1: 国内プレイヤーさん
どれだけプレイ続けても味方1人が突出して強く暴れてる時以外の勝率0%、誰かのデスが突出してる時やヒール量が明らかに少ないこととか
そういうときもなくはないけど、味方におかしなスコアが無い時でもほぼ確実に負ける。
明らかに自分が何かトロールをしてるんだろうけど、よくある初心者向けの基礎通りに詰める、引く、再編成、アンチピックをやっても変わらない
ダメージやキルが味方の8割くらいの時から上回る時まであるけどこれはよくわかってない。
なにか初心者講座に見落とされがちなトロールポイントってどんなのがありますか?


2: 国内プレイヤーさん
GMだけど暇だからリプレイ出してくれるなら見るよ


3: 国内プレイヤーさん
すみません、IDが見えるのが怖くてリプレイ貼れないので今度プレイするときに匿名モードで録画しておきます


4: 国内プレイヤーさん

初心者で一番ありがちなのは距離とりすぎ、味方助けない、ウルトのタイミングくらいじゃない?
距離とりすぎ
コーナー大事とか敵のアビリティが届かない/避けられる位置にいろとかデス数減らせとかはその通りだけど、それ以上に自分のキャラの性能が100%発揮できる立ち位置で戦わないと意味がないし
味方に一人突っ込んでるやつがいるのにそれを遠くから見てあ~見えないところに行っちゃった死んじゃった、じゃいつまで経っても勝てない
よくいう赤信号みんなで渡れば怖くないの精神が大事 どう考えても悪手でも五人でやればそれは立派な戦法
一人死んだらどの道負けるんだから、その死にそうな一人を生かすためのプレイスタイルに適時変える

味方助けない
一つ目と被ってるところあるけど、誰か一人が狙われてるならそれを助けるのは当然の事
タンクは味方を助けるよりも前に出たほうがいいけど、ダメージサポートなら意識したほうがいい
助けるっていうことにもいろいろあって、
味方のアッシュが敵のウィドウハンゾーにやられてるなら自分がそいつらを殺すか追い返すか、とか
味方のアナがトレーサーゲンジウィンストンに狙われてるならじゃあメイやシンメやブリギッテやモイラを出して自分が対応するか、とか
味方のタンクが敵のタンクに力負けしてるならトレーサーバスティオンメイリーパーシンメトラアナバティストゼニヤッタなどを出して力添えするか、とか
お互い膠着していてなかなか展開に動きがないなと思ったらワンパンワンコンできるキャラを使うとか
ハリウッドとかパライソミッドタウン第一みたいにがっちり固められるなら、Dvaシグマシンメバスティオンメイジャンクラットバティストキリコゼニヤッタなどの相手を下げさせられるウルトを持ってるキャラを使うとか
これは経験がすべてだから例を挙げ始めたらきりがないんだけどまぁそういう感じ

ウルトのタイミング
ウルトは強いけどウルトから戦いを始めたら基本隠れられたり対応されたりで意味がない ウルトはなるべく戦いの最中に使う
例外ももちろんある
そしてウルトを誰に使うかを決めておく 決めておけばその相手のアビリティを何使ったかも事前に確認しておけるし、位置の確認もしておける
ナノつきバイザー、オーバークロック、ブレードみたいな一発逆転ウルトやキツネラッシュ、EMPみたいに味方と合わせることが前提のウルトもあるけど、基本ウルトは一人を殺す為に使ったほうがいい
ブリザードとかリップタイヤとか複数狙えるポテンシャルがあるウルトはたくさんあるけど、複数固まる時なんてまずないから一人を確実に殺すために使ったほうが断然いい

この辺はスタッツにもゲームの進行にも見えるほどの影響はないけど、出来ていたら徐々に差がつく


5: 国内プレイヤーさん
ありがとうございます!言われてみればやってはいけないことの自分のやっていけない動きをしないことばかりに意識が行ってしまって味方の様子や連携はあまりできていなかった気がします。

管理人
味方との距離感、味方を助ける、ウルトのタイミングは意識してみるといいかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    基礎通りに詰める、引くも出来てないような気がするわ。
    このゲーム、死なずに自分の弾当ててりゃダイヤは踏めるもん。
    まぁ「死なず」にってのが難しいんだろうけど。

    3
    2
    • 匿名 より:

      死なずに自分の弾当ててても勝てないFPSとはいったい…?

      16
      • 匿名 より:

        逆にOWはその例外のFPSだとおもうわ
        死なずに(お散歩DPSor遠距離定点サポート)
        弾当てて(タンクに、距離減衰で)
        だったら勝てんもんな。本人は気づきにくいし

        19
    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      タンク落ちてウルトない時点でほぼ負けなのにダラダラ粘って遅れて殺されるパターンとかめちゃくちゃみたわ

      ほんましょうもない

      13
      1
  2. 匿名 より:

    ウルトのタイミングだな
    敵の方がキル数多くても、ウルトで勝ちウェーブ作って勝つことある

  3. 匿名 より:

    まとめ記事なのに長文すぎ、コピペだけして文字数稼ぎするな

  4. 匿名 より:

    トロールはそもそも初心者講座なんて見ません。ライフウィーバーめっちゃ回復できて強い!とかブースト掛けて活躍してるマーシーにヒール量マウント取り始めるヤツとかばっかやぞ

    4
    1
  5. 匿名 より:

    味方のせいにしないだけマシだけど負け続けてるなら基礎をやってるつもりになってるだけだと思うゾ

    1
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  6. 匿名 より:

    ウルトのタイミングすごい実感したことあるからめっちゃ分かる

  7. 匿名 より:

    味方助けるならウィーバーとかいう
    神(?)キャラがいるぞ
    初心者でも味方を簡単にヒールできるし
    耐久スキルが一応2つ(諸説あり)あるし
    1人で突っ込んで
    死にそうなゴリラとか助けれるし
    短距離なら少しリグループ遅れてるタンクとか
    引っ張れるし木生やして多少OT耐えれるし
    ドームじゃなければ盾で回復遮断されても
    ヒールできるし(フリックできるかはしらん)
    サブ射撃も当たれば意外と火力出るし
    回復力はメインサポ並にはある(諸説あり)し
    アナとかはある程度慣れてからでええやん

    まぁそう上手くいかんのが現実やけどな
    ないちゃう( ´• ω •` )

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