1: 国内プレイヤーさん
DPSが火力出さないからチャットで文句言ったらタンクが火力出さないとって煽られてキレそうになったわ
お前ら守って火力まで出せって?俺はお前らのママじゃねぇんだぞ


2: 国内プレイヤーさん
タンクは1番火力出るんだが


3: 国内プレイヤーさん
タンク向いてないよ


4: 国内プレイヤーさん
タンクが火力出さなきゃいけないのは正解だぞ
守って火力も出さなきゃいけないのに
ただキルしてりゃいいお気楽dpsがギャーギャー喚くから人気なくなって1人に減らされたというだけで


5: 国内プレイヤーさん
火力出せば結果的に守ることにも繋がるぞ

管理人
タンクは火力出さないとってのもあるけど、DPSと足並み合わないと独力だときつい部分もあるしね~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ダメが重要じゃないとはいえ、一番フォーカスされるタンクよりダメ出さないとかdpsいる必要ある?
    まぁキャラにもよるけど

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  2. 匿名 より:

    ダイブタンクとハルトじゃない限りタンクがダメージ出てないのはシンプルにやばいよ。戦犯

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  3. 匿名 より:

    タンクがそんなに簡単にダメ出せるならみんなタンクやってるんだわ
    ダメ出しづらい、キル取りづらい、エリア取っても数字に出づらい、そしてタンク人口が減る
    数だけ無駄にいるDPS様がダメだせばいいだけ

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    • 匿名 より:

      ダメージは出るぞ 出るだけで他ストレスだから人口が少ないわけで

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    • 匿名 より:

      タンクがダントツでダメージ出しやすくね?
      実際大概の試合で自分チームも敵チームもタンクが1番ダメージ出してる事おおいし

  4. 匿名 より:

    火力出す=エリア取る=味方を守る

    味方の前に盾を張る≠味方を守る

    そもそもこのタンクが先にチャット煽りしてるのも草生える

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  5. 匿名 より:

    まあうちの小隊長も「守ったら負ける、攻めろ!」って言ってるし...

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  6. 匿名 より:

    「火力は出す」「味方も守る」
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「タンク」のつらいところだな
    覚悟はいいか?オレはできない

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  7. 匿名 より:

    DPSが敵のヘイトを分散してくれないとタンクが火力出すのは無理や
    ゼニやバスティオンでタンクがメタられているのにタンクに火力出せってDPSはさすがにおかしい

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  8. 匿名 より:

    確かにシグマとか余裕で万ダメでるわ

  9. 匿名 より:

    まぁダメージ、タンクって呼称が紛らわしいのがいちばん悪いと思う。

    タンクは守るとかじゃなくて敵の要しばく事と敵に圧与えられる場所で生き残ることをとりあえず考えてたらええよ。

    • 匿名 より:

      サポートもヒーラーと勘違いされやすいからな、まあ実情はヒーラーなんだけども

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  10. 匿名 より:

    ハルトで16000ダメ1デスでも味方がアホだと負けます

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    • 匿名 より:

      まあ味方がアホでもハルトで16000ダメ1デスなのに負けるのはあり得ないけどね
      オブジェクトガン無視して雑魚狩りでもしてたん?
      それってハルトもアホでは?

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      • 匿名 より:

        実際昨日遭ったから書いてるんよ
        俺が毎ウェーブ相手4人倒しても味方が4人ともファラ単騎に殺られ続けてたから負けた
        集合かけてもピンつけてもチャットで書いても無駄だったわ

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        • 匿名 より:

          ならファイアストライクでファラ落とせるようになれば勝てるんじゃない?

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        • 匿名 より:

          一番暴れてるファラの対策スルーしてカモられてるんだからDvaに変えた方が良かったかもね
          まあ1デスしかしてないってことはオブジェクトも暴れてるファラもガン無視して雑魚狩りしてた事には変わらないと思うけど

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          • 匿名 より:

            どうしても否定したいんだろうけど、4v1で負けるのはさすがにそいつらがアホでしかないわ

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          • 匿名 より:

            いや4人もファラにやられてるなら諦めてDvaにしてカバーしてやれよ

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        • 匿名 より:

          ハルトが味方守らず好き勝手暴れてそのカバーで忙しいとファラ落とすのキツいぞ

          • 匿名 より:

            ネパールの祭壇マップと中央が登り階段のとこだったからファラ単騎の射線なんか誰でも切れるし、祭壇にいたっては毎回入り口付近で壁使って1v4やってたからサポの射線にはダメ食らってるのはハルトしかいないし敵はファラ以外にいないぞ

        • 匿名 より:

          敵のファラが上手くてハルトのヒールにサポ2人割いてたら負ける試合あるやろ

        • 匿名 より:

          ならこいつはウィドウに味方が抜かれまくってもゴリラも何も出さないクソタンクってことやな

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        • 匿名 より:

          味方サポがあなたを全くサポートしてなくてあなたが本当に4vs1を勝ってた上で、味方が1vs4やられ続けてたなら味方より敵の方が強かったのも事実かもしれない

          ただその流れをずっと続けたまま負けたのならあなたにも敗因はありますよ(もちろん味方が強ければ勝てたかもしれないけど、それを言い出すならフレンドと潜れば良いだけ)
          もしかしたらdivaにでもしてファラを牽制してる方が結果的には勝てたかもしれない

          そのパターンで負けてるって分かってるのに対応しなかったのはなぜ?
          いつか味方がその戦力差を覆してくれると思ったから?
          味方が急に上手くなるわけでもないのに

          なんならタンク1デスで相手が毎回ファラ1人しか残ってないならオブジェクトへの絡みではむしろ有利なのでは?

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    • 匿名 より:

      ちょっと盛っちゃったね

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    • 匿名 より:

      チームデスマッチじゃないんだからオブジェクトに絡もうね

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    • 匿名 より:

      敵もアホでよかったな

    • 匿名 より:

      スタッツが立派でもね
      被ダメ考えずに斧ぶんぶんなら活躍してるようにも見えるやろうな
      そのヒールが本来DPSに回るもんで、被弾しないように窮屈に立ち回ってるDPSもいるから、味方がアホって言い方はないわ

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      • 匿名 より:

        どんだけ言い訳しても4v1でファラに負ける奴がゴミだよ

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        • 匿名 より:

          ハルトが死なないようにサポ2人が介護してんだから4v1じゃねーだろ むしろサポのヒール独占してるから負けてんじゃねーの

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          • 匿名 より:

            たしかにこれだわ

          • 匿名 より:

            その通りですね。
            ただ野良でこうなってると
            DPSにはサポ早く回復くれ!回復がいる!連呼。サポが悪い!
            タンクはDPSサポ死にすぎ!サポ死なずに回復回せよ!サポが悪い!
            って思われてそうでマジでサポ専の俺は涙とゲロ吐きそうになる。
            ごめんな、キャリーできんくて。

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    • 匿名 より:

      有り得なくはないだろう、モイラで15000、20000の30キル3デスだそうが
      敵のハムが27000だして50キルもすりゃ負ける時はある
      両チーム1人だけが強くて拮抗した試合ってだけの話

      悔しいが敵のファラの方が強かったな

  11. 匿名 より:

    文句言うならもっと具体的に要望とか指示だせよ。文句言うだけで味方は強くならんしいう側もメリットないだろ。

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  12. 匿名 より:

    自分が先にDPS煽っておいて煽り返されたらグチグチいってるけどこれタンクがダメージ出さないとかって内容以前にただの自業自得やろ

  13. 匿名 より:

    ってかハルトは勝ち試合でもキル数控えめなパターンあるけどそれ以外のタンクって勝ち試合で普通に仕事してれば大抵はDPSよりキル数稼げるやろ。
    めちゃくちゃ上手いDPSがキルしまくって轢き殺してる場合はともかくとして。

  14. 匿名 より:

    ダメージにこだわってる時点でタンクの事分かってないから無視でいいよ
    あくまでタンクはエリアを取るのが仕事でそのための手段の1つとしてダメージを出さなきゃいけない時もあるけどエリアが取れてるならダメージ出す必要はない
    無理にダメージ出しに行こうとしてボコボコにされてエリア譲らなきゃ行けなくなる時もあるから全くの的外れ

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    • 匿名 より:

      タンクはダメージが火力出してないって言っててダメージはタンクが火力出せって言ってるなら客観的に見て現状誰も満足に火力出してない状況って分かるのに何でエリアだけしっかり取れてる前提で話してるの?

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      • 匿名 より:

        もしエリアが取れてないならエリアを取ってって言えばいいのにダメージを出してって言ってるから
        そもそもエリアという概念が分かってなくてスコア上で確認できる要素しか言えないってことだよ

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        • 匿名 より:

          それはエリア関係なく火力出せってタンクが先に煽ったからお前が火力出せって煽り返されてるだけじゃね?
          まぁ何言っても具体的な状況は分からないからあれだけど少なくとも自分は味方に文句言うほど悪い状況ならエリア取れてない可能性の方が高いやろって思っただけだよ

          • 匿名 より:

            なんで?じゃあエリア取ってくれれば火力出すよって煽り返せばいいじゃん
            なんでタンクに対して火力出せってズレた煽りをする必要あるの?

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  15. 匿名 より:

    タコ殴りにされてない限りふつうにやってたらタンクはダメージ出るはずやけどな、地べたDVAでペチペチ打ってるとかみたいに立ち位置が悪い気がする。ほんまにダメージ出てないなら

  16. 匿名 より:

    この話題が出るたびに前ここのコメ欄で見た関白宣言の替え歌を思い出して笑ってしまう

  17. 匿名 より:

    タンクでも火力やキルもある程度出してくれんとヒール薄くなるよ。
    やっぱり火力やキルしてくれる味方を厚くヒールしちゃうからね。
    逆も然りだけど。

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    • 匿名 より:

      火力やキルしてくれる味方を厚くヒールしちゃうって気持ちはわからなくもないけど、満遍なく回復してあげような
      ヒール回らないと常に人数不利みたいなものだからね

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  18. 匿名 より:

    タンクってさ、なんかエリア取りとか味方が動き易いようにタンクの役目だけして味方に尽くしてるだけなのにいつの間にかキルダメ一番取ってるって事多くない?
    撃たれ強くてダメ受けてもヒールすぐ貰えて前線でコンスタントに戦い続けられるからいつの間にかそうなってんだろうけど。

  19. 匿名 より:

    数字出してもらわんとわからん

  20. 匿名 より:

    火力足んないならシグマ使えばよくね
    チームゲーなんだから足んない分補おうぜ

  21. 匿名 より:

    経験上ヒールをもらえればタンクはダメージより火力多くなる。特にザリアとか
    ダメージもアシュマファラマならヒール専属だから他の1.5倍出せて当然。
    タンクが必ずしも火力必要ないけど構成によっては誰がキャリーすべきかは考えるべき。

    あと低レートほど地面タンクにしかヒール来ないからタンクの方が火力出すべきなんじゃない?知らんけど

  22. 匿名 より:

    ダメージはもちろん出すからピン立てたらフォーカスしてくれ

  23. 匿名 より:

    とにかくdpsロールにトロールが多すぎる

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  24. 匿名 より:

    自分がタンク使ってる時にDPSにダメージ出すことを求めることがほとんどないけど…
    どっちかというと、フォーカスあわせて!とか敵サポ―ト狙って!って思うことがほとんど。

    流石にダメージ1000代のバスティオンとかジャングラが味方だとダメージ出せよ!って思うけどね。

  25. 匿名 より:

    シグマとかラマットラとかめちゃくちゃダメージ出るけどな
    10分平均11000は出るぞ

  26. 匿名 より:

    勝てば官軍や。
    別に総ダメのスタッツなんてタンクには関係ない。
    デス少なくてヘイト稼いでれば何でもいい。優秀なタンクは総ダメージ高く見えるのには同意だが、いまのスタッツ表なら一番見る必要あるところはデス数。

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  27. 匿名 より:

    キルはdpsの仕事だけど
    ダメ量はタンクも出さないとダメだね

  28. 匿名 より:

    タンクが減る原因ってエリア取ってダメも普通に出して生き延びてるのにDPSがアホすぎて負けるからじゃないの?
    俺はそれがいやでタンクやめて自分でDPSやってるぞ
    負けたら自分のせいと思ってやってる

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    • 匿名 より:

      めっっちゃわかる
      エリア取ってダメ出してもDPSが一発も当ててないとかだと勝てる気しない
      いや、俺がヘイト買い切れてないってパターンもあると思うけど

  29. 匿名 より:

    こんなこと言われてもキレない私はタンク向いてるってことか……?()

  30. 匿名 より:

    チョークポイントで引っかかってタンクのダメージ出ないのはDPSが斜線増やさないのが悪いと思う

    けど総合的な数値はタンクがダメージ出せると思う

  31. 匿名 より:

    実際タンクって味方を守るシーンて少なくね。

    どっちかと言えば守るのは他ロールの方が多いし。

    ダメージはマジでDPSとおなじかそれ以上は出しやすいよね。

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  32. 匿名 より:

    実際はチーム皆がダメージ出してかなきゃだよね。
    ヒーラーもヒールしてるだけじゃだめだし、タンクもdpsも上手いこと立ち回って攻撃しやすい環境作っていったり。
    結局は全員の責任って事が結構あったりするし、状況見ないとなんとも言えない

  33. 匿名 より:

    ポイント3のギリギリまでペイロ運んだけど、ハルト使ってた味方タンクのダメージが2000超えてなくて。
    防衛は盾張って壊れたら突っ込んで死んでもらったが、バス停マーシーで勝てたから低ランク帯はタンクがゴミでもdpsでなんとかキャリーできるね

  34. 匿名 より:

    でも実際にへったくそなDPSって蔓延ってるからなー
    タンク使って道作ってもDPS2人はサポート2人付きで一生0キル、こっちが集合かけて行く時はタンクとサポート持っていってるのにさ
    おまけに一生0キルで自分が活躍できないのはお前らが弱いからだってチャットやらボイチャやらで人のせいにして抜けるからな・・・そんなへったくそが抜けて入ってで1試合で8人くらい発生したのが最高かな
    こっちが回復はパック取ったりでキャリーしてもDPSがそんなんじゃタンク人口もお察しよね…

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  35. 匿名 より:

    キルとダメージが混在するからそうなる。勝ってる試合はだいたいタンクがダメージ一番上だろ

  36. 匿名 より:

    タンクは味方守って一番火力出してエリアも取って敵のタンク抑えつつサポート倒してダメージのウルトを防いで倒して文句の一つも言わず敗北の原因をすべて背負うことが最低条件だぞ

  37. 匿名 より:

    けど実際マジでこのゲームDPSだけトロール多すぎじゃね
    タンクでダメージ出しても全然キルしてくれないんだが
    ダメージはタンクが一番出ることもよくあるけど、キルもタンクが一番取ってる状況はありえんだろ

  38. 匿名 より:

    タンクにわざわざダメージ出せって言う意味はないけど、それは普通にやってりゃダメ出るからなんだよな
    味方に注意されてるってことは仕事できてないんたよ

  39. 匿名 より:

    圧倒的に敵が強いとかだったら力不足ってすぐ分かるけど拮抗してる試合ならリプレイとか見てみたら良いんじゃない?ダメージ出せなかった理由とか分かるし。話しに出てないけどヒーラーが悪かったりするんじゃないw

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