1: 国内プレイヤーさん
タンクは1枠しかないからジャンケンせざるを得ないのがキツイ
2枠だったらいろいろできるんだけどな


2: 国内プレイヤーさん
2枠になるとビックリするくらい性能が弱体化されて逆に何も出来なくなるよ


3: 国内プレイヤーさん
1時代のタンクはゲームの性質上タンクって強すぎるよねって弱体重ねてこのロール弱くなるばっかでつまんねってプレイヤー減った失敗があるしバランス難しいだろうな
1タンク制にしても人不足で結局あんま解決してないけど


4: 国内プレイヤーさん
タンク使って勝ったら何らかのボーナスがあったとしても
勝つためのアンチ合戦激化してつまらなさにブーストがかかるという
あまりにも欠陥すぎる


5: 国内プレイヤーさん
枠増やすとかキャラ性能やシステムで何とかできないなら
タンク使ったら多めに経験値もらえるとかタンク勝利数のみでもらえるスキンとかあってもいいとは思う

管理人
なんかしらボーナスあってもいいよな・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    普通にタンクで1勝するごとに1回他のロールにインキューできるとかでよくね
    昔の優先チケットシステムの改良版みたいな

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    • 匿名 より:

      タンクやったら箱かコインくれれば何回でもやるぞ? さっさと採用しろや糞セクハラ鰤

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      • 匿名 より:

        これよく言われるけどもともとタンクやってる人しかタンクやらん気がするし意味ないと思うわ
        dpsサポはタンクの報酬、タンクはdpsサポの報酬を貰えるとかにしないときついと思う

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        • 匿名 より:

          いや箱でるならやるけど
          バトルパスの微増程度だったらあんな苦行やろうとは思わないけどね

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          • 匿名 より:

            無印は箱と同じくらいポイント貰えた
            それでも変わらなかったけど

          • 匿名 より:

            その昔、タンクだけ(ごく稀にフレックスも)1マッチ後に25ダストもらえてたんじゃよ
            それでタンクばかりやってたら2移行時には15万くらいダストが溜まってのぉ
            昔むかしねの話じゃよ

    • 匿名 より:

      バカダメージが文句言ってきたときは放置してるわ
      マッチング早いからそのほうが効率的

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    • 匿名 より:

      あとキュー入れるときに「全ロール」選んでも基本的にタンクに割り当てられるから意味なくて選べない状態になってる

      「ロールローテーション」とかにして、ある程度ランダムでも均等に1/3になるようにキューする選択肢があれば、それ選ぶようになる人結構いると思うし、遠回りでもタンクの人口増に役立つと思う

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    • 匿名 より:

      物で釣ったところでアホタンク増えるだけだから要らん。
      自分がタンクの時に対面タンクとして当たるなら良いけど、ほかロールやった時にそんなアホ居てほしくない。

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  2. 匿名 より:

    サポもDPSも相方のピックプールが広ければ、多少自分が狭くても誤魔化しが効くけど、タンクは自分が変えなかったらおしまいだもんなぁ
    敵全員からのヘイトが集まりやすいのも合わせて、どうしても義務感出てくるよね

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    • 匿名 より:

      オーバーウォッチって今の状況打破するのに何をすべきか考えて行動してハマった時が楽しいゲームだと思ってんだけど
      キャラ変えるのが義務とか感じる人ってそもそもオーバーウォッチ向いてなくね?
      同じキャラ擦り続けて似たような事出来るゲームなんて腐るほどあるべ

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      • 匿名 より:

        それな、キャラ変更嫌がるやつはこのゲームやらない方が良い

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      • 匿名 より:

        そうじゃない人も一定数居るんだろうな
        タンクでそれやろうとすると自分がボコられるだけになるけど
        ダメサポならダメージ出てるからヒールしてるから他の4人があいつさえ見てくれれば自分は活躍出来るんだって言い訳見つけられちゃうのが良くない

      • 匿名 より:

        メタられてるのに一生変えないdps意味がわからないよ

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      • 匿名 より:

        そりゃそうなんだけど、はっきり言ってロールの中で対応力トップで2人いるDPSが基本対応優先度高いっていうか、相手にもよるけど一人しかいないタンクがコロコロ変えるとタンクULT使う回数減るし、特に相手が複数タンクアンチプレイしてきてるなら、タンクが変えても同じくアンチプレイされるからDPSサポが変えた方がいい。

        タンクが変えるのは相当下手とかマップ的に何もできてないとかのタンク自体がそもそも息してないっていうタンク自体に問題があるとか、タンクじゃないと対処できない状況とかじゃないなら一番最後よ、

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      • 匿名 より:

        言いたいことは分かるけど、タンクは1枚しか居ないから他のロールと比べてピック変更の重要度が大きすぎるかかな。
        相手がコロコロ変えてメタってくるならこっちもそれに付き合わざるを得なくなってりして、それが繰り返されるとストレス溜まって来るわ

  3. 匿名 より:

    やりたくないロールを報酬のために嫌々やるようなシステムはダメだろ
    タンク増えるどころかプレイヤー自体減るでしょ
    仕事じゃないんだから

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    • 匿名 より:

      DPS様www
      そんなにタンクやりたくない?w

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      • 匿名 より:

        これにDPSさまって言っちゃうのは流石に奴隷根性染みつきでしょ
        やりたくないのを嫌嫌やらせるんじゃなくて自然とやりたくなるようにしなきゃなんて当然の話じゃない?

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        • 匿名 より:

          それを無印の頃今までもから出来てないから無印は優先チケット配ったんだよ?
          詐欺師みたいな綺麗事言ってないで具体案出せよ

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          • 匿名 より:

            なんの反論にもならなくね?
            俺が提案したとしてそれが正解だろうと不正解だろうとタンクが楽しくなるようにすべきに対しての答えにはならないよ
            まあ少なくともとりあえずDPSパッシブの緩和はすべきだとは思うけど

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    • 匿名 より:

      これは実際そうだと思う
      タンク専だけど、ラインやエリアの押し引きや場のコントロールはやっぱタンクの楽しい部分だから
      そこをもっと強調した楽しいキャラクターの追加や環境作りが人口増やす第一歩じゃないかなって思うよ
      現状ただのサンドバッグだから面白くないのよね...

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  4. 匿名 より:

    タンクで勝てば勝つほど回避枠増えるって案を今思いついた

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    • 匿名 より:

      タンクやればやる程回避したいプレイヤー増えてくんでプラマイ0ですけん

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      • 匿名 より:

        今だと入れたくても枠いっぱいで入れれねえってマイナス状態だからプラマイゼロでもありだわ

  5. 匿名 より:

    OW2オープン初期あたりってタンクキューが混んでてタンク専がハバナで待つレベルだったじゃん
    ソジョーンとか全然激つよだったのにさ
    タンク最強に調整して一旦人口増やせば?

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    • 匿名 より:

      シーズン2に入る頃には即マッチだったぞ

    • 匿名 より:

      サービス開始当初で言えば因果関係が逆やで
      OW2ベータではジャンカークイーンが最強だったのよ。ベータパッチで開催されたOWLでは使用率ほぼ100%
      そのままのノリでタンクが最強になるかと思ってOW2が始まってみんなクイーン使おうとしたらきっちり調整されてて、代わりにソジョーンが最強だったというオチ

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  6. 匿名 より:

    運営の頭がやべーからどうしようもないよ

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  7. 匿名 より:

    タンク問題って切実だと思うんだけど何でこんなに意味わからん調整ばっかしてんの?
    少なくとも1.5人分のパワーはあっていいはずなんだけど現実はdpsアンチピック一人で対面完封されるし
    タンクがいらないチームシューターで良くね?になるし、それならowである必要性も薄いし
    本来一人のロールの方が待ち時間長いはずだろ

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    • 匿名 より:

      実際にタンク使ってみるとdps1人抑えられることは100%ないから低ランク帯と高ランク帯での暴れ具合のギャップがあるんだろうな
      同じ性能でも高ランク帯だと2人分の仕事するけど低ランク帯だと1.1人分の仕事しか出来ないからアンチピック1人で止められるみたいな

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    • 匿名 より:

      よほど不利な相性じゃなければdps1人で抑えられることはないと思うぞ

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  8. 匿名 より:

    未だに2タンクとか言ってる奴は目を覚ませ
    人口比率的にもう戻ることはありえない

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    • 匿名 より:

      シンプルに他ロールの待ち時間二倍だもんな
      2タンクだからタンクやるって人が現状のタンクプレイヤーと同数増えても今と同じマッチング時間って考えると現実的じゃないよな

  9. 匿名 より:

    タンクとdpsを統合ロールにしてタンク1dps2かdps3の編成のどちらか選べるようにしよう
    あんまりにクソなdpsいたら途中でdps3にしてわからせてやれ

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  10. 匿名 より:

    タンクを強くすればするほどやらないといけないことが増えるしアンチが出まくるジレンマ

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    • 匿名 より:

      別に大量連続キルとかしたいわけじゃない
      ただエリア取りっていうタンク本来の役目するには余りにストレスが多くて、そこをなんとかしてほしいだけなんだよ
      火力インフレが極まって常に首締められてプレイしてるような感覚なんだよ

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      • 匿名 より:

        俺もタンクしてるから無敵の強さが欲しいわけじゃないのはわかるんだけど、エリア取るのがストレス無しで出来てしまうと敵も無視できないからすぐ対応されてまたストレスまみれになるんだよ。イタチごっこの末にタンクの影響力を下げないといけないと思ったんだろうよ

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        • 匿名 より:

          その結果、アホDPSに強力な影響力を与えて、他ロールがおもんないってなってるの本末転倒じゃん。
          今のタンクってタンクしてる感じ無いわ。特に野良でタンクしてると仲間次第になるし。
          イキリルシオ感覚でドゥームやるシーズン。

          • 匿名 より:

            シーズン8のこと忘れてるかもしれんが、敵にタンクキラーなりソルソジョなり来たらタンクだけじゃどうにもならないし結局行き着く先は変わってないよ。過去を美化してるだけ

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  11. 匿名 より:

    つべこべ言わずダメージパッシブ弱体化か廃止しろよ
    ソジョーンでタンク打ってるだけで封殺されてるぞ

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  12. 匿名 より:

    タンク:ダメージ:サポート=1:20:7
    これくらい狂った人口比になってそう

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  13. 匿名 より:

    タンクプレイヤーの中にも心の底からタンクが好きでやってる奴は多くないと思ってる
    だからタンク廃止しよう!

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    • 匿名 より:

      タンク民なのに意外とアリかなとおもってる

      ブリが規定してると感じられるタンクロールのイメージに飽きてきたのもある

      あとタンクいなくなったらもっと変なDPS作れそうだしエントリーやイニシエイトに強いDPSを増やせばタンク民はそっちに流れるとおもう

  14. 匿名 より:

    どうにもならなくなったらパクリ元のTF2みたいに全員ダメージみたいな調整して12対12のバカゲーに先祖返りすりゃいいよ
    まぁ多分俺はそうなったらもうプレイしねーけど

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  15. 匿名 より:

    タンクだけ無料にしてDPSは月額3000円 サポは1500円でいいよ

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    2
  16. 匿名 より:

    スリープとハック消せよ定期

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    2
  17. 匿名 より:

    タンクもキャラは面白い
    バランスが終わってるだけ

    • 匿名 より:

      キャラ間のバランスは終わってるけどそれはタンクに限った話じゃない

      タンクをOPロールにしないとソロじゃ楽しさを見出しづらいけど、それするとゲームバランスが崩れるジレンマがあるのが実際のとこじゃないか

  18. 匿名 より:

    ダスト大稼ぎできるボーナス付きやぞ!S1からS9まで続けて金武器量産したわ笑
    精神は崩壊寸前だけどな

  19. 匿名 より:

    タンク人気無いの、撃ち合いが主体じゃないってのもありそう
    FPSの醍醐味は敵を撃つ爽快感!と思ってる人は多い

  20. 匿名 より:

    結局1が絶妙なバランスだったって事だろう
    6対6だった頃の社員達が残した魅力的なキャラ達、ゲームシステム、その他諸々をいまの社員が扱いきれてないんだよ
    今のOWもなんとか良くしようってのは分かるけど1の頃の中毒性みたいのはどんどん無くなってるわ
    要するにセンスねぇ

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    • 匿名 より:

      無印のが殺伐としてたし
      今みたいなカジュアルさがないからすぐ廃れてただろ
      無印のが勝った時の喜びはチームでハイタッチしたくなるくらい嬉しいけど負けた時のストレスもエグがった

    • 匿名 より:

      タンク人口少ないから、ow1みたいな6対6は難しいけど、2-3-2とか、サブタンクをDPSに変更して1-3-2みたいできないのかな?
      2タンクしてもいいしドゥーム+3dpsとかでもいいし戦略広がって楽しそうだけどね

      • 匿名 より:

        2-3-2だと今よりマッチ遅くなるからその選択はしなさそう

        1-3-2だとラッシュで範囲回復するかフルダイブでやられる前に人数有利つくれしないとどうやってもヒール回らないんじゃないか
        ポーク環境は好きじゃないけどキャラの選択肢が完全に消えちゃうのは寂しい

    • 匿名 より:

      気のせいです……1の方が面白くなかったのは、1の夢を追いかけたガンエボでも証明されてる

  21. 匿名 より:

    タンク自体をなくして性能そのままでDPSの枠に入れてチームでマックス1名まで編成可能とかにしよう
    DPSの中からやりたい人がやればいいしやりたい人がいなければ3DPSでいけばいい

    • 匿名 より:

      絶対に押し付け合いが始まる
      1でロールキューが無かった時はマジでDPS以外を押し付けあってた

    • 匿名 より:

      そんな事しても今dpsばっかりやってるやつがやるわけないやん
      結局お前がやれみたいな押し付け合いになって今より醜い罵りマッチばかりになるぞ

  22. 匿名 より:

    もうサブDPSの枠組みにしちゃえよw

  23. 匿名 より:

    ロール選択無くして1戦やる毎にタンク→DPS→サポとロール強制でやらせりゃいいよ
    DPSだけやりたがる人はOWにそもそも向いてないからそんな奴らに媚びたところで何も良くならない
    もしこれで人減って終わるならそこまでのゲームだったという事

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    1
  24. 匿名 より:

    今ってどのFPSも女性プレイヤー無視できないくらい人口増えてるけど、彼女らがタンクやらないから増えようがない
    で、なぜ使わないかを聞くと大体が「使いたいようなキャラがDVAしかいない」からという答え
    新規がどんだけ増えてもここの絶対的な比率が変わらないとずっとこのままだよ

  25. 匿名 より:

    タンク嫌いな人は食わず嫌いなのか、やりこんで見限ったのかどっちなんや

    • 匿名 より:

      9割は食わず嫌いだろうな
      あとはダイブタンク使えないからやってないみたいな人も結構いると思う

    • 匿名 より:

      全部やるけどDPSが一番ストレス少ない
      味方弱くても自分が先に相手を潰せば勝ち
      相手に対策されても別の手段が出せる

      タンクで先に相手を潰しても、全力対策かつタンクキラー出されたらもう5割くらいは味方任せになる
      この要素が一番カス。おもんなかった
      アーマー差し戻しでマシになったらタンクやるかも

    • 匿名 より:

      無印の初期の頃は理解度低すぎでゲーム下手くそが手を出して良いと思えなかったよタンク

      あの頃はオープンだから選ぶだけで感謝されたからやれたけど、いま責任重大で先落ちしたらウェーブ負け確定、ピックプールとアンチ行動も何となく要求されそうで、その中始められるやつは本当に勇者だと思うよ

  26. 匿名 より:

    2タンク1ダメで今の性能でタンク使わせてくれ

  27. 匿名 より:

    タンク1、dps5、サポ5にしろ
    んでタンクを最強にしろ
    これだけでいい

  28. 匿名 より:

    サンドバッグになるの嫌だからMITが一定の値に達する度に発狂モード発動する強化くれ

  29. 匿名 より:

    タンクが何故つらいって、DPSサポの格差があったときに一番影響受けるのがタンクだからで、味方がゴリゴリヘイトちらして敵倒してって動いてくれるなら被弾も少ないからDPS阻害とかそんな問題に感じないけど、逆に相手がこれで味方がタンク盾にするような奴らなら顕著にそれを食らうからキツイ
    だから、調整とか以前にマッチングが改善が必要で、まともなぶつかり合いで負けた快い負け方じゃなく、どうしようもないマッチで負ける最悪の負け方か、その逆の勝ち方かみたいなのを減らさないといけない

    ってのが理想だけど、そんなきれいなマッチなんて人間相手に組めるわけがないからまあ、仕方ないってあきらめるしかない

    • 匿名 より:

      相手タンク意外格下なのにリンチされる辛さしってるからチーム強くても絶対イキリ倒したりしない

      尊敬の念を持って苦しみを最小限にするよう心がけてる

      • 匿名 より:

        マジでこれは思う、相手タンク別に下手じゃないどころか自分より上手いのに味方に格差あって勝ったなってのとかもある。だからこそか勝った時に結局味方がまともな方が勝つだけで何が実力勝負なん?って思うときが多い

  30. 匿名 より:

    タンク、ただでさえ難しいのに阻害でさらに丁寧な立ち回り求められるようになったからな…。
    今までやってたらそれも"一応は"楽しめない事もないんだけど、初心者で参入するハードルは爆上がりしてると思うわ。

  31. 匿名 より:

    普段DPSサポやってるやつが嫌々やるタンクとかマジで勘弁だから経験値とか優先キューで釣るのは良くない
    タンクおもしれえ上手くなりてえってなる調整をして欲しいけど難しいだろうな

  32. 匿名 より:

    タンクを楽しくかつバランスを取るための案を考えてみた。
    ・攻撃性能を下げるがCCなどのスキルをタンクのみに移行。→攻撃性能を下げることでタンクが強すぎてDPSサポートが活躍できない状況を防ぐ。ただ攻撃能力が低すぎても敵に対する圧にならないので、タンクはCC・状態異常・妨害などのスキルを追加する。
    ・耐久性も大きく上げて味方を守るスキルを追加または強化。→耐えてエリアを取る。味方を守る能力を上げる。
    ・ULTは他のロールとは比べ物にならないくらい強くする。→タンクという耐えが役割のロールにおいて爽快感を持たせることでプレイする楽しさを与える。
    ・タンクが硬すぎて拠点が取れないなどの問題が発生しないように、タンクは拠点やペイロードを踏んでも影響を与えない。もしくはタンクからタンクへの攻撃はより通るようにするなど。

    他にも考えられることあるかも。

    • 匿名 より:

      タンクがオブジェクト触れないのは無視して他のやつから倒すパターンにしかならないから良くないよ

  33. 匿名 より:

    タンクだけウルトもっと強くして欲しい。
    そうすれば爽快感が出るし、ウルト強いなら気持ちよくなれるからやる人も増えそう

  34. 匿名 より:

    タンクだけダメージ受けたりシールドでダメージ受けた時にウルトゲージが微増するようにしてもおもろいかもな

    あんまりやりすぎるとダイブしてタンク以外から潰す事にしかなろんけど

  35. 匿名 より:

    タンクのパッシブに「被デバフ効果を半減」くらいは欲しい

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