1: 国内プレイヤーさん
味方が強い時のタンクは楽しいけどそれ以外はつまらんからタンクというロールが面白くなってから出直してきてくれ
同じ状況でもDPSとサポの方が面白いからタンクはやらん


2: 国内プレイヤーさん
タンクは強くすると他の4人がつまらなくなるから必要な犠牲なんだ


3: 国内プレイヤーさん
タンクって
1:遮蔽物を使い無駄な被弾を減らしつつ
2:サポが回復しやすい位置で戦いつつ
3:サポが回復のために死地に姿を晒さなくていいように位置どる
この3つ守るだけでもめちゃくちゃありがたいのよね
特に3 時点で2 3はマジで重要だからリプレイでよくサポ視点確認してみ
タンクを回復するためにサポが姿晒して倒されてるって場面マジで多いから


4: 国内プレイヤーさん
アナが無理位置にいかざるえなくて死んでる場面がありました
それを守りつつエリアを拡げるってことですか?
今は段階踏まずにエリア取ることだけ考えて味方を弱らせているから勝てないのか


5: 国内プレイヤーさん
正味射線切って無理やりローの敵をピックするってのもタンクの役目だとは思うけどね
勿論射線が通る遮蔽まで戻って回復を貰うってのが前提で

管理人
5の意見も正しいしこのバランスの取り方が上手いタンクはやりやすいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    注文の多いサポート専(笑)
    Overwatch2になってからサポも顔出して敵撃った方が強いの、まだ理解してない奴おるんや。

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    • 匿名 より:

      アナ使って変えない人に多いんだよな
      注文多いくせに死んだらdpsのせいにしたり

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      • 匿名 より:

        ほーんまにこれ
        ヒールすることが仕事だと思ってるやつな
        味方の体力フルにして満足してるやつ多そう

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      • 匿名 より:

        ずっとメタだったのに今や即ピマーシーの次に地雷が多いから参るね

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        • 匿名 より:

          それはない
          マーシーキリコウィーバーとアナにはどうあがいても越えられない壁がある

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          • 匿名 より:

            キャラ性能の前にプレイヤーの腕前って壁があるで

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          • 匿名 より:

            フランカーに睡眠当てれず瓶も自分用のアナは確実にそいつら以下やろ

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          • 匿名 より:

            アナで上手い奴はそこそこ見るけどキリコ、マーシー、ウィーバーは希少種どころか存在しないレベルだろ

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          • 匿名 より:

            もしかしてマジの低ランの方?
            だとしたら上のランクには普通にいると言うことをお知らせしておきます
            というか同じ人とマッチしまくるねん

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          • 匿名 より:

            その上のランクにサポートで常駐してる朔メですら極稀ってタイトルの動画出すくらいのレベルの希少種が「普通にいる」ランクって具体的にどれなの?

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          • 匿名 より:

            キリコがいるの意味わからん
            現環境にキリコの弱いとこないけど
            使いこなせてないだけ

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          • 匿名 より:

            地雷ムーブしてないキリコの方が珍しいわ

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          • 匿名 より:

            キリコってしっかりサイドとか高台取りに行ってヘイト稼いで、ある程度クナイ当たって自衛出来て、鈴ちゃんと間に合って味方救えてたら及第点だと思ってるけど違う?

      • 匿名 より:

        タンク専だがヒールさえしてくれりゃマッチ破壊する覚悟持てよ
        俺にヒールさえくれればマッチ破壊してやるから
        サポはヒール奴隷になってろって意識でプレイしてるぞ

    • 匿名 より:

      サポ専はチャットオフでいいよ
      他ロール知らないくせに口うるさい

  2. 匿名 より:

    今の時代は総DPS時代だぞ
    サポートが回復なんてするな

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  3. 匿名 より:

    3の言ってる事って、基本的にリスクのある行動するな、サポに負担かけるなってことよな
    そりゃ相手が格下なら出来るけど、同格や格上相手にこのムーブして勝てるわけないやん
    しかも、タンクのことだけ言ってるけどDPSはどうすんのさ
    お前が体を晒さないせいで救える命を見捨ててるんちゃうか?

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    • 匿名 より:

      どこにリソースを割くか それが刺さるのかって話じゃないかな

      味方本陣側DPSが上手ければ敵も顔出しづらいから多少身体晒しても平気だし
      敵にフランカーいないあるいはへっぽこだったら自衛スキル温存する必要薄いから使いながらヒールも出来る

      逆に味方サイド裏DPSが上手いなら正面で無理にリスクとる必要ないし
      敵ウィドウアッシュとかが上手いと不用意に身体晒すのはリスクが大きい
      タンクがダイブしてそっち蹴散らしにいってくれたとしても、敵タンクが殺意高いとバックライン崩壊する

      結局時とばでこうするのが正解なんだ!ってのはないよ

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    • 匿名 より:

      3の3項目で勝てりゃ誰も苦労しないし、その程度のリスクで勝てるゲームならしょうも無さすぎて誰もやらないと思うってくらいリスクオフ思考だと思う。
      無駄にリスクを背負う必要はないけど
      必要なときにリスクをおって勝負に出てリターンを持ち帰る瞬間の脳汁がなきゃすぐ飽きるで。

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      • 匿名 より:

        多分3はAI戦のこと言ってるだろ
        そうでなきゃサポやってて勝とうとして、こんな思考になるはずがない

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    • 匿名 より:

      負けてる時なんかは特にリスク負ってでも前に出ないといけない時あったりするのにサポ目線ばかり気にして動いてたらいつまでも前線あげたりエリア取ったりなんて無理なんだけどね
      サポ様はすぐにサポの射線気にしろとか言うけどサポ様は敵の前線と味方タンクを見てタンクがどう動くかとか考えてんのかと
      安牌きって勝てるならそりゃ相手が格下なんよ

      • 匿名 より:

        これなんよな、相手が上手い場合、崩すためにリスクある動き取らざるを得ないっていうか、そもそも勝つ為の動きのリスクがその分上がってるっていうか、 それなのに前に出れません、とっさの行動取れません、戦えませんなサポのオーダーに従ってたら何も変わらんのよ。

  4. 匿名 より:

    サポメインはオーバーウォッチの理解度が一番低いから仕方ない
    エリアもキルもヘイトコントロールも味方任せだから
    タンクDPSもやるやつがサポートやったほうがサポ専(笑)よりだいたいうまい

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    • 匿名 より:

      それはまあ100%そう

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    • 匿名 より:

      タンクサポもやるやつが使うDPS
      DPSサポもやるタンク
      全部そうよ メインはつくったほうが上達早いだろうけど専はあかん

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    • 匿名 より:

      ダイアくらいまでは少なくともロール2つはやるべきだわ

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    • 匿名 より:

      味方を支えるのが仕事なんだから、それぞれの視点で味方にやって欲しいことが分からなきゃ出来ない筈のロールなんだけどな
      ちゃんと仕事をこなすのは滅茶苦茶難しいロールなのに、自分がキャリーしなきゃいけないタンクDPSと違って、強い味方にキャリーされる事も多いから簡単なロールだと思ってやってる奴が多いんだよな

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    • 匿名 より:

      滅茶苦茶後ろで角一個曲がっただけでも射線切れるような位置取りするアナが味方に来たらこりゃ負けたなって思うわ
      そんな位置からヒールされたら一生前線上がらんっての

      • 匿名 より:

        キングスロー攻撃、ペイロード押し始めた第二フェーズで、トンネル辺りから回復してくるアナはきつい

        だいたい敵はあそこの先にあるクランク道の二つ曲がった角をチョークポイントにするから、アナ射線切るようどうしても進まなあかんし、なんならトンネル正面の高台から抜かれるの多い…

  5. 匿名 より:

    ベイトの概念無いの草

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  6. 匿名 より:

    2と3の要望わがままで草
    トレソンに絡まれたらどうするつもりなんだろ

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  7. 匿名 より:

    味方が強い時は楽しいって、キャリー待ちの雑魚思考丸出しじゃんw
    タンクがつまらんってのも、自分がリスクマネジメントできないからつまらんだけでしょ
    それなのにタンクにはリスク管理しろ。射線意識しろ。サポが死なないように守れってか?

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    • 匿名 より:

      しゃーない
      下手なサポはそうしないとダメなんや
      タンクが射線管理しないと回復できないし、常に安全な所にいないと瞬殺されるからな
      自分がせずに下手だと分かってのこの動きなら自分の実力を客観視できてる
      下手な奴がイキって死ぬより少しはマシよ

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  8. 匿名 より:

    まぁタンクがリスク管理できないと全ての歯車狂ってくるから全否定できない部分はある
    シーズン8より弱くなろうが(一部タンクは今のが強いけど)タンクはやっぱチームの要や

    3の言ってる3の項目は無理言うなって思うけどな

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  9. 匿名 より:

    最近のシーズンは取り敢えずモイラかルシオでタンクの近くで戦っとくわ。

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  10. 匿名 より:

    ビビりすぎず攻められて、死なずに帰ってくるタンクがいい
    ヒール偏重になりすぎず、攻撃に参加して味方を助けるサポートがいい

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  11. 匿名 より:

    〉タンクを回復するためにサポが姿晒して倒されてるって場面
    これってよほどタンクがアホな場面で飛んでない限りサポの判断ミスやん
    後ろのミスまでタンクに押し付けんなや

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    • 匿名 より:

      射線通すっていう基礎すら出来てないゴミサポだよな

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      • 匿名 より:

        自分が撃てる場所まで来てよ!僕が動くと敵からの射線通っちゃうでしょ!
        タンクなんだから体力あるし敵の射線ある所通って下がってこい!
        体力が少ない!?体晒すからでしょ!!なんで体晒すの!?いいから死なないように下がれ!

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  12. 匿名 より:

    モイラで裏取りサポ狩りとか言うトロールしても勝ったら正義なんだよなこのゲーム

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    • 匿名 より:

      低レートだとベイトもダイブもしないでタンクの後ろから撃つだけのDPSおるから、そうなったらモイラかルシオで動かすしかないよね

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  13. 匿名 より:

    ハリウッドの第1の門で一生スコープ覗いて動かないアナよぉ
    もうダメージが高台取ってタンクも拠点手前までエリア詰めてんだよ
    もうお前以外全員拠点の周りにいるんだよ
    お前が来ないとタンク前に行けねぇだろ
    挙げ句孤立してゲンジに狩られて回復要請とかマジでよぉ

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  14. 匿名 より:

    この3は流石に擁護できんな
    重要度は1>2>3
    1をしないタンクはレート上がらんからいずれマッチしなくなるだろうしお好きに

    2はサポの位置と言うか敵味方の位置を可能な限り把握しといて欲しい
    見えない敵がいるならそれにサポが狩られるかもしれない
    それを考慮しても勝てる算段があるなら別に気にしなくていいサポだけじゃなく自分含めて駒をトレードして最後に味方の駒が立ってれば良い

    3は死地って何って話でアナはフランカーに狙われる
    追われる前提でどこに移動したら有利になるかを詰将棋的に考えながら位置取りしなきゃ自衛もヒールも出来ないしその予測が無いと遠投阻害瓶がそもそも当たらん
    アナは確実にトレソンゲンジが釣れるからそれも利用して動く
    どうにもキツくて負ける時は負けるけどそれでもチームが優勢なら必要経費で良いよ

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  15. 匿名 より:

    高台のポークDPSが気持ち良くなってるのにそこを無視して何をしたいのか分からん前詰めをするっていう、超低レベルに対するクレームだと思うよこれ

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    • 匿名 より:

      俺もこれだと思う
      分かりやすいところで言うとミッドタウン第2で橋上から撃ち下ろされてるのにタンクだけ橋下でペイロ運ぼうとして射線を通しにくいみたいな状況だろうな

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  16. 匿名 より:

    味方を一切守らないタンクやってみ?
    適応できる奴はちゃんと付いて来るし、変幻自在にエリア渡り歩いて遊撃してくれるぞ。
    タンクの俺を頼れないと分からせたら大抵120%の動きしてくれる。
    勝とうが負けようが超楽しい。
    これからはこれがタンクのスタンダードやろ

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    • 匿名 より:

      というか阻害20%がデフォならその立ち回りが大正解よね
      耐久力でライン維持なんて無理だから、そもそもラインを作らない戦い方しないとリソース差で負ける

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    • 匿名 より:

      そもそも味方を守るって意識することそんなに多くないな
      シグマでウィドウ斜線きったりザリアdvaなら振り向くこともあるっちゃあるけど
      自分が死なない範囲で撃たれとけば結果守ってる事になるんだろ
      それだって自分が攻撃するためかエリア広げるためだし
      普通に前線いるだけよ

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    • 匿名 より:

      マジでこれ。
      物理的に味方を守るって副産物でしかない。

      ウィンストンがくそわかりやすいんだけどな。

      あれは味方を守るバブルじゃないけど、味方が避難することもできる。

      サポの人たちにドーム被せて戦ったりしないもんな。

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      • 匿名 より:

        全くの同意見

        ハルトの盾は鈍足巨漢の自分を守るためのもの、 
        シグマの盾も得意射程まで近づくにあたって自分を守ったり、相手のヒールを遮断するもの
        ゴリラのバブルも自分守りつつ、実質的に分断してヒール遮断するためのもの

        みたいな感じで、ヒットボックスがでかいから他より被弾前提なデザインしてる代わりに、まず自分を防御するため、或いはエリアキープのための耐久スキルを持っててそれに副産的な効果や用途がある。(ドゥームボールは被弾前提じゃなく、機動力活かすタンクだから少ないし、オリーサラマとかは正面に立つから複数ある)

        グラスプとかDMとかザリアバブルとか味方を守るために使うことができるってだけで、味方を守るためのものじゃない
        味方に自分の為のスキル使ったらタンクはヒットボックスデカいのに防ぐ手段がないことになるのよな

  17. 匿名 より:

    3の考えってサポートじゃなくてヒーラーだよね。もっと悪く言うと姫だよね
    マーシーで角にぼっ立ちして線繋ぐだけやライフウィーバーで射程ギリギリからヒール飛ばして満足してるタイプの害悪プレイヤー
    アナ、キリコ、ゼニ、ルシオ、ブリギッテ全員使えなさそうだし黙ってろって思うわ

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    • 匿名 より:

      俺には一切の負担もストレスもかけずにチームを支えてるという満足感のあるゲーム体験をさせろって思考
      一人用ゲームしてろって思ったね
      でも人恋しくて中に人がいるゲームがしたいの!!
      妖怪かな?

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    • 匿名 より:

      アレルギーなんだろうけどマーシーは機動力高いから動き回るだろ
      どっちかというとこの手の動かないサポはアナキリコに多いわ

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      • 匿名 より:

        飛ばずに後ろからギリギリ届く距離で黄線つないでるだけのバケモンマーシーもいる

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    • 匿名 より:

      その手のライフウィーバーに当たったことあるけど、めっちゃ安全圏にしかいないからとにかくヒールが遅いし前詰めるときについてこれない、エリアの概念を理解してない(そこじゃなくても射線を切れる場所はある)、タンク引っ張ると強制的に相手にエリア取られる。っていうめちゃくちゃやばい奴だった
      常時優勢作り上げてたけど、ガチできつかった。相手のミスが多くて助かってたけど

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      2
  18. 匿名 より:

    とりあえず来週のパッチが来るまで、タンクは基本無理しない方がいいぞ
    パッチが来たら、思う存分ハンマーを振れ

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    3
  19. 匿名 より:

    上手いマーシーの理論と似てるけど、ベイトとして活かせるサポの思考の方がサポのパッシブ的にも味方への負担軽減の意味合いでも正しいんだよな
    デスを恐れる余り被弾が悪だと思い込んでる。
    タンク側の被弾を減らす意識やヒールを貰える位置の理解は当然大事だが、敵の位置把握して射線管理しつつヒール通す意識もなきゃダメやろ
    ヒーラーじゃねえんだよ

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  20. 匿名 より:

    誠に遺憾である
    サポ全体がこんなふうに考えてるわけじゃないのに、さもこれが正解でサポはこう考えてるみたいな言い方しないで欲しい
    「サポが回復の為に死地に体を晒さないように」って何様だよコイツ
    コイツみたいなのがサポが嫌われる理由使ってんだよ、クソが
    死地が嫌なら戦場に出てくんな。一生どうぶつの森でもやってろや

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  21. 匿名 より:

    ヒール回せなくなるくらいならサポはヒールbotで良いんだけど、タンクやれば分かるが、被弾抑える動きしてもDPS様がキルも取らないヘイトも買わない。ってやるからサポ様の思うタンクをやってもジリ貧になるだけなんだよね。
    ドゥームで味方フルシカトの方が盛れる理由。ドゥームに合わせられる味方なら更に勝率が上がるし。

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    • 匿名 より:

      回復botがdpsに回復出来てると思ってるなら君はまだ他ロールでのプレイが足りてないね
      何のゲームでもそうだけど、1つの行動しか出来ないタイプはそれすらまともに出来てないのが常

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  22. 匿名 より:

    「敵に撃たれるの怖いでしゅ~~;;」って言って前に一切出ないサポね
    ベイトも概念も無いし、サポがついてこなけりゃタンクが前出れないってことも理解してない

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  23. 匿名 より:

    タンクがタンク守れた頃ならサポを危険にさらすなも理解できるんだけどな
    もうそういう存在がいないからなあ

  24. 匿名 より:

    サポメイン「この3つのムーブを厳守してくれるタンクめちゃくちゃありがたい」
    そりゃありがたいだろうよ。自分だけは味方タンクに守られて、自分だけは安全地帯から好き勝手やれて、自分だけはタンク回復して回復量盛れるんだからなぁ
    3の言ってること全部自分の為だけじゃねぇか
    それで負けたらどうせ味方DPSが〜とか相方のサポが〜とかタンクが〜とか言うんだろ?頭おかしいわ

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  25. 匿名 より:

    タンクメイン「タンク経験のあるサポめちゃくちゃありがたい」

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    • 匿名 より:

      上手い味方ってタンクがキツイシチュわかってるのを感じる、ゲンジで木の葉返しでスキルCT1~2秒分前出て稼いでくれたり、攻めるときにしっかりついてきてフォーカスしたり、スキル入れたり、救助してくれるサポとかマジでやりやすさが段違い。 

      逆に前出ないで射線通らないとか、守られる前提みたいなサポとか、 タンクが撃たれてる間に安全に撃とうみたいなDPSだとキツイしタンクやってないんだろうなって感じる

  26. 匿名 より:

    こういうヒーラー専みたいなやつが防衛最終ラインになるとリスゲートから出てこないで回復だけしてるアナとかなんだろうな
    ペイロに絡んで止めたいのにリスの回復エリアにすぐ避難出来る位置にしかいないからタンクが耐えれないし弾が掠るとすぐ引きこもってる

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    2
  27. 匿名 より:

    敵からすればこんなタンク全然怖くないけどな
    ヒール台としては優秀かもしれんが

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    3
  28. 匿名 より:

    しかしまあ今シーズンのサポの初心者引く確率尋常じゃなく高くない?

    プラチナダイヤ近辺に来られても誰も幸せにならんやろ。
    相手に来る時も自分に来る時もおもんないわ。

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    2
  29. 匿名 より:

    無駄な被弾減らすのはサポのリソースを攻撃に割けるからすごい重要だが、他は帰って来れるかエリア広げれるならなんでもいい

  30. 匿名 より:

    なんかこれあれみたいだな、結婚相談所に無理難題な条件提示してるアラフォー女子みたいな3か条だな

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  31. 匿名 より:

    ずっと安置で、ヒール貰いながらってノーリスクで戦えってことでしょ?勝てるわけないよね
    もっと言うならダイブ苦手そう、というか使えないでしょ?リスク取れない脳みそのサポだった時はダイブ使えなかったわ、ベタ足でセーフティしか脳がないから弱いんだよ上手くなれば程よくリスクが取れる

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    • 匿名 より:

      サポはタンクとdpsのリスクのカバーと、ここは押すタイミングか?って意志を汲み取ってあげないとな、もちろんいらんリスクと被弾はもってのほかだけどね

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  32. 匿名 より:

    どーせコイツアナ専だろ
    回復とかしなくて良いから敵集団に阻害ぶち込んで、絡みにきたフランカーにだーつぶっ刺して、後は敵撃っててくれ
    それだけで4vs5で勝てるから
    もう俺の事はどうでも良いから敵殺してくれ

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  33. 匿名 より:

    明らかな対立煽り用の記事

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  34. 匿名 より:

    お前のロールの名前を言ってみろ。

    タンクがサポに合わせるんじゃなくて、サポがタンクに合わせるんだっての。

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    • 匿名 より:

      ほんまそれ
      脳筋単凸は確かにダメだけどタンクが前線作っていくんだから後ろに合わせて動くんじゃなくて後ろが前に合わせないと一生前線上がらんよね
      脳筋単凸タンクの場合でも見捨てて死なすのと自分も死ぬ覚悟で突っ込むのじゃ勝つ確率は後者の方が高いのに
      別にゲームで死んでも何も起こるわけでもないのにやたらと死ぬのビビる人いるよね

  35. 匿名 より:

    前線がどうとかって、マップや立ち位置、ULT状況、敵味方の構成も限定せずに論じることに意味ないと思うけど。
    戦線なんてマップやHP、スキル状況、敵味方の立ち位置で常に変化してるし、1人で作れるものでもない。スキルリソースを管理せずに距離(立ち位置)のリソースを管理できるわけないから、普遍的なことのように論じてタンクに合わせて前に出ろとか俺にヒールはいらないだのどうのこうの、怒ってる方々はみんなレートが透けてるんだけど。
    サポートに玉が掠ったら射線切るに決まってるでしょ。敵DPSやTANKの武器の方が強い上に、ダメージ(HP不利)も背負ってるんだから。蛮族の意思を汲み取ってポジションまで捨てて無理をすれば、絶対に5割も勝てない。それはサポが顔出せない競合状態(射線を通されていたり、移動スキルで詰められる、サポ視点ではほぼ制圧されたエリアと言い換えてもいい)にも関わらず、スキルタイミングを合わせずに仕掛けた味方あるいは自分が悪いし、自分のピックor立ち位置も恐らくは悪い。
    まぁ本当に状況次第。未だに見直さないとわからない事も多い。このゲーム、100点の人なんて居ないんだから、人を殴るのやめよう。変人引いて結果負けることもある。けど自分のミスを減らせればレートはちゃんと上がるよ。

  36. 匿名 より:

    アナとかでクソ後ろにいてヒールだけするタイプの人やん
    敵倒したりうざい位置に居座る敵退けてくれる方がよっぽどありがたい

  37. 匿名 より:

    サポメインの自分から言えるのは一つだけ。何故かHPが少なくなったら前にダッシュするのだけやめてくれマウガとオリーサとD.Va

    • 匿名 より:

      DiVAはウルト溜まってるなら自分ベイト自爆のマッチポンプ起死回生狙ってる時あるからウルト状況見てから言いなよ。
      他は知らん

  38. 匿名 より:

    完全にアナ専の人の意見って感じだな
    そんな引き気味で戦えるタンクキャラなんていないし、強気に行かないとエリア取られて押し込まれて負けるだけなんだよな
    タンクの動きに合わせてサポートが動かなきゃダメ

  39. 匿名 より:

    段階を踏まずにエリア取りに行くからサポが付いて来れずデスするかヒールもらえなくてタンクがデスするかって話しは正しいと思うよ
    常に被弾しない位置でヒールだけしてるアナとかは…まぁ正しい事もあるけど足手纏いな事が多い

  40. 匿名 より:

    お願いだから、今まで堅いプレイングをしていたタンクがローの敵をピックするために多少無理して突っ込む時、帰る算段があってやってることだからサポは最前線に身体晒して無理ヒールとかしに来ないでタンクの帰りを待ってて欲しい。
    へんな手出して事態を悪転させないで欲しい。
    僕から離れないでとか言わないで欲しい。
    そうだライフウィーバーお前のことだチャンスをライフグリップしてピンチに変えるなばかたれが。

  41. 匿名 より:

    後ろの方でスコープ覗き続けてスリープと阻害をまともに使えてないアナって感じ

  42. 匿名 より:

    自分が味方の強さ下げてることに気づけないで味方に求めるタイプのサポじゃん

  43. 匿名 より:

    サポートのDPSになにを求めてるんだろうか?

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