1: 国内プレイヤーさん
プロジェクタイルのキャラは、どういう場面で必要で、どうしてヒットスキャンのキャラでは代用不可能なのかまだ理解できてないから知りたい
フランカーが必要なのは理解できるんだけどね
2: 国内プレイヤーさん
「普通に撃つ」があんまり通用しない場面(狭くて撃ちにくい地形とか敵のシグマに抑えられちゃうとかフランカーがウザいとか)ではタレットとかアイスウォールとか上空から攻撃できるやつを出せたらいいよねっていうのと、
そいつらだいたいタンクへの圧が強めだから味方のタンクがじりじり押されてるときに出すとヒットスキャンで突っ張るよりはいいかもねって感じ
3: 国内プレイヤーさん
いわゆる弾速と大きさの概念がある武器がプロジェクタイル(ゲンジとかトールビョーンのメインとか)で撃った瞬間着弾して距離減衰のある武器がヒットスキャン(ソルジャーやアッシュのメインとか)やね、それぞれ当て方が違うからそれだけ分かってりゃOWは正直だいぶやりやすくなると思う
4: 国内プレイヤーさん
ヒットスキャンは距離で威力減衰があって、当たり判定もプロジェクタイルよりは小さいのが基本的な特徴だね
得意な射程であれば再現性の高いパターンでキルをとれるのがいいところ
得意な射程でなかったり、弾を外したら「敵あそこにいるんだ。位置考えとこ」って敵に思わせる以外の影響力がないのが悪いところ
プロジェクタイルは距離で威力減衰がなくて、当たり判定がヒットスキャンよりでかいのが特徴だね
距離で威力減衰がなくても、弾速の関係で得意射程ってもの自体はある
近ければ近いほど自分の狙いで当てやすく、遠ければ遠いほど運ゲー
ただし運ゲーだろうとダメージは距離で変わらず出るので流れ弾だろうとクソ痛い
それによって「当てやすくはないが撃っていればそのうち当たる。相手は距離で威力減衰してるが、こっちは関係ない」ってことで逆に遠いのが有利になったりもする
弾速が設定されてて基本的にはヒットスキャンより当てにくいけど、距離で威力減衰せず流れ弾も当たるって特徴も活かせると強い
キャラと場面によって刺さる使い方が変わってくるから、自分で考えながら試したり上手い人の使い方をパクったりするしかない
ただしゲンジは例外
あれはプロジェクタイルとかじゃなくてゲンジって分類
5: 国内プレイヤーさん
だからヒットスキャンしか使えないDPSがどれだけチームにとって負担かってことよ、最低でもフランカー一人プロジェクタイル一人は使えないとそもそも勝負の土俵にすら立てない