1: 国内プレイヤーさん
エリアとらないタンクに付きっ切りサポのセットが来るとDPSも好きに動けないんだよな


2: 国内プレイヤーさん
タンクで相手にアンチピックしつつ死なないように前出て、ウルト合わせるだけで勝てることも多いから結構楽
ただ相手タンクもそれをするとやっぱ味方がすべてになるわ
タンクが出来る事ってどうしても少ないと思う


3: 国内プレイヤーさん
ダメサポ4人でタンクをキャリーできなくはないけどめっちゃ疲れる


4: 国内プレイヤーさん
逆に今の環境ってよっぽど変な動きするタンクじゃない限り
DPSでキャリーできない?サポートは解らんけど...


5: 国内プレイヤーさん
ダメージかサポートをキャリーするのと疲労度が違うよ流石に


6: 国内プレイヤーさん
結局タンクが下手だとDPSは射線広げられないしサポはヒールに手一杯になるからどんどんライン上げられて負けるんだよな
DPSサポが仕事する取っ掛かりを全部1人のタンクに背負わせてるの荷が重すぎるわ

管理人
エリアの概念はマジで一回勉強したほうがOW楽しくなるしオススメ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクが極端に後ろで停滞してない限りエリアが広がるかどうかはdps次第だぞ
    キングスロウとかアイヘンとかある程度リスク負ってdpsサポがサイド展開出来なきゃ不毛なスパム合算一生続くだけ 逆にタンクがサイド展開してもいいけどメイシンメとかでメタられるとかなりキツいし

    広がったらエリアを前に進めるのはタンクの役割

    42
    • 匿名 より:

      これはその通りでdpsがエリア取りをしてくれないとキツいマップは結構多い
      コメントや書き込みでよく見かけるdpsが孤立してて負けたとか戻ったら回復するのに離れた場所で回復要請するなって発言はこれを理解してない初心者なんだよな
      エリア取りしてるdpsに回復回せないキャラや場所どりはやめた方がいい
      一番ダメなサポはタンクを二人で回復してるやつ

      30
      • 匿名 より:

        エリア広げるのをタンクだけの役割だと思ってる人謎に多いよな。
        エリア広げんのは全員の仕事なのに。
        スレの人とかここのコメ欄の多数の人みたいにタンクだけの仕事って決めつけてそれで上手くいかなかったらタンクのせいにして、Dpsとサポが動けないとか言ってるの本当に自分勝手でタンク可哀想。
        しかも自分は正しいと思いこんでるのが闇深い。  

        10
  2. 匿名 より:

    安全確認しないと全く前に出ないタンクがいるんだよ

  3. 匿名 より:

    射程も長いし火力も高いDPSがサイドから圧かけてくれないとなぁ…
    どんな幻想抱いてるのか知らんけど今のタンクじゃ何もできんよ

    24
  4. 匿名 より:

    適宜遮蔽物をつかってリソース回復と味方の展開を待つっていうタンクの基本が抜け落ちてるやつは確かに居る

    12
    • 匿名 より:

      遮蔽物を盾にするんじゃなくて背にしてるタンクならたくさん見てきた。

      ヒールの射線通らないんだよ、それ。 

      12
      • 匿名 より:

        撃たれるとペイロード壊れるとでも思ってるのかってくらい背にしてるタンクおるな

      • 匿名 より:

        それって前押したいけど押し切れず相手からの圧が強くて後ろ下がってるんであって、その原因は6割ぐらいDPSがエリア広げられてない、キルトレードが発生してない等でジリ貧展開になってることだと思うよ
        残り4割は下がろうとしたけど後ろにペイロードがあったわパターンだから冷静にピンでも回復要請でもつけてあげてください

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        1
        • 匿名 より:

          それはわかるが、遮蔽物がペイロードだったらペイロードの左右のどちらかで前後して時にはペイロードを盾代わりに使えば良いのに、ペイロードより前に出た時に左右に動いてペイロードを背にしてしまうタンク多すぎなんだよ。

  5. 匿名 より:

    「エリアをとる」の概念、今がよくわからん。
    タンクがエリアをとるというより、タンクとDPSの3人でとるという認識なんだけど、タンクがまずとれと言われてる気がしてならない。

    敵がガッチガチに正面で守ってるとき、DPSの一人が横に回って敵の注意を引き受けてくれないと敵に隙が生まれずに時間だけが過ぎていくんだけど・・・

    • 匿名 より:

      エリアはタンクとdpsが取るの認識で合ってると思うよ。(正しくはサポもだけど)
      要はタンクに求められる役割ってのはイニシエートだと思えば良いと思う。200族のdpsが敵が待ち構えてる高台に突っ込んだら死ぬけど、タンクならまだ耐えられる。その間にdpsが横から撃つなりして相手をキルするか、下がらせる。これでようやくエリアが取れる。
      敵がガチガチに守ってるなら、自分が突っ込むか正面の弾を受けてる間にdpsに展開する余裕を作ればいいんじゃない?
      タンクの後ろにモジモジdpsが2人いるならそのマッチは諦めよう!

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    • 匿名 より:

      前線を上げるってことじゃないかな

      • 匿名 より:

        全然ちがう。
        全然上げる=エリアを広げるだと思ってる人多いけど、エリア有利取る前に全然上げても囲まれてボコボコにされるだけやで。
        メタル帯ってこの勘違いめちゃくちゃ多い。
        タンクキラーにボコボコにされるから前線上げれないって人はほぼ全員これを根本的に勘違いしてる。

  6. 匿名 より:

    どのロールも完全に腐ったら勝てなくなるけど、タンクは1人しかいないからその1人が腐ってたら挽回のしようがない。
    1人役立たずがいた場合に1番影響がデカいのがタンクなんだよな。

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  7. 匿名 より:

    タンクがするのはエリアっていうか前線の上げ下げだよね
    地べたタンクはじりじりと前線を上げ下げする、ダイブタンクは敵が陣形を崩された隙に味方が前線を上げられるようにする、っていう

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    1
    • 匿名 より:

      それ典型的なタンクキラーにボコボコにされる立ち回りやで。
      タンクもDPSもサポも目指す目的は同じで、相手のエリア有利を潰すこと。
      エリア有利潰せると自然と相手の前線が下りこっちも前線あがる。
      前線上げる=前に進むとは限らない。

  8. 匿名 より:

    タンクも前進するなりして圧をかけないとヒールで相殺されるだけ

  9. 匿名 より:

    DPSもタンクと同じくらい前に出ないと敵全員にフォーカスされて秒で溶かされるからな
    DPSとサポの火力上げられてるのに、今のタンクの耐久力じゃ1人だけじゃ前線なんて維持出来ない

  10. 匿名 より:

    今のナーフされまくりのタンクに期待する方がアホ
    運営お気に入りのバフされまくりDPSでキャリーしろや

    • 匿名 より:

      いやナーフ確定のサポやろ

    • 匿名 より:

      下のレートほどDPS>タンク>サポって強さ順になってるけど
      ちゃんとした試合になるレート帯になると
      タンク>サポ>DPSってなるからタンクのバフを期待するのは難しいと思うよ。
      みんながキャラのポテンシャルを引き出せるレート帯になると
      結局タンクが一番最強で、できる仕事が一番少ないDPSが最弱になる。
      OW2始まってすぐのときも誰かプロが言ってたよね。
      DPSが1番ゴミなロールだって。
      OW1で3タンク3サポが流行ったときからDPSが相対的に1番無力なロールなことは未だ変わりない。

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  11. 匿名 より:

    ダイブ構成ってタンクのダイブにDPSが合わせるという認識は合ってる?
    攻めのブリザードワールドの門のところでチャージショットばっかしてるウィンストンいてその時は何やってんだろって思ってたけど、まずDPSからきっかけ作りに行くのがダイブのセオリーだったりする?それともケースバイケース?

    • 匿名 より:

      ダイブ構成の元祖はゴリラDVAトレゲン
      タンクが飛ばないとはじまらない

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    • 匿名 より:

      相手の構成とか味方の構成とかわからんからなんとも言えんけど、dpsのセットアップ待ってたんじゃないの?
      極端な例だけど、ゴリラトレソンとかでトレソンが自分より後ろにいる状態で飛んだらゴリラ視点だと単騎凸になってすぐ死ぬのわかってるから、セットアップ待つのはおかしい事じゃないと思うよ

    • 匿名 より:

      ブリザードワールドで自分がゲンジの時は横から入って銅像の辺りから数発当てて横の高台に絡みに行ってる。

    • 匿名 より:

      私は下手なタンク専だから正解かはわからないけどDPSのセットアップ待ってる可能性無い?にしても飛んでみてアタックのタイミング合うかとか見ないタンクはどうかと思うけど

  12. 匿名 より:

    DPSの仕事をタンクに押し付けてるだけ定期
    トレゲンソンはなんのために高い機動力もってんの
    ウィゾーはなんにためにワンショットもってんの
    ソルソジョはなんのために高い1対1性能してるの
    メイシンメバスリーパーはなんのために対タンク性能もってんの
    これがわかってないから一生ヒットスキャンで後ろから打ち続けてタンクがラインあげてくれないから勝てないだのヒールが回ってこないだのわめくんだよ

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    • 匿名 より:

      盾後ろからチクチク撃ってるだけのDPS
      全く関係ないところで1v1してるフランカー
      敵に攻撃やスキル使って圧かける気が全くないサポ
      ヒールする気しかない立ち位置のサポ

      「タンクがエリア広げないから負けた」

  13. 匿名 より:

    今のタンクはDPS陣とセット前提の調整だと思うね
    連携ありきだからタンク単体だと何もできない
    でもちゃんと連携できてると相乗効果で強くなれる

    エリア拡大は二人三脚みたいなものなんだから
    後ろからペチペチ撃つのはやめてほしい

  14. 匿名 より:

    訳:最強の俺様が負けるなんてありえないから味方のせいだ

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    1
    • 匿名 より:

      まあメタル帯で負けを味方にしてる人たち殆どが
      自分は正しい立ち回りをしてるのに味方が正しくないから負けた
      って思ってるよね。
      それを言って良いのは本当に100満点の立ち回りをした人だけ。
      自分の立ち回りが良ければその分味方も動きやすくなるんだから。
      そうじゃないのに味方のせいにしてる人、一回自分のこと客観的に考えてほしい。
      クレーマーと変わらんただのヤバい人だから。

  15. 匿名 より:

    タンクの記事見るとほとんどの場合タンクやれば分かるでしょ?な内容で苦笑いしかでない
    そもそもDPSまともにやってたら展開せずに1人で前に来た相手のタンクにフォーカスしたら即溶けるの分かるでしょw

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  16. 匿名 より:

    タンクにエリア取り任せてもいいけど、せめてタンクアンチのDPS抑えてくれないと広げようがないんだよな
    そのくせタンクより後ろでポコポコ死なれたらなんもできん

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