1: 国内プレイヤーさん
タンクやってると俺にヒールくれないサポートってイラつくけど
ダメージやってると的確にヒールくれるサポートが神に見えるのでダメージをやった方が精神衛生に良いのではないかと思い始めた


2: 国内プレイヤーさん
これは本当その通りだなぁ
タンクを回復しないヒーラーはいない
いかにdpsを的確に回復できるかがチームとして勝てるかどうか
タンクが回復されねえって思うならそのタンクはチーム内で下手すぎる証拠


3: 国内プレイヤーさん
攻撃参加しようとしすぎて回復がおろそかになってる(味方ヘルスの減少に気づかない)パターンもあるっちゃあるからまあ…
ゼニとかは調和不和つけたら攻撃してナンボだしままありそう


4: 国内プレイヤーさん
タンクをヒールしないサポートなんていないんだよ。
しないんじゃなくて、できない何らかしらの理由がある。
タンクの動き方がおかしいか、ダメージが被弾しすぎてるかのいずれか。


5: 国内プレイヤーさん
ちょこっと顔を出しただけで一気に半分以下にしてるdpsにキレられたことあるな
お前の被弾量じゃヒールは無理やぞと


管理人
被弾量は数値じゃ分からないからなあ・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ダメージがフランカーを処理できないからヒールが回らないケースもある
    相手トレゲンでこれどっちかのダメージがタレ爺出すだけで勝てるだろみたいな奴な
    ヒットスキャンにこだわるな
    タレット系とかジャンクラとかもちゃんと使え

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    • 匿名 より:

      同じ系統しか使えないタイプは脆いからね

    • 匿名 より:

      サポがアナやゼニ辞めれば良い場合も多いからいつもの状況次第ってやつやね
      ペイロ防衛でDPSやタンクがサポのカバーの為に下がる度に保持エリア少なくなっていって戦わずにペイロ進む現象起きる事も良くあるからね

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      • 匿名 より:

        タンクが背中向けると攻撃集中して飛んでくるし良い事一つもないよね

      • 匿名 より:

        モンキーが飛んでくる度にカバーに行ってたらキルが発生してないのに何時の間にかチェックポイント手前、あると思います

    • 匿名 より:

      ずっとフランカーに狩られてるのに変えないサポートもどうかと思うぞ

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      • 匿名 より:

        サポートはメタ合戦に参加しなくていいと思ってる層が結構いるんだよな
        相手ファラだからジャンクラ変えろと同じくらいの強さで相手ダイブだからアナ変えろって言いたいわ
        ゲーム内では言わんけど

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        • 匿名 より:

          これ結局何に変えればいいの?
          個人的な練度の差もあるけど、他キャラよりダーツとかビンのほうがなんとかできるんだが

          ブリギッテが対ダイブ用!みたいな強化くれば解決なんですけどね!

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          • 匿名 より:

            飛んできたダイブに麻酔針打ち込めるならアナでも良いとは思う。
            それが難しいならダイブ飛んできた瞬間にそいつから離れられるアビリティ持ったやつかなって思ってる。
            距離取られるだけで面倒くさいので。

          • 匿名 より:

            キャラ変えるとかよります、相手の行動に対してメタろうとするのが必要なのよ、

    • 匿名 より:

      タンクだからってヒールパック取らない事は無いし色んな例外あって取った方が良い場面も確かにあるけど基本はDPSに使って貰うのがコスパ良いんじゃ無い?
      タンクがDPS使ってるみたいな感覚でヒールなんか少なくて危なくなりそうだからパック取りにいこってなって
      行き4秒帰り4秒で計8秒で戦線崩壊するなんて全然有り得るし
      ヒールパック取りに小道入りに行く様な不審なタンク見つけたら敵からかなりフォーカス貰いそうなもんだけどな

    • 匿名 より:

      別にOTPでやるなとは言わないが、DPSでピックプール狭いってだけで相手チームに利を与えてるってことは覚えておいたほうが良いね。

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      • 匿名 より:

        ほんとにそうだと思う
        どのロールよりも広く使えないと打つ手がなくなるなっていつも思う

  2. 匿名 より:

    こういう話題100%サポに落ち度が無いような口ぶり全員するけど シルバーアナが30mくらいの距離腰だめ撃ちしかせず全くヒール当たってない現場見ちゃったからリプレイ見ないとなんとも

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    • 匿名 より:

      これ俺が見るまでBADしかついてなかったけどw低ランサポぶちぎれてるやん

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      • 匿名 より:

        ここダイヤ以下のサポ専多いから気をつけろ

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        • 匿名 より:

          サポ専って1番他人のせいにして自分を省みないイメージあるわ
          ヒールしてやってるの意識強すぎだから他のロールもやった方がいい

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          • 匿名 より:

            めちゃくちゃな文句は言う割に間接的に俺をキャリーしろって言ってるやつ多くて笑うよな

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    • 匿名 より:

      いうてその距離一々スコープ覗いて回復とかやってられんから腰打ちは悪くないんじゃない?
      エイム力悪いのはすまん。

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  3. 匿名 より:

    タンクは特にパックの位置覚えておくと良いよ

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    • 匿名 より:

      むしろDPSが覚えておくべきだと思うけど

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    • 匿名 より:

      え、シグマとかオリーサとか正面キャラやってる時にもヘルスパック取りに行くんすか...?

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      • 匿名 より:

        どのタンクでも覚えていて損はないよ
        サポ落ちた時とか、分断された時とか、そもそもヒール薄い時に必要になる
        どのロールでも覚えたほうがいいけど、タンクは特に粘らなきゃいけないから一番近いヒールパックの位置把握しとけって事じゃない?

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        • 匿名 より:

          ヘルスパックはどのロールでも大事ってのは同意するけど、タンクにフォーカス向いてる時にヘルスパック取りに行く暇なんかほぼ無くね?あれば拾うけど、わざわざ拾いにまで行かないわ

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          • 匿名 より:

            マジでこれ、例えばちょうどパックが近い場所で戦いが発生したときに戦いつつ踏むみたいなのはあるけど、今まさに当たり合いですってときに パックの場所まで行って戻ってなんてしてる間に敵が待ってくれることなんてない

    • 匿名 より:

      サポもフランカーがそっちから来る、帰っていくとかの目安になるし、皆覚えとったらええわ。

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      • 匿名 より:

        いやそれはそうなんだけど、「タンクは特にパックの位置覚えといた方がいいよ」はタンクにヒール来ないならヘルスパック取りに行けって言ってるように俺は聞こえるけど。タンクが前線放棄してヘルスパック取りに行ってたら崩壊するだろw

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  4. 匿名 より:

    精神衛生上はDPS気楽だけど、タンクやサポが安定して仕事できる環境を整えるのはDPSの仕事だから、目に見えない責任は重い…んじゃないかな。

    わからんけど。

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    • 匿名 より:

      相手のフランカーに後ろ荒らされてサポが仕事できないのはDPSの責任が大きいと思う
      タンクがいちいち後ろのフォローまでやってたら前線上がらないし被弾も増えるしでまず勝てない

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      • 匿名 より:

        可能ならサポ2人で追い返せるのが一番ではあるけどな。
        それが難しい、或いは追い返してる間にタンクが死ぬようなら、その辺のフォローはDPSにお願いしたいね。

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  5. 匿名 より:

    タンクがダメ食らいすぎてるとDPS回復頻度が下がるよね。メイとシンメもかなりダメ食らうから付きっきりになる場合もあるね。

  6. 匿名 より:

    結局どう頑張っても噛み合わなかったり負けたらサポのせいにされるからどうでもいい感ある

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  7. 匿名 より:

    dps持った時に自分以外がPTで回復来ない事普通にある
    PT内で2サポ持ってるから1人はポケット、1人はタンク、自分はパックって耐えてたのにポケットされてるdpsに煽られた時抜けてやろうかと思った事はある
    それならもっとダメージ出せよって
    何でポケットされてるのにキルダメ変わらんのやって思いつつごめんって言ったら笑ってたわ
    もっと野良にも優しくしてちょ

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    • 匿名 より:

      タンクを回復しないサポはいないとか書いてあるけど、野良でPT引くとそういうのが実際多い。PTやるならタンクも必須にして欲しいわ。

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    • 匿名 より:

      パーティでしかまともにプレイできない雑魚には何を言っても無駄や

      • 匿名 より:

        まじでPT勢とソロ勢の動き違うよな
        PTで囲われてレート盛ってきたマーシーとか本当終わってる
        騎士が死ぬと何がなんでも蘇生通そうとして結局死んで2落ちにされるし
        ソロのマーシーなんかお前最後に地面に居たのいつだ?ってくらい空に居て全体見てくれるから助かる
        強化されてからのマーシーでよりその差がはっきりして面白いまである

  8. 匿名 より:

    味方被弾多いから
    グラマスサポ
    「うーん味方被弾多いからマーシーとかアナににしてしっかりヒールするか、それともキリコかブリでいい感じにヘイト稼ぐべきか...とりま刺さるキャラ探すか」
    低ランク
    「味方被弾多すぎwwwざっこwwww」
    今シーズングラマスサポ
    「味方プラチナダイヤwwwwくそすぎwwwwwwwwwww」

    8
    3
  9. 匿名 より:

    サポのPSが無い場合が抜けてるから3つだろ。

  10. 匿名 より:

    タンクメインでやっててヒール少なかったなって試合は自分が気づかないところでサポ絡まれたりして仕事出来なかったんかなってサポ視点でリプレイ良く見返すけど、周り見ないで敵ずっと狙ってるアナとか敵タンクの胴体にクナイ投げ続けてるキリコ結構いるわ。
    大体ネームカードが初期か猫の奴に多い(偏見)

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  11. 匿名 より:

    タンクメインでやってるけど、今期から被弾量増えた気するんだよな
    やべ!引かなきゃ!までがすごく早い

    キリコヒールナーフだの、ソルマクバフだの、タンクほぼ全員ナーフだので、タンク起点の打開が許されないシチュエーション増えた

  12. 匿名 より:

    低ランク帯なんて被弾多いんだから、どうしてもルシオじゃヒール足りない場面多い
    ヒール垂れ流していれば数字は増えるかもしれないけど、瞬間ヒール量が全く足りてないことに何故気付かない
    明らかにヒール回ってないのに絶対にルシオから変えてくれない
    tierを鵜呑みにしてルシオピックしてるからこういうことになる

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  13. 匿名 より:

    対して上手くもないのにゼニやルシオ出してるヤツ。
    大人しくマーシー使っとけ。

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    • 匿名 より:

      マーシーもいうほど初心者向けじゃなくない?
      特にそんなやつのいるレート帯だとダメブも活かせんやろ。

      • 匿名 より:

        マーシーって結構ムズいんよな
        (ちゃんとヒールするなら)モイラでいいと思う
        自衛できるし、ヒールも簡単だし

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        1
        • 匿名 より:

          マーシーって味方依存過ぎてdpsがゴミだともう出してるメリットないまであるからそれなら大人しく変えた方がいい
          レートが上がっていけば自然とdpsも強くなっていくからダメブも活きるから低レートでマーシー使うならPT組むしかないと思う

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          • 匿名 より:

            たまにマーシーで頑張ったって戦績貼ってる人居るけど90%回復とかとてつもないの居てそれならマーシーじゃなくていいんだよなって思っちゃう

  14. 匿名 より:

    低レ帯だと何故かルシゼニとか明らかにヒール回らないような構成から変えないサポ多い気がするわ

    13
    • 匿名 より:

      まぁ初心者だとあの辺のエイム要らない回復は魅力的に映るんやろ。回復量の知識とかもまだ理解してない時期や。

  15. 匿名 より:

    初心者こそキリコで適当に札投げる方がええやろ
    スピブしないと意味ないルシオとか、キャラコンいるマーシーとか進めるのセンスない

  16. 匿名 より:

    マジでDPの回復阻害緩和してくれ…

    • 匿名 より:

      タンクでヒールうっすいなーって思ってリプレイ見てた時ガチガチにヒール貰ってた時あってビビったわ🥺
      遮蔽物入ってからもトレゲンからペペっとうんこみたいな追撃だけで前線戻れるまでの時間の差あり過ぎだわ

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