1: 国内プレイヤーさん
オーバーウォッチがタンクゲーとか言ってる馬鹿とは一生相容れる気がしないな
敵タンクから逃げながら敵サポートとダメージ狩るゲームだから
タンクに殺されてるようじゃ初心者だよ
上手いハムはどうしようもないときがあるけどな


2: 国内プレイヤーさん
タンクがエリア取ってそれをサポが支えてdpsがタンク落ちる前にキルとるのがOWじゃないのか?
dpsとサポは2人いるのに対してタンク1人だからタンクが落ちると前線が崩れるからタンクが重要なんだろう


3: 国内プレイヤーさん
>>2
これでしょ
ペイロだってサポかdpsに押させて先にエリア確保するのが基本


4: 国内プレイヤーさん
>>2
例えば開幕でウィドウが高台にいてそれを退かすのにゲンジが行ったけど相手Dvaに阻まれるとしたら味方タンクはゴリラでウィドウに突っ込むかDva離れた隙に下を攻めるかどっちかやるのがエリア取りだよ
それ出来るのが体力多いタンクだけだから重要じゃね?って話


5: 国内プレイヤーさん
>>4
低ランクのタンクはむしろ全部自分でやろうとして失敗するやつが多い
各ロールの役割を理解してないので味方の動きに合わせられない
まぁ、めちゃくちゃうまいタンクは全部一人でできちゃうんだけど

管理人
タンクが明確にエリア取りしてくれると他ロールはやりやすいよね~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    前まではタンクゲーだと思ってたけど今はdpsサポゲーだと思ってる
    ゼニが環境入りしてるから前よりサポのキャリー力も上がってるし

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    • 匿名 より:

      ダメージゲーはないわ
      ダメージ減らしてタンク増やした方がいい

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    • 匿名 より:

      ゼニが流行ってるってこと自体がタンクの影響力の強さを表してるんよ。
      このゲームは結局、メタキャラも試合内容も全てがタンクを中心に決まってる。
      つまりタンクゲーってこと。

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  2. 匿名 より:

    なぜ人は複雑な側面のあるゲームにただ一つの「〇〇ゲー」というレッテルを張りたがるのか(新書タイトル風)

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  3. 匿名 より:

    敵タンクから逃げないといけないならそれタンクゲーじゃん…

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  4. 匿名 より:

    BOBみたいな感じでポイントを取れる便利スキルを持ったキャラとか居ても面白いかもね
    攻撃とかはできないけどとりあえず時間稼ぎできたり、全員でペイロから離れられたりできる的な

  5. 匿名 より:

    よくDPSサポは2人いるから片方クソでもフォローきくけどタンクは違うとか言ってる奴いるけど現状対戦相手とギャップがあったらロールごと役に立って無い事の方が多い気がするわ。
    〇〇ゲーとかで言うならレートゲーだな

    4
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    • 匿名 より:

      レートゲーとかいってるけど
      その文章さ、自分でタンクゲーであることを表してるやん笑
      書いてた気がつかないのか?笑

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  6. 匿名 より:

    それ言うならどんなに上手いプロでもマッチング差からは逃げられないからマッチングゲーだよ

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  7. 匿名 より:

    チームゲーが正解
    ただ1番困るのはタンクギャップかな

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  8. 匿名 より:

    両チームのタンクがある程度拮抗してる前提のゲームバランスだからな

  9. 匿名 より:

    この議論いつも起きるけど、結局は全員頑張らないと負けるから全ロール大事が結論じゃね?

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    1
    • 匿名 より:

      それは論点がズレてる。
      全員が頑張ってるのなんてそもそも前提条件の話ね。
      その前提の上でやれる仕事、やるべき役割、各ロールの人数(1:2:2)を踏まえてどのロールが1番重要かって話。

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      2
    • 匿名 より:

      全部重要なのは間違いない総合力で試合きまるんだから。ただランクマで比較的チーム内でレートが高めの人をどこに置くか、低い人はどこがいいかと言う考えでみんな話してるとおもう。

      バスケとかみたいなスポーツでも1人じゃ勝てないボール運ばなきゃダメ、ディフェンスもザルじゃダメ。その中でエースはどこがいいかとかセンターみたいなタンクポジは安定感欲しいとか

  10. 匿名 より:

    今のマッチシステムなら(レート高い方の)タンク(引いた方が勝つ)ゲーだからあながち間違いじゃない
    ありえないけど同じレート同士って話なら全ロールの総合力

    • 匿名 より:

      別にタンクじゃなくても、4人は拮抗してて片方にバカ上手いDPSがいれば、そのDPSがいるチームが余裕で勝つよ
      だから、タンクゲーではなくてマッチング運ゲー
      理想論はありえない全ロール総合力なんだけどね

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  11. 匿名 より:

    タンクタンク言われるけど、ペイロ・ハイブリッドマップで敵DPSが2人ともメイ・ソンブラ・リーパー・ファラ・トールビョーン・シンメトラの誰かだったらタンクは敵タンクを見る以外ほぼ何もできない
    上のような構成には、ポークDPSでワンピック取るまではタンクは前線維持するしかないからタンクの脅威はほぼない

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    • 匿名 より:

      タレット壊しに行けよ

    • 匿名 より:

      いや、そんだけアンチタンクピック意識したらタンク以外の奴らがフリーで動けるようになっちゃうのわからん?笑
      主にヒットスキャン類が
      タンクにヘイト向けすぎると他がフリーになるから、それって結局間接的にタンクがゲームを支配してるってことなのよ。

  12. 匿名 より:

    なぜこんな不毛な議論で白熱できるのか

  13. 匿名 より:

    全ロールやってるけどやっぱタンクの寄与度が1番でかいよ
    dpsとかサポは多少力量差あっても巻き返し効くけどタンクがアホだと無理

  14. 匿名 より:

    敵のゲンジやトレーサーが味方DPSより明らかに格上だとどうしようもない時多いのも事実やろ
    結局同ロール間でのレート差が広がれば広がるほどしんどいわ
    お前らがよく言う懲罰マッチも全体的に格上ぶつけられてるから負けるだけでね

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    • 匿名 より:

      言う通りdps格差で負ける時って明らかに格上なんだけど、タンクはなんかこっちのタンク下手だなあぐらいの感覚で負ける
      タンクの差1に対してdpsが2とか3とか付けないと取り返せないんだよね
      そんだけタンクのプレイングが難しくて見えにくいって話かもしれんが

  15. 匿名 より:

    ウィドウ暴れてる時まじでサポじゃどうしようもないからゴリラに頼むしかない、、
    意地でも変えないタンク普通に居るからそのままウィドウが狩り続けて負けるのが低ランの日常

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