソ雑魚になりかねないから 多少火力上げるのは妥当なんだよ

        でも173はやりすぎてると思うんだ俺も

  8. 匿名 より:

    ぶっちゃけここまで強化されなかったとしてもゼニヤッタ使えないサポ専はサポ専としてダメだろ
    ルシオは野良だと難しいから普段使わなくても許す

    16
    1
    • 匿名 より:

      今のルシオは単純にフィジカルキャラとして強いから現状のパッチだと難しいって評価は違うと思う。
      ラッシュやダイブだと活きやすいけど、単純にラッシュ、ダイブなのに弱気な野良とか居ると活きない。

    • 匿名 より:

      ゼニヤッタなんてAIMあれば誰でも使えるから出せないのは甘えだわ
      ルシオはハードル高いしワイも出せなくはない程度だから許す

      2
      4
  9. 匿名 より:

    アナが出にくいおかげでドゥームが楽すぎるな

    • 匿名 より:

      ブリが弱いのもでかい
      ダイブタンクはこの二枚が減って楽しいけどアナのヒール必要なゴリラだけキツそう

  10. 匿名 より:

    アナが今シーズン弱いんですけど!って叫ばれても強い時期長すぎたし別に今くらいいいだろとしか思わん
    仮にこの先トレーサーがナーフ食らって環境落ちして今シーズン弱いって文句吐かれても黙ってろとしかならんだろ

    27
    2
  11. 匿名 より:

    どんな調整よりもタンク抜き4パの存在のほうが不快。

    34
  12. 匿名 より:

    今タンクの置かれてる状況でタンクに不満があるやつはおかしいって思うやつはタンクをやればいいんじゃない?w 楽しいんだろ?

    26
    2
  13. 匿名 より:

    サポも楽しいぞ

    1
    2
  14. 匿名 より:

    イラリーはただでさえ強いとは言われなかったシーズン8と比べてシーズン9で相対的に弱くなったが
    俺様的には全キャラの弾でかくした調整が気に入らん
    これで弾だけシーズン8に戻したらどんなバランスになるのだろうか

    4
    2
  15. 匿名 より:

    サポはアナが無理ならモイラにでも変えてキル取りながらヒールも適度にってできるけど、タンク目線ただヒール薄くなっただけやからおもんないよそりゃ

    10
    • 匿名 より:

      ヒールが薄い文句って「相手に比べて」サポの構成が終わってる時に思うからお互い受けるヒールショボい今は逆にその文句はあまり無い

      • 匿名 より:

        ごめん言ってる意味が分からない

        • 匿名 より:

          相手はヒール受けながらとか鈴、芋で支援されながら戦ってんのにこっちのサポ何してんの?って時にヒール薄いぞ何やってんのって文句が出るんやぞ
          敵も自分もサポの支援受けずに戦ってたらヒール薄いなんて文句出ん

          • 匿名 より:

            意味がわからない、ヒール薄いかどうかで相手と比べてとかにはならない。

          • 匿名 より:

            同じだけ攻撃したとして 相手は即座にバーストヒールで救われるのにこっちは死に際にやっとカスヒールはいるみたいなレベルでヒールの差キツいとそりゃ文句出るよ、

            その間殴ってて倒せるなら文句ないけど ヒールしかしてないのにヒールすら遅いなら論外だから

            1
            1
    • 匿名 より:

      それでヒール連呼もDPSが多いって言うね
      逆にそれでヒール連呼してくんのもDPS様の方が多いっていうね

    • 匿名 より:

      元々モイラはヒール力ある。だからヒールが薄いのはアナがいなくなったからではなくてダメージのパッシブのせいだよ。

      18
      • 匿名 より:

        別にモイラのせいとは言ってない、サポは環境と仕様に合わせてアナからモイラに切り替えが効くけどタンクはそうはいかんからつまんねぇって話

  16. 匿名 より:

    今のタンクって何するロールなの?

    • 匿名 より:

      今まで怒られながら頑張るロールだったのがこの間から怒られるだけのロールになった

      31
      • 匿名 より:

        別に怒らんがな よくやってくれてるタンクばっかりだよ
        チャットオフにしてるから見えないだけ?

        7
        5
  17. 匿名 より:

    以前は優勢に運んでもタンクが先に落ちたら
    ウェーブとられる流れがほぼほぼ確定だったけど
    今はそうでもない
    落ちるの覚悟で強気にエリアとっていけるから
    押し引きの選択肢が増えたのは結構楽しいよ

    5
    2
  18. 匿名 より:

    モイラ使ってる時以外のdpsサポはおもろい
    タンクはゴリラ以外はおもんない

  19. 匿名 より:

    歴代最強サポVS歴代最強DPSというゴジラVSガメラ環境が出来てるせいでそこまで快適感はない
    ただタンクは歴代最高に不快

    16
    2
    • 匿名 より:

      歴代最強サポってゼニだけじゃね?
      タイマンだったらゼニ以外全員シーズン8のサポのがDPSとタイマンできただろ

  20. 匿名 より:

    マジでタンクがタンクでいる意味がない環境だよな今、だからドゥームとかボールとかの擬似DPSの方がよっぽど戦えてるわけだし、ジャンカークイーンもラッシュで割と見るか、どっちにしろ今までみたいな体力やスキルで耐えるタンクは成り立たないからタンクの立ち回りそのもの変えるしかないのよね

    15
    1
  21. 匿名 より:

    タンク裏ちくちくDPSくんからはどんな評価なのか気になる

  22. 匿名 より:

    リプレイコード:QMPY2H
    久しぶりにCS版やってみたんだけど、敵のDPS達弾でかくなって当てやすくなってる筈なのにこれはヤーバイでしょ。
    因みに最初から居たやつ2人はサポ2人にダメージで負けてる。
    なんならキル数も負けてる。

    23
  23. 匿名 より:

    ってかこういうとこでギャーギャー騒いでる奴ってほんとにタンクやってんのか?
    タンク=前線で盾張るもんだと思っててそれが出来なくなるのはおかしいみたいなこと言ってるブロンズ脳多くて目眩がするんだが

    6
    6
  24. 匿名 より:

    エリア展開しない後方ぺちぺち系dpsが味方に来た時はマジで前verの比じゃないくらいしんどい
    前も辛かったがあの時は持ちこたえたり無理矢理ワンピック取りに行けたりできたけど今はマジで虚無
    逆に味方dpsが真人間でエリア取ったりダメージ出してくれる場合はしんどさそんなに気にならんしダイブも楽しい環境だわ

    18
  25. 匿名 より:

    大ポーク時代に比べたらまだOWやってる感はあるなあ

    5
    1
  26. 匿名 より:

    タンクは味方に手練れが来ればバフ、残念な味方が来たらデバフっていうポジションだから
    タンク自体を超強くする調整はゲームデザイン的に難しいのは分かる
    でもそこにもうちょっと何か、おもしろくなる一工夫ができるはずなんだよね

    • 匿名 より:

      まあ、マッチングバランスを取れれば全体的にタンクのそういう不満はなくなるんだよな、問題は取るのが困難っていう

  27. 匿名 より:

    タンクが調整されたら再開する。それまでは無理…
    もう、タンクでどうこうできる範疇にない…
    今までは「何とかできることがあるばず!」でキルとりにいくとか、なんとか時間を稼ぐとか、キャリーしようと試行錯誤できたけど、ほんとにDPS差で試合決まる。
    タンクの必要要素がない。

    24
    2
    • 匿名 より:

      敵が弱い時だけよな自分で解決できるの、味方が弱くて相手ふつうならもう無理

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  28. 匿名 より:

    相対的なヒールナーフ(ヒットボックス増加やDPS阻害)でTDMっぽくなってるのってのはそう
    タンクの存在理由が薄いんだよな
    野良だとゼニルシをフルで活かすなんてまず無理だし、ヒール足らんくなるからタンクの選択肢も少ないし

  29. 匿名 より:

    タンクよくやるけど、今の環境本当にしんどくいだけで面白くない。
    ドゥーム・ボールが使える域に達してないのはあるけど、それが使えなきゃ成立しないのは良くないでしょう。

    味方にお散歩フランカーしか来ないからエリアコントロールする価値も
    薄い、でもルール上やらざるを得ない、エリアがないとヒーラーも生き残れんし。

    アプデ入ってから一方的な試合ばかりでつまらない。
    チームデスマッチやるなら別のゲームでいいよ

    調整入って落ち着くまでは様子見かな。

    22
    1
    • 匿名 より:

      わかる
      お散歩フランカーいると勝てないよな
      正面火力負けてるからエリア取れないってことを分かれよ
      特にソンブラ
      タンクdiffとか言ってんじゃねえよ
      ソンブラdiffだよ

      13
  30. 匿名 より:

    タンクはすぐ溶けるは、DPSには暴言吐かれるはで辛い

    13
  31. 匿名 より:

    むしろドゥームやdvaシグマがめちゃくちゃ攻撃力高くてピック取りやすいから今期はタンク専で良いとさえ思ったよ俺は

    5
    1
  32. 匿名 より:

    今シーズンは継続火力の重要性が高いね
    前シーズンまではタンク撃ってるだけのDPSはダメージ盛ってるだけの地雷プレイヤーだったけど今シーズンはパッシブ阻害でそのプレイは地雷どころか強いプレイになった
    サポートがアナキリじゃないからヒールも薄いからタンク撃ち続けていたらあっさりタンク倒せる
    撃たれる側になったタンクは逃げるしかないから不快なシーズンと言える

    4
    2
    • 匿名 より:

      ゴールド以下はまじでこれあるぞ
      ダメージを先に落とせるなら圧勝なるけど
      プライドバトル負けてるなら素直に正面いってタンク落とした方が勝てる

  33. 匿名 より:

    怒らない人以上に怒る人が圧倒的に多いんじゃね?

    3
    1
  34. 匿名 より:

    正直 パッシブがきついとかの全ての原因として片方だけに戦力偏りすぎてるんだよ、
    相手トレ1人で4人翻弄されるとかの試合 正面抑えるのですらきついのにトレも俺が抑えんと行けんか?みたいな、

    相手タンク全くキツくなさそうに前来れてるのにこっちは遮蔽から頭出したらもう200とかなのどこがマッチングバランス取れてるん

    7
    2
  35. 匿名 より:

    タンクのパッシブに「CC含めた全てのデバフ効果or効果時間を半減する」ってのを追加して欲しいわ

    阻害は効果半減で10%、CCは効果時間半減みたいな

  36. 匿名 より:

    片方のチームだけちゃんとした奴が偏り過ぎてるんだよ、その上で今のパッシブが最悪のシナジー起こして 取り返しがまず前より起こしにくいんだよな今。

    タンクやってる人なら誰でも経験してると思うけど、勝てない試合って遮蔽から出たら即300は削られて、前に出ようなら死ぬレベルで集中砲火来るとか、 正面で3人抑えてるのにトレ1人に裏が壊滅させられてるとか、
    逆に遮蔽使ってないのに全くデッドラインまで行かない試合すらある。

    片方だけに戦力が集中しすぎてて顕著に片方だけ辛い試合が多いからタンクのプレフィール最悪なんよ今

    8
    1
  37. 匿名 より:

    トレーサーやゲンジの方がタンクよりよほどタンクって感じの性能だから味方に合わせること考えた方がいい
    OW2以降タンクの役割はDPSと分けて分担すべきものになったけどS9からさらにその傾向が強くなった

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