1月25日配信のパッチノートまとめ
本日、公式よりパッチノートが公開されましたので下記に内容をまとめました。
オリーサ弱体化
フォーティファイ
・追加ライフが125から75に減少
ロードホッグ弱体化
チェイン・フック
・インパクト時のダメージが30→5に減少
・引っ張られた後のロードホッグからの敵の距離が3メートル → 4メートルに増加
スクラップガン
・ペレットあたりのダメージが 6.6 から 6 に減少
・リカバリー時間を 0.85 秒から 0.8 秒に短縮
・リロード時間が 2 秒から 1.75 秒に短縮
・最大弾薬数が 5 から 6 に増加
開発者のコメント
これらの変更は、ロードホッグに引っ掛けられて引っ張られた直後に一発で死ぬというフラストレーションを軽減することを目的としています。
チェーンフックは、敵プレイヤーの位置を強制的に変更するための強力なユーティリティであるため、多くの場合、依然としてキルにつながります。
その有効性は、特定のヒーローの組み合わせと、フックされたターゲットがどのように反応できるかにより依存するようになりました。
ソジョーン弱体化
レールガン
・エネルギーのチャージは、敵プレイヤーに命中した弾ごとに5 エネルギーが付与されるように調整(これまではダメージ量に依存していました)
・ダメージが 10 から 9 に減少
開発者のコメント
クリティカル ダメージやダメージ ブースト アビリティの恩恵を受けられないため、エネルギー ゲインの調整により、ソジョーンのレールガンの平均チャージ時間が短縮されます。
アーマーやダメージ減少ソースに命中した場合は、(ダメージ量ではなくヒット数に依存するため)以前よりもエネルギーが早く得られます。
以前は、ダメージ ブーストとクリティカルダメージの効果でエネルギーを蓄積する時間を短縮し、レールガンのサブ射撃が致命的になるしきい値を下げていたため、ソジョーンの効果が増幅されていました。
メイン射撃ダメージの減少は、しきい値に達するまでの速度をさらに遅くします。
キリコ弱体化
快気の御札
・リカバリー時間が0.85→1秒に増加
開発者のコメント
キリコの御札は動きが遅く、ターゲットが1 つであるにもかかわらず、マッチごとの平均ヒーリング量は想定よりも高くなっています。
プレイヤーが彼女の回復能力を最大化することに過度に集中し、御札のみを長時間使用する傾向があることを確認しました。
弾丸ごとの回復量を減らして、一次射撃に集中することに縛られているように感じさせるのではなく、彼女が回復の御札を発射し始めるまでのリカバリー時間を増やしています。
回復時間を延ばすことで、クナイをより自由に織り込む機会が増えることになります。
ロードホッグは今後さらに調整予定
Emongg氏が開発者と行った配信によると、
ロードホッグは、今後新しい利便性を受け取ることが設定されており、
正確な時期は特定されていませんが、将来のアップデートで「わずかな手直し」を受ける予定とのことです。
Roadhog is set to receive new utility to his kit in #Overwatch2 🐽
Though no exact timeline was specified, Roadhog will get a "slight rework" in a future update. Today's changes are not the previously teased tweaks.
🎬 https://t.co/RbTs9KIIFX pic.twitter.com/BxWojRspMd
— Overwatch Cavalry 🇬🇧 (@OverwatchCaval) January 24, 2023
不具合の修正
一般
武器チャーム「羽根つきサンダル」の入手方法の説明文に関する不具合を修正
敵の足音を聞き取りやすくするため、足音のミキシングを調整
ヒーロー
ルシオ
スキン「ヘルメス」の物理演算に関する不具合を修正
ラインハルト
エモート「スイートハート」中にハンマーが正しく表示されない不具合を修正
ソジョーン
スキン「サイバー・ディテクティブ」が正しくロードされない不具合を修正
レッキング・ボール
「アダプティブ・シールド」のクールダウンが終了する前にアビリティが適用される場合がある不具合を修正