1: 国内プレイヤーさん
本来ならタンクは1人になった分2人分の強さがあって2人分の働きができないとダメだと思うんだけど
最近は1人分の強さで2人分の働きを求められてるよね


2: 国内プレイヤーさん
やっぱりタンクは自分でやった方が明らかに勝てるな
じゃんけんしてこないタンクとか倒しやすくて有り難いわ


3: 国内プレイヤーさん
あらゆる敵にジャンケン負けてるタンクがヒール足りない!もういい!って拗ねて豚だすのやめてほしい


4: 国内プレイヤーさん
タンクのヒールが足りないのは
・ダメージがゴミ (敵を倒せない、被弾が多すぎる)
・タンク本人の立ち回りがおかしい
・サポートが絡まれていてヒールどころではない状況になっている
大抵はこれらのいずれか。
なので、タンクがグレードを落としてホッグにした所で何も状況が好転しないのよね。
以前のホッグであればワンパンでキルとっていけたからまだ可能性はあったけど。

管理人
耐えててもピック取れない時は苦しいよね

管理人
サポ絡まれてるかどうか後ろ見てチェックするのは重要
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ヒールが足りないってヒール量が足りないって意味だよな
    そんな状況めったに無いけどだったら退けばいいのではってことでコレが原因>・タンク本人の立ち回りがおかしい
    サポが絡まれてヒール出来ないは量の問題じゃないから除外
    DPSがゴミも別問題だから除外でいいわ
    こういう時はタンクへのヒールやめれば上手く回りだしたりするからサポは騙されたと思ってタンクの面倒見るのやめるといいよ
    大抵はタンクが裏取りし始める(意外と刺さる)、壁を使い始める(かしこい)、投身自殺する(GG)のどれかになるわ

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    • 匿名 より:

      定点アナとかやってそう

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    • 匿名 より:

      フレンドいなくてパーティ組んでowやったことなさそう

    • 匿名 より:

      タンク専だけど全くヒールしないキリコゼニモイラが多すぎてタンクなんてやってらんなくなる
      被弾率高いんだから優先的にビールするのが当たり前だろなんだこのスレ初心者が書いてんのか?

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  2. 匿名 より:

    ヒールが足りない場合のほとんどが敵dpsフリーないしは味方が後方チクチクマンなんだよな。
    そういう時はとっととモイラにでも変えてベイトの動きすると多少マシになる。

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  3. 匿名 より:

    サポートがゴミって選択肢がないあたりサポ専が書いてそうw

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    • 匿名 より:

      敵はいいタイミングで阻害を入れてくるのに味方のアナは阻害を当てられず鈴があるわけでもないみたいなのだと圧倒的なサポ差感じるよな
      ジャンケンジャンケン言ってる奴ほど自分は敵の地べた系タンクにゼニ出さなかったりダイブ系にブリ出さなかったりするし

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    • 匿名 より:

      サポ様は負けたら味方のせい
      ヒールできないのはタンクの位置が悪いだからね
      タンク同ランク位までやってから言えって思うわ

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  4. 匿名 より:

    サポートやるならタンクも同じくらいやらないと弱いし、マッチ全体のマクロの視点身につかないと思う

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    • 匿名 より:

      それはそう。そしてタンクも他ロールやらないと猪武者になるし、DPSも好き勝手敵撃って気持ちよくなるだけになる。
      全ロールやろうな!

  5. 匿名 より:

    タンクのエイムや遮蔽の使い方が悪くても、DPSがヘイト分散出来るほどの脅威じゃなくても、サポートの腕が悪くても攻撃意識が低くても回復は足りなくなるから、『回復足りない』だけではどこ原因とも言えんやろ。

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  6. 匿名 より:

    ヒールが足りなくなるのは
    被弾しすぎ(射線意識)(出来るだけ避けて)
    バリアによる遮断(マーシー、ブリは貫通)
    ヒール量&ヒールAIM悪(マーシーでおk)

  7. 匿名 より:

    同じタンクと連続マッチしたとき1戦目に来たバトルサポが2戦目で相手に行った
    1戦目ボロ負けだったのに2戦目圧勝したからサポ1人の差でタンクの動きやすさはかなり変わるよ

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  8. 匿名 より:

    例えばキリコでクナイ投げる暇ないほどヒールしなきゃいけない時って大体タンクが集中砲火されてんのに味方DPSが相手抜けてない時な感触あるわ

    ほんで相手にヘッド抜かれて「回復が必要だ!」までがテンプレ

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    • 匿名 より:

      クナイ投げれない状況はあり得ません
      さっさと練習場に籠ってください

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    • 匿名 より:

      キリコの話になると理論値で語りだすエアプ野郎が湧くな
      ヒールしながらクナイ2本とか負けてる試合で好き勝手動いて逃げ回る雑魚DPSにヒールしながらできるわけ無いだろ

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      • 匿名 より:

        ならキャラ変えろ
        タンクが集中放火受けてるのに何もしてないのはキリコも一緒だし、ルシオ出してスピブで下がらせるか一気に攻めたりウィーバー出してペタルでタンクに高台取って貰ったりとかいろんな選択肢がある
        理論値に文句言うなら先に自分が出来ることをやってからだよ

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      • 匿名 より:

        お前が使ってるのはお手軽キャラじゃないんだから極限状態でも手癖でクナイ投げれるくらい練習しろや

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  9. 匿名 より:

    ヒール量が足りないんじゃなくて、肝心な時にヒールが来ないことの方が多い気がする。

    「え?なんで今瓶投げなかった?」ってシーンを後でリプレイ見返すと、アナが50HPを自己回復するために瓶使ってるとか、そういうケース。

    そこは、サポート同士でやりくりしてくれよって思っちゃう。

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    • 匿名 より:

      どっちにしても瓶は回復じゃなくて攻撃で主に使うだろ。タンク1人のためにたった50回復の瓶投げるなら普通にヒールしたほうがいいわ
      味方タンクに投げるなら敵も巻き込めるタイミングでしか投げない

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      • 匿名 より:

        これまじ?サージとか強いスキルに捕まってるタンクには瓶投げてヒールブーストかけるよ?
        dpsにはほぼ投げないし攻撃で主に使うのは同意だけど

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      • 匿名 より:

        ヒールにブーストあるの知らなそう

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      • 匿名 より:

        エアプさんみっけ

      • 匿名 より:

        >味方タンクに投げるなら敵も巻き込めるタイミングでしか投げない

        そういうタイミングで瓶が来ないから「え?なんで今瓶投げなかった?」になるんだけど?

        逆に敵と交戦中でなくて、タンクの体力回復だけのために瓶投げられても「え?なんで今瓶つかった?」てなるよ。

    • 匿名 より:

      タイミングが重要だと理解出来てないからタンクが諦めてホグ出す理由も理解出来ないんだと思う

      • 匿名 より:

        タンクがホグ出したとしたらヒール欲しいのに貰えてないってパターンだね
        自分は余程じゃない限りシグマとか粘れるタンク出すようにしてるけど最終手段で出す時あるわ
        まぁいまの豚をタンクがピックするまでになったらほぼ負け確だけど

  10. 匿名 より:

    初心者アナにありがちなのは、自分が死なないポジションにこだわって
    自分が死なない射線の味方にしか回復補助しないこと。
    味方に合わせて(多少のリスクを負って)前に出て回復とかほぼしない。
    死にたくない一心から融通が利かないというのが厄介。

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    • 匿名 より:

      定点アナだね
      基本タンクに合わせて味方が動かないとなんだけどね
      サポに合わせてタンクが動いてたら前線上がらないんだよね
      無理凸タンクとかいてキツイときあるけどそれでも後ろついていかないよりついていく方が勝つ可能性あるし
      タンクとサポは関係性深いから絶対どちらのロールも同じくらいやるべきなのにタンクの過疎具合からしてもサポ専でタンクやってない人かなりいると思う
      タンクやらないサポはタンクからすればタンクの押し引き感とか理解できないだろうから信用できない

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      • 匿名 より:

        >無理凸タンクとかいてキツイときあるけどそれでも後ろついていかないよりついていく方が勝つ可能性あるし

        これわかる
        猪突猛進だけどキル能力は高くて闇雲に突っ込んでるというよりは崩せるから突っ込んでるって感じのタンクをこっちも前に出るリスクを恐れずにひたすらカバーしてたら敵が皆死んでるみたいなこと結構あるわ

        • 匿名 より:

          結局タンクが落ちたらそのウェーブ負けなんだからどうせ死ぬなら無理凸でもついていく方がワンチャンあるよね
          サポがタンク放置したらそのウェーブ捨ててるのと一緒よ

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      • 匿名 より:

        曲がり角の向こうにいって前あたりしたいけど、アナが後ろのペイロードのあたりでスコープのぞきながら回復してると、「だからこっち来いよ!前あたり出来ないだろ!」っていつも思う。
        キングスロウとかでね。

        • 匿名 より:

          タンクやらないサポとかは前あたりって概念がないんだろうな
          ペイロとかロボット押してても前当たりすれば少しでも進めれるのにペイロやロボットのところで敵と当たればそこで止まっちゃうんだよね
          勝ってる時はまだしも負けてる時は尚更前当たりしないと逆転難しいのにサポ2人共張り付いたまんまの時は負けたなって思う

    • 匿名 より:

      よくこの手のゲームで死ぬのを極度に嫌がってんなってプレイの人いるけど別にリアルで死ぬわけじゃなし何をそんなにビビってんのかっていつも思うわ
      前線は敵の攻撃一身に受けて耐えてんのに自分の射撃が届くとこまで来ないと助けないとかアホかと思うよね
      味方が射線にいない間お前何してんのって聞きたいわ

      • 匿名 より:

        チームデスマッチをしてて、K/Dにこだわってるからとしか思えない。
        そういうゲームじゃないから、これ!

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  11. 匿名 より:

    サポはよく斜線通ってないからヒールできないのを言い訳にしがちだからな、お前が車線を通しに行くんだよ

  12. 匿名 より:

    アナで覗きすぎてると周り見えなくなるからあんま覗きすぎるなよ

  13. 匿名 より:

    1構成的にヒールが足りない
    2タンクのポジションがクソ
    3サポのポジションがクソ
    4スキル回しが下手
    5相方のメインサポがDPSにヒールをしてない
    6DPSがタンクの後ろからしか撃ってない(敵のフォーカスが全てタンクに来る)
    7構成的な火力不足

    これくらいじゃねぇべかだいたい。

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