1: 国内プレイヤーさん
特攻するタンクが多すぎて、どうやってヒールして勝てば良いんだろ


2: 国内プレイヤーさん
味方のピックがめちゃくちゃ、回復してくれない、キルしてくれない、タンクがすぐ死ぬ。
だから勝てない。
これらは全て言い訳にできないからな。
そういう味方が来る確率はみんな平等なんだから


3: 国内プレイヤーさん
ランク上がらないのは間違いなく自分のせいだからな
味方に辟易するのはわかるけど


4: 国内プレイヤーさん
それな
みんな同じマッチングシステムでやってる以上、上手けりゃ絶対レートは上がるはずなんだよ。


5: 国内プレイヤーさん
そういうタンクやらの味方が来る可能性はみんな等しいハズだから、負けた時にリプレイで敵の同ロールの動きを参考にしたらいいと思うよ

管理人
マッチングの問題はみんなあるし、負けた原因とか対処を振り返りたいならリプレイ確認した方が建設的かもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    なんで敵のタンクダイヤモンドロールキューなのに 味方のタンクにトロールタンク来るんですか?不思議で仕方ないです。一生場外ジャンプして死んでいくドゥームやら…

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    • 匿名 より:

      ダイヤモンドロールキューはタンクじゃなくても取れるからな

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    • 匿名 より:

      ダイヤなんてカスだから、そもそも強い相手認定してるのがおかしいで。

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      • 匿名 より:

        ダイヤは特定ロールで上位20%程度にに入らないとなれません
        このゲームにおいて、大半のプレイヤーに勝てるだけの実力の持ち主です
        そうやって他人の実力を正当に測れず、他者に敬意を持てないプレイヤーは(自分より上か下かなどは関係ない)、対人ゲームをやるべきではありませんね

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        • 匿名 より:

          いやいやいやwww
          ダイヤなんて2から始めたその辺の配信者だって到達する浅いレベルの集まりだよ。
          別にダイヤ以下の下手でもいいと思うで。下手は悪い事じゃないからね。
          でも元の文見てみ?w
          ダイヤ以下の相手に手こずってる下手くそが「味方のトロールタンクが~」とか「ジャンプ下手なドゥームが~」とか言ってんの?分かる?w
          自分の下手くそ棚に上げて他責の暴言吐いてる奴の方がよっぽど対人チームゲームやるべきじゃないと思うわw
          他者に敬意を持ってないのはいったい誰なんでしょうねえ?

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      • 匿名 より:

        イキリ中学生みたいで見てて恥ずかしい

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  2. 匿名 より:

    1試合は運
    レートは実力

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  3. 匿名 より:

    ランク下げのトロールとか明らかにクイック練習中のハムドゥームみたいなのはともかくとして突進タンク引いた場合はもう味方が何かしら変えるしかない
    ハルトJQラマみたいな地べたラッシュ系ならメイリーパーバティルシみたいな構成に変えて一緒に突っ込むかLWだして危なそうなら引っ張るとか
    普通のタンクを引けるのが良いんだろうけどそういうのも混じってるんだから捨て試合するまえに努力をしよう

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  4. 匿名 より:

    いや普通に今ランク上がらないだろ
    10回勝っても10回負ける

    • 匿名 より:

      今というより、それが普通

    • 匿名 より:

      まさかとは思うがブロンズじゃないよな?
      君のランクは知らないが現在のランクまでは上がってるんでしょ?そして対面も自分と同等くらいの強さになり、50%に収束して適正ランクになってるだけよ

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      • 匿名 より:

        どこからランクの話になったのか……新規が認定されたランクのままならブロンズ云々なんかお前の妄想やんか
        書いてないことを想像する能力、人はそれを妄想という

    • 匿名 より:

      適正ランク定期。

  5. 匿名 より:

    ブリザードが悪いよ
    ゴールドとプラチナは認定が混じるし
    サブ垢作ったらマスターグラマス維持出来るようになったし
    ランク上げるだけならサブ垢作ってみたら良いよ
    100時間くらいやったランクが適正でいんじゃね?

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    • 匿名 より:

      ow2のプレイ歴もランクに関係するらしいから、初心者なのに上手いぞって思われて高めにランク付けられるんじゃないかと思う

      • 匿名 より:

        新規垢は強さのサンプルが十分に取れてないから認定後のレートが上振れたり下振れたりしやすいだけだよ。
        みんな深く考えすぎや。

  6. 匿名 より:

    最近ランク始めたんだけど、これはどういうシステムなの?APEXみたいな感じ想像してたけど全然上がらない

    • 匿名 より:

      シーズン9でランクすると分かりやすくなるかもぉーw

    • 匿名 より:

      内部レートもランクも試合結果で変動する。ただ、内部レートは変動しやすくてランクは変動しにくい。apexは内部レートとランクは関係してなくて時間をかければ上がるけど、owは早いところ適正ランクに収束するから上手くならないと上がらない

    • 匿名 より:

      基本apexと同じだからランク上がらないならハイドおすすめ

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  7. 匿名 より:

    メタルから全然変動しないけど無双できて推薦いっぱいもらえるからヨシ!👉

  8. 匿名 より:

    ランク上がらないのは自分のせい理論。わかるにはわかるが、それでもサポートは自力で上げるのキツいよ。バティやイラリーは攻撃的なULTがあるけど、タンクやダメージに比べて自力で何とかするのがキツいよ。
    ソロでタンクM2、ダメGM5、サポD4の感想。サポは最高M5行ったが、全シーズンで0勝15敗を経験して落ちてきたわ‥

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  9. 匿名 より:

    上手けりゃ上がるはその通りなんだけど、他のゲームのランクに比べて運の要素の占める割合が大きすぎるとは思うよ
    内部レートやらマッチングやら不透明な部分多いから全て憶測でしか喋れないよね

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    • 匿名 より:

      運の要素が強いかどうかは自分の実力次第だよ。
      強ければ強いほど運の要素を排除できる。
      適正レートが高くなるほど味方運の要素が強くなる。
      これはOWに限らずほぼ全てのチーム戦のランクシステムがあるゲームに言えることだけどね。

  10. 匿名 より:

    マッチングは運なんだけど、マッチング以外は、明確に知識や精神力や実力差を結果でみせられる硬質なゲームだよ
    カウンタースワップをしないだけで、知識と精神力が足りないと他の九人にバレるからね
    悔しければ結果を出せ

    ランクに関してはマスク情報が多すぎてわかりません
    とりあえず勝つしかない

  11. 匿名 より:

    隠された情報が多すぎる現状では運ゲーとしか言いようがない。

    運営が隠してる部分が原因で、みんなが怒って、いがみあってる。
    ワイらは武器商人に武器配られて戦争してる側だ。
    武器商人は戦争が終わらなければお金が儲けられるから、都合の悪いことは隠しておくよな。
    憎しみ万歳ってな。はぁ。
    疲れたわ。

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    • 匿名 より:

      でもうまい人はみんなレート高いし、レート低い人に上手い人はいないよね、どういうことだろう?

      • 匿名 より:

        そのレートを可視化しろって言ってるのでは?
        ???

        • 匿名 より:

          今は上位○○%でSRの下二桁が分かるし可視化されてるようなもんじゃん
          例えばプラ5の80%ならSR2580だよ

        • 匿名 より:

          内部レートってOWに限らず可視化しないのが普通だよ。
          Valoとかもそう。
          なんでかっていうと内部レートって1試合ごとに動いてるから敏感すぎて上振れ下振れするから実力の指標にならない。

  12. 匿名 より:

    ソロとPTのランクは別々に扱われるようになると良いな

  13. 匿名 より:

    シーズン3でランクシステム狂ったから今はダイヤ相当でもマスター維持とか出来るね
    本当の実力はシーズン1~2見れば分かるよ
    あとOW2のランクはOW無印のランクより一つ下に見とくと丁度いいよ
    OW無印でダイヤだったらOW2ではマスターか数百戦すればマスターなれるよ

    • 匿名 より:

      この考えを嬉々として書き込んでる人がいるけど、上手くなる成長するという考えがないから、真理を知ったつもりになった阿呆なんやろといつも思う
      ずっと書き込んでるということは、その意見を書き込んでる期間は全く成長がないわけだよね
      表面的なデータアナライズだけで満足してる
      戦績公開してるなら、スタッツの変動があるかなど、そのプレイヤーが成長しているか分析できるはずなんだがね

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    • 匿名 より:

      後半は分かるよ。OW1と比べるとティア1~2個分くらいの違いはあるよ。
      OW1の万年プラチナ~ダイヤ民が軒並みマスターかグラマスタッチくらいにはなったからね。
      でもそれは運営が多少全体のバランスを高ランク寄りにしただけの話だから問題はないんだよね。
      前半のランクシステム狂ったは全然筋が通ってないね。
      仮に上がりやすい時期があったとて、ずっとやり続けてたら適正には移行してくから、別に狂っては無いよ。
      ちなみにそういう上がりやすい時期でマスタータッチした人が、結局今はプラチナスタック民になってるから、システムも別に問題ないで。

      • 匿名 より:

        全員同じシステムで競い合ってるんだから狂ったもクソも無いんだよな
        OW1の亡霊と戦ってんのかなと思う

        • 匿名 より:

          ほんとそうなんだよな。
          もし例えいくらマッチングが狂ってたとしても全員同じシステムでやってる以上必ず適正レートに収束する。
          試行回数は変わるけど。
          超極論言うとブロンズからグラマスが混ざるマッチングシステムでもいずれ全員適正レートに収束する。

  14. 匿名 より:

    本当にランクが運マッチならリーガーの中にもブロンズやらシルバースタックが一人くらいいてもおかしくないと思うんだが
    不思議なことに上手いプレイヤーは全員GMまで行ってるんだよなあ

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    • 匿名 より:

      何も不思議じゃない
      GMには上手いプレイヤーしかいない
      GMにならないとプロになれない
      因果関係が逆なんよ
      U2GMは、現役GMが、新規アカや休眠アカを使って、MMRブースト期間にあげてるだけだから、1(少数)アカウントのみの一般人とは異なる

      • 匿名 より:

        MMRブーストは上にも下にもされるから、プロは運ゲー要素を排除出来るということの理由にならないよ。
        それでもなお上手い人は全てGM行ってるって現状がある以上、強ければレートが確実に上がるということにプロも一般人も関係ない。

    • 匿名 より:

      俺等リーガーじゃねぇんだし、スネ夫みてぇに虎の威を借る狐みてぇな話しても意味ないで

      どこのランク帯に属しても
      −協力の精神が無い
      −アンチピックをしない
      −トロールをしてしまう
      −頭に血が上ってプライドバトル始めちゃう

      そんな味方を引いたら高確率で負けるんだから運ゲー定期

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      • 匿名 より:

        それは敵に来る可能性の方が高い定期

        • 匿名 より:

          ほんそれね。
          自分がまともなら味方に自分よりまともじゃない奴が来る枠は4枠。
          敵は5枠。
          自分がまともなら勝てる確率のほうが確実に高くなる。

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      • 匿名 より:

        メタルランクが運ゲー言ってたら笑うわw
        あんな下手くそランク抜けられないなら、このゲームやめた方がええわ。

  15. 匿名 より:

    お前がラクして勝った試合、相手にはトロールがいたと思え
    決して自分自身の力で試合を勝利に導いたなんて傲慢な考えを抱かないこと

  16. 匿名 より:

    敵にトロールorヌーブが来る可能性の枠が5枠
    味方に来る可能性が4枠
    つまり自分がちゃんと仕事してれば試合数をこなせば勝率は確実に上がる
    レートが上がらないのは自分が足引っ張ってる試合があるってことや

  17. 匿名 より:

    味方のせいにしないとメンタル保てないんだろうね
    自分はこんなレートにいるはずじゃないんだって
    まぁ一生味方のせいにしてスタックしとけばいいと思います

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    1
    • 匿名 より:

      自分の反省より他人の愚痴が先に来る人は自らレートが上がらない負のループに入りに行ってるよね。
      当たり前すぎる話だけど。

  18. 匿名 より:

    なんで負けたかリプライ見たり思い出したりして原因を探すけど自分の顔しか思い浮かばない

  19. 匿名 より:

    このゲーム、①実力の要素、②相性の要素
    この二つがマッチングに絡んでくるんだよね、
    シンプルに味方or自分が弱い、敵が強いっていうことで格差がある場合もあれば、単体の実力自体は割と均衡取れてるんだけど立ち回りとか使えるキャラの相性の良し悪しでも差が出る。

    でよく、実力あれば上がれるって言われるんだけど、これは半分正解、半分不正解で、実力が高い場合チームの実力差を埋めたり、味方の動きに合わせたりってことができるからこの要素を軽減できる、でも一人ができる軽減って流石に上限あるわけでそういうマッチ引いたら余程うまくても勝てない。これはちゃんと実力相応のランクついてる人しかいないなら機能するしある程度収束するんだけど、いろんな要因でそれが崩壊してるから、運悪ければ全然運要素で勝てないってのは起こりうるんだよ

    • 匿名 より:

      俺はメタキャラを使ったり構成合わせたりも実力のうちだと思うから味方運なんて数試合だけ見ればあるかもしれないが
      数十試合こなせば相性良い味方も悪い味方も均等に来るはずだからやはり運要素はないと思うな

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      • 匿名 より:

        残念だけど そう綺麗に50%にはならねぇんだわ...

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        • 匿名 より:

          本当に最高峰のプレイヤーと最底辺のプレイヤー以外は試行回数を増やせば絶対に勝率50%、そして適正レートに収束するよ。
          もうこれはOWのシステムとかの話じゃなくて宇宙の法則。

          • 匿名 より:

            理論上50%だからって50%になるとは限らんぞこの場合、 常に条件が同じじゃないから収束するとは言いきれない

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          • 匿名 より:

            その試行回数の必要数が青天井すぎて廃人しか収束までやれてねぇ闇鍋と分からないとはowやってないな

  20. 匿名 より:

    シルバー帯で、5勝0敗で維持は辞めてほしい。
    せめて1つでも上げてくれたらモチベーションも変わる。

    • 匿名 より:

      それは確かシーズン跨いでるとかやる期間空いてるとかじゃなかったっけな。多分ちゃんと同シーズンで5勝なら上がると思う。

  21. 匿名 より:

    トロールやチーターなんかの運要素によるランク影響度を減らす為にMMRがある
    例えば15連敗してガッツリランクが下がったとしてもMMRの減少量はそれよりも少ないから
    下のランク帯で継続的に戦っていればそのうちまた適正まで戻れるようになってる
    (現レートよりもMMRが高ければレート上昇量が増えて減少量が減るから)

    一戦一戦で見ると運に左右される試合もあるけど長期的に見たら運ゲーではないのよ

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  22. 匿名 より:

    今日5W6Lで40%くらい下がったんだけど意味わからん

  23. 匿名 より:

    このゲームをやっている人間全員は常にブリザードに監視されていて、ブリザードの文句を言った人に勝てないよう細工されているだけです。

  24. 匿名 より:

    相手にトロールが来る可能性のある枠は合計5枠、対してこっちにトロールが来る可能性のある枠は4枠なのにレートが上がらないってそういう事だぞ

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  25. 匿名 より:

    明らかに実力差があるような試合の大半は、構成がおかしいことが多いと感じる。
    チームの弱点を補える・味方の強みを活かせる様なピックに変えるだけで案外勝出たりするんよね
    自分じゃどうしようもない時は、〇〇plzってお願いするのもレートを上げるうえで大切。

  26. 匿名 より:

    でも他のゲームじゃここまで味方に苛つくことないよなw

    1人だけ強くてもクラッチは不可能。
    キャリーとかよく言うけど、このゲームにおいてキャリーは幻想なんだよな。特にサポート。

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