1: 国内プレイヤーさん
タンクで前線にいると味方の位置が把握できない
フレンドはなんとなくわかるでしょと言ってたけど後ろに目があるのか…


2: 国内プレイヤーさん
①オーバーイヤー型ヘッドホンにする
②サウンドデバイスを新しくする
これだけで変わる。なお音質にこだわってもレートは上がらない


3: 国内プレイヤーさん
味方の位置とかなんとなくでいいぞ
ボイチャで連携できるなら別だが
射線切れてる時にいるか見る程度で十分
守ってほしければ他が合わせた方が早い
見えてない側が音とか感覚で動くより見えてる側が合わせる方が正確だからな
想像で適当に動かれるより周りも楽だ


4: 国内プレイヤーさん
タンクはサポがいるであろう場所とそこからの射線が通るであろう位置を意識出来ればそれでいいと思うよ
「角曲がったら(射線切ったら)ヒール来ない」くらいのことすら分からないヤツ多い


5: 国内プレイヤーさん
難しいよね
プロが言うには常時予測するのはもちろんだけど、リロードとか打つ必要がない時に確認するって言ってたよ


6: 国内プレイヤーさん
タンクは遮蔽物隠れる度に後ろの味方確認する位した方がいい

管理人
遮蔽物に隠れるタイミングも後ろ確認するにはいいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    忙しくて振り返るの面倒な時は何となく敵のdpsが前押してくるか引いてるかで味方が上がってるか下がってるか判断するようにしてるよ

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  2. 匿名 より:

    音は大事だね
    最初は敵にも同じキャラがいると判断が難しいと思うけど、慣れてくると音だけで誰がやられたからわかるし、人数差もわかるようになる

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  3. 匿名 より:

    よく常にサポの位置を把握しとけみたいに言うやついるけど現実として把握しきれん場面はあるから割り切りが必要
    乱戦時は味方サポの位置を振り返って確認するより相手DPSの位置を確認して予測できるといいな

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  4. 匿名 より:

    シグマとか使ってていつ後ろ確認しても味方が全員揃ってると殺意湧くよね

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    • 匿名 より:

      シグマラッシュという選択肢があるらしいからいっそ突っ込んでみるのいいかも。
      シグマの後ろに隠れてるプレイヤーにそんな積極性はない?
      はい。

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  5. 匿名 より:

    完全防御しながらフリールックできるタンクがいてぇ・・・

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  6. 匿名 より:

    音もあるけど弾道でも分かりはする

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  7. 匿名 より:

    打つ必要がないときはわかるけど、リロードが例に上がるのってタンクの話なんだろうか
    Dvaシグマオリーサドゥームボールハルトとまとまったリロード時間を要求しないキャラはタンクでは結構多いんだけどな

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    • 匿名 より:

      打つ必要ない時の一例でリロードを挙げただけであって深い意味はないんじゃないかな
      回復待ちクールタイム待ちの時でもいいしダイブ系なら飛び先のリスクによって出る前にチラッと、帰る時もまた見れる

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    • 匿名 より:

      単にリロードするときは一旦遮蔽物に隠れるから「リロードの時に確認」って言ってるだけで、厳密に言うと遮蔽物に一旦隠れるときに後ろ見たりするのでは?

      だからリーロードがないタンクの場合は「遮蔽物に一旦隠れるとき」に確認する。

  8. 匿名 より:

    常に味方の位置把握できてますってなったら勝率100%やろ

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    • 匿名 より:

      俺は味方の位置が常に俺の後ろって完璧に把握してる時あるけど、そういう時は負ける事の方がよくあるよ

  9. 匿名 より:

    味方の位置把握→味方が全員芋ってて前に出れない辛い
    味方の位置?知らんわ!→Fooo〜!た〜のし〜い!!

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  10. 匿名 より:

    乱戦中に後ろ見る余裕ないのは仕方ないにしても、サポからのヒール(射線通ってるか)は意識するべきじゃないかな
    乱戦中にヒールこなくなったってことはサポが絡まれてるか射線切れてるか落ちてるかだからいくら回復要請連呼してても状況がよくなることはない
    敵でも味方でもたまにみるけど、十字路みたいなとこで正面で当たり合ってるのにスっと曲がったとこに入って味方からの射線だけ切るタンクとかなにしてんのって思うもん

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    • 匿名 より:

      >サポが絡まれてる

      こっちは乱戦中です。
      DPSとサポでなんとかしてください。(だから敵も絡んでくるんでしょうけど)

      >射線切れてるか落ちてるかだから

      こっちは乱戦中です。
      タンクの動きを予測して、射線が切れない位置に移動するようしてください。

      >タンクとかなにしてんの

      こっちは乱戦中です。
      敵の射線切ってんのがほとんど。今はヒール貰うだけじゃ耐えられないんで。

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    • 匿名 より:

      意識はするけど、たまにタンクが少し位置変えたくらいで射線通らなくなるくらい後ろから回復する人もいるからなー。

      十字路みたいな所なら、壁利用する為に横に入ったりするよ
      タンクとはいえ、いつまでも正面で当たってた死ぬし
      大体そういう時はヒーラーの位置確認してる猶予すらない戦闘中だし。

    • 匿名 より:

      十字路みたいなとこで当たり合いしててピンチになったら横に入って、壁で敵からの射線切らない?
      それとも何の遮蔽もない所をピンチの時にのこのこと味方サポのいる遮蔽物の所へ戻るの?前線下げて?
      十字路あるならサポはその十字路の横に入ってて欲しいんやけど、そこまでの移動もできない感じですか?

      • 匿名 より:

        十字路は十字路でも、横の通路の前か後ろかでもちょっと話は変わってくるかもしれん
        横通路の前にいるならサポが横通路に入るのはありかもしれんが、後ろにいる場合は横通路にいると取り残される可能性あるからな
        それで前に出ながら横通路に入られるとちょっと困ったになる
        モイラなら金玉飛ばしたり出来るけど、アナとかだと前出れへんねん!ってなるのも分からんでもない

      • 匿名 より:

        タンクが次にどの遮蔽物使いたいのか予測するのもサポには大切な技量だよな
        悪い意味で予想を越えられると困るけど、タンクやってれば次はあの遮蔽使いたいだろうしこっちにいるか。次はあっちかな?って何となくわかる

  11. 匿名 より:

    完璧な位置把握なんてミニマップ無いこのゲームじゃ無理だろ
    タンクならスキルのctや相手のスキルに合わせて遮蔽使える位置を常に意識する、キルログ見る(サポ落ちしてるか否か)、ヒールが回ってるかを意識するとかでしょ
    フランカーやダイブが何処にいるかなんてのは当たり前だし

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  12. 匿名 より:

    今だと遮蔽に入ること多いし一瞬でもカメラ振るべき

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  13. 匿名 より:

    相手3人が自分の前にいて、ヒールも通るであろう位置にいるのにヒール来なかった時どうなってたんだ?ってリプレイ見ると4v2で荒らされてるとかザラにあります

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    • 匿名 より:

      あるある。
      サポート、どっちでも良いから敵に狙われながらでもタンクにヒール回してくれよーー!ってなるやつ。

      実際サポートはその状況でもタンク回復するのが正解なのか解らんけど…。

      • 匿名 より:

        2人見えないけどどこにいるんだ⁉️って警戒して無難なポジションに収まっとくのがいいのかね
        サポ目線だと自分と近くにいる相方が死に瀕してるならそっち優先になるだろしタンク目線だとその人数差ならさっさと帰せよだし難しい

  14. 匿名 より:

    ウェーブが始まる前と遮蔽に隠れた段階で確認すると良いね。
    あとは音と敵5人の位置を把握してれば味方の状況もなんとなくはわかるね。
    味方の位置は敵DPSの撃ってる方向とマップ構造から大体わかるし、フランカーが見えなければ後ろが対処中かもしれないし。

  15. 匿名 より:

    FPS歴10年越えてる俺はOW以外でも味方の位置は見なくても完全に把握できる
    なおプラチナ

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  16. 匿名 より:

    タンクにミニマップをつけるべき

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  17. 匿名 より:

    ミニマップとか他の人のHPゲージ表示みたいなの言われてるけど個人的にはやってほしくないわ
    場所把握も味方のヘルス把握も実力差が出るポイントだからな
    その分初心者に優しくないのはもちろんそうなんだが
    全体マップはあってもいいと思う

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  18. 匿名 より:

    単独特攻してないのになんかフォーカスきついなと思ったら振り返ってみろ
    4人がポーク距離でモジモジしてるの見えるから

  19. 匿名 より:

    ちなみに味方のHPゲージは表示予定らしい
    ミニマップは流石にないと思うけど、ある程度バリアフリーというか
    遊び易くなる改善はして逝って欲しいわ

  20. 匿名 より:

    タンクに限らんけど音はマジでちゃんと聞いた方がいいと思う
    味方に居ないキャラの銃声が自分より後方で聞こえてり、自分は撃たれてないのに撃たれてうめき声上げてる声が聞こえたり、声は聞こえるのにライフが減った味方が視界に入って無かったりと、自分の目の前に広がってる状況と音の情報が違っていることに気が付くことはかなり重要だよ
    サポとかも敵が凄い撃ってきて自分と目の前に映ってる味方が大してライフ減ってなくて横とか後方からうめき声聞こえてたら相方のサポが撃たれてるってことだし、操作的な技量じゃなくて癖として身に付ければいいだけだから頑張って身に着けた方がいいと思う

    • 匿名 より:

      ソンブラのバカでかいハック音くらい気づいてやれよとよく思うわ

    • 匿名 より:

      音切ってるの?っていうくらい反応しない人いるよねー
      タンクですらサポート撃たれてる声聞こえてるのに、ずっと正面しか見てないダメージ2人目撃した時とか悲しくなるわ。

      タンクだと下がってサポ助けに行ったら敵に押し込まれるし

    • 匿名 より:

      銃声は判別着くけど足音が敵か味方かまだわからない
      トレーサー⁉️いつキャラ変えた?って思って振り返ったら味方が回復貰いに帰ってきてるだけだったり

  21. 匿名 より:

    いやタンクも後ろ確認しろよ
    エリア取ってるんじゃなくてそれ孤立してるだけだから
    マジでこれできないタンク多すぎ

  22. 匿名 より:

    サポやったことあればこのマップはここまで出たらヒール届かないで死ぬって分かる
    リロード中とか隠れてる間とかやれること無いときに後ろ見る癖つける
    乱戦中は見れないって言う人は当たる前に後ろ見てから当たれ

  23. 匿名 より:

    自分(タンク)が前線支えてる間にちゃんと味方が展開してれば弾の軌道や足音でわかる
    わからないってことは、そういうことよ
    いっぺん後ろ見てみな?
    4人ともそこにいるから

  24. 匿名 より:

    全ロールやれば大体の位置は予想できるよ

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