Reddit より

Everyone calling this the worst patch in history needs to understand something
byu/Mandatoryeggs inOverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
今回のパッチを「史上最悪のパッチ」という人は、なぜこのような調整になったかを理解する必要があるよ。
みんなゲームに大きな変化を望んでいました。
私もタンクが何もできないと感じてゲームを辞めました。
数シーズン前のタンクはどれだけ頑張っても勝敗は50/50の確率だった。
タンクは敵チームの脅威にならないのに、全てを対処することを求められていた。
敵の妨害、キル、スペースの確保、味方の救助と色々な役割をただ上手くやるだけで、結局何の違いも生みませんでした。
タンクが今どれだけ「壊れている」かは関係ありません。
タンクを倒すにはチームでのコミュニケーションが必要です。
タンクは今や試合において真の脅威です。
もうタンクの構成を破壊したり、敵チームが構成をプレイ出来ないようにしたりする必要はありません。
そしてポケットDPSに対抗できないことがなくなります。
1人のDPSやサポートを倒して試合が有利になると考える必要もありません。
全てタンクがどうあるかにかかっています。
長年望んでいたものを手に入れたのに、文句を言う人たちにうんざりしてます。
タンクプレイヤーがゲームでどれほど惨めな思いをしていたか、理解していないのです。
ただのスポンジのようにチャンスを待つことがどれほど苦痛か。
タンクをプレイしない人は、このパッチを少し冷静に受け止めるべきです。


2: 海外プレイヤーさん
このパッチのおかげで、めっちゃ楽しんでるよ。


3: 海外プレイヤーさん
タンクが嫌いなのはカウンターピックのせいで、弱いからではない。
それはみんな理解した方がいい。
私はタンクをプレイしてたし、最初のTOP500を手に入れたが、プレイしたいキャラを選ぶことが出来てたよ。
ただプレイしたいだけだった。
タンク2人ならそれが可能だった。
カウンターピックにうんざりだよ。
タンクにバフが必要だなんて思ってなかったよ。


4: 海外プレイヤーさん
ブリギッテが追加された時のパッチが一番最悪だった。
今回の調整はタンクの権限が大きくなり、タンクのピックが大きな影響力を持つようになったね。


5: 海外プレイヤーさん
このパッチがどうなるか、メタがどう変わるかはまだしばらく見守るべきだと思う。

管理人
全ロールマッチ早くなったのが何よりも良い
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    >>タンクが嫌いなのはカウンターピックのせいで、弱いからではない。

    これはあるなぁ

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    • 匿名 より:

      俺もや。
      クイックでDPSとサポの2倍の時間はタンクやってるから、タンクできるっちゃ出来るんだけど、DPSとサポのランクは回しても、タンクのランクはカウンターがあるからやりたくない。
      あとマップのせいだね。
      地べたタンク好きなんだけど、高台マップと広いマップは使いづらいからやりたくない。
      やっぱ2タンク用のマップの使いまわしだから、こういう弊害がでるよね。

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    • 匿名 より:

      どのロールやってても勝ててなかったらさっさとキャラ変えるからタンクでアンチピックを嫌だと思ったことないなあ

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      • 匿名 より:

        タンクキラーはほとんどのタンクに効くからキャラ変えても意味ないぞ

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        • 匿名 より:

          それどころか 何に変えても”相手だけ”は対応してくるからな

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          • 匿名 より:

            お、OW陰謀論”自分のチームメイトは負けさせる工作員なのでアンチピックしない”じゃん。

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    • 匿名 より:

      全キャラがアンチなボールは使いこなせたら逆に怖いものなし

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    • 匿名 より:

      何が楽しくてこのゲームやるん逆に

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    • 匿名 より:

      マップ、味方の構成、敵の構成、その全てを考慮に入れてピックすることがこのゲームの醍醐味だからなぁ
      使いたいキャラがあるのは分かるが、そこに面白さを感じられないなら正直向いてないとしか

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    • 匿名 より:

      アンチピックは別に嫌じゃ無いけど敵タンクボコしたらマウガ出てくる時だけはめんどくせぇってなるわ
      パッチ後は他のキャラでもまだやれるようになったけど前まではマウガ出されたらマウガ出してミラーが無難みたいな感じだったし

  2. 匿名 より:

    NA「アンチピックする奴はゲイ」

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  3. 匿名 より:

    「好きなキャラで戦いたい! 2タンクなら出来てた! 1タンクになったから出来なくなった!」って言ってるやついるけどそれ味方がカバーしてくれてたからじゃないのか?

    試合中にキャラ変えられるのが売りのゲームで「自分が使いたいキャラだけで戦う」という縛りプレイをするなら世のOTP達と同じように一芸を極めるか今より低いランクで満足するしかない
    APEXで「俺はスナだけで戦いたいのにみんな近づいてくるのが苦痛だった」って言ってるようなもん

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    • 匿名 より:

      ほんこれ
      2タンクならアンチピックしなくていい←それ相方サポがあなたの負担を背負ってただけ
      OW1のサブタンク専って今のDPS専よりよっぽどキツいやつ多い

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    • 匿名 より:

      OW2のタンクのピック幅の息苦しさはOW1の比じゃない。大して苦も無く殴れる唯一の存在に有効なキャラピックされるんだから。
      OW1はそれを二人で補ってたから、そもそもアンチピックをするにしてもOW2ほど単純じゃなかった。

      タンク二人分なんてそもそもマッチが始まないからOW1に戻せとはいわないけどね。

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      • 匿名 より:

        でも確かにタンク2は楽しかった
        味方のサポがちゃんとヒールしてくれること前提だけど荒らしにきたドゥームやゴリラをザリアでサポたちを守ったり出来たの好き

      • 匿名 より:

        活躍してたら速攻で敵複数にアンチピック出てくるの本当にウンザリする、そういう時に限って味方は敵のアンチ出してくれなくてクッソストレス溜まる

  4. 匿名 より:

    純粋に疑問なんだけど、カウンターピックが嫌だからタンクしないって人はDPSやサポじゃアンチピックしないの?

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    • 匿名 より:

      カウンターピックって言うかタンクじゃんけんが嫌だね。こいつにはあいつで、、、変えてきたからじゃあこいつで、、、ってピックもそうだし立ち回りも限定されるから没個性的すぎる。全体を見てあれしようこれしようって考えれるのが俺にとっての理想。
      だからdpsとかサポやるときは同ロールのじゃんけんだけじゃないから選択肢が色々あって問題にならない

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      • 匿名 より:

        2024年7月12日 3:45 PMです
        言われてみると、確かにタンクは対タンクで立ち回りが固定化されすぎて全体に合わせるのが難しいですね
        初心者でいまいち分かってませんでした
        ありがとうございます

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    • 匿名 より:

      DPSやサポは2人いるから片方だけでいい事が多いけど
      タンクは一人だから必ずカウンターピックしないといけないみたいなのがある
      それに責任の度合いが全然違う

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      • 匿名 より:

        これだよなぁ
        DPSやってる時に相手に苦手キャラいても
        もう一人の味方DPSがそのキャラに有利ついてたら変えずにやっていける事結構あるもんな
        タンクは一人だからよっぽど実力差ない限り一生ジャンケン
        そしてジャンケンの行きつく先はシーズン毎に最強キャラ認定されるタンク同士でのプライドバトルになる

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        • 匿名 より:

          ランクでタンクに気が進まない理由がまさにこれだわ
          タンクはキャラ数こそ少ないが カウンターにメタにと望まれればほぼ全キャラ使いこなせることが要求されるからハードル高い

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          • 匿名 より:

            こういうやつが気楽にダメージやってタンクに文句つけてるんだろうな

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          • 匿名 より:

            ちょっと待て、タンクに限らずDPSでもサポでも現環境で求められるキャラは一通り使えるように練習しておくものじゃないのか!?

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        • 匿名 より:

          自分のピックプールにないタンクがメタになったらしばらく離れるタンク専とか割といそう

          • 匿名 より:

            刺さらないキャラ擦られるよりかはマシだし、暴言を吐くような輩ならなおのことそうしてほしい(タンクに限らず

          • 匿名 より:

            タンク専でピックプールにないってキャラあるとしたらほとんどの人がボールくらいでしょ
            後はミスると死にやすいドゥームくらいじゃないかな

      • 匿名 より:

        タンクでカウンターピックばっかり考えるか?
        何のためのDPS、サポだと思ってるんだ
        ザリアのアンチでゴリラ出されても味方がバスティでも出してくれたらザリア続けられるだろう
        オリーサアナゼニでホグ辛くてもキリコやフランカー出してくれたら続けられるやん

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        • 匿名 より:

          別に活躍出来てるなら変えないぞ
          続けられる場合より変えないといけない場合のが圧倒的に多いだろ
          タンクは一人しかいないんやで?わかるか?

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        • 匿名 より:

          お前って常にフルパでランク回してる低ランの民か何か?
          わかりやすく言えば相方がOTPでカウンターピック押し付けられてるダメサポの状況が常に発生してるようなもん
          今の環境でゴリラにバス出せばどうにかなるとか考えてる時点で察し

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        • 匿名 より:

          フルパならそれでいいんじゃない?
          でもソロだったり少なめなパーティなら基本自分が変えるのが1番効率いいんだわ。
          自分が変えたくないからって野良の人に期待するのはそれこそ他責なんだわ。

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        • 匿名 より:

          じゃあザリアにDVA出し続けられるか?ホグでマウガに勝てるか?サポの秒間ヒール考えてみ?絶対に間に合わんしDPS対決だって前線押せてる方が動けるから勝てるだろ

    • 匿名 より:

      2人居るロールだから相方に押し付けて自分の好きなキャラ好きな事だけやるんでしょ。

  5. 匿名 より:

    長々書いてるけど「ゲームとしてバランスが悪くても文句言うな なぜなら俺たちタンクプレーヤーは今まで我慢してきたんだから」って言いたいだけかな
    翻訳がクソだから意味不明なだけかもしれんが DPSやサポの1ピックで有利になることや1v2に勝てないことが嫌ならOWってゲームにそもそも向いてない

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    • 匿名 より:

      「タンクがゲームに影響を与えられなかったので影響力を適切なラインまで戻した。だからDPS1人で試合をキャリーできなかったとしてももっと冷静に受け止めろ(そもそもチームで勝利するゲームだ)」って発言だと思うが

      (おそらく回復阻害20%以来)DPSだけが試合結果に影響力を持っていてタンクは影響力が無かったという主張だな

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      • 匿名 より:

        前後の会話まで見てないから流れはわからんがさすがにそれは行間読みすぎやないか?
        今のタンクが壊れてることは否定してないし、全てはタンク次第って言ってるようにチームプレーする必要がないともとれる
        今まで優遇されてたくせにタンク強くなった途端に文句言うなって最近よく見る愚痴でしょ

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        • 匿名 より:

          タンク次第ではあるけど、だからこそチームプレーは必要やん
          相手はタンクを盛り立てるチーム。こっちはタンクほっといてタンクがキャリーしてくれるのを待つチーム。どっちが勝ちやすいと思う?
          タンクが強くなった今だからこそ、dpsサポがチームプレー出来るかどうかが大切になったんじゃないか?

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          • 匿名 より:

            いや、元の海外プレーヤーさん言ってることはこういうことだろってだけでチームプレー否定なんてしてないよ むしろ逆だけど

          • 匿名 より:

            そうか。すまんかった!

        • 匿名 より:

          行間じゃなくて書かれてる内容を読んだだけなんだが…抜粋するぞ

          「私もタンクが何もできないと感じてゲームを辞めました」
          「色々な役割をただ上手くやるだけで、結局何の違いも生みませんでした」
          これまでのタンクの影響力の無さを嘆く部分

          「タンクが今どれだけ「壊れている」かは関係ありません」
          「タンクを倒すにはチームでのコミュニケーションが必要です」
          今のパッチがチームバトルになっていることの説明

          「そしてポケットDPSに対抗できないことがなくなります。1人のDPSやサポートを倒して試合が有利になると考える必要もありません」
          1~2人のDPSサポに試合を破壊されることも、そのDPSサポを落とせるか否かが勝敗の争点になることもなくなったことの説明

          • 匿名 より:

            いやなんかいっぱいコピペしてるが自分の前のレス読み返して見てくれ
            「タンクがゲームに影響を与えられなかったので影響力を適切なラインまで戻した。だからDPS1人で試合をキャリーできなかったとしてももっと冷静に受け止めろ(そもそもチームで勝利するゲームだ)」←随分と元を拡大解釈してないか

          • 匿名 より:

            いやだから1個目の引用が「タンクがゲームに影響を与えられなかった」の部分の説明で、2個目と3個目の引用がそれ以降の部分の説明なんだが…

      • 匿名 より:

        「敵の妨害、キル、スペースの確保、味方の救助と色々な役割をただ上手くやるだけで、結局何の違いも生みませんでした。」
        こうやって自分で書いてるのに、この人にとってこれは影響力無かったって事なんかね

        俺にとってタンクはこれをどれだけ上手くやって味方と連携取れるかが面白い所だと思ってるんだがな

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        • 匿名 より:

          違いや影響力を生み出せなかったことがタンクの性能のせいだとしたら 違いを生み出せるプレーってこの人には理解できないんだろうな
          どのロールでもあなたが言うようにキャリーして勝つのがOWの醍醐味だし一番気持ちがいい

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    • 匿名 より:

      お前の言ってることが正しいよ

  6. 匿名 より:

    まあ過去最悪なのが「ブリギッテ追加直後」であることは満場一致で賛同されると思うわ。なにせ自分がダイヤになれたほどだったからな。

  7. 匿名 より:

    タンクをやるのが嫌だったのは、味方のDPSがヒットスキャンで後ろから撃ってるだけとか、味方のサポが二人してタンクを無視するとか、そういうのがあったから。

    今は、そういう味方でもタンクで解決出来ちゃから、気にしなくなったってのが大きい。

    • 匿名 より:

      タンクにヒールがこないのはヒューマンエラーだから要請しとけ

    • 匿名 より:

      これはタンクってより全ロール共通で比較的まともになるランクまであげろとしか…

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      1
    • 匿名 より:

      そういうチームでも自己解決出来ちゃうパワー持ってるロールが
      全然圧出さずにコロコロ転がってたり、🐷🪝の素振りしてたり、開幕移動スキル全力で使って味方のセットアップ待たず突っ込んで死んだり
      ってなりかねないのが今回の変更じゃないの?
      バランスが改善したってより別角度に傾けただけなのでわ

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      • 匿名 より:

        DPSに傾いてた天秤をタンクに傾けたってことか
        でもそれでタンク減少してマッチ遅かったんだし、仕方ない
        人数の天秤もタンクに傾けないと

        • 匿名 より:

          一回大きく動かしてからあとで調整していくってやり方はいつもの事ではあるから今更言ってもなんだけど
          もう少し刻めないもんかなあ
          個別の調整かDPSパッシブかとりあえずどっちかだけでもだいぶ変わっただろ

          • 匿名 より:

            いや1回大きく動かしてから緩和するのは結構理にかなってるんだよ
            というのもやりすぎた時のデータも取れるし、どのくらい戻せば丁度良くなるかも目星が付く
            ちょっとずつ刻むと適切なラインがまだ先にあるのかそれとも今がそうなのか判断が付かないから細かく何度も動かすことになる
            1回行き過ぎるの結構大事

    • 匿名 より:

      そういう味方だと今も昔も負けるだろ、相手はそれよりマシなムーブするんだから

  8. 匿名 より:

    タンクじゃんけんは個人的には嫌いじゃないよ
    お互いにピック変えていって、攻守交代時や延長戦の時に敵タンクを予想する駆け引きは好き
    それよりも、編成に全く合わせようとしないDPSや他人任せピックするサポの方が嫌い
    勝つための努力すらせずに、試合が終わってから『tank diff』だもん
    今回のパッチでは、そういうカスを無視して自分一人である程度動けるから最高だよ

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    1
  9. 匿名 より:

    タンクじゃんけん嫌いだし、好きなキャラずっと使ってたいって言うのもわかるけど
    別に2人いるロールならカウンターピック取らずに好きなキャラ使い続けられるって訳でも無くない?と思う
    ファラ暴れてる時にDPSが片方キャス出したから、もう1人はジャンクラのままでヨシ!とはならない

    個人的には2タンクの良いところって、ワガママピック押し通しても相方が何とかしてくれる所じゃなくて、フォーカスが分散される所とか、ザリアファラみたいな構成にハルトDvaみたいな形で対応出来る所だと思うんだよなぁ

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    • 匿名 より:

      それはそう 2タンク時代にタンクは好きなの使っていいなんてことはなくてむしろシナジーあるキャラ同士の組み合わせは決まってたしカウンターピックも1タンクほどではないにしろする必要があった
      2タンクのいいところは言う通りで柔軟な対応力と例え1人落ちたとしても巻き返す可能性が今より高いところ

    • 匿名 より:

      それが2タンクのいいとこでもあり悪いところでもあるんだよね。
      タンクやってる側からしたらほとんどの状況に対応できて快適だけど、逆にいうとタンクがゲーム支配しすぎてるんだよね。
      2タンクの時点でどうバランス調整しようがタンクが盤面を支配しやすすぎる。

  10. 匿名 より:

    じゃんけん云々よりOWのプロが考えるゲームバランスだと一般プレイヤーにとってついて行けない難易度になったり、特定のロール(大体タンク)にしわ寄せいくようになっちゃうじゃない?
    OW1だとgoatsとかニ盾の対策で死ぬほどタンクナーフされたりダメージアホみたい強化されてマッチング崩壊したじゃん
    それと同じような状況がS9の変更で起きつつあったからタンク強化したんだろ

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    1
    • 匿名 より:

      タンクの場合それが致命的な差になるから一人になってしまったってのはあると思うんだけど、
      同じロールが2人いるなら役割を分担しようっていう考えがないとある方に大体負けるんだよなあ
      でも結構な数のライトプレイヤーはそういうの考えもしないのかな

    • 匿名 より:

      ほぼそんな感じなバランスの歪みがOW1の頃から起こってるんだよね。
      今までのタンクは一般の人からしたら弱いと感じるかもしれないけど、高レートだったらプロシーンだと結局タンクが最強ロールだったんだよね。
      それがタンクのバランスの取り方の難しいところ。

      • 匿名 より:

        補足
        バランスの歪みというかバランスに対する低レートと高レートの認知の歪みって言ったほうがただしいかも。

  11. 匿名 より:

    というか皆そんなに好きなキャラ使い続けたいもんなの?
    ランクだとその時の強キャラ擦って、刺さらなければ敵のアンチ出し続ける俺からするとよく分からん
    というか試合中に無制限でキャラ変えれる時点で、運営はそれを推奨してるんだと思ってた

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    • 匿名 より:

      運営の態度ははっきり言って曖昧なところがある 最近はカウンターピックを強要されることに対してなるべくそれを緩和させたいと言っているがゲームやキャラの性質上どうしても無理がある OTP自体を悪だとすることは運営は出来ないから仕方がない

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      1
      • 匿名 より:

        最近のホグの例を見るに「アンチピックを出した方が有利」「アンチピックを出さなくても倒せる」の範囲で調整してると思うぞ
        アンチ出した方が有利にしておきつつプレイヤースキルで返り討ちにできる余地は残しておきたい

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        • 匿名 より:

          マウガ、ファラはアンチ出さないと相当キツいままだぞ

          • 匿名 より:

            マウガはホグとボール以外ほとんど全部アンチになったやんけ…
            ファラもダイブメタでファラ以外をボコボコにされる展開増えたし

  12. 匿名 より:

    個人的には、タンクキラーと言われるDPSのアンチになるようなタンクが追加されれば文句無くなるかも
    と言っても今なら大抵もタンクキラーは独力で何とかなるか・・・?

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    • 匿名 より:

      E押したらリーパーシンメメイバスティに500ダメージ与えるスキル欲しい

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      1
    • 匿名 より:

      バス→シグマdva
      メイ→地べた以外or有効射程長いやつ
      シンメ→盾持ち以外のその時強いキャラ
      リーパー→高アーマー組

      この辺はアンチとは違う認識なんかな

    • 匿名 より:

      タンクキラー系のDPSはみんな極端な性能しかしてないからなんとかなるよ。
      なんとかならないならそいつらまみれになってる。
      でも現状はタンクキラー系のDPSって軒並みピック率低い。
      そいつらをなんとかするのは初心者卒業試験だと思ったほうがいい。

  13. 匿名 より:

    6v6から5v5にした時にルールやマップ、キャラパワーをもっとガッツリ変更しなかったのが全ての元凶だろ
    土台が歪なんだから、その上にどんな変更加えても歪になるに決まってる

    • 匿名 より:

      OW1のときにジェフが「実験した結果 5V5でも7V7でもうまくいかなかった。6V6が一番バランスが取れてたのでこうした」って趣旨のこと言ってた気がするがそれをOW2で覆したのは正直驚いた マッチングの問題等理由があったことには一定の理解はするが

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      1
      • 匿名 より:

        実際は6対6にしたら想定してなかったような組み合わせ(ルシオまみれとかGOATSとか)が出てぶっ壊れたんだからOW1開発時の実験とかあんまり参考にならんのでは
        OW1を6対6でやり続けた上で「やっぱ2タンクは厳しいわ」って結論に至ったからの5対5じゃないかなあ。タンク人口が少ないからタンク1体にしますって単純な話じゃないと思うよ

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        • 匿名 より:

          確かに理由は複数あると思うしゲーム上の理由もあると思うがやっぱりマッチングは大きな理由だと思うよ。タンクが少ないのもそうだが、単純に6v6より2人少ないからマッチ数自体多く組む事ができるから待ち時間が少なくなる あまりにこのメリットがデカい ゲーム出来ないと始まらんから

          • 匿名 より:

            それ無料化で良くないか?

          • 匿名 より:

            無料化しても変わらないよ。
            マッチングの速度が早くなるためには人数も大事だが、それ以上に各ロールにキューを入れてる人数のバランスのほうが大事だから。

        • 匿名 より:

          まじでそうやね。
          当初は6v6が一番バランスが取れてると思われてたけど、実際は3タンク3サポート編成でDPSなんていないほうが強いっていう運営も予想だにしない結論に行き着いた。
          んでロールキューが実装されたけどそれでもタンクが2人いる時点でタンクゲーと化してた。
          3から2タンクに減ろうと結局タンクがゲームの支配権握りすぎてた。

  14. 匿名 より:

    人気ないのにさらにナーフしてロールの人口が傾いてマッチが改悪しまくってたのが今までの調整だろ?
    インフルエンサーってのは数字読めないのか?

    • 匿名 より:

      インフルエンサーなんて大勢の人間が共感してくれるようなこと言って味方増やすのが得意な人種なんだから、人数の多いDPS贔屓の発言するもんやで
      問題はそれを分からずにインフルエンサーが言ってるから正しいと思っちゃう人

    • 匿名 より:

      「このパッチそんなに悪くないよ、OWは大きく改変してから内容を戻していく形で調整するからね。みんな驚きすぎだよ」って言ってるインフルエンサーもいるので一概には言えない

      • 匿名 より:

        インフルエンサーだからとかプロだからとかいうだけでアレルギー起こしてるやつ多すぎるよな。
        1人のOWプレイヤーの意見として聞けばいいのに。
        正しいこと言ってるかもしれないし間違ったこと言ってるかもしれない。
        フラットな目線で判断しないと。

  15. 匿名 より:

    マウガ以外は神なんだよな、マウガ以外は。

  16. 匿名 より:

    タンクジャンケンって、タンク同士だけでジャンケンしてると思われてるけど、実際相手のDPSやサポを含め構成レベルでジャンケンしてるし、それしてる時はDPSやサポにもジャンケンには参加してもらいたい

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    • 匿名 より:

      これ、 無能DPSサポートと有能の違いってここに出る。

    • 匿名 より:

      ほんまそれ
      タンク対面全然押せてるのに敵のDPSキツイから変えるかぁってなっても味方はピックずっと変えずにボコボコにされてるとかほんと多い
      自分でプレイしててこれまずいなとか思わんのか不思議で仕方ない

    • 匿名 より:

      マジでこれ
      敵は複数キャラでタンクメタって来るのに、こっちのDPSサポは変えずにタンク1人で色々考えてピックしなきゃいけない時マジでストレスすぎる

      こういう事するDPSサポはOW辞めて欲しいわ

    • 匿名 より:

      真理きたな。
      実際2タンクでもお散歩ボールより、タンク1でもインサイドキツい時素早く変えてくれるDPS,サポくると苦しくとも全然理不尽とは感じない。

      攻撃の皺寄せをどうやって押し付けて、押し付けられてるのをどう裁くかのゲームという意識がある味方がいるならタンクも全くつらくない。

      その視点だと、タンクだけ突出した強さにするのはちょいと心配

  17. 匿名 より:

    タンクが変えなくてい訳では無いけど、 タンクが相手にガチガチにメタられてる試合とか、相手タンクが大暴れしてる時ははっきり言って
    DPSサポートがそれをさせない動きするのめちゃくちゃ重要だぞ。

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