1: 国内プレイヤーさん
タンク専だがなんでタンク不人気なんや?
1番簡単だし強いし死にづらいと思うんだが


2: 国内プレイヤーさん
的がでかくて動きが鈍いからただでさえ集中砲火されやすい
加えて遠距離にたいして有効な攻撃手段をもつキャラがほぼいない
それなのに前線で試合の流れを作らなきゃ行けないのでしんどい
しかも他のロールより人数が少ないので責任は重い


3: 国内プレイヤーさん
単純に面白くないからでしょ
キャラパワーのおしつけとかできるキャラもいないしやってる事がずっと変わらん


4: 国内プレイヤーさん
低ランクはリーパーやシンメやゼニみたいなタンクアンチに対してタンク側からの有効打が少なく味方依存度が高い
ゼニ・モイラみたいなゴミ編成だとよっぽど敵がゴミじゃないと負け確定(dpsならトレーサー・ソンブラ・メイ・ソルジャーであればヒール来なくてもあまり気にならない)
この辺がデカいと思う、少なくとも自分はそんな理由で積極的にタンクをやりたいとはあまり思わない


5: 国内プレイヤーさん
タンクの面白さって主要キャラ(他ロール含む)の特性とゲーム性を理解して、盤面を俯瞰出来るようになってから気付くもんだからな
と玄人っぽく言ってみる
とにかくスタートラインもハードルも高えのよ


6: 国内プレイヤーさん
今のタンクは
マップがガバガバだから前見てたら後ろや横から味方がやられ
相性ジャンケン要素でかすぎてどんどん次のタンクをやらされる感強く
正面対決だとタンク一人だからとんでもない量の攻撃を常時食らい続け(特にバリアなしキャラ)
って感じだからやればやるほど糞さ感じるのもあるからなぁ・・

管理人
タンクは他のロールに比べて知識必要だもんな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    DPSと同じくらいのダメージとキルが出るけどな

  2. 匿名 より:

    今の環境でやりたい奴はマゾだよ

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    • 匿名 より:

      やりたいけどサポの質が終わってんだよ

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      • 匿名 より:

        イラリーが増えてからマジでヒールがこない

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        • 匿名 より:

          アナかバティとセットだと強いけどやっぱメインヒーラー運用は無理があるからね
          モイキリでギリだけどサブヒーラー系とセットは基本きつい
          ポークの時のイラバティとイラアナはさすがにクソ強いが

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        • 匿名 より:

          バトルイラリーマジで最初につけたタレットから全く変えない人いるからねーw

      • 匿名 より:

        ほんとサポで困る事結構あるわ

        タンクよりはサポをよくやる自分としては、タンクで困った試合を見返して、これはと思うサポは反面教師にさせてもらってる
        チョーク手前からいつまでも出てこないアナとかね

      • 匿名 より:

        マジでわかる。ヌンバーニの攻めからだしダイブ

  3. 匿名 より:

    2タンクさせてくれよ

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  4. 匿名 より:

    単純に難しいからだろうと思う
    それに一般に言うfpsの概念(エイムとか)とはまた違った所が必要だから他ロールやってから触った時に思ったより勝てないんだろう
    エイムゴリ押しとかでdpsでランク上げてる奴とかタンクやらせたらボロボロやろうね

  5. 匿名 より:

    味方が合わせてくれるならタンクが一番活躍してる感あるが、大体DPSがポーク固定になるから面白くない

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  6. 匿名 より:

    サポートがルシブリとかマシルシになって勝てるわけない無駄な時間使わされることが多いから

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    • 匿名 より:

      どのランク帯の話?
      カジュアルなら好きな物やれるから知らん

    • 匿名 より:

      ルシブリもマシルシも全然戦える。
      ルシオが居るならハルトやラマ、JQでラッシュ構成にしたり、ダイブにしてもボールやドゥームでヒール量が少なくても戦えるようにピックを変えるんよ。

      ザリアしか出来ないとか、Dvaしか出来ないみたいなプールの狭いタンクがサポートのピックに文句を言うんだよ。

      タンクは敵だけじゃなくて味方とも合わせてピックを変更する必要があるからな。

  7. 匿名 より:

    タンクが1人だけだと打開も難しいし、取れる戦術も限られるから面白くない
    OWの無印作ってた奴は本当に有能
    6人だからこそのバランスの良い面白いゲームだった!

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    • 匿名 より:

      2人だとアンチ出されてもお互いの組み合わせで対処できるし今と比べりゃタンクの負担がめちゃくちゃ軽いからな
      1タンクだとやっぱタンクのハードカウンター出すのが基本戦術になっちゃうから一番コロコロピック変える必要のあるロールになるし単純に疲れるね

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      1
      • 匿名 より:

        どうせサブタンク専はアンチなんて出さないから2人でも変わらんぞ
        サブがあまりにも変えないから結局メインが敵リーパーの対策にdva出すことになったのに何故かそれに合わせてゴリラ出してくるとか散々見たわ

    • 匿名 より:

      これ
      もう1人タンクにはすっかり慣れたけど、未だに2人タンクへの未練が消えない
      同じ目線で協力できる仲間が恋しい…

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      1
    • 匿名 より:

      二人タンク制は、野良だと「相方タンクがアホすぎる」ってぼやきが出てくるだけだから、むしろ今より悪化すると思う。
      パーティー組んでVCで連携するならなら今より楽しいけどね。

      どうにもならない相方を押し付けられるより、一人のほうがよっぽど気楽。

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    • 匿名 より:

      いや2タンクの方が打開むずいぞ笑
      今より性能低い上に人数も多いから自分1人の影響力少なくなるんやで。
      何をどう思ったらそんな考えになるんや。

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      1
  8. 匿名 より:

    タンク面白いんだけど元々キャラ少ないうえに実質1人消されてるのなんとかしてくれないかな

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  9. 匿名 より:

    ow1ではタンク専だったが今ではサポDPSだ
    2初期はタンク楽しかったが今は単純につまらん
    うまく言語化できないが面白くない。それがタンク不人気の理由だろうよ

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    • 匿名 より:

      連携要素がなくなったからやろ。
      2初期はリワークされたり上方修正されたタンク使うのが楽しかったけど、今はそれも当たり前になって新鮮味が無くなった。OW1では連携要素が楽しく、もう1人のタンクとアビリティ合わせたり、3,3で別れてエリア制圧していくのが楽しかったけど、今のタンクは連携よりも単体でブイブイ言わせないといけないからつまらんくなったんだと思うよ。

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  10. 匿名 より:

    1タンクになって責任がおもい上に互いにじゃんけん強要させられてすこしでもタンクのことわからないとエリアすらとることも叶わんぐらい戦局が覆らない
    やりたいこともできないとほんとつまらんロールだよ
    まだ2タンクで身内同士なぐりあってた時の方が健全であった気がする

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    3
    • 匿名 より:

      タンクのことがわからないとエリア取れなくてつまらないっていうならタンクのこともっと勉強すればいいじゃん。
      逆になんでタンクは理解度なくても戦況覆せるロールだと思ってるんだ????
      自分でやりたいことができない原因書いてるやん。

  11. 匿名 より:

    タンクに構成合わせる気があるチームなら楽しいし、チーム内で何するかの意識があるほど勝ちやすいんだけど現実はペチペチアッシュやらお散歩ソンブラやらがうようよしてるからな。dpsサポは好き勝手やって、タンクは責任が〜とか言われたら誰だってやりたくなくなるでしょ。

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    • 匿名 より:

      これに限るわ。
      アホみたいに単独でやられに行くゲントレ
      全然頭抜けないウィドウ
      ナノブめちゃくちゃ温めて結局適当に打つアナ
      味方ほとんどやられて死に際に虹彩放つゼニ
      何にキレてるか知らんけど味方引っ張って嫌がらせしてくるライフウィーバー
      めちゃくちゃタンク楽しいわ

  12. 匿名 より:

    タンクの面白さは連勝しているであろう味方を敗北に叩き落とせることやろ(ゲス顔
    確実に勝つのは無理だが確実に負けるような試合展開を作れるのがタンクだから

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  13. 匿名 より:

    全てのロール同じ割合くらいでやってるけどなんというかタンクは協力してる感が薄い

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    • 匿名 より:

      1番前にいるから自分のタンクの立ち回りを味方が活かしてくれてるか分かりにくそうだよね。
      前に味方のタンクがエリア取りも前線維持もクソ上手くてめちゃくちゃ戦いやすくて楽しかった試合の最後に味方のタンクがDPSgapggって言ってて、こっちからしたら超tankgapだったんだけどなぁってなったことあるわ

  14. 匿名 より:

    よくこのゲームのことタンクゲーっていうけど、タンク1人に対して他4人だからね
    タンクやってると味方4人分の腕前の方が勝敗に大きく起因してると思うよ

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    • 匿名 より:

      全然そんなこと無いよ。
      なんならゲーム内で見れるタンクのランキング見てみ。
      今EUの3位(前まで1位だった)のロードホッグ専の人、ソロで58マッチ中53勝で勝率91%やで。
      ソロでも死ぬほど高い勝率出してるやつがいる以上、タンクだろうと味方が勝敗に起因してるなんて言い訳通じないよ。

  15. 匿名 より:

    よくタンクはピックプールと知識を求められるから難しいとか責任が重いとか言われるけど間違いだからね?
    最も責任が重くピックの変更を求められるのはDPSで、知識が欲しいのは全員だからね?
    タンクなんてシグマかラマットラ使えれば大体の対面で有利取れるから一番ピックプール少なくて良いまであるからね?

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    • 匿名 より:

      自分もタンク専だから変えないDPSに文句を言いたいのは分かる。でも、さすがにシグマorラマットラ使えば対面の有利とれるっていうのは無理があるかと

      15
    • 匿名 より:

      責任は全員同等だしピックの変更はどのロールでも同じ。ただ、DPSはプレイヤー人口がおおくて、そういう意識を持ってない人も相対的に数が多いだけ。

      今の「タンク面白くない」はオーバーウォッチを良くわかてないプレイヤーが無料化で増えて、DPSばかりやってるからだと思う。

    • 匿名 より:

      ピックプール少ない癖にめっちゃ味方に文句言ってそう

  16. 匿名 より:

    今のタンク面白くないよ
    完全にどっちのチームのDPSが有能かで勝敗が決まる

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    • 匿名 より:

      現環境でもタンクソロでtop500行ってる人いくらでもいるからそれは違うね。
      強ければ勝てることはとっくに証明されてる。
      もしそれが自分のこと言ってるなら完全に実力不足なだけ。

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  17. 匿名 より:

    バリアとかで味方のカバーができるとゾクゾクするよね。

  18. 匿名 より:

    タンク使ってると自分ばっかりメタられてつまらん
    ソンブラメイリーパーバスティオンゼニらへんがすぐ出てくる

    • 匿名 より:

      そういうときこそOTPの人の動画見て勉強しような。
      立ち回り次第でめちゃくちゃアンチピックされようがキャリーできる人が世の中にはめちゃくちゃいるんやで。

      • 匿名 より:

        OTPで安定してキャリーできる人なんてまずいないよ。動画やクリップなんて自分が活躍できる試合ばっかりだからキャリーし放題にも見えるだろうけど。配信と現実をみろよ

  19. 匿名 より:

    タンクが面白いのはプラチナくらいまでの1人で試合を破壊出来るレベルまでしゃない?プラチナでウィンストン使って圧倒的なエリア取りの上手さで敵を制圧していくの楽しいよ。レイジでトリプルキルとかも楽しい。が、最初ボコった後すぐ敵がD.VAリーパーキャスアナブリ(ゼニ)とかなっておもんなくなる。DPSはそこにアンチピックしたりとかしてくれるわけじゃないし。俺もタンクはホグOTPなろうかな。

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    • 匿名 より:

      それはあなたがプラチナまでの試合しか破壊できないタンクだからでしょ。
      めちゃくちゃ自分基準でこのゲームのこと語ってない?

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  20. 匿名 より:

    タンクジャンケンは割と好きなんだけどな
    敵DPSにタンク変えさせられるのは嫌いだけど
    わかる人おるか?

  21. 匿名 より:

    2タンク前提のヒーローなのに、原型を無理に残して1タンクに落とし込んだ。ていうのが面白くない原因なのでは?
    1タンク前提で作られたjq、ラマットラはかなり完成されてて楽しいと思うんだよね。
    もう少し自己完結できるパッシブやスキルがタンクに追加されたら良くなる気がする。

  22. 匿名 より:

    5人編成になり競技色が色濃くなって遊びの部分が減ったうえに
    さらにゲームを支配する役割と責任がタンクにのしかかるゲームデザインが問題。
    どんな批判も受け止めるよっていう、割を食う前提を呑まないとやってられない。
    1日数時間の余暇を、タンクという仕事みたいなポジションに裂ける人はごく僅かだと思う。
    過半数の人は難しいこと考えず気楽にサクッと遊びたいものだよ。

  23. 匿名 より:

    低ランクならとりあえずザリアかオリーサだせば無双できるけどな
    ディーバとかゴリラは強いんだけどその分初心者にはむずい

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