Here are my early thoughts after fighting shion
byu/Equivalent_Duty_5546 inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
シオンと戦ってみた初期の感想だけど、ULTはちょっと強すぎる気がする。特にナノが乗ったとき。

罰とバイクのおかげでバーストも高すぎるし、罰はほとんど溜めなくても拡散がかなり良くなる。フォールオフ(距離減衰)もフランカーにしては甘いと思う。


ただ、まともに離脱する手段が薄いから、本当のフランカーって感じではない。だからフォールオフが長めなんだろうなとは思う。
他のフランカーとのデュエルだと、だいたい負ける側じゃないかな。ヴェンデッタを使っていると、特にバイクがないシオンはかなり倒せる。


強みはポーク系や阻害寄りの対フランカーキャラを処理するところにありそう。高いバースト、機動力、甘めのフォールオフで遠めから仕掛けられる。たとえばイラリーみたいなポークキャラだと、正直かなりきつい。
一番気になるのはやっぱりバースト。ULTもコンボ次第では問題になるかもしれない。でも、戦っていて不快なヒーローだとは思わない。


2: 海外プレイヤーさん
今のシオンのパワーは、かなり大きい部分が罰にある。
あのバーストは普通におかしくて、フルHPの後衛を即死させる場面がかなり安定して出せている。
それ以外の部分は、わりと問題ないと思う。


ULTは少し使いどころが難しくて、状況を選ぶ感じがある。発動中にかなり倒されやすいし、相手に何かしらサポートが入っているとキルを取り切るのも苦しそうに見える。


3: 海外プレイヤーさん
スクリムとランクでかなり使った感じ、罰は強すぎる。メイン射撃も弾持ちが良くて、稼働時間がかなりおかしい。
バイクは今バグっているようにも見える。ダメージの出方が安定しなくて、地上で最大190ダメージを出すには相手の中にクラッシュさせないといけない。


変えるなら、今のバーストを残すつもりなら罰は弾を消費するようにして、クールダウンも伸ばすべきだと思う。
メイン射撃も弾数が多くて発射レートも悪くないから、ヘッドを擦り続けるのが簡単すぎる。ただ、そこは罰がナーフされてから見ないと分からない。


リーパーみたいに使うとめちゃくちゃ強いキャラ。キャスみたいなヒットスキャンとして使うキャラではない。


4: 海外プレイヤーさん
そのプレイスタイルの説明、かなりしっくり来る。
シオンは中距離リーパーみたいな感じだと思う。



5: 海外プレイヤーさん
まず、ULTは弱い。発動中は完全に的だし、耐える手段もない。
それと、フォールオフはかなり厳しい。シオンが射程で強いって結論にどうやってなったのか分からない。
0mを超えると、ヘッドショットしても相手をちょっと削るくらいにしかならない。


しかも銃の当たり判定がかなり小さいから、その距離で意味のあるダメージを出すために必要なヘッドショットを当てるのも、他の多くのヒットスキャンと比べて難しい。


6: 海外プレイヤーさん
シオンのULTは、今のキットの中で一番弱い部分だと思う。良くても普通くらい。リーパーULTから耐久を削って、代わりに機動力をもらったようなもの。
かなり慎重に使わないとすぐ倒されるし、敵チームが別に狙っていなくても勝手に死ぬことすらある。


フォールオフは今のままでいい。トレーサーと比べれば長いけど、今のシオンはそういうキャラじゃないと思う。
リーパーに近いけど、リーパーほどのサステインも、安定したバーストも、何度も位置を変える力もない。
今の機動力と耐久でフォールオフを短くしたら、かなり危険な距離まで入らないといけなくなる。


バイクと罰込みのバーストは高いけど、バイクは15秒クールダウンの遅くて見えやすい弾で、しかも移動や逃げにも使うことがある。
ダメージ目的で毎回使えるわけじゃない。


罰は間違いなく強い。でも、今のところ自分のキルの大半は罰から出ていて、ピストルだけだと正直そこまで脅威に感じない。
現状のシオンは、強みと弱みがちゃんと見えるキャラだと思う。



7: 海外プレイヤーさん
いくつかは同意するけど、違うところもある。
ULTはナノ込みなら強いと思う。ただし射程にはかなり条件がある。
フォールオフは正直ひどいけど、適正距離に入ったときは、軽減や回復をかなり押し切れるのが驚くくらい強い。
ナノが乗ったら強いのは当然だと思う。2人がULTを合わせているなら、相手も同じくらいリソースを返さない限り誰かは倒れるべき。


バーストが高すぎる、という点は同意しない。フランカーとしては必要なところにある。
キルを取り切れるバーストは必要だし、フランカーがバーストできないとどうなるかはアンランで見ている。


フォールオフが甘すぎるという点も反対。シオンは他のフランカーと同じ射程にできるほど機動力がない。
だから純粋なフランカーに見えないし、フランクと中距離ポークの中間みたいな変な立ち位置になっている。
射程を短くするなら、機動力はかなり大きく上げないといけない。ダッシュを2回にするとか、追加ヘルスを長く残すとか。そのままだとただの的になる。



8: 海外プレイヤーさん
フランカーとしてどう動くかで言うと、フォールオフが長いのは、他のフランカーより強い位置から離脱する想定なのかなと思う。だからバイクもその前提で調整されているのかもしれない。

離脱のタイミングがちゃんとしていれば、うまく機能しそう。
マップ依存はかなりありそうだけど。


他のフランカーとデュエルすると、シオンはかなりコミットすることになるし、あまり有利もないと思う。そこは難しそう。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    フルHPの後衛安定して倒せるほど火力高いか?パーク取ればメイン罰で安定するけどすきるで裏まで突っ込んだら片道切符だし歩いて裏取りしようにもカツカツ足音うるさいし妥当じゃね

    3
    3
  2. 匿名 より:

    ナノが最強クラスのウルトなんだからそりゃDPSと合わせたら強いでしょ

    15
    • 匿名 より:

      dpsじゃなくてインファイターや長時間体を晒さないと攻撃出来ないキャラと相性がいいの間違い

  3. 匿名 より:

    強いけど無法者感は薄い

  4. 匿名 より:

    バイクと罰のバーストに人生かかってるから、鈴とか無敵とかでスカされると大分厳しい

  5. 匿名 より:

    なんにせよ罰はop
    間違いなくナーフされるから今のうちに楽しんどくか

    8
    3
  6. 匿名 より:

    イベントでまだ1回もデイリー達成してない人、
    今日から毎日デイリー達成しないと「東京の虎」の称号もう取れなくなるぞ
    警告しとく

  7. 匿名 より:

    ポーク性能落とされた代わりにサイド性能が高めなソジョーンみたいな感じぽくないかほかフランカーと違って無敵スキルはないから肉薄して戦うのは向いてないし

  8. 匿名 より:

    いつまでもちょろちょろ耐えれる性能してないし全然強いと思わないわ シオンが止められないなんて試合はまだみてない ウルトも単独なら弱い

  9. 匿名 より:

    極刑弱いとか言ってる奴いたけど、フランカーがキルラインの敵に与えるダメージが10でも増えるってのがどれだけ大事か
    もう片方のパークのリロード確かに強いけどシオンのマガジン打ち尽くす時っておそらくまだ中距離でハラスしてる段階なんよな
    結論、弱いって言ってるやつはだいたいヒットスキャン専

    6
    1
    • 匿名 より:

      左がつよい理由があまりないからな
      右は全然バーストでのキルラインが変わるって思うと強いけど、1発30が9発増えたから何やねん
      そんな打ち尽くすまでメインに立てるキャラじゃない気がするんだが

      3
      3
    • 匿名 より:

      クイック20回16勝4敗
      ランク13回9勝4敗やけど
      1回で奥まで行くと帰るスキル無くなるから、1回目はバイクでポジ取りながらハラスして、仕掛けるターンは貯めサブ→メイン5.6発打ってキルして下がるからまじで弾切れ気にならないのよね
      逆に極刑はメインが1発でも少なくなるってことはカバーが間に合わなくなるかもしれない

  10. 匿名 より:

    妥当な強さだと思うがな
    それよかゲンジのが今は怠いわ
    そのゲンジに対して強くないしな
    トレーサーと比べても断然生存能力は負けてる
    やっぱソルジャーみたくちょい離れてワンピック狙うのが安定かな
    近付かれたらダメトレで勝てない限り基本負ける
    安全に引くスキルが一切無いし

  11. 匿名 より:

    キルタイム短いのはヘイト買うから罰のナーフは免れなさそう
    ダメージかCD、パークの調整かは分からないけど

  12. 匿名 より:

    勝率も高いしどうせナーフされるよ

  13. 匿名 より:

    距離減衰は昔のキャスと同じだけど、シオンを使ってるとかなり短く感じる
    全体的にDPSのキャラパがインフレして交戦距離も遠くなったのをひしひしと感じる

    2
    1
  14. 匿名 より:

    普通に強キャラだから下手なシオン引いたチームが負けるクソゲーと化してる
    出てから1週間はランクで使えないようにするのが健全だと思うんだけどなんでやめたんだろ

  15. 匿名 より:

    敵複数に追われながらバイクで背中向けて逃げ帰ってくるシオンはシュール

  16. 匿名 より:

    出た当初のウーヤンに比べたら全然可愛い

  17. 匿名 より:

    シオンで相手を瞬殺できる距離なんてクソ近くない?そんな簡単に近づかれてるんならそりゃ強いわ。ハルトに苦戦してそうw

  18. 匿名 より:

    トレが罰持ってたらやばいけどシオンの機動力ならこの程度ないと辛いやろ

  19. 匿名 より:

    距離減衰あるせいでペチカスが使ったら絶対弱いし正直誰が使っても強いキャラではないと思う、ハザードみたいに評価分かれるんだろう、個人的に思うのは火力は確かにあるけどそれ以上に耐久が紙で機動力が思ってるほどないからバランスは取れてるんじゃないかな

    4
    1
    • 匿名 より:

      バイクで脱出はできるけどバイク使用時はヒットボックスクソデカだから過信は出来ないし

  20. 匿名 より:

    こいつ使った後にキャス使うとつえーってなるのが答えな気がする

  21. 匿名 より:

    shiftの名前もう少し頑張れんかったか?
    殺戮←かっこいい😋
    罰←いいね😘
    凶走←すき😍
    回避←…🙁

  22. 匿名 より:

    ウルトは自分で使う分には強化していいと思うけど相手が使うとちょっと面倒くさいわ
    シャターやヘヴィレインくらいの強さ

  23. 匿名 より:

    まあ数字はいじる必要ありそうだけど、キット自体がおかしい感じはないな
    猫やヴェンデッタと違って
    シエラ?なにそれ

  24. 匿名 より:

    罰ナーフしてバイク13秒でいい

  25. 匿名 より:

    こんな微妙なキャラにナーフナーフ騒いでるやつは本当にこのゲーム下手だとおもう
    マジでアカウント紐づけてコメントするシステムになってほしい

    2
    6
  26. 匿名 より:

    実装直後で火力盛られてる感あるからウルトバイク罰はナーフされる気配がする

  27. 匿名 より:

    ご祝儀火力だから今を楽しめ

  28. 匿名 より:

    ピック率と勝率のデータ見ると頭抜けてるからナーフ候補ではあるかも
    自分のチームが使わないならbanした方がいい
    自分から仕掛けるというより、味方が動いてるのに合わせてサイドから追撃って感じかな
    ナーフするなら罰のCT回りかな

コメントを残す

Twitterでフォローしよう