1: 国内プレイヤーさん
タンクでタンクを相手にするって地雷か?
もし1vs1で相手を抑えてくれてるなら後は他の責任じゃ?
両方のチームに言える事だけど。


2: 国内プレイヤーさん
エリアの考え方を抜きにすればそうなんだが、エリアが取れないと味方に仕事させられないからな
タンク相撲して仕事してる気になってたけど実は全然エリア取れてなくて味方に窮屈な撃ち合いさせてましたってのは避けたいな


3: 国内プレイヤーさん
本当に1VS1ならいいけど、タンクは敵タンクばっかり撃ってる、相手タンクは味方後衛にも攻撃入れてるとかだと虚しい片思いだから…。


4: 国内プレイヤーさん
それね
単純に後ろ狙う意識があるかどうかも大事だし、自軍L字エリア・敵直線エリアを確保できるかが肝だよね


5: 国内プレイヤーさん
初手はそれでいいけど
ぜってー相手タンクと互角だわってなっても高台敵DPSに味方DPSが負けてるとかだったら
タンク相撲してるわけにはいかないよね
だってこのままだと負けるんだから他の責任で終わらせないで自分も解決策を練るのが大事だね


6: 国内プレイヤーさん
基本的に地雷だよ
倒し切れる、又は抑えなければいけない場面で一時的にタンクをフォーカスするのはいいけど、ずっとタンク相撲してるようなタンクは相手DPSに有利エリアを開け渡したり相手のULTをFeedしてる地雷タンク。

管理人
ただ対面はボコしてもエリアとか周りとの連携で負けてたらチーム勝てないしね・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクはできることならタンク以外ねらうもんだろ
    甘えた立ち位置のやつをキルしたり、うざい立ち位置のやつをどかしたりするのがタンクの仕事
    相手タンクがものすごい甘えて前出てきたら当然タンクを狙う

    結局相手の展開を潰して自分が有利な時に展開するのがタンクの仕事

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    • 匿名 より:

      そう、できることならなんだよね
      相手タンクもダイブタンクじゃなければ敵の1番前にいてお互い後ろのワンピックとか狙いながら牽制し合ってる
      記事のタンクがどうなのか知らんけどタンク同士お互い後ろに手を出したい出させたくない、エリア取りたい取らせたくないのせめぎ合いをしてるから隙を生むために敵タンク殴ったりしてる
      ひたすら敵タンクしか殴りませんは論外だけど

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    • 匿名 より:

      タンクの相手を適当にしながらこっそり裏のdpsとかサポをやるのよね

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    • 匿名 より:

      シグマオリーサレッキングホールあたりを使ってるならそうだろうけど

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  2. 匿名 より:

    状況によるとしか言えんけどな
    敵タンク抑えてれば勝てるんならそうするべきだしマップとか構成によるでしょ
    何で下手な人って○○はこうするべきって決めてくれないと動けないんだ?

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    • 匿名 より:

      この辺って互いのタンクが何かとか1番重要なのにね。
      ラッシュ系タンクなら必然的にタンク同士の当たりは多くなるしダイブならダメヒラ狙う事が多いしシグマならロール関係無く邪魔なエリアや取りたいエリアにいる敵を排除しようとする動きが多くなる。
      オリーサメタの時にどのレートでもオリーサ相撲になってたやろって思う。

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    • 匿名 より:

      頭が悪いから1つの事しかできない

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    • 匿名 より:

      こっちラインハルトで相手がザリアな時とか

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  3. 匿名 より:

    ダイブ系タンクが飛び込んで来た時もタンクはスルーした方がいいですか?プッシュとかで後衛に飛んで行ったディーバをスルーしたらゴリラに見捨てられたと怒られました

    • 匿名 より:

      甘いダイブをそのまま返さずボコせるなら良いけど、基本はこっちも同じように荒らすのが良いかな。

      まぁでも味方の方が先に潰れてしまうなら、キャラ変えて寄るもの全部潰していくしかない。

    • 匿名 より:

      仮に自陣にバリア置いてもすぐ割られて守れないから、あなたの行動に関わらず味方は立ち位置的に死んでると思う。敵の後衛に跳んでバリアでヒール分断してメック割り狙うのがよさそう

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    • 匿名 より:

      基本的にそのウェーブを勝つ為にはこちらもダイブして相手以上の戦果を上げるかバリアでダイブしてきた相手のヒール遮断して味方以上の被害を与えて撤退させる二通りの選択肢がある。
      どちらが最適解かは敵味方の編成や練度によって可変するから状況見て判断するしかない。

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    • 匿名 より:

      倒し切れるなら全員でタンク倒して残党狩りもアリだと思う
      ただ敵のタンク倒せずに戻られるなら単純に前線が下がっただけで負けの未来しかない
      他の人も書いてるけどその場合は自分も荒らしに行くのも選択肢のひとつ
      自衛できず文句言う味方には正直期待できないから厳しめな感じしかしないけどw

  4. 匿名 より:

    まぁDPSでタンク撃つの良くないの?て話と一緒で、状況によるから戦うにしても戦わないにしてもそれ一辺倒はそら駄目よ。
    状況見て

  5. 匿名 より:

    キャラによる

  6. 匿名 より:

    「タンクはこうあるべき」って部分ばかりフォーカスされてるけど「タンクにこう動いてほしいからDPSとサポはこうあるべき」っていうのも出してほしいよね

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    • 匿名 より:

      何かあればタンクガーみたいなの多いからね

    • 匿名 より:

      タンクしたことないDPSサポ様が偉そうに文句言ってるだけだからね
      タンクやってりゃ他ロールの時に何がきつくてタンクが動けてないか分かるもんなのに

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  7. 匿名 より:

    状況よるだろ笑タンクがタンク撃ったら地雷とかどのランクだよ
    そんな縛りプレイしてるから負けるんだよ臨機応変に動け

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    • 匿名 より:

      タンク撃つDPSは地雷!タンク撃つタンクは地雷!さもタンクが楽しそうな世界線だから是非そんな試合してみたいわ

      • 匿名 より:

        ほんまそれw
        その理論で言えばお互いのタンクノーダメで暴れ放題やんねw
        タンクやって側からしたらそんな楽なマッチお願いしたいわ

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  8. 匿名 より:

    タンク相撲する→味方DPSが敵DPSとサポに負けて対処求められる
    バックライン殴る→味方DPSが敵タンクの相手できなくてtank gap ggとか言い出す
    どっちもやる→雑魚が数字???とか煽り始める
    大体こんな試合ばっかりよね

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  9. 匿名 より:

    敵のシグマザリアオリーサあたり無視して後ろ飛んだとする
    残った4人はタンクを相手に前線維持すらできずライン下げまくるじゃん

    • 匿名 より:

      サポフリーにしてんじゃねえの
      普通に考えてヒール無しで4人相手とか無理だろ

  10. 匿名 より:

    ダイブかザリアミラーでもない限りまずはタンク相撲の勝利狙うべきに決まってる、タンク同士の押し合いが成立してる時点であとはdpsとサポの勝負。当たり負けたら相手のdpsとサポの方が優秀やからそいつら狙うしかない

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  11. 匿名 より:

    仮にタンク相撲は起きても長引かせるものじゃないよ
    DPSが加勢して2:1で早く潰すとかするもの

    タンク的には相撲になる前にサポを先に潰したいのが本音
    サポいなかったらタンクなんて何もできないんだから

  12. 匿名 より:

    的当てゲームとして見たらデカい敵の方が狙いやすいし、ヘッショ音出しまくるのが気持ちいいんだよな
    だからタンクもう1人増やしなよ

  13. 匿名 より:

    タンクがタンクと殴り合ってる限りDPSが有利ポジ取ってる側が勝つだけだよ
    だから高台マップとかダイブタンクで上にいるアッシュとかどかしに行かない限り第一すら取れずに終わったりするんじゃん

    • 匿名 より:

      まぁ状況によるとしか言えない記事だよね
      ベタ足同士なら殴り合いも発生するんだし

  14. 匿名 より:

    どう考えてもキャラ次第としか
    自分ゴリラ相手ザリアならそりゃ見る意味ねえけど自分ハルト相手ザリアならザリアを先に狩った方が楽な時もあるし

  15. 匿名 より:

    タンクがタンク相手にすんのは別に地雷じゃないしケースバイケースでしょ。状況や構成に合わせて臨機応変にやらないとダメだしある程度のセオリーはあるけど、どんな時もこれやってれば正解ってのがあるゲームじゃないからね

  16. 匿名 より:

    タンクがタンク「ばかり」の相手をせざるを得ない
    地雷状況になっている際は、
    チームでその状況を作り出していることが少なくない

    タイミング合わせずにヘイト分散が足りてないとか
    展開が足りなくてライン数が少なくて相手のリソース消費増加がないとか

    リプレイ見ないと分からないけれど、
    ~のせいとかリソースの無駄遣いの前にやることいっぱいある

  17. 匿名 より:

    ルールの攻守で立ち回り変わるから一つの正解は出せないな

  18. 匿名 より:

    タンクメインだけど基本は敵タンク見てる
    ただ単純にタンク相撲してるわけじゃなく甘えた立ち回りや手を出せそうなバックラインの様子を伺いながら敵タンク殴ってる事多いかな
    ダイブタンクは別だけど敵のタンクの相手せず後ろにちょっかいかけるとフルヘルスの敵タンクが味方のバックラインに手をつけることになるからそれはそれで味方頼みになるから野良では避けたい
    それに自分は自分で敵のバックラインに安易に踏み込んでもフォーカス喰らうだけだし
    状況次第、相手のタンク次第の事もあるから一概には言えないけどタンクはタンクで色々考えながらやってるとは思うよ

  19. 匿名 より:

    キャラ相性含めて場合によりすぎる

  20. 匿名 より:

    こんなん言われたり理不尽なロールなんか誰も楽しんで遊ばんやん
    そらDPSに人集まりますよ

  21. 匿名 より:

    タンクの仕事がエリア確保なら相手のタンクを気にしてエリアの取り合いするのは大前提だろ。ただ気にすると殴り合うは違う。
    基本は相手の編成見て火力差や機動力の差を見積もって相手の強みを消すのがタンクの仕事だと思ってる。チームの強みを押し付けるのはdpsで運用しやすくするのがサポ。

  22. 匿名 より:

    キャラ次第なとこもある。ラマとかなら後方にも攻撃当てやすいけど、ハルトならワンチャンストライクが当たるかなぐらいで、絶対敵タンクを引かせないとエリア取れない。それに相手が攻撃当てにくいキャラなら尚更タンクとタイマンせざるを得ない状況になるから、一概に地雷とも言えない。敵サポ狙った方が良いに間違いはないんだけど

    • 匿名 より:

      キャラだけじゃなくてマップ次第もあるね
      ペイロなんかのハルトは言う通りだけどエリアのハルトはむしろ積極的にチャージでバックライン狙えるし
      結局タンク相撲の是非に関しても要因が多すぎて何とも言えないわ、全キャラ違いすぎる性能してるゲームなんだしね

  23. 匿名 より:

    タンクに「エリア取れ」って言ってるやつの半数以上がエリアを取るってことがどういうことか分かってなさそうだし、サポートに「サポートもダメージ出せ」って言ってそう。

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  24. 匿名 より:

    アンチピックしてるなら良いんじゃない?

  25. 匿名 より:

    低レートにいるから行けないとわかってるんだけどさ敵のサポとかDPS見てると後ろで敵のタンクにボコられてて4人倒したのにこっちも4人倒されてるって事ない?

  26. 匿名 より:

    状況によるとしか言えないよねこれ

  27. 匿名 より:

    枚数有利を作るためにタンク以外狙うし、枚数有利を作らせないためにタンク狙うし

    後者しかやってなければそりゃキャリーされる側でしかないわな

  28. 匿名 より:

    時と場合によりすぎる。
    オリーサはドゥーム張り付くべきだけど、ドゥームはオリーサに張り付かなくていい

    ザリアのアンチがウィンストンなのもザリア無視出来るからだしね。

  29. 匿名 より:

    ケースバイケースという言葉を覚えましょう。

  30. 匿名 より:

    タンクがどうこうってよりどのロールでも相手の弱点になりうるキャラ狙うか相手の自由に動いてるキャラを抑えるかの2択でその為にどう動くかっていう単純な話だよ
    難しく考え過ぎ

    それに加えてリグルと相手、味方のウルト管理、枚数差管理をするだけなのに出来ないやつ多すぎ

  31. 匿名 より:

    素朴な疑問なんだけど防衛側ならタンクがタンク抑えてることでエリア取らせない動きもになるんじゃないの?

  32. 匿名 より:

    1番強いキャラをこっちの1番強いので抑えないと話にならなくない?
    なんでもタンクに重い責任の部分任せてじゃあ自分たちは何をするの?ってなるけども。

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