1: 国内プレイヤーさん
流れ無視して悪いんだけど、タンクをうまくなりたいんだが、とにかくライバル回してればうまくなるかな?
相手の立ち位置とか自分の立ち回りをリプレイで見て。これは強かった、これは良かった、あれはカスだったみたいに振り返ってれば上達するんかな
ちょっとマジでタンク強くなりてぇと熱が入ってるから頑張りたいんだ


2: 国内プレイヤーさん
タンク上手くなりたいなら遠回りに感じるかも知れんが
全ロールやりまくらないとダメだよ
DPSやサポのやって欲しい事を理解できてないタンクは弱い


3: 国内プレイヤーさん
とりあえず何か仕掛ける前に必ず味方サポの位置を確認して
回復が貰えるように射線意識しながら戦うといい
タンクに取ってサポの回復は文字通り命綱であり
タンクの生存はチームの命綱でもある
タンクが落ちたらそのウェーブは大体取られる事でもわかるだろう
回復が来なくて死ぬ場合は必ず何か原因がある
リプレイで見るのはそういう部分
「あぁ、敵ソンブラいるのに俺前出過ぎてたからサポが襲われてたんだな
敵ソンブラいる時は抑止力も兼ねてサポと距離を離し過ぎないようにしよう」とか
「瀕死の敵を追うのに夢中で味方サポからの射線塞いでて回復もらえてなかったんだな 気を付けなければ」とか
「ここで敵タンクを遮蔽物に押し込んでいれば敵側のサポの射線切れて仕留められてたな 次は意識しよう」とか
「あぁ、俺の背中に敵シグマがシールド張ってて回復遮られてるじゃないか!敵シグマの時は気を付けよう」とか
「メイの氷で後ろ塞がれてて逃げ場も回復も遮断されてるじゃないか!メイが敵にいる時は狭い通路から出る時は気を付けよう」とか
どれもタンクやる上での基礎中の基礎だけど結構試合中に意識してない人多いんよね


4: 国内プレイヤーさん
「味方がゴミすぎる!」っていう思考停止で終わらせてたら一生成長しないからそのへんも気を付けてな
味方がゴミでも自分に何か出来る事がなかったか、圧勝してた敵側はどう立ち回ってたのか、
このへんリプレイで見てる奴は強くなる


5: 国内プレイヤーさん
とりあえず仕掛けても無いのに死ぬのはやめてほしいの

管理人
味方や敵の視点に立ってリプレイ見れるといいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    リプレイはフリーカメラでスケベなメスキャラ共の股間や尻をアップにして楽しむ機能定期

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  2. 匿名 より:

    リプレイじゃなくてキルカメラだけど、
    なんかヒール来なくて死んだと思ったら、
    この位置サポからのヒール射線通ってないやんけって反省することがしばしばある

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  3. 匿名 より:

    >敵ソンブラいるのに俺前出過ぎてたからサポが襲われてたんだな
    >敵ソンブラいる時は抑止力も兼ねてサポと距離を離し過ぎないようにしよう

    ソンブラの思う壺で草

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    • 匿名 より:

      実際ソンブラにサポ狩られ続けてて自分がタンクで味方がどうにもしてくれない!ってなら結局この動きするしかなくね?

      ソンブラの思う壺ではあるけど、実際に固まられたらソンブラ自体の脅威は減るし。

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      • 匿名 より:

        とりあえずザリアを出して前を火力でゴリ押しして味方にバリアを配ればソンブラは止まる。ソンブラが辛いのは前の圧で負ける事でもあるから前を押し切るのも手だよ。

        • 匿名 より:

          どうせジリ貧なるくらいなら思い切ろうって方針は好きだが
          後ろのサポにもバブルあげてたらなかなかムキれんし自バリ減って身体晒せる時間も減るからゴリ押す火力出なくない?

    • 匿名 より:

      いやマジでこれ。ソンブラうぜえならブリなりモイラなりキリコなり出して常に味方といろや。

  4. 匿名 より:

    タンクのアドバイスでサポート目線なのがお察し

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    • 匿名 より:

      違いない、、、
      当たる前にサポの位置確認の話するならセットでDPSの位置も確認しろよと。
      気を付けようばかりで具体的な話はないし、なに目線でタンクの基礎なんて語ってるだか

    • 匿名 より:

      タンク激浅視点だからメイ壁建てられたとかシグマで回復カットされたとかの対処法が「気を付ける」しか出てこないの本当に草生える
      小学生の反省文かよ

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      • 匿名 より:

        シグマバリアはバリア壊せやでわかるけどメイ壁って気をつける以外なんかあんの?ピック変えるか気をつける以外マジで対処法わからないんだけど

        • 匿名 より:

          ピック変えない場合は前出るフェイントを基本やって壁切らせてその間捕まった時のために自衛スキル切らないのが対策
          味方の壁割りが死ぬまでに間に合わないか壁切ってチョーク抜けた後に後続が来ないなら地べタンクだと限界だから変える

  5. 匿名 より:

    今考えた案だけどタンクならリプレイを上空視点から見るだけで結構ランク上がりそう

  6. 匿名 より:

    タンクは前に出ても死なないことをまず目標にしては?
    逆に前に出ないで死なないのは当たり前なんで、目指すのは前に出ても死なない事。

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    • 匿名 より:

      低ラン帯的にはまずは当たり前を当たり前に出来るように頼みたいかな
      地べたタンクなら状況イーブンの時に下がらず死なないだけで嬉しい

  7. 匿名 より:

    んー、あってるようで、あってないこと言ってるで。平たく言うと、下手な人に合わせる必要ないで。
    俺はタンクもサポもGMだけど、タンクやっててちゃんと前出なきゃいけない瞬間は必ずあるよ。
    例えば、スキルトレード的に美味しくて、ここでタンクが押したら1ピック確実なシーンとか。
    GM帯くらいだったら、そのタンクの押しにちゃんと付いてくる人多いんだよ。
    この間、参加型クイックした時に、そんなにレート高くない人達とやったんだわ。
    いつものようにいつものタイミングで押したら、ヒールが来なくて普通に死んだ。
    この時に、上に書いてあるように「あぁ、サポートの射線が~」とか反省する必要ないと思う。
    まぁ通常は「上手い人」が「下手な人」に合わせる方が合わせやすいのかもしれないけど、「下手な人」基準に戦闘を合わせるとそもそも勝てないから、勝ちたいなら「上手い人」に「下手な人」が頑張って合わせる方がいいと思うよ。
    てか、多分反省する時にさ、「これは死んだけど、いい動きをしてる」とか「これは結果的に死ななかったからセーフだけど、もっとこうした方が上手かった」とか、自分で自分に正しく評価できないから上手くなんないだけだと思う。
    少なくともメタルランク帯でメタルランク帯のサポに合わせられなかったから~とか、そんな反省したことない。

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    • 匿名 より:

      発達の人って独特な句読点の打ち方するよね

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      • 匿名 より:

        枝主が文章下手なことを発達障害と書くのはやめた方がいい
        下手で読み難いとハッキリ書こう

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      • 匿名 より:

        文章書き慣れてないというか、話し言葉で書いちゃってるだけじゃない?
        ぱっと見読みづらいとは思うけど、強調部分に「」使ってくれてるのもあって分かりやすかったよ。

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        • 匿名 より:

          これ発達呼ばわりより効くだろ

        • 匿名 より:

          ナチュラルに下に見てる感ゾクゾクしますよ

        • 匿名 より:

          wwwそら文章書くの得意じゃないからなwすまんな、読みづらい文章でw
          でもこういうレートまで合わせた話すると必ず「日本語が~」「文章が~」って議題と全く関係の無い書かなくても別に良い変な攻撃?がくるんよねww
          ほんま下手くそのやっかみが面倒くさいサイトだわ。
          あとなんかその手のタイプって「発達」とか「ガ〇ジ」とか好きだよねw
          GMくらい大したことないから、発達のGMの人より上手になったらいいのにねw

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          • 匿名 より:

            あなたは文章力より大切な親切心でコメントを書いてくれている。
            くそコメなんて気にしないで下さい。私はとても参考になりました。

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          • 匿名 より:

            優しいコメントをありがとうね。

        • 匿名 より:

          別に煽りでもないし下に見たつもりもないんだけど、そう捉えられてるってことがこのゲームに悪影響受けてる感じがするよ…。

          煽り推薦とか、推薦レベルが高いと地雷認定みたいなはなしって、こういう認知のゆがみからくるんだろうね。

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          • 匿名 より:

            あー、君の話じゃないよwごめん、他人事みたいに書いたつもりだったけどわかりづらかったねw
            君の話は普通に冷静に捉えてるから、気にしなくていいよ。
            「発達」とか書き始めた奴のこと、それに続く「文章が~」みたいな奴のことを言っただけ。
            君は流れに乗っかっただけだしね。
            読みづらいって教えてくれてありがとう、勉強になったわw

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      • 匿名 より:

        発達より下手くそな人のことはなんて呼ぶんですか?

    • 匿名 より:

      メタル帯にサブ垢で転生して無双してみた~GMで上手い俺に下手なお前らが合わせろ~

    • 匿名 より:

      GM帯だとついてきてくれる人が多いんだろうけど
      メタル帯の平均的なサポだと期待出来ないんじゃないか

      ランク上がるまではそのサポ達とチームにならざるを得ないんだから
      合わせてあげないとヒール貰えず自分が死ぬだけでしょ
      死ぬ前に倒し切るフィジカルがあるならまた別だけど

      • 匿名 より:

        俺がやったのは参加型クイックに参加しただけだからな。ランクとはちょっと条件が違うんよ。
        クイックの場合、相手にもGMが1人混ざったりするから、味方はその圧があってちょっときついんだと思う。
        仮にサブアカでランク回して、俺以外全員メタルランクとかだったら、全部フィジカルで押しきれたり、味方も俺にヒール入れやすかったりすると思う。
        だからランクの方が特に結果論ではなくて上手い動きは上手いと評価できる方がレートは上がると思う。

    • 匿名 より:

      >>1書いたものだけど、すげぇ参考になったわ
      なるほどね、たしかに下手な人のカバーばっかりやってる試合は負けてたし
      ゴリ押しで強ムーブ押し付けてた時は勝ってるし仰る通りだわ
      長文でビビったけど、すげぇ学びのある文でした。ありがとう。もっと強くなるよう頑張るよ

      • 匿名 より:

        今時ポジティブなOWプレイヤーも珍しいねw
        このサイトもこのゲームも見て分かる通り、根暗で陰湿な人が多いからw
        アドバイスついでにもう一個教えとくわ。
        スキルトレードだけは絶対に覚えた方がいいよ。
        なんか自分が気に入ってるキャラ1体に対して、他38体の対応をそれぞれ覚えるの。面倒くさいだろうけどね。
        例えば俺はザリアよく使うんだけど、典型的な例としてシグマの岩に対してバリアで岩を貰いに行くとか、アナを焼きに行く時はバリア張りながらスリープケアして焼きに行くとか。
        当たり前のことなんだけど、自分が使ってるキャラに対して相手がこんなことされたら嫌だなって思うスキルトレードとか、そのタイミングがあるの。
        それ覚えるだけでマスターは簡単に踏める。
        あんまり色んなキャラ使い過ぎるとそれを覚えるのが遅れるから、始めはOTP気味でいいよ。
        1つのキャラを200~300時間も使い続ければ大抵のことは覚えられる。
        そういったことを覚える教材が無ければ、キャラ解説動画か、もしくはOTPやってるtop500の配信見にいったらいいよ。
        ぼーっと見るんじゃなくて、どこで押してどこは押さなくて、どういうスキルトレードをしてるか観察すると結構上達が早いよ。
        自分と感覚が違う部分を見つけるのが大事ね。俺はここ押したけどこの人は押さないんだ、何をケアしてるんだろうみたいな。
        本当に何も分からなければ始めはトレースでいいけど、次第に意味と意図を考え始めて、最後はその人と違う自分の考えを持つようになれば結構仕上がってると思うよ。
        OWは本来楽しいもんだから頑張ってね。また長文ごめんね。

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      • 匿名 より:

        あー、あとついでにもう一個上手くなる考え方伝えとくね。もう他の書き込みじゃ会わないだろうしw
        このゲーム、デスが重たいのは知ってると思うけど、タンクのデスがかなり重たいのも知ってると思う。
        その上で、まずは死なないようにプレーするのを心掛けた方がいいと思う。
        メタルランク帯はとにかく命が軽い。別の言い方をすれば甘い動きをしてる人が多い。
        キャラクターにはそれぞれ得意な距離や攻撃があるから、敵のあのキャラクターの「この距離」「このスキル」の攻撃はヤバいなって分かるようになると、危機管理能力が上がってデス率が下がる。
        上手い人はみんなそのデスに対する危機管理能力が高い。だから甘い動きをしてくれない。
        ただ、デス率を下げるだけの目的を果たすなら、極端な話リスポン地点からでなければいい。でも当然それだと勝てないのは分かると思う。
        ここで大事なのが「死なないギリギリのラインで圧を与え続ける」プレーをすること。これが出来ればかなり上手くなる。
        全ロール共通ね。逃げすぎて圧をかけないのもダメだし、攻撃し過ぎてデスしてもダメだし、その絶妙なラインで戦い続けるのが大事。
        これについて学ぶには自分で実験するしかないからね。あーこれは死ぬんだとか、これはキルとれるんだとか。
        失敗してもいいから、そういう実験を続けることでその絶妙なラインが見えてくるから。これがいわゆる練度ってことね。
        多くのプレイヤーが上手くならない理由がコレを学ばないからなんだよ。
        特に構成論とかアンチピックとか好きなフレックスでやりたがるプレイヤーは、OWを1000時間やったってコレを学ばない。
        というか、色んなキャラを1試合で使いまわすから、せっかくアナ使ってデスしても、次にモイラに持ち替えてアナのデスのことを忘れちゃったりするから、積み重なっていかない人が多いんだよね。
        OTPを推奨してるけど、OTPが強いわけじゃなくてOTPでやってるとそのデッドラインを短期間・短時間で学びやすいから勧めてるの。
        OTPで適当にマスターかGM踏んでから次のキャラに移った方が時間をかけずに総合的に上手くなるよ。
        まぁ、俺の話を参考にするかどうかは任せるけど、熱意ありそうな人だから伝えておくわ。
        お節介ごめんね。レートが上がること祈ってるよ。

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  8. 匿名 より:

    でも俺悪くないもん(一般owプレイヤー感)

  9. 匿名 より:

    サポとVC繋いでんなら分からなくもないが
    自分の中での基本も作れてない状態でサポの位置云々気にしながらやってたら野良サポのラジコンにしかならなくねえか
    まずはL字やチョークでの有利不利見極めてメリハリつけて押し引き出来るように注力しろ

  10. 匿名 より:

    直前までヒール来てたのに突然来なくなったから、突出しすぎたのかとリプレイを見返すと、サポートが理由もなく安置に引っ込んでしまったり、後ろに下がって行ったり
    何に怯えてるのか理解できないことがある
    そういうプレイヤーは、敵が現れると人数有利でも逃げて行ってしまう

  11. 匿名 より:

    どのロールでもそうだけどキルログ見ろ。撃ってる敵ピンしろ。

  12. 匿名 より:

    タンク「ここ押し込めばやり切れるのになんでついてこねぇんだよ」
    DMG「スキル全部なくて息切れしてんのにどこまで行く気だよ」
    サポート「何も見えねぇ」

  13. 匿名 より:

    リプライ見るときはメインヒーラー視点で見ると自分の動きの良し悪しがわかりやすいぞ

  14. 匿名 より:

    とにかくまずDvaをオススメしたい
    そこまでシビアな立ち回りを要求されないし何より他のタンクより圧倒的に後ろが見やすい

  15. 匿名 より:

    全然話題と関係ないんだけど、最近たまにみる参加型クイックてのが良くわからん。
    アンランクのクイックとは違うんか?

    • 匿名 より:

      youtubeの話なら配信者がやってるクイックマッチにリスナーも一緒に参加できますよってやつだと思う。

  16. 匿名 より:

    味方タンクが1人ダイブして開幕即死することはたまにある
    アナで歩いても射線の位置まで追い付けない

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