再来週のミッドパッチでタンクが大幅強化

本日開発者ブログが公開され、5月15日に配信されるミッドパッチの内容について言及されています。

本ミッドパッチではタンクが大幅に強化されます。

内容は下記のとおりです。

タンクの強化内容

・タンクパッシブ「ヘッドショットのダメージ低減」を25%に

・タンクのノックバック低減率を30%から50%に増加

・アーマーのダメージ低減が「投射物1発あたりのダメージ減少量が5(最大50%)」に差し戻し

・自己回復パッシブが変更
-ライフ回復量は、ベースの回復量(10)にヒーローの最大ライフの5%を上乗せした数値に。
-例:ロール・キューのマッチでラインハルトを使った場合、戦闘を離脱すると1秒ごとにライフが20回復だったのが1秒ごとに45回復に

開発者のコメント

「オーバーウォッチ 2」において、タンクは特に際立ったロールといえます。

敵の猛攻を一手に引き受け、チームメイトがキルを取れるチャンスを作るのがタンクの役割です。

相手チームにとって大きな的となるタンクですが、タンクのライフを一気に削れるかに重点を置いているチーム編成が多いことからも、タンクの影響度の高さがわかるでしょう。

タンクが弱すぎると、排除系のアビリティを突破できなくなってしまい、こうしたアビリティの回避を余儀なくされます。

そんなタンクについて、皆さんからはこれまでに「すぐにやられる」、逆に「固すぎて倒せない」というフィードバックが寄せられています。

こうした意見を受けて、シーズン10中盤のアップデートでは、ある程度ヒットに耐えて戦闘で適度に生き残れるよう、タンクのバランスを調整します。

まず、タンクのパッシブ「ヘッドショットのダメージ低減」を25%に引き上げて、一気にダメージが発生する機会を減らします。

タンクのノックバック低減率も30%から50%に増やす予定です。

これにより、前線を維持できる機会がもっと増えて、排除系のアビリティに悩まされる心配がなくなると考えています。

また、タンクヒーローを対象とした、ゲームプレイ全体の調整を加えます。

その1つが、アーマーのダメージ低減の差し戻しです。

投射物1発あたりのダメージ減少量が5(最大50%)に戻るので、今後はリーパーやトレーサーのようなヒーローがラインハルトのようなヒーローを倒そうとすると、以前よりも手数が多くなります。

投射物1発あたりのバースト・ダメージが高いヒーローは、この変更後もタンクに対して効果を発揮しますが、こうしたダメージヒーローに対するカウンタープレイの手段はタンクに残されているので、大きな問題にならないでしょう。

フットワークの軽いタンクがより素早く前線に戻れるよう、ライフ回復のパッシブにも調整を加えます。

以前はヒーローを問わず、戦闘を離脱すると1秒ごとにライフが20回復していく仕様でしたが、今後のライフ回復量は、ベースの回復量(10)にヒーローの最大ライフの5%を上乗せした数値になります。

つまり、ロール・キューのマッチでラインハルトを使った場合、これからは1秒ごとに45回復していきます。

以上の変更点を組み合わせることで、タンクのプレイヤーが直面している問題点に対処しつつ、ゲーム全体のバランスを整えていきたいと思います。

このミッドシーズンのパッチが導入された後は、メタの大変動も見られることでしょう。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    これどうなの?

    • 匿名 より:

      ええやん!と思う部分もあるけど、やっぱ自然回復はタンクに恩恵ないしなぁ…ともなる
      アーマー強化はドゥームメタからゴリラ、dvaメタに移っていくかもしれないね(オリーサは大ナーフ受けたからトントンくらい)
      ラマットラも地味に少し前にアーマー超増強されてるからダークホースになれるかも

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  2. 匿名 より:

    ヘッショはマジでありがたい

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  3. 匿名 より:

    元々シーズン9直前くらいに「シーズン10中盤でタンクやりやすくするアプデ入れる」とは言ってたよな
    それがこれか 
    ダメージパッシブの数字戻すのもその時でよかったんじゃないの?ってなるけど
    なんか様子見の意味とかもあったんだろうか

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    • 匿名 より:

      これだけは謎
      データでも取るつもりなんかなと思ったけど関係ないっぽいし

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      • 匿名 より:

        ダメージパッシブはタンクへの影響がデカすぎるから勘違いされてるけど、本当は強すぎたサポたちへのデバフだから今回の強化がいっしょに来ちゃうと、どこまでサポへの影響してるのかがわからないんだと思う
        DPS阻害でサポを抑えつつ、タンクを強化する幅を探ってるんだろうね

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        • 匿名 より:

          まぁ納得
          1on1ソルジャーよりバティストの方が強いからな

        • 匿名 より:

          タイミングズラす理由は分かったけどタンク強化→DPS強化の順じゃダメだったんすかね

          • 匿名 より:

            優先事項はサポへのデバフラインの基準を設定することだろうから、初めにタンクを強化しちゃうと正確なデータが取れないんだと思う

  4. 匿名 より:

    そんなことしてねえで弾のサイズ小さくして阻害消せバカクソ無能
    ほんと無能しかいねえんだな

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    • 匿名 より:

      でもお前子供部屋で喚くことしかできないやんw
      無能以下乙

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    • 匿名 より:

      弾小さくして体力そのままだとまたトレが暴れるぞ

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    • 匿名 より:

      弾のサイズ小さくしたら、トレーサーソジョーンキリコなどの小型キャラが暴れて、ドデカサイズのタンクがキツいことがより顕著になるだけなんですわ
      技術不足は足切り出来ても、一定レベルになると単にキャラ毎のあたり判定の有利不利が大きくなるのよ
      タンクだとザリアとクイーンがバカみたいに暴れるわけだ

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      • 匿名 より:

        トレーサーに弾のサイズなんてほとんど関係ない
        リコールで戻るまでに削れるかだぞ

    • 匿名 より:

      まじでシーズン8に戻せ

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      • 匿名 より:

        今のが人も増えたし実際おもろい定期
        お前みたいな頭が悪い奴が衰退させてることに気付け

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        • 匿名 より:

          待ち時間が見ればわかるけどタンクは減ったぞ

          • 匿名 より:

            マッチング時間はプレイヤー絶対数と比率の問題だからそれだけじゃわからない定期

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        • 匿名 より:

          その人たちはシーズン9がおもしろいから増えたように見えるか?
          明らかにストリーマーのおかげでは?

          新規を大事にするのもわかるけど、いままでowを生き残らせてくれた老害の考えも少しは大事にするべきだと思うが

          まんまS8に戻せはどうかと思うけど、その極端な考えと狭い視野も同様に頭悪いよ

  5. 匿名 より:

    ヘッショとアーマー強くなったからdva割と強くなりそうに感じたけどどうだろ

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  6. 匿名 より:

    dvaゴリラほんとに強そう

  7. 匿名 より:

    その調子だ

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  8. 匿名 より:

    今までヘッショ何%軽減してたん?初めて聞いたんやが

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    • 匿名 より:

      0%から25%って意味だと思う

      • 匿名 より:

        0%から25%を引き上げるとは言わないだろ普通…
        それが本当だとしたらあまりにも日本語不自由過ぎる

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        • 匿名 より:

          パッチノートでもそういう書き方してることあるし、プログラムの仕方か英語特有の表現でそういう書き方になってるんじゃない?

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          • 匿名 より:

            元の文章が悪いのか、英語の表現をしっかり伝わるように訳す時間がないのか、翻訳の技術不足なのか、データがないからとにかく書いてある通りにしか書けないのか、判別はつかないけれど、客からすれば『何言ってるか分からねえ』のは確かなんだよね

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          • 匿名 より:

            いやわかるだろw

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          • 匿名 より:

            典型的なくれくれ君。くれくれ君は嫌われるよ。

        • 匿名 より:

          軽減率を引き上げるっていうくね。

          仕事とかでも「この材料費の上昇が原価率を引き上げている」っていうじゃん。

      • 匿名 より:

        改めて思うけどタンクなのにちゃんとヘッショ食らうのゴミすぎた
        ウィドウとかソジョーンのヘッショフルで食らうの納得いかんかったわ

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        • 匿名 より:

          盾役ってさ
          役割からしてそもそも弱点晒してんなよ
          兜的な物つけとけよっていつも思う
          映え気にして顔出しとかいらんから
          フルフェイスやろ普通

      • 匿名 より:

        おけおけ、ありがとう

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  9. 匿名 より:

    敵の猛攻を一手に引き受け、チームメイトがキルを取れるチャンスを作るのがタンクの役割です。

    これが前提の時点でfpsプレイヤーにはタンクなんかおもしろくないに決まってるよな

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    • 匿名 より:

      敵の猛攻一手に引き受けたらスキルどんだけ切っても死ぬか隠れるかしかないもんな
      1vs5で攻撃受けてる時は味方に怒りしかないが
      ヘイト分散してくれる味方には感謝の念ばかり

    • 匿名 より:

      このゲームは本質的にはMOBAですので

    • 匿名 より:

      つまり、タンクはキルやダメージ出すキャラじゃないから死なないように立ち回ってれぼOKという運営からのお達しだな?
      DPS早くキルして。役目でしょ

  10. 匿名 より:

    アホみたいに迷走してて草

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  11. 匿名 より:

    アーマー強くなったんですね。
    ところでホグにアーマーはくれるんですか?

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  12. 匿名 より:

    どうせシーズン11でdps様からの不満が多いためタンクを大幅弱体化しますとか言い始めんだろ。最近は毎シーズンタンクに53調整入れてくる鰤がタンクを上方修正とか1ミリも信用できないわ

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  13. 匿名 より:

    なんか調整がずれてる気がすんな
    素直にタンクはdpsパッシブの効果が10パーになるとかでいいのに
    この調整だとドゥームが暴れる未来しか見えんぞ

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    • 匿名 より:

      アーマーないのに何でドゥーム?

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      • 匿名 より:

        小さいダメージは追加ヘルスで帳消しだからもともとアーマーは関係ない
        それよりHS軽減やノックバック軽減が大きい
        オリーサの槍を喰らってもより近い場所に居続けられる

  14. 匿名 より:

    豚ちゃん殆ど恩恵ないやん
    回復しながら耐えるキャラなのに回復阻害でそれも厳しいアーマー無いのでダメージ軽減も無い
    リワークしてもいじめられ続けるのか

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  15. 匿名 より:

    妨害も受けにくくなって、ショットガン系のダメージ下がって、自己回復強化……
    自己回復が活きるのなんてハムとかぐらいだし
    ハムが一生止まらない死なないようになるんじゃ………

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  16. 匿名 より:

    ボールがえげつい強くなりそうで嫌だな。

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  17. 匿名 より:

    次シーズンblizzardくん
    想定より試合への影響が大きいのでなしにします!

  18. 匿名 より:

    キャスデイとかいうくそつまんねえゴミキャラ消せよ
    こいつのせいで終わってるタンク多すぎだろ

    この調整がきてもファニングで溶けるんだろ?バカが

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    • 匿名 より:

      キャスのファニングそんなに万能じゃないだろ

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    • 匿名 より:

      ファニングに文句言うやつ初めて見たわ
      OW1にタイムスリップしてない?

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      • 匿名 より:

        さすがにネタだと思いたい

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      • 匿名 より:

        普通にバーストダメージ高くてうざいからやめてほしい

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      • 匿名 より:

        フラバンファニングの頃と比べたら雲泥の差だよな、キャスディに文句言ってる人はバランスどうこうじゃなくて自分が不快だから騒いでるだけだろ
        全ランクで勝率低めのキャラ消せとか言ってて恥ずかしくないのかね

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        • 匿名 より:

          ファニングに文句言ってる人どのタンク使ってるか知りたいわ
          大抵のタンクファニングケア出来ると思うんだけど

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        • 匿名 より:

          ファニングクッソ痛いけどダブルファニングしてくる距離ってかなり近いからな
          立ち回りミスってるだけだろと思う
          1の頃なんてスタンとセットだからどうしようもないのにな

          • 匿名 より:

            ダブルファニングするにはコロコロ残してないとならない
            つまりコロコロさせて後に近づけば問題ない
            そのタイミングで防御スキルを残しておけば、超有利
            それだけの話だよなぁ

  19. 匿名 より:

    ザリア面白いんじゃねえのこれ 

  20. 匿名 より:

    嬉しいけどやりすぎ強化→やりすぎ弱体化の流れを何度も見てるからちょっと不安

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  21. 匿名 より:

    あの、こんなコロコロタンク環境変えられたらタンクもどう立ち回ればいいのか分かんなくなるんですよ。
    でも色々試そうとしてるのはいい事だし現状維持よりマシか
    ブリザード信じてるぞ

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  22. 匿名 より:

    まぁ強かったらすぐナーフされるでしょう
    DPS様に迷惑かけるなよ奴隷くん

  23. 匿名 より:

    英語圏の方だとタンク強化に反対意見多いし弱体化されるのがもう見えてる。
    あっちの方だと、勝つ為にするタンク同士のカウンターピックも良く無い事だとされてるし
    そりゃこんなピックプール狭い奴の泣き言聞いて運営してたら爆速でタンク弱体化されますわ

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    • 匿名 より:

      DPSのほうが人口圧倒的に多いんだから、そら見かけ上は多くなるだろう
      まぁ、アホの鰤は真に受けちゃうから、ずっとタンクは弱体化され続けてきたわけだが

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  24. 匿名 より:

    過ちを自覚出来たか(アーマー減少量)

  25. 匿名 より:

    HS上振れで急に意味わからないぐらい削れる時あったからマシになるの嬉しい

  26. 匿名 より:

    なんかシーズン9になって直感的じゃないっていうか
    ややこしくなってんだよ
    ヘッショ25%ダメージ減って、えっとDPSからのダメージは回復阻害20%あって、自動回復は5秒待って
    あ、このタンクはたしか自然回復の量は一秒あたり、、、

    ドア法 とっととシーズン8に戻してシンプルにしろや

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  27. 匿名 より:

    これ他タンクが相当強くなんないとマウガメタなっちまう予感

    • 匿名 より:

      HS軽減あるから両手撃ちの威力下がるし追加ライフ貯まるのも遅くなる
      1発あたりのダメージ少ないからアーマー軽減もしっかり50%乗る
      タンクからしたら見やすくなるんじゃないの?

      • 匿名 より:

        このパッチノートでは「HSダメージを低減」って書かれてて、マウガのはスタッツのとこに「クリティカルダメージ」って表記されてるから、このヘッドショットとクリティカルダメージが別物で、シンプルに頭部に受けたダメージを減少するだけの可能性はある

  28. 匿名 より:

    マウガにはシグマ出すしかなくなるのか

  29. 匿名 より:

    戦闘中の恩恵を受ける強化が欲しいのに、非戦闘時のパッシブ強化してどうすんだよw
    全タンク最低アーマーを5割差し替えなり、dpsパッシブ軽減なり付けなきゃ意味薄いだろ
    5秒も顔隠せる場面って普通にサポのヒールやパック拾える状況だろ?
    ザリアやシグマみたいなシールド組なら多少の継戦能力に繋がるかもだけど、ゼニヤッタレベルのシールドじゃなきゃ誤差も誤差

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    • 匿名 より:

      ヘッショ軽減もらってるのにおまけの強化を見て批判するのはクレーマー

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      • 匿名 より:

        dps阻害でヒール周りが辛いのにHSダメージ云々に調整入れるのってズレてると思わないの?
        クレーマーなんじゃなくてズレてる調整してるから言われるの

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  30. 匿名 より:

    マウガ大丈夫かな?結構ヘッショで返せてた気がするけど、25%軽減入ると隙なくなってまーたマウガウォッチにならんか?

    • 匿名 より:

      マウガは追加ライフの量が基本的に与ダメージ依存だからまだ分からん
      まあ特段強いやつと弱いやつはすぐ調整入るだろ

    • 匿名 より:

      全身ヘッショもタンクへのダメがへるからワンチャンタンクをライフパックにはできない可能性もある
      ブリがどこまで考慮してんのかわからんから様子見

  31. 匿名 より:

    変更してもいいがいきなりライブサーバにぶっ込むのはどうかしてると思う

  32. 匿名 より:

    これを大幅強化って言えるのが羨ましいよ・・・
    S8以前よりはまだ全然弱いと思う

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    • 匿名 より:

      少なくともゴリラとDVaはシーズン8より余裕で強いだろ
      アーマーそこそこ持ってるタンクは大幅強化だよ

    • 匿名 より:

      タンクサポが硬すぎてDPSの貢献度が低かった問題を解決するために追加されたDPSパッシブなんだから他ロールがシーズン8に比べて弱いのは当たり前でしょ

      むしろOW2シーズン8なんてマウガ抜きにしてもOW1でロールキュー実装されてから今までで1番タンクが強いと言われてたのに

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  33. 匿名 より:

    DVAヘッショもらいやすいしアーマーあるしでかなり恩恵ありそう!!でもすぐに弱体化するの辞めてねー
    オリザリマウガよりDVA使いたいんだよ…

    • 匿名 より:

      DVAはオリーサのナーフ入る直前の高レート使用率・勝率ともに2位
      むしろ今が1番使いどきだぞ

  34. 匿名 より:

    DPSのパッシブ消せばいいだけだろ、自分達のしてきた間違いを認めたくないだけ

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  35. 匿名 より:

    タンクの強化の是非は置いといて、ゲームで上手いプレイ(今回で言うヘッショ)に対する報酬を下げるっていう調整は好きじゃないわ。弾丸サイズアップからの流れなんだろうけど。ゲームってより良い行動に対する対価がないとつまらなくなるよ。

  36. 匿名 より:

    自己回復強化はいらんやろ…ハムどうすんねん
    普通にタンクに対する回復阻害10%にしてくれや

  37. 匿名 より:

    アーマーの説明、例えば単発5,10,20ダメージの攻撃があった時、それぞれ2.5・5・15ダメージになるってことでいいんかな?

  38. 匿名 より:

    強化後は不満を聞き出して1週間で修正して前より不遇にするお家芸。どうせタンクだけ自動回復hp上限減らすんだろうな。もっとひどいことなる可能性も大いにありえるが

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